• 締切済み

バイトするのが怖いです。不器用でも大丈夫ですか?

バイトをするのが怖いです。私は今年の4月から大学生になる高校三年生です。 大学生になったら何かとお金が必要になってくるのでバイトを始めようと思うのですが、怖くてなかなか進めません。(バイト経験はありません。) 私は他の人よりも不器用で教えられたことをすぐにできなかったり、忘れっぽい所があります。(ADHDという発達障害っぽいです。) 部活動でも私だけ全然出来なくて周りの人にウザがられたりハブられたりということもありました。 バイトを始めたとしてもバイトの先輩に仕事が出来ないことで怒られたりクビになったりしないか不安です。 知恵袋でもバイトの環境が辛くて行きたくないという質問をチラホラ見かけるので本当に不安しかないです… バイトって不器用でも、仕事が初めから出来なくても大丈夫ですか? また、仕事が出来ないと嫌われますか?

noname#246612
noname#246612

みんなの回答

回答No.7

>大学生になったら何かとお金が必要になってくるのでバイトを始めようと思うのですが、怖くてなかなか進めません。(バイト経験はありません。) あなたもいつかは、ちゃんと勤める時がくるはずです なら、「怖くて進めません」なんては言っていられません なので、まず「経験だと思って」やってみればいいと思いますよ 個人的には、「バイトでそのように悩んでいるなら勤めるのは難しいかな」って思います >私は他の人よりも不器用で教えられたことをすぐにできなかったり、忘れっぽい所があります。(ADHDという発達障害っぽいです。) 自分も、発達障害です しかも、ASD(自閉症スペクトラム)とADHDの2つ持ちです さらに言えば、7年前に交通事故を起こして脳にかなりの衝撃を受けたらしいです それで脳の神経が切れてしまったらしいので、物忘れが多くなりました 要は自分は今、ADHDの物忘れと事故での物忘れが重複している状態です 作り話っぽいようにも聞こえると思いますが、「さっきそこに置いた物を数分経ったらどこに置いたっけ?」って感じです だからたまに自分でつなぎのポケットに手袋を入れても、ちょっと仕事をすればどこに入れたかも忘れることもあります 酷いときには、「忘れた」と言うこと自体も忘れることもあります >バイトを始めたとしてもバイトの先輩に仕事が出来ないことで怒られたりクビになったりしないか不安です。 高校生のバイトとかは、「高校生だもんな」って感じで捉える人が多いと思います と言うのもありますし、「未成年」ってのもあります だからバイトの先輩とかも、そこまでは求めていないと思います 要は、言われたことをちゃんとやっていれば何も言われないはずです あとは「やる気があるな!」と言うように見られる「努力」をすれば、迷惑をかけることはないと思います >バイトって不器用でも、仕事が初めから出来なくても大丈夫ですか? また、仕事が出来ないと嫌われますか? バイトでも会社勤めでも何のことでも同じことが言えますが、最初から出来る人なんて誰もいません やったことのないことなら、最初はみんな出来ません 逆に言えば、最初から出来る人がいたら変人レベルだと思います あとは、やっていって慣れていくしかありません どこで勤めても同じですが、周りの人は未経験の人に最初からそんなハードルの高いことを求めてはいません それもそうですし、発達障害のことを伝えればバイトの先輩もある程度は考慮してくれると思います 発達障害のことを言って障害者手帳を見せれば、「分類上」は障害者扱いとなります そして最近では、発達障害の認知度が上がってきています そのため仮にずっとそこのバイト先で勤めて1年経って仕事ができなくても、大目に考慮してくれるはずです そこで発達障害のことを言わないでバイトすれば、「健常者」とみなされます 健常者と判断された状態でバイトして仕事が覚えれないと、逆に「いつまで仕事覚えれないんだ!?」って怒られます 発達障害は、外見をパッと見ただけでは判断が非常に困難な障害です だから、バイトしてもそこの先輩は気付かないと思います そうなると、あなたのことを「普通の人」と見るかと思います

