新型コロナで清潔にしすぎと免疫の関係性

このQ&Aのポイント
  • 新型コロナウィルスで手洗い消毒で清潔にするのが当たり前の日常になりましたが、清潔にしすぎると免疫力が弱くなるのでしょうか?
  • 免疫力が下がっても清潔で風邪などを遠ざけたいなら、潔癖性なほど手洗い消毒をした方が良いのでしょうか?
  • コロナが終息した後も、手洗い消毒を続けるべきか迷っています。
回答を見る
  • 締切済み

新型コロナで清潔にしすぎと免疫の関係性。

新型コロナウィルスで手洗い消毒で清潔にするのが当たり前の日常になりました。 おかげで昨年は風邪も引かないで良かったです。 そこで疑問に思ったのですが、清潔にしすぎると免疫力が弱くなると認識してるのですが… 1. 事実ですか? 2. 免疫力下がっても清潔で風邪などを遠ざけるなら潔癖性なほど手洗い消毒したほうが「マシ」ですか? コロナが終息した後のafterコロナでも手洗い消毒をしようかなと迷っています。 ※マスクは暑い時以外 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#246576
noname#246576
回答No.2

1 免疫とはシステムの名前なので、システム構築中の子供時代は、あまり清潔にしすぎるとよろしくないという説がありますが、大人はそこまで関係ないんじゃないかな。 それよりも主に免疫のシステムの働きを悪くするのは、「疲労・ストレス」「睡眠不足」「加齢」あたりだと思います。 アレルギー反応は免疫システムの働きが強くなりすぎた結果とも言えますので、免疫力は高いほどいいというわけでもないんですよね。 2 手洗いはまぁ家に帰った時とか食事の前とかのタイミングですれば十分だと思います。 あとは「3蜜を避ける」が手洗いと同等かそれ以上に風邪やインフルエンザにかからないことに貢献していると思います。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 事実です。 手洗いしすぎて手荒れを起こしている人が多いです。 それと消毒液も一緒です。 ある一定の効果はあるものの逆になる可能性もあります。 後うがい薬などもそうです。 常在菌を殺してしまうので、逆効果になる場合もありますし 病院では消毒剤は最近推奨されていないです。 風邪は体の免疫力が下がれば弾きやすくなります。 マスクをしている生活が多いので ひきにくいのではないでしょうか? 混雑しているところへ行かないことも大きかと思います。 https://www.yagoclinic.com/blog/518 https://bandscorp.jp/learn/labo/doctor/06/