男は度胸 女は愛嬌? 今の時代の実態とは?

このQ&Aのポイント
  • 男は度胸 女は愛嬌という言葉があるが、現代ではどうなのか疑問に思う。
  • 私が昨年末に受けた右目の手術の結果、まだ炎症が残っており、再度の検査が必要だと言われた。
  • もし再度手術が必要なら、勇気を持って対処しなければならないと感じるが、不安もある。
回答を見る
  • ベストアンサー

今の時代、やっぱり男は度胸 女は愛嬌 ?

いつもの私の素朴な疑問です。 昔言われていましたよね、男は度胸 女は愛嬌って。 さて、実際には今の時代どうなのでしょうか ? 個人的には女性のほうが度胸があるようにも思うのですが・・・。 私は昨年末右目の手術をし、先日術後の右目の検査で、視力測定・・・見づらくて。 その後色々と検査があり、どうも炎症をおこしているようで、いまだウサギの目をしています。 一応今回専用の別の目薬も処方されて今さしています。 担当の先生曰く・・・来週もう一度調べてその上でどうするか決めましょうと。 って事は、「先生 ! まさかまた入院して手術じゃないですよね ?」と私。 またあんな怖い手術するのかと思うと、度胸ないし・・・。

noname#205155

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

えっ! ご心配ですね。 でも大丈夫だと思いますよ。少し回復が遅れているだけではないでしょうか。 お大事になさって下さい。 私も昔 歩いていて目に鉄粉が刺さり、つらい思いをして とりました。 それから長い間 目に違和感を感ずることがありましたが、今は大丈夫です。 その事には関係なく 最近はテレビを2時間見ると疲れてきて それ以上観る事が出来なくなります。 もともとテレビはあまり観ないので影響はないのですが、 どうしても2時間以上観るときは、サングラスをかけてみています。 それが良いのかどうか わかりませんが、 眼科に行くのを一日延ばしにしています。 ご質問に対する私の考えですが、 今は 女のほうが度胸のような気がします。 男性は 仕事の関係もあり 愛嬌が必要でしょうね。 それに女性はお産をしますが、あれは度胸が要りますよ。 初めての時は不安ですし、2度目からは度胸を決めれば ずっと楽になります。 何にしても女性に度胸がないと家族を護れませんし 佐藤愛子さんではないですが、 男が弱くなったので、女が強くならざるを得ないのでは・・・ という事でしょうか。 世の中平和になると女が強くなります。

質問者

お礼

おはようございます。 そうなんですよね、女性の方の場合出産を経験すると強くなれた そんな感覚になるんじゃないでしょうか。 これは人にもよると思いますが、私は基本的に怖がりですから(笑) あのオペ室に入って、いざ手術というギリギリまで怖いって思っていますしね。 日頃仕事柄どうしてもPCは見ますし、家でも注意はしていたのですが 術後の直後の検査ではある程度良かったのに、ここ一週間右目だと見えなくて・・・ まあまな板の上の鯉のような心境ですよ、仕方ないです。 回答者様も色々とご経験なさっていますし、ある意味度胸もあるでしょう。 ご心配いただきありがとうございます、またかよって思っていますよ。 ご回答、ありがとうございます。

その他の回答 (6)

noname#231734
noname#231734
回答No.7

こんにちは(^-^) いざという時は女性の方が度胸がある・・ とはよく言われることのような・・。 私自身は子供の頃から「愛想(愛嬌)がない」ので、 「女は愛嬌」なんていう言葉は辛いです・・。 どちらにしても、 自分にとって大事な人を 守れる強さを持っていたいですね・・。 お大事にしてくださいね。

質問者

お礼

おはようございます。 そうですよね、いざという時は私から見れば女性は度胸あるなあって思いますから。 愛想・愛嬌って自然と出るものでしょうからね。 個人の性格にもよりますから、あまり気にしなくてもいいと思いますよ。 最後のとこが一番ですよね、愛する人を守り通すって大事な事ですから。 ご心配いただきありがとうございます、多分手術決定でしょうね(笑) 本当に怖いです。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.6

