• ベストアンサー

愛想がない女って人として駄目でしょうか?

僕の姉と彼女なんですが、あまり人前で笑ったりしません。どちらかと言うと無愛想です。僕の前では多少は笑いますが。高校時代の友人にもお前の彼女と姉貴って美人だけど、愛想ないよな。平たく言うと人形をそのまま人間にしたような感じと言われた事があります。男は度胸!女は愛嬌!って昔から言うだろ!と言われました。そう言われればそうなんですが、これは昭和のまやかしだと思うのは僕だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Sakura2568
  • ベストアンサー率42% (2049/4865)
回答No.8

美人だから愛想を良くしては生きにくいのです。 美人がにこやかにしたら何が起きます? 勘違いした男が寄ってきて 相手の状況お構いなく付きまとったり 話しかけてきたり 周りの友達などにまで探りを入れたりと迷惑極まりない。 はっきり言って相手が笑っただけで惚れるのは圧倒的に男。 女はイケメンに笑いかけられたらまずは疑う人の方が多いでしょう。 勿論女にも勘違いや自己中な解釈しかしないもの居ますけどね。 あなたのお姉さまや、彼女も美人なのでしょう。 だからこそ表情を見せたら付け込まれる人生を送ってきたのでしょう。そのうえで身に着けた不愛想なのよ。 女は愛嬌ってのは不美人な女に送る言葉よ。 男も同様。 見た目が美しくなくても別の魅力があれば愛されるという慰めの言葉。 美人には当てはまらないわ。だっているだけで愛されるんですから。 愛想は自分を守るために使う場面を選ぶものです。 お姉さまだって仕事上必要なときは笑うでしょう。 反対に言えば何のメリットもない(むしろデメリットの大きい)場所で誰彼構わず振りまいていいものじゃないのよ。 ご友人の言葉は自分にも笑いかけてほしいという気持ちの表れでしょうからあなたがお姉さまや彼女にきちんと紹介すれば、もしかしたらたまには笑顔を向けてくれるかもしれません。 いずれにしてもその状況と「女は愛嬌」の言葉はそぐわないものなので関連付けて考えるものではないと思います。

noname#247389
質問者

お礼

なるほどですね。見た目があっての事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • punnpuku
  • ベストアンサー率28% (109/378)
回答No.9

笑う必要がないから笑わないだけじゃないですか? 女は常にニコニコしてなきゃダメって事もないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.7

無愛想のどこが悪いの? 愛想振り撒いて欲しかったらキャバクラに行け!って思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10545/33153)
回答No.6

今はいろんなところが自動化、IT化されていますから、コンピューターが苦手とする分野であるコミュニケーション能力というのが女性に限らず求められる時代でありますね。 例えばアイドルや女優さんでも、今は「美人」というだけでは人気にならないですよね。握手会で愛想を振りまいたり、バラエティ番組で面白いことを喋ったり、体を張るようなことをやっている人もいます。 アイドルなんかはどんなに美人でも愛想が悪いと「塩対応」と呼ばれてあまり人気は伸びません。一方で、須田亜香里さんや秋元真夏さんのように「神対応」「釣り師」でそんなに美形ではないのに人気になる人もいます。 質問者さんのお姉さんや彼女さんは、比較的美形のほうだから愛想がなくても困らないのでしょう。もしブスだったら「ブスのうえに態度が悪い」と評判は最悪になったでしょうね。 手越祐也さんや出川哲朗さんを見れば分かるように、今は男性も愛想が悪いと人気者にはなれない時代なのではないでしょうかね。

noname#247389
質問者

お礼

なるほどですね。その通りかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro822
  • ベストアンサー率20% (132/638)
回答No.5

