• ベストアンサー

愛想がない女って人として駄目でしょうか?

僕の姉と彼女なんですが、あまり人前で笑ったりしません。どちらかと言うと無愛想です。僕の前では多少は笑いますが。高校時代の友人にもお前の彼女と姉貴って美人だけど、愛想ないよな。平たく言うと人形をそのまま人間にしたような感じと言われた事があります。男は度胸!女は愛嬌!って昔から言うだろ!と言われました。そう言われればそうなんですが、これは昭和のまやかしだと思うのは僕だけでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.8

美人だから愛想を良くしては生きにくいのです。 美人がにこやかにしたら何が起きます? 勘違いした男が寄ってきて 相手の状況お構いなく付きまとったり 話しかけてきたり 周りの友達などにまで探りを入れたりと迷惑極まりない。 はっきり言って相手が笑っただけで惚れるのは圧倒的に男。 女はイケメンに笑いかけられたらまずは疑う人の方が多いでしょう。 勿論女にも勘違いや自己中な解釈しかしないもの居ますけどね。 あなたのお姉さまや、彼女も美人なのでしょう。 だからこそ表情を見せたら付け込まれる人生を送ってきたのでしょう。そのうえで身に着けた不愛想なのよ。 女は愛嬌ってのは不美人な女に送る言葉よ。 男も同様。 見た目が美しくなくても別の魅力があれば愛されるという慰めの言葉。 美人には当てはまらないわ。だっているだけで愛されるんですから。 愛想は自分を守るために使う場面を選ぶものです。 お姉さまだって仕事上必要なときは笑うでしょう。 反対に言えば何のメリットもない(むしろデメリットの大きい)場所で誰彼構わず振りまいていいものじゃないのよ。 ご友人の言葉は自分にも笑いかけてほしいという気持ちの表れでしょうからあなたがお姉さまや彼女にきちんと紹介すれば、もしかしたらたまには笑顔を向けてくれるかもしれません。 いずれにしてもその状況と「女は愛嬌」の言葉はそぐわないものなので関連付けて考えるものではないと思います。

noname#247389
質問者

お礼

なるほどですね。見た目があっての事ですね。

その他の回答 (8)

• punnpuku
回答No.9

笑う必要がないから笑わないだけじゃないですか? 女は常にニコニコしてなきゃダメって事もないと思います。

回答No.7

無愛想のどこが悪いの? 愛想振り撒いて欲しかったらキャバクラに行け!って思う。

• eroero4649
回答No.6

今はいろんなところが自動化、IT化されていますから、コンピューターが苦手とする分野であるコミュニケーション能力というのが女性に限らず求められる時代でありますね。 例えばアイドルや女優さんでも、今は「美人」というだけでは人気にならないですよね。握手会で愛想を振りまいたり、バラエティ番組で面白いことを喋ったり、体を張るようなことをやっている人もいます。 アイドルなんかはどんなに美人でも愛想が悪いと「塩対応」と呼ばれてあまり人気は伸びません。一方で、須田亜香里さんや秋元真夏さんのように「神対応」「釣り師」でそんなに美形ではないのに人気になる人もいます。 質問者さんのお姉さんや彼女さんは、比較的美形のほうだから愛想がなくても困らないのでしょう。もしブスだったら「ブスのうえに態度が悪い」と評判は最悪になったでしょうね。 手越祐也さんや出川哲朗さんを見れば分かるように、今は男性も愛想が悪いと人気者にはなれない時代なのではないでしょうかね。

質問者

お礼

なるほどですね。その通りかもしれませんね。

• hiro822
回答No.5

僕は美人なら少し愛想がない人の方が信頼がおけます。美人で愛想がよかったら心無い男性が寄ってきて大変ですよ。片っ端から振っていきますか?その度に労力を使うことなるし傷つきます。 それを小さい頃から回避して過ごすから少し愛想が悪くなるというのは理解ができると僕は思います。 逆に化粧とかで思春期以降綺麗になった女性あるいは美人でかつ愛想がよい人は危険な感じがします。ずる賢く生きることが可能になってくるからです。 美人かつ愛想がよいとなると、少し天然とかがバランスがよくなる方向かと思います。

質問者

お礼

世の中バランスが大事ですね。

• pipipi911
回答No.4

お2人の女性は、基本的に 〈人間嫌い〉ということはないでしょうか。 或いは、幼少期に、お2人とも、 ご両親との豊饒な感情の交流がなかったか、 あっても稀少ではなかったのではないでしょうか。 さあれ、茶道の「一期一会」の精神を身に着けて あらゆるフェーズ、シーンに、敷衍するようになれば、 オ・モ・テ・ナ・シ上手な女性に昇華する ことが考えられます。 「ホスピタリティとは、相手の心に自分の心を沿えてゆく力。       (  高野登 元リッツカールトン日本支社長)」 「人づきあいが上手いというのは、人を許せるということだ。             (Robert Lee Frost)」 女性も男性も、 《よろこび上手》《よろこび探し上手》《よろこばせ上手》 《聞き上手》《話させ上手》《話題の引き出し上手》etc. であれば、どこでも歓迎される存在になり得ますので、 検討しませんか。 【叔母の言う。 「お前はきりょうがわるいから、愛嬌だけでもよくなさい。 お前はからだが弱いから、心だけでもよくなさい。 お前は嘘がうまいから、行いだけでもよくなさい。」      ( 太宰 治 『晩年』の「葉」から)】 [愛嬌(あいぎょう):慈しみ敬う意味の仏教用語。 「あいきょう」〉清音になったのは室町時代頃からと 記されています。 〈にこやかでない方が、魅力的な女性もいます。 ケース・バイ・ケースですな。それに、 やたらにベラべラ喋る女性を好ましく思わない 人達が私の周辺には少なくないです〉 序に書きますと、男はキッチリ責任を取る(=後始末する) のが、度胸などより大事なのではないかと私は個人的に 思っているのですが~~~~~] [人に和すことの淋しさ花ハッチ  (大木あまり)] [ふだん着でふだんの心桃の花  (細見綾子)] なんであれ、他の人に、 幻滅感・失望感・絶望感を与えない人が 宜しいのではないでしょうか。 Good Luck. Adieu.

noname#251481
noname#251481
回答No.3

理由は色々ですが、時代によっての流行りも確かにあるとは思います。 ただ完全にまやかしだと言い切るのも違うと思います。

• mink6137
回答No.2

>男は度胸!女は愛嬌! これは昭和でも令和でも普遍の真理?でしょうね! 特に女性は外見よりも、愛嬌が大切…を今の女性達に訴えたいですね!

質問者

お礼

その通りですね。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは >これは昭和のまやかしだと思うのは僕だけでしょうか? そうですね。 これは難しいと思いますが、美人だから笑顔で いる必要もないってことなんですよね。 判ります? 美人でない人は、そこを笑顔で補うのです。 笑顔の方が何倍も可愛く見えますから。 ちょっとくらい、不細工でも 笑顔が可愛いしいいんじゃない?って 言われますでしょ? 子どもとかそうですよね。愛嬌のある子の方が 子供らしくてかわいいって。 大人になれば性格も変わってきて、そこも個性なのです。 ただ男は度胸、女は愛嬌っていうのは ちょっとした蔑視かもしれません。 女に度胸がある人もいるし、男に愛嬌のある人が いてもおかしくないです。 ないものを補う点でいっているだけなので、美人であれば それに越したことはないと思います。

質問者

お礼

なるほどですね。納得しました。