40歳女性のレーシック検討についての質問

このQ&Aのポイント
  • 40歳女性が近視で眼鏡を使用中であり、老眼が進行する可能性があるため、レーシック手術を受けるべきか悩んでいる。
  • レーシック手術を受ける前に老眼が進行するかどうかを考慮し、また近視ならば老眼になりにくい可能性もあるため、眼鏡で過ごすことを選ぶべきかもしれない。
  • アドバイスを求めて、40歳女性が今後裸眼で過ごすためにどうすれば良いかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳女性です。レーシックを見送るべきでしょうか

視力0.1程度の近視で、眼鏡を使用中です。ドライアイで過敏なため、ソフトコンタクトでも痛くて使えません。読書は裸眼でできますが、パソコンや日常生活では眼鏡が必要です。老眼はまだ自覚していません。 裸眼で過ごしたいと考えるようになりレーシックを検討しています。ただ、近いうちに老眼が進行するであろう40歳の今、レーシック手術を受けるべきなのか、老眼が進行してから老眼対応のレーシックを受けるべきなのか、はたまた、近視ならば老眼になりにくい?という利点を生かしてこのまま眼鏡で過ごすべきなのか、とても悩んでいます。 今後の生涯で、裸眼の時間が最も短縮されるためにはどうすれば良いでしょうか。アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasu3gai
回答No.3

私は35歳の時にレーシックを受けました。視力0.1が1.2になってます。 裸眼で生活できるのはとても快適ですよ。特に旅行で温泉に入った時に周りの景色がくっきり見えるのに感動しました。レーシックを受けなければ老眼にはなりにくいでしょうけど、この先も一生眼鏡使用ですよ。老眼になっても近視はつづくので現在の近視用のメガネから遠近両用メガネにかわるだけです。現在日常生活が眼鏡使用でしたら早く受けた方が裸眼で過ごせる時間は長くなりますよ。 ただし、お仕事でパソコンを使われている場合は注意が必要です。体質にもよるのでしょうが私の場合は術後1年くらいはパソコンをやると非常に目が疲れました。(連続使用は1時間程度で限界)ドライアイということなので要注意でしょう。それと夜間の視力はあまり回復しませんでした。夜間一応裸眼で運転できますが標識の文字は読み取れない。術後3カ月くらいは対向車のライトが非常にまぶしく危険。 レーシック手術の広告を出してるような眼科ではリスクはきちんと説明してくれません。(術後ドライアイに悩む方は多いようですが、私が受けた時の説明は「稀にそういうこともある」でした。アフターケア用の診察室には術後目が痛いとか片側の視力が上がらなかった、角膜が傷ついてるという人がいました。基本的にアフターケアには追加料金はかかりませんが、金銭の問題じゃないですよね。近所の普通の眼科で一度相談した方がよいと思います。 現在は夜見にくい以外は問題はなくなってます。

mint0000
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 とても詳しい体験談と注意点のご説明を有難うございます。 老眼になっても近視は続くのですね!  仰る通り、レーシックをやっていない眼科で相談してみるのが良いと思えてきました。是非そうさせて頂きます。貴重なアドバイスを有難うございました!

その他の回答 (2)

• shuusan101
回答No.2

40代男です。 友人や知人や同世代の人間が数人レーシックを受けています。 老眼とレーシックの関係はわかりませんが、少なくとも今受けておいて損はないと思いますよ。 レーシックが若年者限定のものでもないですし。 むしろ年が行ってからのほうが、近見視力障害が出るようです。 http://okwave.jp/qa/q3031995.html

mint0000
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 歳をとってからの方が問題有りなのですね、よく勉強させて頂きます。 アドバイスを有難うございました!!

• yasuto07
回答No.1

裸眼を短縮したいなら、今のままメガネで良いのでは。 私も、、マイナス9とマイナス10です、本当はしたいけど。 眼科の先生が、めんきょしょがぎりギリでも維持できるなら、しない方が良いのでは。 と言われたことがあります。

mint0000
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。  回答者様もしたいけれど見送られたんですね。眼科の先生のアドバイスも参考にさせて頂きたいと思います。有難うございました!!