僕は美人なら少し愛想がない人の方が信頼がおけます。美人で愛想がよかったら心無い男性が寄ってきて大変ですよ。片っ端から振っていきますか?その度に労力を使うことなるし傷つきます。 それを小さい頃から回避して過ごすから少し愛想が悪くなるというのは理解ができると僕は思います。 逆に化粧とかで思春期以降綺麗になった女性あるいは美人でかつ愛想がよい人は危険な感じがします。ずる賢く生きることが可能になってくるからです。 美人かつ愛想がよいとなると、少し天然とかがバランスがよくなる方向かと思います。

noname#247389
質問者

お礼

世の中バランスが大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

お2人の女性は、基本的に 〈人間嫌い〉ということはないでしょうか。 或いは、幼少期に、お2人とも、 ご両親との豊饒な感情の交流がなかったか、 あっても稀少ではなかったのではないでしょうか。 さあれ、茶道の「一期一会」の精神を身に着けて あらゆるフェーズ、シーンに、敷衍するようになれば、 オ・モ・テ・ナ・シ上手な女性に昇華する ことが考えられます。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。       (  高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 「人づきあいが上手いというのは、人を許せるということだ。             (Robert Lee Frost)」 女性も男性も、 《よろこび上手》《よろこび探し上手》《よろこばせ上手》 《聞き上手》《話させ上手》《話題の引き出し上手》etc. であれば、どこでも歓迎される存在になり得ますので、 検討しませんか。 【叔母の言う。 「お前はきりょうがわるいから、愛嬌だけでもよくなさい。 お前はからだが弱いから、心だけでもよくなさい。 お前は嘘がうまいから、行いだけでもよくなさい。」      ( 太宰 治 『晩年』の「葉」から)】 [愛嬌(あいぎょう):慈しみ敬う意味の仏教用語。 「あいきょう」〉清音になったのは室町時代頃からと 記されています。 〈にこやかでない方が、魅力的な女性もいます。 ケース・バイ・ケースですな。それに、 やたらにベラべラ喋る女性を好ましく思わない 人達が私の周辺には少なくないです〉 序に書きますと、男はキッチリ責任を取る(=後始末する) のが、度胸などより大事なのではないかと私は個人的に 思っているのですが~~~~~] [人に和すことの淋しさ花ハッチ  (大木あまり)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] なんであれ、他の人に、 幻滅感・失望感・絶望感を与えない人が 宜しいのではないでしょうか。 Good Luck. Adieu.

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#251481
noname#251481
回答No.3

理由は色々ですが、時代によっての流行りも確かにあるとは思います。 ただ完全にまやかしだと言い切るのも違うと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mink6137
  • ベストアンサー率23% (595/2498)
回答No.2

>男は度胸!女は愛嬌! これは昭和でも令和でも普遍の真理?でしょうね! 特に女性は外見よりも、愛嬌が大切…を今の女性達に訴えたいですね!

noname#247389
質問者

お礼

その通りですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17739/29624)
回答No.1

こんにちは >これは昭和のまやかしだと思うのは僕だけでしょうか? そうですね。 これは難しいと思いますが、美人だから笑顔で いる必要もないってことなんですよね。 判ります? 美人でない人は、そこを笑顔で補うのです。 笑顔の方が何倍も可愛く見えますから。 ちょっとくらい、不細工でも 笑顔が可愛いしいいんじゃない?って 言われますでしょ? 子どもとかそうですよね。愛嬌のある子の方が 子供らしくてかわいいって。 大人になれば性格も変わってきて、そこも個性なのです。 ただ男は度胸、女は愛嬌っていうのは ちょっとした蔑視かもしれません。 女に度胸がある人もいるし、男に愛嬌のある人が いてもおかしくないです。 ないものを補う点でいっているだけなので、美人であれば それに越したことはないと思います。

