解決済み

レーシック後の角膜について

  • 困ってます
  • 質問No.9250639
  • 閲覧数475
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

現在裸眼ではなにもはっきり見えず、毎日近視メガネで生活してます。

メガネとコンタクトが必要ないライフスタイルにあこがれてます。。。。

先程、レーシックについて、色々調べてみまして、
あるサイトで、
「レーシックの原理」について、写真付きでの説明がありましたが、
(レーシックは、エキシマレーザーというレーザー光線で角膜中央部分を削り、角膜のカーブを変えて、近視などの屈折異常を矯正する手術です。)

写真みると、中央部分が削られて。。。めちゃめちゃ薄い角膜になっているようにみえますが、これは、時間立つと、割れたりしないのかなと不安です。
ちょっと目を擦ってたら、傷つけてしまい、角膜が破れてしまわないのかなと心配です。

角膜削られても、今後の生活で割れたりしないのでしょうか?
割れるとしたら、その確率はどれ程なのかな。。。

色々初心者で、すいませんが、
回答をよろしくお願い致します。m(_ _)m
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

公認

ベストアンサー率 100% (153/153)

画像を拝見しました。かなり誇張した画像ですね。

レーシックはエキシマレーザーで角膜を削る手術ですが、日本眼科学会の屈折矯正手術ガイドラインに定められているように、手術後に十分な角膜厚が残るように手術を行っています。

レーシック手術後は、通常通り生活を送っていただいて問題ありません。
通常生活の中で、taketheKo様が不安に思っていることはありません。

ただし、事故などによる大きな衝撃を受けた場合は、レーシック手術の有無関係なしに眼球破裂などの恐れはあります。

もし不安が残るようでしたら、資料を取り寄せたり、実際に検査を受けてみるのも良いかと思います。
お礼コメント
taketheKo

お礼率 85% (6/7)

先生、回答ありがとうございます!

「十分な角膜厚」って規定はあるんですか?その厚さは、一般削ったことのない人の角膜とは、それほど大きな差はないのでしょうか?やはり一度削ってしまうと、もう成長しないので・・・周りのともたち何人かあっさりしてきた子もいますが、正直、受けたい気持ちは高まっています。
色々情報調べ始めて、失敗したらどうしよう、余生視力支障でるような生活を送るのなら、今メガネの方がいいのかなと色々考えちゃいます。。。
検査は、気軽にできるモノでしたら、週末に一度受けてみたいなと思います。。。
投稿日時 - 2016-11-08 17:47:18
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
 

「教えてレーシック」トップページへ ≫

ピックアップ

ページ先頭へ