40歳女性のレーシック検討についての質問

このQ&Aのポイント
  • 40歳女性が近視で眼鏡を使用中であり、老眼が進行する可能性があるため、レーシック手術を受けるべきか悩んでいる。
  • レーシック手術を受ける前に老眼が進行するかどうかを考慮し、また近視ならば老眼になりにくい可能性もあるため、眼鏡で過ごすことを選ぶべきかもしれない。
  • アドバイスを求めて、40歳女性が今後裸眼で過ごすためにどうすれば良いかを知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

40歳女性です。レーシックを見送るべきでしょうか

視力0.1程度の近視で、眼鏡を使用中です。ドライアイで過敏なため、ソフトコンタクトでも痛くて使えません。読書は裸眼でできますが、パソコンや日常生活では眼鏡が必要です。老眼はまだ自覚していません。 裸眼で過ごしたいと考えるようになりレーシックを検討しています。ただ、近いうちに老眼が進行するであろう40歳の今、レーシック手術を受けるべきなのか、老眼が進行してから老眼対応のレーシックを受けるべきなのか、はたまた、近視ならば老眼になりにくい?という利点を生かしてこのまま眼鏡で過ごすべきなのか、とても悩んでいます。 今後の生涯で、裸眼の時間が最も短縮されるためにはどうすれば良いでしょうか。アドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yasu3gai
  • ベストアンサー率54% (96/175)
回答No.3

私は35歳の時にレーシックを受けました。視力0.1が1.2になってます。 裸眼で生活できるのはとても快適ですよ。特に旅行で温泉に入った時に周りの景色がくっきり見えるのに感動しました。レーシックを受けなければ老眼にはなりにくいでしょうけど、この先も一生眼鏡使用ですよ。老眼になっても近視はつづくので現在の近視用のメガネから遠近両用メガネにかわるだけです。現在日常生活が眼鏡使用でしたら早く受けた方が裸眼で過ごせる時間は長くなりますよ。 ただし、お仕事でパソコンを使われている場合は注意が必要です。体質にもよるのでしょうが私の場合は術後1年くらいはパソコンをやると非常に目が疲れました。(連続使用は1時間程度で限界)ドライアイということなので要注意でしょう。それと夜間の視力はあまり回復しませんでした。夜間一応裸眼で運転できますが標識の文字は読み取れない。術後3カ月くらいは対向車のライトが非常にまぶしく危険。 レーシック手術の広告を出してるような眼科ではリスクはきちんと説明してくれません。(術後ドライアイに悩む方は多いようですが、私が受けた時の説明は「稀にそういうこともある」でした。アフターケア用の診察室には術後目が痛いとか片側の視力が上がらなかった、角膜が傷ついてるという人がいました。基本的にアフターケアには追加料金はかかりませんが、金銭の問題じゃないですよね。近所の普通の眼科で一度相談した方がよいと思います。 現在は夜見にくい以外は問題はなくなってます。

mint0000
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 とても詳しい体験談と注意点のご説明を有難うございます。 老眼になっても近視は続くのですね!  仰る通り、レーシックをやっていない眼科で相談してみるのが良いと思えてきました。是非そうさせて頂きます。貴重なアドバイスを有難うございました!

その他の回答 (2)

  • shuusan101
  • ベストアンサー率28% (360/1247)
回答No.2

40代男です。 友人や知人や同世代の人間が数人レーシックを受けています。 老眼とレーシックの関係はわかりませんが、少なくとも今受けておいて損はないと思いますよ。 レーシックが若年者限定のものでもないですし。 むしろ年が行ってからのほうが、近見視力障害が出るようです。 http://okwave.jp/qa/q3031995.html

mint0000
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。 歳をとってからの方が問題有りなのですね、よく勉強させて頂きます。 アドバイスを有難うございました!!

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

裸眼を短縮したいなら、今のままメガネで良いのでは。 私も、、マイナス9とマイナス10です、本当はしたいけど。 眼科の先生が、めんきょしょがぎりギリでも維持できるなら、しない方が良いのでは。 と言われたことがあります。

mint0000
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして申し訳ございません。  回答者様もしたいけれど見送られたんですね。眼科の先生のアドバイスも参考にさせて頂きたいと思います。有難うございました!!