noname#246720
noname#246720
回答No.6

あまり難しいバイトをしなければ大丈夫ですよ。 例えば、試食販売のバイトなどは接客、調理、営業、衛生観念などを全部一人で管理しないといけないので非常に大変ですが、荷物の仕分けなどは体が健康ならある程度は単純作業です。 一番簡単なバイトのひとつとしては、今期はもう終わってしまいましたが郵便局の年末年始の年賀状仕分けのバイトです。 延々ハガキを仕分けするだけなので簡単ですし、ちょっとくらい間違えても誰かの健康や命に関わることもないです。 ハガキを盗んで帰ったりしない限り、強く叱られたりその場でクビ宣告されるようなことはまずないでしょう。 大学に合格できるくらいの学力がある方なら、多少発達障害があっても出来るレベルの仕事です。 もし今年の10月くらいまで待てるようなら、募集が出ないか注意して見てみてください。(例年、10月~11月くらいに募集が出ていたと記憶しています) それじゃ遅いということでしたら、荷物の仕分け系のバイトをしてみると良いですよ。 あと、チラシのポスティングなんかも特に叱られる要素は無いと思います。 少しずつ慣れて来たら、他の仕事も経験してみてくださいね。

noname#246612
質問者

お礼

助かりました。どうもありがとうございます

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2713/12237)
回答No.5

習うより慣れろ、それしかないと思います。やったことのないことに誰でも不安はあります。雇ってもらった先の人間がどんな人かは働くまで解りません。少々失敗しても怒らない職場もあれば、目立った失敗しなくても八つ当たりするような職場だってあります。それのどこに当たるかは運次第。 不器用、と思ってもそれは思い込みの方が強く、あなたが何が苦手で何が上手にできるのかはバイトをで仕事をして初めて解る事ばかりだと思います。ですから、とりあえずできそうなバイトを選んで面接に合格したら、一生懸命頑張ることです。 頑張ってもうまくいかないことなんていくつも出てきます。不器用と思っていても私は何でもできると思っていても、それはそんなに変わらない事なんですよ。 だから、思い切ってやってみることです。失敗して落ち込むことも多いと思います。だけど、自分らしく明るく頑張れば、だいたいの職場は次は頑張ってね、と言ってくれますよ。そういう職場に恵まれるといいですね。何回か失敗すれば、本当に苦手なことは何か解ってくると思います。解ってきたら、次はどう気をつけたら、もっとうまくできるかを考えることができると思います。答えがうまく出ないなら、その時またここで質問するなり、友達や親に聞いてみたらいいと思います。 その繰り返しです。成功して何でもできるように見える人だって必ず失敗しています。その失敗を次以降でいかに挽回するかが大事なことです。バイト未経験が完璧に仕事ができるわけがないんです。何回も失敗すればいいんです。いつかは上手にできるようになれば最高です。どうしてもうまくいかないなら、その作業はしなくていい仕事(バイト)を探せばいいのですよ。地道な努力あるのみです。

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.4

バイトなんていうのは雇用する立場からすれば期待していないので、 2人で1人前という感じです、ですからのんびりと他人の迷惑にな らなければ勤まります、仮に貴方が正規社員よりも仕事できると すれば社員はクビになります <バイトの先輩に仕事が出来ないことで怒られたり 怒られていれば順調です <仕事が出来ないと嫌われますか? 出来なくて当然といいます、他人のお荷物にならなければ 良いだけです、つまり他人の仕事を邪魔してはいけません。 <環境が辛くて行きたくないという質問を 仕事を遊びと勘違いしていますね、楽しく遊んで時間は 過ごせません、辛くなる事は常識といいます。

回答No.3

不器用だろうと与えられた課題をこなすよう工夫して務める義務があるのが仕事だ。 知らなくてはいけないのは、不器用でも仕事をこなす工夫の仕方。

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4247)
回答No.2

初めから何でもできる人はいません。 嫌われるポイントは、言われたことしかしない、失敗が多い、自分は出来ると思っている人です。 これはうちの職場にいる正社員のことで、総スカン喰らっています。 でも首にならず、図太く生きているので大したものです。 誰もが初体験ですから、まずは飛び込んでみることですね。

  • tzd78886
  • ベストアンサー率15% (2589/17101)
回答No.1

地域によって違いますが、東京近辺ならそういう人でもできる仕事がある可能性はあります。但し、大学の授業を受けながらできるかどうかは分かりません。スケジュールの制約が無い人の方が優先される可能性が高いですから。

関連するQ&A

  • バイトがまともに出来ない

    単純作業、ビラ配り等のバイトは出来るのですが コンビニ、居酒屋などのポピュラーバイトが普通に出来ません 自分は発達障害でしょうか?いろいろよく当てはまるのですが 自分は高校は進学校で大学で落ちた感じです 俺みたいな人は就職どうしてますか? 適職検査みたいなのをしたらクリエイター系でした また技術職や専門職が向いているとのことでした 俺みたいな人は派遣かフリーターになるしかないですかね 同じような人はどんな仕事してますか?

