レーシック後1年以上たちましたが 見え方があまりよくありません。

このQ&Aのポイント
  • 右目のレーシック手術後、見え方がぼやけてしまう。
  • 右目の角膜が薄く、手術時に白い部分が赤くなるトラブルがあった。
  • 視力は回復したが、右目のコントラストが悪く、小さな文字が読めなくなった。再手術の可能性は?
回答を見る
  • ベストアンサー

レーシック後1年以上たちましたが 見え方があまりよくありません。

レーシック後1年以上たちましたが 見え方があまりよくありません。 右の角膜が薄かったためepiレーシックという手法で手術を受けました。 手術の際、眼球を固定するために吸引(おそらく)をしたのですがそれがなかなかうまくゆかず、右目の白い部分が赤くなり3ヵ月後に赤みはひきました。 両目最強度の近視でしたが現在、視力は左が1.0、右が0.8程度です。 近視が回復したのは満足しているのですが、どうも右目がぼやけて見えます。 右目で新聞を読もうとしても、なんとなくゆがんでいるような感じで見えます。 術後検査では右目はコントラストが悪いといわれました。また右目は小さな文字が読めなくなっています。 術後、寝ている際に子供に目をたたかれたせいかな、とか、角膜が薄すぎたせいかなとかいろいろ原因を考えるのですが・・ 再手術も考えました。しかし右目は角膜が薄いので再手術は難しいでしょうか? せっかく手術したのに、見え方が毎日気になってしまっています。 こんな方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pihico
  • ベストアンサー率55% (66/118)
回答No.1

視力0.03程度でレーシック手術を受け、左右1.0程度まで見えるようになりました。 しかしだんだん視力が低下し眼科の先生に相談したところ 「強度近視の人は視力が低下しやすいが手術前まで戻ることはない」と言われ 低下を防ぐ為なのか低下を遅らせるためなのかはっきり覚えていませんが 眼圧を下げる目薬(たしかチモプトール)をしばらく使いました。 それから6年。現在は約0.2で眼鏡が無いと不便です。 手術前よりも光が眩しくなり、夜間の自動車運転は禁止されました。 角膜が薄く再手術はできないと言われ(再手術が不可能なんて手術前には言われませんでした) こうなるなら手術しなければよかったと後悔しています。 質問者様が私のようにならない為にも 早めに手術した眼科に行き相談することをおすすめします。

kaarin
質問者

お礼

0.2なんてお気の毒です・・ 私もいづれそうなるような気がします。 自動車運転は病院から禁止されたのでしょうか? 私もハロー現象はありますが、手術直後よりはましになりました。 私は角膜が薄すぎるので、コンタクトレンズを眼球に挿入する手術も勧められていました。 でもモニター価格で70万。 治療後のデメリットも考え、医療保険も利かないと思って諦めました。

その他の回答 (1)

  • NCC-1701E
  • ベストアンサー率53% (17/32)
回答No.2

小さい文字が見えないのであれば、角膜けずりすぎて遠視になっているんじゃないでしょうかね。 削りすぎてるのであれば再手術は難しいかも。 そもそも角膜薄いならレーシックしないほうがいいと思うんですけどね。

kaarin
質問者

お礼

そうかもしれません・・ 再手術の件も病院で確かめたいと思います。

関連するQ&A

  • レーシックの術後に関して教えてください。

    先月末に主人が神奈川クリニックでレーシック手術を受けました。 術後右目だけ異様に赤目になったのですが、2週間ほどで赤みも引き、また炎症などもなく順調だと病院では言われていたのですが、どうやら右目だけ霞がかかったように見えると言っています。 左はくっきりと見えるのに、右だけ霞がかかったようでとても見にくいと言います。 先日1ヵ月後検診があったのですが、その時の視力検査では、両目とも0.02だったのが左1.5、右1.2と言われました。 しかし主人は右が1.2もあるように感じないと言います。 医師の診察の時にそのことを話したら、「右だけ近視が残ってますが、視力は1.2あるので、不自由がないようならば再手術は目に負担がかかるのであまりおすすめできません」と言われたそうです。 その時はとにかくとても混んでいて、あまりゆっくり話が聞けないまま終わってしまったのですが、 ・近視が残っているけれど視力は良い という意味かわかりません。 神奈川クリニックは10年保障がついているので、3ヵ月後には再手術ができるので、とにかくそれまで様子をみるしかないのですが、結局どういうことなのでしょう? 同じような経験をされた方、みえますか? 主人も私もなんとなく後味が悪くて……。 詳しい方、みえたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レーシック再手術受けた人いますか?