関連するQ&A

  • 老眼とレーシック

    レーシックを考える37歳です。裸眼で左0.1、右0.08、乱視なし。コンタクト使用後、眼鏡にかえて20年です。 災害時の心配と、来るべき老後で遠近両用眼鏡をかけたくない(見づらい・気分が悪くなるなど経験談をきいた)、眼鏡のつるが鼻にあたって調整をしても頭痛がするといった理由からレーシックを希望しています。 レーシックの相談に病院を2件まわりましたが、今の私の視力で手術をしない場合は、老眼になっても裸眼で対応できるだろうということでした。逆にレーシックをうければ老眼鏡は必要になるとの事。どちらにしても眼鏡生活におさらばできないとの事で、悩んでいます。年齢的に老眼が目立つようになるまで長くて10年、早ければすぐにでもでてきそうです。 老眼と近眼は別物のように思うのですが、なぜ近視を補正(レーシックを受ける)すると老眼を早く体感し、近視ではそれが年齢が上にならないと体感されにくいのでしょうか。また、さほど年齢を重ねいていないひどい近視の人でも、眼鏡をはずして裸眼で老眼に対応できず、遠近両用をかけなくてはいけない人も比較的若い年齢でいるのでしょうか? 今日懇意の眼鏡屋さんにも相談にきましたが、今の近視度数ならおそらく老後は裸眼で老眼に対応し、遠くを見る場合は今までどおり近視の眼鏡をかけることになるだろうということでした。(ずっと年齢が進めば別ですが) 老後が長い昨今、レーシック+老眼鏡か、近視眼鏡+裸眼が、どちらがクオリティ高い生活が送れるのか悩んでいます。アドバイスください。 なお趣味は読書・ゴルフ、仕事はコンピュータを一日中見つめます。

  • レーシックを受けるか悩んでます

    私は視力が0.02くらいで、視力検査では目を細めるなどで0.2までは見えます。 5年ぐらい前に作った眼鏡は一般人からしたらちょっと厚いレベルで0.7ぐらいまでしか見えなくなりました。 最近作った外出用は足元がすごいフラフラします。 そして、眼鏡の厚みもかなりあって昔でいえば牛乳瓶の底?っていう感じです。 私は自衛隊志望であり、矯正視力1.0は無いと入れません。 しかし、そのメガネをかければますます近視も進行して視力もどんどん落ちそうです。 なので最近、レーシックを悩み始めました。矯正視力と裸眼視力維持を考えると、 結果的に矯正が1.0見えなければ合格も出来ないので レーシックしてしまった方がいいのでは…と。 レーシック失敗サイトなどを見てかなりネガティブにもなってますが、どうすればいいべきでしょうか? 現在も近視が徐々に進行しているようであり、たとえ成功しても徐々に落ちる可能性があります。

  • レーシックはちょっと視力が悪いくらいでも受けていい

    レーシックはちょっと視力が悪いくらいでも受けていいのでしょうか? 裸眼だと本当に近くまで寄せても何も見えず、メガネやコンタクトでも矯正できないというクラスの人のためのものなのでしょうか? 私は裸眼だとかなり近づけば文字も読めますし、メガネやコンタクトで十分矯正できます。 ただ、メガネもコンタクトも不快に感じ、裸眼生活がしたいため、レーシックを考えています。 そういった理由でも、レーシックを受ける理由になりますか? ご意見お待ちします。

  • レーシック手術は価値があるのでしょうか?老眼になったら無意味だと思うのですが。

    最近、レーシック 視力回復手術が注目されているようですが、40歳にもなれば老眼になって手元が見づらくなり、遠近両用眼鏡が必要になると思うんです。近視の人は、老眼になったら、眼鏡をはずすだけで手元が見えるし、裸眼で対応できるんだから、手術なんて無意味だと思います。なぜ、そんなに人気あるのかわかりません。

  • 40歳直前のレーシック

    正確には39歳になったばかりですが、 現在レーシックを真剣に考えています。 両目とも0.08程です。 普段はソフトコンタクト、帰宅後近視用眼鏡を使用しています。 とりあえず検査だけでも、と検査を受けなんの問題もありませんでした。 でもやはり気になるのは老眼と術後の視力低下です。 しばらくは仕事も続ける予定ですし、パソコンも一日中使用します。 近視の眼鏡は掛ければ掛けっぱなし、もちろんコンタクトもそうですが 老眼の眼鏡となるとそうはいかなくなると思います。 こちらのサイトでも老眼を気にされてレーシックを躊躇されている方が 多いようですが、同年代の方で手術を決断された方がいらっしゃれば その決め手やアドバイスをお聞かせいただければと思います。 またもし手術をした際に、老眼を遅らせる方法等があれば ぜひ教えて下さい!(眼の体操をする、眼にいいサプリを飲むなど^^;) よろしくお願いします。