  • アルバイト、どんな人がクビになりやすいですか?

    こんばんは。 現在大学3回生の女子です。 2週間くらい前からカフェのアルバイトを始めました。 週3くらいでバイトに入っています。 最近「もしかしたらクビになるかも」と悩んでいます。 こんなことを思うのは、仕事が遅く他のバイトの人に迷惑をかけてしまっているからです。 覚えようと頑張っていますがたまに間違えたりします。 込む時間帯に客が多く入ってくると頭が真っ白になり覚えていたことを忘れてしまいます。 がんばっていると自分では言いますがまだまだ足りない点があるかと思います。 けれど生活がかかっているのでこれからも仕事ができるよう頑張りますが、クビになる人ってどんな人なのでしょうか? ちなみに今までにもバイトの経験はあります。 その時も初めは失敗ばかりで他の人に迷惑をかけてきましたが、 それでもだんだん人並みに出来るようになりました。 なので心配することはないと思っていても、今のバイトのあのスピードに果たして自分もいつか乗れるのだろうかと凄く不安になります。 しかも私が入っている時間帯に新しい人を面接してバイトに入れるのを見ていると、 自分を近くいつかクビにするのではないかと不安になります。 けれど、大学4年生の先輩達が居て、その方が辞める時の代わりで面接をしているかもしれませんが。。 でもここまでバイトに不安を感じたのは初めてです。 どうしたら動きが機敏になるのでしょうか? またどんな人がクビになりやすいですか? 生活がかかっているので、絶対にクビにはなりたくありません。 どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • 引越しのバイトをしたいと思いますが、

    引越しのバイトをしたいと思いますが、 蹴られる、殴られるなどの暴力がある と言う人が多いです。 もし、暴力された場合その仕事のえらい人に言えば、 暴力した人は、首になりますか? 先輩に、やりかいしたばあい、こちらが首になりますか? アザがいっぱいできるほどの人が多いらしいですが、 それは、やりすぎだと思いますが、 仕事は、そう言うもんなんですか? 教えてください たくさんの情報まってます。

  • どのバイトについても、うまくいかないです...

    はじめまして、 現在大学生です。男です。 どんなバイトについても、上手くいかず悩んでいます。 例えば、、 回転寿司で働いていたときは、「寿司を作る(握るのではなく、 シャリにネタを乗せる)のが遅い」「注文をすぐに忘れる」など 注意されていて、1年半ほど続けて“実習生”のままでした。 今、コンビニでアルバイトしているのですが、 レジの打ち間違い、仕事の覚えるのが遅い、 容量が悪いと注意をうけています。 自分では真剣にやってるつもりなのですが、 店長やほかの先輩など、「ボーっとするな」、「適当にやるな」 など言われて、はじめて教えてもらったのに、 「なんども同じこと言わせるな」、聞いても「知らない」「いちいち聞くな」 と言われたりします。 それだけなら、まだ耐えられたのですが、 「あいつは、目先のこと“だけ”集中してるし、頭の片隅においておくってことができない 、それに一つの事が終わったら直ぐ一息つく、もしかしたらそういう障害だろ」 みたいな事を言われていたそうです。 それを聞いてとても、ショックでバイトに行く勇気、続ける勇気など 、失ってしまいました。 友達に、相談したところ「今までクビって言われた 訳じゃないんだから、続けてていいんじゃない?」 言っていましたが。 もし、これからも、自分にどんなアルバイトも、仕事も向いていなかったら... と考えるととても不安になります。 一番に、自分に原因があるのは分かっているのですが 僕は、どうすればいいのでしょう?

  • バイトと授業が忙しすぎて死にたい。どうすれば??