    4ヶ月前に神奈川クリニックでレーシックを受けました。 0.06の視力が1.0になり非常に満足していました。 ところが3ヶ月を過ぎた頃から右目だけ視力が落ち始めました。 非常に見え辛くなってきたので手術をしたクリニックで調べてもらうと 視力が0.6しかありませんでした・・・。 0.6ってめがねが必要ですよね・・・。 先生曰く「近視が戻っている」とのことでした。 たまにレーシックの後も近視が戻るとは聞いていましたが3年後とか思っていたので、わずか4ヶ月で近視が戻るなんて思わずショックです。 しかも「まだ4ヶ月で視力が安定していない。まだ下がる可能性がある。再手術はもう少し視力が下がってこれ以上下がらないところまで行ったら行いましょう」と言われました。 随分と簡単に言われましたが、またフラップをはがして角膜を削るなんて私には大きな事です。 そこまでしてまた視力が下がる事はないか聞くと「さがる可能性はあります」との事でした。 そして「でもまたメガネをかけたら見えますよ」といわれ、ショックでショックで・・・・。 メガネをかけて見えるってレーシック前と同じ状態です。 わたしはただ角膜をお金を払って削られただけって事になるので、悔しくて悔しくて・・・・。 今は左と右の目が視力が全然違うので、頭痛と肩こりが酷いです。 そこで相談なのですが、レーシックの再手術を受けた方はいらっしゃいますか? はやり再手術は辞めた方がいいのでしょうか・・・。

  • レーシックかフェイキックIOLか迷っています

    私はレーシックかフェイキックIOLを検討しており、できれば価格が安いレーシックを希望しています。 しかし、角膜厚が薄く、ほとんどのクリニックで断られてきました。 あるクリニックにて検査したところ、下記のような検査データでした。そこでは、下記の条件付でレーシックも可能とのことでした。 1.角膜厚が安全ぎりぎりなので、レーシックは1回しか出来ない 2.近視度数が高いので、レーシック術後に回復した視力がまた低下する可能性がある(術後目標1.5から、低下して0.8から悪くて0.4) このような状況で、レーシックを選ぶか、フェイキックIOLを選ぶか、迷っております。 フェイキックIOLのほうが術後の視力低下が少ない(という話が学会で出てきているとのクリニックの先生より) 選択するためのアドバイス等、いただければ幸いです。 ■検査データ 裸眼視力 右0.03        左0.02 近視度数 右-10.25        左-11.0 乱視度数 右-1.75 D軸175度        左-2.0  D軸 1度 角膜厚  右523μm        左521μm

  • 3年前に受けたレーシック(長文です)

    3年ほど前、レーシックを受けました。 その際、医者から、 私の場合、 (1)もともとの視力がとても悪いので 角膜をたくさん削るので、術後多少の”視力の戻り” があるかもしれないこと。 (2)(1)の場合や、予想よりも視力が出なかったら、 再手術で微調整が可能であること。 を言われましたが、それを覚悟して手術を受けました。 手術直後は0.01→1.5見えたのですが、 その後両目0.6になり、 現在では0.3前後です。 (疲れていたり、乾燥していたりすると もっと見えません。) ということで、ふだんは裸眼で過ごし、 テレビを見たりするときだけ眼鏡です。 著しく見えなくなった時点で 再手術を考え病院に行ったのですが、 これ以上削る角膜が残っていない。 これ以上削っては危険だ。 というのです。 どうやら、想像以上に視力が低下してしまった のです。 いや、また眼鏡の生活なんて。。 と思ったらその病院のもうひとりの先生が 私の話を聞いてくださったのですが、 「あなたの気持ちはよくわかりますが、 この病院にこれだけの厚さで手術した症例が ないからそれでは安全だといいきれない。 他の病院の症例も色々調べてみるからまた来てください」 といわれ、 しばらくしてまた病院に行くとその先生はいなくて 結局症例があったのかもわかりませんでした・・。 安全でないなら再手術は望みませんが・・ 今も無理矢理裸眼で生活してるし。 でも、レーシックで角膜が薄くなった人でも できる視力矯正ってないんでしょうか・・?

  • レーシック手術をいつ受けるか

    スーパーイントラレーシックの適応検査に行って来ました。 結果は角膜が薄く手術は出来るが追加矯正は無理だということでした。 今18歳なのでこれから近視もひどくなることもあるので視力が安定してから受けたほうがいいかもしれないと言われました。受ける時期は本人に任せますといわれたのですが・・・ 両目とも0,05でした。 自分としては早く受けたいのですが医者の言うとおり視力が安定してから受けたほうがいいのでしょうか?

  • レーシック手術を受けた後の経過

    ご質問します。 ただ今、イントラレーシックを受けようと思って検討しています。 医院は新橋にある、錦○眼科という所で受けようと思っています。 本日検査をしてきましたら、両眼とも0.02の近視でした。 さて、質問です。 ・強度近視もしくは最強度近視で、レーシックもしくはイントラレーシックを受け、手術後1年以上経っている方で、手術後は視力が安定していたが、その後徐々に悪くなったという方は、どのような原因で悪くなってしまったのでしょうか? 考えられる原因を教えてください。 某知恵袋に載っていたのですが、レーシックの手術を受けた後三年ぐらいは1.5を保っていたが、その後急激に悪くなり、現在では0.1の視力しかないという方がいるようで、それで気になって質問しました。

  • レーシック手術後のドライアイについて

     12月末にレーシック手術を受けました。  右目に違和感(弱い痛みと異物感)があります。  診断では「乾きがあり角膜に傷が出来ています。」との事でヒアレイン0.1の処方を受けています。  視力も右目は0.8程度しか見えていません。  術後一週間はよく見えていたので視力低下もドライアイによる傷のせいのようなのですが、一向に回復の気配がありません。  このまま、もう少し時間経過が必要なのでしょうか?少し不安な気持ちになって来ています。  良いアドバイスをお願いいたします。

  • イントラレーシックとレーシック

    今度レーシックを受けたいと思っています。 先日病院に行ったところ、私は近視の強度が強いものの、角膜が厚いので手術できるということでした。 説明等も丁寧でその病院でレーシックを受けようかと思っております。 ただ一つ気になるのですが、ウェブで最近は、イントラレーシックというものの方が優れているという話を読みました。 私が行った病院ではイントラレーシックを扱っていないのですが、実際のところイントラレーシックの方が優れているのでしょうか。 経験者、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • レーシック後の角膜について

    現在裸眼ではなにもはっきり見えず、毎日近視メガネで生活してます。 メガネとコンタクトが必要ないライフスタイルにあこがれてます。。。。 先程、レーシックについて、色々調べてみまして、 あるサイトで、 「レーシックの原理」について、写真付きでの説明がありましたが、 (レーシックは、エキシマレーザーというレーザー光線で角膜中央部分を削り、角膜のカーブを変えて、近視などの屈折異常を矯正する手術です。) 写真みると、中央部分が削られて。。。めちゃめちゃ薄い角膜になっているようにみえますが、これは、時間立つと、割れたりしないのかなと不安です。 ちょっと目を擦ってたら、傷つけてしまい、角膜が破れてしまわないのかなと心配です。 角膜削られても、今後の生活で割れたりしないのでしょうか? 割れるとしたら、その確率はどれ程なのかな。。。 色々初心者で、すいませんが、 回答をよろしくお願い致します。m(_ _)m

  • 40歳直前のレーシック

    正確には39歳になったばかりですが、 現在レーシックを真剣に考えています。 両目とも0.08程です。 普段はソフトコンタクト、帰宅後近視用眼鏡を使用しています。 とりあえず検査だけでも、と検査を受けなんの問題もありませんでした。 でもやはり気になるのは老眼と術後の視力低下です。 しばらくは仕事も続ける予定ですし、パソコンも一日中使用します。 近視の眼鏡は掛ければ掛けっぱなし、もちろんコンタクトもそうですが 老眼の眼鏡となるとそうはいかなくなると思います。 こちらのサイトでも老眼を気にされてレーシックを躊躇されている方が 多いようですが、同年代の方で手術を決断された方がいらっしゃれば その決め手やアドバイスをお聞かせいただければと思います。 またもし手術をした際に、老眼を遅らせる方法等があれば ぜひ教えて下さい!(眼の体操をする、眼にいいサプリを飲むなど^^;) よろしくお願いします。