noname#247389
質問者

お礼

なるほどですね。納得しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 愛想が悪くなってしまいました

    変な質問ですが、昔は愛想良く、多少我慢しても人に優しくできていたのに大人になるとできなくなるってことありますか? 今30歳女なのですが、20代後半あたりから 仕事をする中で、へらへらしちゃいけないと思い始め意識的に笑わないようにしていたら 段々愛想が悪くなってしまいました。 愛想が良いというか、元々笑ってごまかすタイプで、女だしそれは甘えてるように見えるなと思ってなるべく笑わないようにしてました。 すると逆になんか怖いと言われるようになり、自分もなんで?と思って直すこともできずずっとそのままで今に至ります。 あと、心当たりがあるとすれば、去年まで働いていた職場は40〜60代の男性が多く、 ある人から少し離れた所から手を振られて真顔で見ていたら、ねぇ〜笑ってよ〜的なこと言われて気持ち悪いと思ったことがあり 変な考えだとは思うのですが、 私が笑うと私は何も得られないのにこのおじさんが得をする、と思い、なんか自分が損した気分になって余計に愛想を封印しようとしていました。もう30だしそんなのも若いうちだったんだろうなと思いますが、なかなかその思考が抜けません。 どこかで人から舐められたくないと思っているんだと思いますが、それは怖さでもあります。 昔はなんでも笑っていたのに、今はすれ違ったとき等なんで笑わなきゃいけないんだろうと思ってしまう自分がいます。 段々嫌な自分になって、ちょっと今の職場の居心地も悪くなってきました。 せめて周りに不快な気持ちにさせたくないのですが、思っていることと行動が一致せずまた自己嫌悪で不機嫌になって負のループになっています。 どうしたら抜け出せるでしょうか。。

  • 無愛想の治し方

    無愛想の治し方を教えてください。 高校生女です。 自分では特に意識していなかったのですが私は無愛想みたいです。 仲のいい友達には明るいとかよく笑うねなどと言ってもらえますが、無愛想だと学校のプレゼンの授業で先生に言われたことがあります。 小学校のときにも年下の子に私が笑ったときに、あ、笑った。などとマジなトーンで言われたことがあります。 正直ショックだったので治したいです。 私は一応人間として喜怒哀楽の感情は持っているつもりです。 でもそれを人前で外に出すことが苦手です。人前で泣いたりとかもよっぽどのことがないとしません。 また、私は歯並びが悪く(強制するお金は今のところありません)笑顔がブスだと思うので笑うことに躊躇している気がします。 また、初対面の人や仲の良くない人と話すときは相手の顔を見ると頭がフリーズして自分が何を言うかわからなくなってしまい結果おどおどしてしまいます。 学校の自己紹介の時なんてもう心臓の音が聞こえてきそうな具合に緊張してしまいます。 部活や習い事などの場所ではまだ結構気軽に周りに話しかけたりできるのですが学校のクラスとなると緊張してぎこちない感じになってしまいます。 特に男子に対してだと変に緊張してしまってうまく話せません。 最近はまだマシになってきた、相手の顔を見ながら話せるようになったと思いますが、面白いユーモアのある話みたいのが全然出来ません。 たぶん私と話してて楽しいとはあまり思ってもらえてないと思います。 このままだと一生恋人も出来ないだろうと思いますし、ずっとこの性格なのは嫌です。 この人見知り、コミュ障、無愛想を治したいです。 アドバイスお願いします。

  • 今の時代、やっぱり男は度胸 女は愛嬌 ?

    いつもの私の素朴な疑問です。 昔言われていましたよね、男は度胸 女は愛嬌って。 さて、実際には今の時代どうなのでしょうか ? 個人的には女性のほうが度胸があるようにも思うのですが・・・。 私は昨年末右目の手術をし、先日術後の右目の検査で、視力測定・・・見づらくて。 その後色々と検査があり、どうも炎症をおこしているようで、いまだウサギの目をしています。 一応今回専用の別の目薬も処方されて今さしています。 担当の先生曰く・・・来週もう一度調べてその上でどうするか決めましょうと。 って事は、「先生 ! まさかまた入院して手術じゃないですよね ?」と私。 またあんな怖い手術するのかと思うと、度胸ないし・・・。

  • 「女」として見られていない気がします。

    見た目も、性格も、生活も普通で、明るくて友達もたくさんいて 同性から見ても「いい子だなぁ」と思う人でも、モテない人がいます。 逆に大して美人でもなくて、性格も良くないのに、モテる人もいます。 不思議です。 私のことになると、男友達には「女」として見られていない気がします。 外見は有難いことに褒められることが多いです。 男女問わず「絶対モテるでしょ」と言ってもらえますが、モテません。 なので、外見の褒め言葉は所詮、お世辞なのかなぁと…。 昔は気に入ってくれたり、告白された経験もありましたが 「モテる」という感覚ではないのです。。(なんていったら分かりませんが…) なんていうか、性の対象として見られていないというか…。 ぶっちゃけ「酔った勢いで」ということが皆無です。 男友達から恋愛に発展したこともないに等しいです。 「女の子」扱いはしてもらえても、「女」ではないのです。 以前、お付き合いしていた彼とそういう雰囲気になった時に 「あ、この人は私を女として見てるんだなー」とぼんやり思うほどです(苦笑) 癒し系の顔とよく言われるので 怖くは見られないのですが、愛嬌がある、にこにこしているタイプではないので 大人しいと思われるタイプだと思います。(ネガティブ思考でもあります) にこにこ愛嬌のある女の子は同性から見ていても可愛いし、男性は好きだろうなーと思います。 やはり足りないのは愛嬌と色気でしょうか…?

  • なんで笑ってやらなきゃいけないんだ

    女の子は美人じゃなくても愛嬌さえあればなんとかなる的なことを言い続ける父親に育てられました。 これって 父親にすら可愛いと思って見てもらえない お前は容姿が悪い、器量がないと言われ続けて育つようなもんじゃないですか。 女の子は可愛いって言って嘘でも褒めて育てたほうがいいという説があるじゃないですか。どっちの育て方がいいと思いますか? 私は女は愛嬌と言われて育って性格がねじ曲がりましたが、ひとりでいる時は笑ってやるもんかと思ってても人前に行くとニコニコニコニコしてしまうんです。情けない。どうしたら笑顔なしで対人コミュニケーションを取れるようになりますか? やたらめったら笑顔でいない人のほうが自信がある人のように見えませんか?私だけそう思って人を見てるんでしょうか?

  • 昔のもの古いものが怖い

    昔の(昭和の初期くらい)映像や、かすれたような古いラジオから流れるような音楽、写真、本など 昔のものがなんだか怖いのです。 明治や江戸時代まで昔だとそれほどでもないのですが、 かなり古い誰も住んでいない建物、白黒の古い写真、 など昭和の初め頃のものがなぜか、嫌な感じがしてあまり見たくないんです。 レトロの人形なども少し怖いです。 まだぜんぜん生まれていない頃のものです。 何なのでしょうか?

  • 昔と今で、結婚できる人できない人の違いはあるか

    昔(昭和時代)にとっての結婚できる人、できない人。 今現代の結婚できる人、できない人はどんな感じですか? 何も考えず、調べずに私が思うのは、 昔:高学歴か低学歴か 今:人間性があるかないか ご意見おまちしています。

  • 魅力的でない女

    真面目な質問です。私は今大学生ですが、恥ずかしながら彼氏が一度も出来たことがありません。しかし、自分で言うのもなんですが、美人の部類に入ります。ですが、性格が暗いのです。高校時代は友人が右手で数えられるくらいしかいませんでした。大学でも人見知りは続いてしまい、友人もあまりいませんし、人とうまくコミュニケーションがとれません。一対一なら平気ですが、人数が集まれば集まるほど話の中に入ったり、相手の話題によい相づちを打つことができません。おお縄跳びに入れず、おどおどしている子供と一緒です・・・。ただ愛想笑いばかり 初めは異性が私の外見を好きになって興味を持ってくれますが、私と飲み会などで話すうちにやはりつまらない女だとわかってしまうようです。気も利かないし、ぼーっとしていて暗いですからね・・・。 正直大学生にもなってコミュニケーションのことで悩むなんて、自分があまりに情けないです・・・。 やはり、いくら外見が評価されても、内面がつまらない人間だと魅力はありません・・・。むしろ、外見が評価されるぶん「あいつは顔だけで中身は空っぽ」みたいに思われています。 男性は私のような人間を彼女になんかしたくないですか。 本当に辛いんです。 私はどうしたら男性にとって魅力的な女性になるんでしょう? 私と似たような女性はまわりにいますか? 私のような女性をどう思いますか?