    ADHD(注意欠陥障害)持ちの大学3年生です。 ADHDでありながら結構有名な大学に入学したものの、授業とバイトの両立が難しく、きちんと単位を取りつつバイトをしようと無理して頑張っていたら、ストレスから過食症になり、欝にもなりました。 過食症や欝の原因は、恋愛での問題もありますが、ADHDで周りの皆についていけないということも、大きな問題のひとつです。 過食症と欝のため、大学を休学した時期もありました。 今はまた復学して、家にはお金がもうないので、 奨学金+週5でバイト で食費などをまかなっています。 しかし、過食は借金しても治らず、過食をすると必ず欝になり死にたくなります。 この状態が、最近では毎日です。 特に夜独りでいると、死にたくて本当に実行してしまいそうです。 精神科にも通っていますし、お薬も飲んでいます。 カウンセリングも週1で受けていますが、週1じゃ足りないし、カウンセリングの後余計に過食してしまうときもあります…。 毎日バイトに明け暮れ、次の日授業もまともに出れないです。 お金がないのに借金してまで大学を続けさせてくれている両親のことを考えると、死にたい…。 というより、死ぬ以外どうすればいいんだろう、と思ってしまうほど。 自分の価値がわかりません。 幼い頃から注意力散漫で、人に迷惑かけてばかり。 今でも人の役になんて全くたたないし、バイトだって一応行っているものの、子どもが「お仕事ごっこ」してるみたいです。 毎日怒られてばかりで、終わると「死にたい」しか考えられません。 彼にも親にも最近それしか言ってません…… 生きててなんのいいことがあるんだ……

  • バイトをコロコロ変えられる人がうらやましいです。

    バイトをコロコロ変えられる人が羨ましいです よく「バイトが長続きせずにすぐやめて別のバイトに移ってしまう」という人がいるのを聞きますが そういう人が羨ましいです。だって長続きしないとうことは一応採用はされているわけですから。 僕なんか、面接を受けても採用されず落とされてばかりですから。 発達障害がありますが面接時は隠してます。隠してもわかるのでしょうか・・・・・ 僕は今は通信制大学に通ってますが面接は落とされてばかりです。土日も来れるといってるのに。 通学生の大学に通っていた時から落とされてばかりでした・・・・。 就活ではなくバイトなのに・・この国はいつからアルバイトすら困難な国になったのでしょうか・・・・

  • バイト3日目なんですが、なかなか打ち解けられません

    バイト3日目なんですけどなかなか打ち解けられません。 バイトの先輩とかなんかドライな感じで、話かけたら返してくれるんですが、向こうから話かけることはありません。 仕事の内容を説明するときには普通に話しかけて教えてくれますが 暇な時でさえ、会話がありません。 同僚の人とはすごく楽しそうに話していますが、自分と話すときはなんか…って感じです。 これはシャイで人見知りってことでいいんでしょうか? 皆さんも初めはこんな感じでしたか?

  • 統合失調症だけでなく発達障害ADHD にも年金を

    いつもありがとうございます。 私は、 発達障害=ADHD =注意欠陥多動 緑内障(日本人の視覚障害第一位) 子宮筋腫 のアラフォー高齢ニート独女です。 発達障害=ADHD は、注意欠陥多動の為、 過去に弁当屋他、、様々、、クビになりました。 失業保険も、ない時もあり、、 いつも、不安でたまらなく、、 今も、、税金とか、これから、どの位、請求されるのか? 怖くてたまりません。 でも、 統合失調症の人達は、 逆に国からお金を、 年金を、、もらえて、羨ましいです。 共に、精神障害、発達障害、と、 「障害」と付くのに、、 片方だけお金が貰えるなんて、、

  • バイトをコロコロ変えられる人が羨ましいです・・・・

    よく「バイトが長続きせずにすぐやめて別のバイトに移ってしまう」という人がいるのを聞きますが そういう人が羨ましいです。だって長続きしないとうことは一応採用はされているわけですから。 僕なんか、面接を受けても採用されず落とされてばかりですから。 発達障害がありますが面接時は隠してます。隠してもわかるのでしょうか・・・・・ 僕は今は通信制大学に通ってますが面接は落とされてばかりです。土日も来れるといってるのに。 通学生の大学に通っていた時から落とされてばかりでした・・・・。 就活ではなくバイトなのに・・この国はいつからアルバイトすら困難な国になったのでしょうか・・・・

  • ADHDの人は経理には向かないか

    大学の学部を選択するにあたり、疑問に思うことがあります。 よくADHD(生まれつきの脳の障害により不器用でミスが多い)の人は経理の仕事には向かないと言われますが、ADHDでありながら経理の仕事を順調にこなしているという人は居ないのでしょうか? 私は社会学部か商学部に進学する予定です。 私を含めたADHDがどうしても経理に向かないという事であれば、商学部を諦めて社会学部に在籍しながら自分のやりたい仕事を探そうと思うのです。 発達障害に対して理解がある人の回答をお待ちしています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう