レーシック後1年以上たちましたが 見え方があまりよくありません。

このQ&Aのポイント
  • 右目のレーシック手術後、見え方がぼやけてしまう。
  • 右目の角膜が薄く、手術時に白い部分が赤くなるトラブルがあった。
  • 視力は回復したが、右目のコントラストが悪く、小さな文字が読めなくなった。再手術の可能性は?
回答を見る
  • ベストアンサー

レーシック後1年以上たちましたが 見え方があまりよくありません。

レーシック後1年以上たちましたが 見え方があまりよくありません。 右の角膜が薄かったためepiレーシックという手法で手術を受けました。 手術の際、眼球を固定するために吸引(おそらく)をしたのですがそれがなかなかうまくゆかず、右目の白い部分が赤くなり3ヵ月後に赤みはひきました。 両目最強度の近視でしたが現在、視力は左が1.0、右が0.8程度です。 近視が回復したのは満足しているのですが、どうも右目がぼやけて見えます。 右目で新聞を読もうとしても、なんとなくゆがんでいるような感じで見えます。 術後検査では右目はコントラストが悪いといわれました。また右目は小さな文字が読めなくなっています。 術後、寝ている際に子供に目をたたかれたせいかな、とか、角膜が薄すぎたせいかなとかいろいろ原因を考えるのですが・・ 再手術も考えました。しかし右目は角膜が薄いので再手術は難しいでしょうか? せっかく手術したのに、見え方が毎日気になってしまっています。 こんな方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pihico
回答No.1

視力0.03程度でレーシック手術を受け、左右1.0程度まで見えるようになりました。 しかしだんだん視力が低下し眼科の先生に相談したところ 「強度近視の人は視力が低下しやすいが手術前まで戻ることはない」と言われ 低下を防ぐ為なのか低下を遅らせるためなのかはっきり覚えていませんが 眼圧を下げる目薬(たしかチモプトール)をしばらく使いました。 それから6年。現在は約0.2で眼鏡が無いと不便です。 手術前よりも光が眩しくなり、夜間の自動車運転は禁止されました。 角膜が薄く再手術はできないと言われ(再手術が不可能なんて手術前には言われませんでした) こうなるなら手術しなければよかったと後悔しています。 質問者様が私のようにならない為にも 早めに手術した眼科に行き相談することをおすすめします。

kaarin
質問者

お礼

0.2なんてお気の毒です・・ 私もいづれそうなるような気がします。 自動車運転は病院から禁止されたのでしょうか? 私もハロー現象はありますが、手術直後よりはましになりました。 私は角膜が薄すぎるので、コンタクトレンズを眼球に挿入する手術も勧められていました。 でもモニター価格で70万。 治療後のデメリットも考え、医療保険も利かないと思って諦めました。

その他の回答 (1)

• NCC-1701E
回答No.2

小さい文字が見えないのであれば、角膜けずりすぎて遠視になっているんじゃないでしょうかね。 削りすぎてるのであれば再手術は難しいかも。 そもそも角膜薄いならレーシックしないほうがいいと思うんですけどね。

kaarin
質問者

お礼

そうかもしれません・・ 再手術の件も病院で確かめたいと思います。