  • 女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは?

    女は強くなって、男は弱くなった?女だって弱くなってるのでは? 問1 よく男は弱くなったって言いますが、 弱くなったのではなく元から弱かったわけで 今までは「男は強くあれ」と言われて”強い男”を 演じていただけに過ぎないのでは? 最近は、強い男と言う仮面をかぶらないだけでは? というよりも男が強いのは腕力であって精神ではないのでは? 問2 最近は、男が弱くなり女が強くなったなんていいますが 男女ともみんな弱くなっていると思いませんか? 昔の時代劇や昭和物のドラマを見て「昔の女性の人は強かった」 と多くの人はいいます。つまり今の女性は弱いということではないのですか? もし本当に女性が強くなったのなら「昔の女性は弱かった」というはずですし。 男女共に弱くなったのは、やはり高度成長を経て豊かになりすぎたせいではないのでしょうか? 問3 世の中は、男性にばかり いろいろ求めすぎじゃありませんか? もし男性が強くなるとこんどは逆に男尊女卑だとの騒がれると思います。 男のはこうだとかいうのは絶対男性差別です。 なぜ女には女らしさを、求めるのはタブー視されているのに。 なのに男らしさを求めるのはタブー視されないどころか 求めるのが当然みたいに言われる。男性差別ですよね。 男性はそれをプレッシャーに感じないのですか? 男らしさから解放されたいです。

  • 男にもっと愛嬌を!女にもっと度胸を!

    日頃出会う大人の男性の顔を次から次へと見ていると、本当に面白味を感じられません。 皆それぞれもっともらしい、聡明そうな、或いは立派な、分別のある顔をされていますが、どうも、もうひとつ生き生きとした、引き込まれるような顔に仲々巡り合うことが少なく、どの顔も少しくすんだ印象を持ってしまいます。 それに対して、女性はやはり輝いていますね。そこは幼い女の子から年配のご婦人まで「女子力」というオーラでしょうか? しかし、特に日本の女性は、男性社会で生き抜いていくために、又男性たちに好かれるために、必要以上に、「美」にこだわり、男性たちに媚(こび)を売っている気がします。 そこで、私は言いたい! 男性たちよ!もっと愛嬌を発揮せよ! 嬉しい時、楽しい時には嬌声を挙げて喜び、悲しい時、辛い時には周りを気にせず、どんどん大声を挙げて泣け! 感情表現が豊かで、涙もろい人に私は男女を問わず魅力を感じます。 「男は黙って・・・」なんて古い! もっと見栄を張らずに、沽券や恥なども打ち捨てて、人にやさしく暖かく接することに出来、又多少おしゃべりで面白い方が人間的に魅力があると思います。 一方、女性は、いつも笑顔で、人にやさしく接することを求められすぎだと思います。 自分の感情に正直に生きるということは、いつもにこやかばかりではいられないということ。 だからもっと度胸を以って、人に好かれることばかりに神経を使いすぎることなく、自然体で堂々としていていいと思います。 男性社会で、男性に好かれることや奉仕することばかりに気を遣っていたら疲れてしまいますし、自分の実力を発揮する余裕がなくなってしまいます。 もっと、男女を問わず、愛嬌と度胸を持ち、自然体で人に明るく接することの出来る社会が日本に実現したらいいなと思います。 以上、自論ばかり述べましたが、あなたのご意見をお聞かせください。