  • 老眼とレーシック手術

    56歳男性です。6年程前、弱い老眼でありながら、レーシック手術を受けました。 皆様の中で老眼でありながら、レーシック手術を受けた方がいらっしゃったら、 その後の視力の推移が、どうであるかお教え願います。 施術前に医師には、「視力は1.5になりますが、近くの物が見えにくくなりますから、 老眼鏡が必要になりますよ」と言われていました。 施術後、1年程は視力が「1.5」ありましたが、老眼はさほど進行せず、 老眼鏡もいらず、快適に過ごしました。ところが、1年を経過したあたりから、視力が少しずつ下がっていき、 現在は、明るい所で「0.8」、暗い所で「0.5」ぐらいです。夜の運転や、映画館では近視鏡が必要です。 特に、乾燥して眼が乾きやすい冬はさらに視力が下がる様です。 ところが、相変わらず老眼はさほど進行せず、老眼鏡は必要なく、読書も裸眼でOKです。 知り合いの50歳の男性も施術を受けましたが、1ヶ月もしない内に現在の私と同じ様な状態になってしまいました。 そこで、老眼でありながらレーシック手術を受けた皆さんに下記の事をお尋ねしたいです。 ・視力は今でも「1.0」以上ありますか? 何年続いていますか? ・視力の下がった方は、現在はどれくらいありますか? 施術後、いつ頃から下がりましたか? ・視力回復の為に、再手術は受けませんでしたか? ・施術後、老眼は進みましたか? 老眼鏡は必要になりましたか? ・夜は視力が下がりませんか? 特に、冬は下がりませんか? 以上、御返事をお待ちしています。

  • レーシック(視力回復手術)を受けた受けた人って周りにいますか?

    最近、レーシックなどの視力回復手術が流行っています。 しかし、失敗して失明したという話は聞かなくても、暗い映画館や夜の運転がよく見えない、ドライアイになった、老眼になって近くが見えなくなった、などの話もちらほら耳にしていて、実態がつかめません。将来、目の病気になったときに、大丈夫かな?という不安もあります。 そこで、どのぐらい普及しているのか、アンケートをとってみたいです。 (1)まわりでレーシックを受けた人はいますか?ご自身がレーシック経験者の方も教えてください。 (2)メガネやコンタクトを使っていますか?また、メガネ歴やコンタクト歴が長い強度近視ですか? (3)メガネやコンタクトをお使いの方は、レーシック手術を受けてみたいですか?それとも、メガネやコンタクトで見えていれば、とりあえずOKですか? ちなみに、私はメガネですが、メガネが嫌いじゃないし、メガネかけたくないときはコンタクトにすればいいと思うし、本などを読む時近くが見やすいほうが楽なので、特に必要ないかなーと思っています。 ですが、案外受けてみたい人が多いのでしょうか?よかったら教えてください。

  • レーシック後のコンタクトについて

    レーシックを受けようかと考えております。 現時点では、視力は裸眼0.01で眼鏡・コンタクトで1.2です。 レーシック後、手術前の1.2ほどの視力がでればよいのですが、思ったほど良くならなかったり、戻ってしまうこともあると思います。 その場合、再び眼鏡・コンタクトをすれば、手術前矯正視力の1.2まで見えるようになるのでしょうか? それとも、一度手術をしてしまうと、眼鏡等を使用しても視力が出なくなってしまうことがありうるのでしょうか? もちろん手術なので100%ないとは言えないと思いますが… どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 36歳のレーシック

    こんにちは。初めて質問させて頂きます。 私は、かなりの近視です(コンタクトの強度は、右がマイナス5で、左がマイナス4.5)。今迄コンタクトを使用していたのですが、長年のコンタクトの使用からか、ひどいドライアイが生じ、レーシックを受ける決心をしました。ドライアイがやっと治り、ドクターからやっと、レーシックのオーケーサインがでました。 ドクターは、「レーシックをしても、40歳を過ぎたら老眼鏡が必要になりますよ」と。「その件は認識はしていますが、そうなったら、老眼に対する治療もあるとネットで拝見しましたが(厄介な患者)?」との私の返答に。「では、ブレンド療法を行いましょう」と。どうも、ブレンド療法とは、片目を遠方が見える様に、片目を近くが見れる様にするもののようですが、これは、老眼対策(将来の老眼ではなく、現在の老眼)だと認識しているのですが…。 どなたか、30代後半でこのような治療を受けた方、感想、アドバイス等を頂ければ幸いです。 有り難うございます。

  • レーシックと老眼について

    レーシックと老眼について 今、40歳前で、レーシックをするかどうか悩んでいます。 レーシックをしている医師自体が近眼でメガネをかけているのをみて、なおさら迷います。 視力は0.1くらいです。 メガネがないと本は読めません(相当近づければ読めますが)。 読書がとても好きです。 レーシックをしなければ、老眼になっても本を近づければ苦もなく読める気がします。 (これも実際どうのなのか気になります。) 実際にレーシックをされた方、老眼がでてきてどんな苦労があったか、また、そもそもレーシックをするのがお勧めかどうかなど、感想を教えていただけないでしょうか。