• 締切済み

バイトするのが怖いです。不器用でも大丈夫ですか?

バイトをするのが怖いです。私は今年の4月から大学生になる高校三年生です。 大学生になったら何かとお金が必要になってくるのでバイトを始めようと思うのですが、怖くてなかなか進めません。(バイト経験はありません。) 私は他の人よりも不器用で教えられたことをすぐにできなかったり、忘れっぽい所があります。(ADHDという発達障害っぽいです。) 部活動でも私だけ全然出来なくて周りの人にウザがられたりハブられたりということもありました。 バイトを始めたとしてもバイトの先輩に仕事が出来ないことで怒られたりクビになったりしないか不安です。 知恵袋でもバイトの環境が辛くて行きたくないという質問をチラホラ見かけるので本当に不安しかないです… バイトって不器用でも、仕事が初めから出来なくても大丈夫ですか? また、仕事が出来ないと嫌われますか?

noname#246612

みんなの回答

回答No.7

>大学生になったら何かとお金が必要になってくるのでバイトを始めようと思うのですが、怖くてなかなか進めません。(バイト経験はありません。) あなたもいつかは、ちゃんと勤める時がくるはずです なら、「怖くて進めません」なんては言っていられません なので、まず「経験だと思って」やってみればいいと思いますよ 個人的には、「バイトでそのように悩んでいるなら勤めるのは難しいかな」って思います >私は他の人よりも不器用で教えられたことをすぐにできなかったり、忘れっぽい所があります。(ADHDという発達障害っぽいです。) 自分も、発達障害です しかも、ASD(自閉症スペクトラム)とADHDの2つ持ちです さらに言えば、7年前に交通事故を起こして脳にかなりの衝撃を受けたらしいです それで脳の神経が切れてしまったらしいので、物忘れが多くなりました 要は自分は今、ADHDの物忘れと事故での物忘れが重複している状態です 作り話っぽいようにも聞こえると思いますが、「さっきそこに置いた物を数分経ったらどこに置いたっけ?」って感じです だからたまに自分でつなぎのポケットに手袋を入れても、ちょっと仕事をすればどこに入れたかも忘れることもあります 酷いときには、「忘れた」と言うこと自体も忘れることもあります >バイトを始めたとしてもバイトの先輩に仕事が出来ないことで怒られたりクビになったりしないか不安です。 高校生のバイトとかは、「高校生だもんな」って感じで捉える人が多いと思います と言うのもありますし、「未成年」ってのもあります だからバイトの先輩とかも、そこまでは求めていないと思います 要は、言われたことをちゃんとやっていれば何も言われないはずです あとは「やる気があるな!」と言うように見られる「努力」をすれば、迷惑をかけることはないと思います >バイトって不器用でも、仕事が初めから出来なくても大丈夫ですか? また、仕事が出来ないと嫌われますか? バイトでも会社勤めでも何のことでも同じことが言えますが、最初から出来る人なんて誰もいません やったことのないことなら、最初はみんな出来ません 逆に言えば、最初から出来る人がいたら変人レベルだと思います あとは、やっていって慣れていくしかありません どこで勤めても同じですが、周りの人は未経験の人に最初からそんなハードルの高いことを求めてはいません それもそうですし、発達障害のことを伝えればバイトの先輩もある程度は考慮してくれると思います 発達障害のことを言って障害者手帳を見せれば、「分類上」は障害者扱いとなります そして最近では、発達障害の認知度が上がってきています そのため仮にずっとそこのバイト先で勤めて1年経って仕事ができなくても、大目に考慮してくれるはずです そこで発達障害のことを言わないでバイトすれば、「健常者」とみなされます 健常者と判断された状態でバイトして仕事が覚えれないと、逆に「いつまで仕事覚えれないんだ!?」って怒られます 発達障害は、外見をパッと見ただけでは判断が非常に困難な障害です だから、バイトしてもそこの先輩は気付かないと思います そうなると、あなたのことを「普通の人」と見るかと思います