男は 純情 女は 度胸&愛嬌です 「このQ&Aコミュニティーについて」にて 面白いものが見れますよ

質問者

お礼

おはようございます。 男は純情、あっこれはそうかも知れないですね。 今は女性は両方兼ね備えていますか、ですよね(笑) 私はあのカテはもう殆ど見た事がありませんが、最近はそんな感じですか。 いつも以前だと同じ方が質問していたような、そんな記憶がありますけど。 ご回答、ありがとうございます。

• smi2270
回答No.5

こんばんわ! 術後の経過が思わしくないのでしょうか・・?    心配ですぞ~~  ヾ(゜Д゜;) 賛同です!今は 女性のほうが 肝が座ってる感じですね~・・・汗 でも 昔から ホントはそうだったのかもしれませんね~。 男は 女性の手のひらでコロコロされて 遊ばせて貰ってたのかもしれませんね。 男の度胸は その時だけ 発揮すれば良いんだと思いますよ☆ 快方に向かうことを 草葉の陰から 願っておりますぞ~~

質問者

お礼

おはようございます。 そうなんです、いつまで経っても内出血したまんまなんですよね。 右目の中が炎症を起こしているのもあり、多分また手術ですね。 目薬も種類変えましたし、でもある意味気休めのような(笑) 今は女性の方が度胸というか強いって印象もあって ましてオペ室でオペしている時看護士さんは女性ですからね。 目の前で器具が刺さっているのを見ている訳ですよ(笑) 私なら卒倒しています。 ご心配いただきありがとうございます、多分入院は決定でしょうね、たまらんです(笑) ご回答、ありがとうございます。

回答No.4

今の時代 男は度胸、女も度胸 男は愛嬌、女も愛嬌 です どちらも兼ね備えていて損はないですね 右目、心配です 主治医にお色気作戦…あ、嘘です おだいじになさってください

質問者

お礼

おはようございます。 まあそうなんですけどね、どちらも兼ね備えているとは思いますが ただ今回は期間が短すぎて、またですか ? 先生って言いましたから(笑) 今モニター右目だと殆ど見えないんですよ。1/14 この日で決定するんですが どちらにしても手術は間違いないと思っています。 2月に手術になると思うんですが、いずれにしても怖いのは確かですが。 ご心配いただきありがとうございます。 ご回答、ありがとうございます。

• fuukakou
回答No.2

いやいや これは… そのままだと足りないから より必要な物 と捉えると今でもそんなものの気がしますよ。 目薬で良くなるといいですね

質問者

お礼

おはようございます。 つい素朴な疑問で(笑) 何か高いから買うのを躊躇する時ってありますよね。 なのに、嫁さんは「じゃあ買ったらいいんやない ?」これですもんね(笑) そうなんです、目薬で炎症を押さえる事が外来で確認出来れば手術せずに済みますけど 多分1/14までに劇的に良くなっていない予感していますしね、たまらんです。 ご回答、ありがとうございます。

回答No.1

術後の経過があまりよろしくないのでしょうか。心中お察しします。私も目の手術なんてことになったら恐ろしいです・・・ >今の時代、やっぱり男は度胸 女は愛嬌 ? 逆になってるかも知れませんねw 娘と息子を見てると、娘は度胸が据わっててどこへ行っても安心だし、息子はヘタレだけど愛嬌があって可愛くてたまりませんw 高額の買い物をするときも、私が踏ん切り付かないのに妻は悩まず決断してしまいます。

質問者

お礼

おはようございます。 ご心配いただきありがとうございます。 はい、1/14の外来の日に調べて、多分また手術ですね(笑)もう勘弁してよ ! って。 いざという時って度胸が据わっているのは、どちらかと言えば女性かなと思っていて。 それで今回また手術するとなると思うと、もう本当にたまらんです(笑) お嬢さんは度胸があるのですか、また息子さんは今が一番可愛い時でしょうね。 やはり奥様はたかがゲームでキレるくらいだし(笑) やっぱり度胸もあると思います。 男性の場合何かちょっと高い物を買おうとしてもかなり迷うし、 嫁さんにしてもさっと買いますもんね(笑) 度胸が座っているというのか・・・。 ご回答、ありがとうございます。