noname#246720
noname#246720
回答No.6

あまり難しいバイトをしなければ大丈夫ですよ。 例えば、試食販売のバイトなどは接客、調理、営業、衛生観念などを全部一人で管理しないといけないので非常に大変ですが、荷物の仕分けなどは体が健康ならある程度は単純作業です。 一番簡単なバイトのひとつとしては、今期はもう終わってしまいましたが郵便局の年末年始の年賀状仕分けのバイトです。 延々ハガキを仕分けするだけなので簡単ですし、ちょっとくらい間違えても誰かの健康や命に関わることもないです。 ハガキを盗んで帰ったりしない限り、強く叱られたりその場でクビ宣告されるようなことはまずないでしょう。 大学に合格できるくらいの学力がある方なら、多少発達障害があっても出来るレベルの仕事です。 もし今年の10月くらいまで待てるようなら、募集が出ないか注意して見てみてください。(例年、10月~11月くらいに募集が出ていたと記憶しています) それじゃ遅いということでしたら、荷物の仕分け系のバイトをしてみると良いですよ。 あと、チラシのポスティングなんかも特に叱られる要素は無いと思います。 少しずつ慣れて来たら、他の仕事も経験してみてくださいね。

質問者

お礼

助かりました。どうもありがとうございます

• yaasan
回答No.5

習うより慣れろ、それしかないと思います。やったことのないことに誰でも不安はあります。雇ってもらった先の人間がどんな人かは働くまで解りません。少々失敗しても怒らない職場もあれば、目立った失敗しなくても八つ当たりするような職場だってあります。それのどこに当たるかは運次第。 不器用、と思ってもそれは思い込みの方が強く、あなたが何が苦手で何が上手にできるのかはバイトをで仕事をして初めて解る事ばかりだと思います。ですから、とりあえずできそうなバイトを選んで面接に合格したら、一生懸命頑張ることです。 頑張ってもうまくいかないことなんていくつも出てきます。不器用と思っていても私は何でもできると思っていても、それはそんなに変わらない事なんですよ。 だから、思い切ってやってみることです。失敗して落ち込むことも多いと思います。だけど、自分らしく明るく頑張れば、だいたいの職場は次は頑張ってね、と言ってくれますよ。そういう職場に恵まれるといいですね。何回か失敗すれば、本当に苦手なことは何か解ってくると思います。解ってきたら、次はどう気をつけたら、もっとうまくできるかを考えることができると思います。答えがうまく出ないなら、その時またここで質問するなり、友達や親に聞いてみたらいいと思います。 その繰り返しです。成功して何でもできるように見える人だって必ず失敗しています。その失敗を次以降でいかに挽回するかが大事なことです。バイト未経験が完璧に仕事ができるわけがないんです。何回も失敗すればいいんです。いつかは上手にできるようになれば最高です。どうしてもうまくいかないなら、その作業はしなくていい仕事(バイト)を探せばいいのですよ。地道な努力あるのみです。

• habataki6
回答No.4

バイトなんていうのは雇用する立場からすれば期待していないので、 2人で1人前という感じです、ですからのんびりと他人の迷惑にな らなければ勤まります、仮に貴方が正規社員よりも仕事できると すれば社員はクビになります <バイトの先輩に仕事が出来ないことで怒られたり 怒られていれば順調です <仕事が出来ないと嫌われますか? 出来なくて当然といいます、他人のお荷物にならなければ 良いだけです、つまり他人の仕事を邪魔してはいけません。 <環境が辛くて行きたくないという質問を 仕事を遊びと勘違いしていますね、楽しく遊んで時間は 過ごせません、辛くなる事は常識といいます。

回答No.3

不器用だろうと与えられた課題をこなすよう工夫して務める義務があるのが仕事だ。 知らなくてはいけないのは、不器用でも仕事をこなす工夫の仕方。

• gongorogon
回答No.2

初めから何でもできる人はいません。 嫌われるポイントは、言われたことしかしない、失敗が多い、自分は出来ると思っている人です。 これはうちの職場にいる正社員のことで、総スカン喰らっています。 でも首にならず、図太く生きているので大したものです。 誰もが初体験ですから、まずは飛び込んでみることですね。

• tzd78886
回答No.1

地域によって違いますが、東京近辺ならそういう人でもできる仕事がある可能性はあります。但し、大学の授業を受けながらできるかどうかは分かりません。スケジュールの制約が無い人の方が優先される可能性が高いですから。