• ベストアンサー

レーシックかフェイキックIOLか迷っています

私はレーシックかフェイキックIOLを検討しており、できれば価格が安いレーシックを希望しています。 しかし、角膜厚が薄く、ほとんどのクリニックで断られてきました。 あるクリニックにて検査したところ、下記のような検査データでした。そこでは、下記の条件付でレーシックも可能とのことでした。 1.角膜厚が安全ぎりぎりなので、レーシックは1回しか出来ない 2.近視度数が高いので、レーシック術後に回復した視力がまた低下する可能性がある(術後目標1.5から、低下して0.8から悪くて0.4) このような状況で、レーシックを選ぶか、フェイキックIOLを選ぶか、迷っております。 フェイキックIOLのほうが術後の視力低下が少ない(という話が学会で出てきているとのクリニックの先生より) 選択するためのアドバイス等、いただければ幸いです。 ■検査データ 裸眼視力 右0.03        左0.02 近視度数 右-10.25        左-11.0 乱視度数 右-1.75 D軸175度        左-2.0  D軸 1度 角膜厚  右523μm        左521μm

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私は昨年10月にフェイキックを受けました。 なので、現在は眼内レンズが両眼に入っています。 調子は良好です。 今年6月の検査では両眼1.5でした。 今月また検査があります。 私は昨年6月にレーシックを受けたくて眼科を受診しましたが 下記のような理由で、レーシック不適応と診断されました。 右 0.03 左 0.04 右-10.25 左 -10.00 角膜厚 右 490 左 492 結果***不適応(手術後、角膜厚不足になるため) 質問者様もクリニックでお断りされてるなら無理にレーシックを受けるのは良くないと思います。 私は2つのクリニックに断られました。 眼内にレンズを入れるわけですから、リスクも伴いますし安全性を疑問視される方もいらっしゃいますし(ネットでの情報) それを考えるとやはり悩みましたが、深くは悩みませんでした。 というのは、日ごろ眼鏡やコンタクトレンズを装着していて結膜炎になるとか、朝起きたら何も見えないとか、そういう悩みの方が大きかったからです。 どうしても裸眼で過ごしたいという願いが強くて、フェイキックを受けました。 質問者様もご自分の目のことですので、悩んだ結果やめるもOK受けるもOKではないでしょうか? ただ、受ける際には病院選び(医師選び)には一番気を使った方が良いと思います。手術には先生の腕にかかっていますから。

joy_eagle
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 やはり、IOLの手術については、実体験された方のお話が 何よりも心強いものと感じました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • Rava72
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

レーシック治療に携わって7年になる専門医です。 検査データがわかりやすく、回答もしやすいので助かります。 最近のFDA承認、厚生労働省承認レーザーでは、角膜を薄く削って治療するモードが搭載されています。 例:AMO社Star S4 のコンベンショナルモード、B&L社217P/Z100のTSモードなど。 おそらく、100μmほどの照射まで抑えることができるので、再手術もできる可能性も高くなりますし、最近型のレーザーの場合は0.8~0.4ほどまで低下する例も少ないです。それらを行っている病院に問い合わせてみてはいかがでしょうか。 フェイキックはうまく行えれば収差もなく最も良く見える方法だと思いますが、感染やアレルギーや長期使用のリスクも避けられないので、現在の度数なら眼鏡やCLでの矯正も可能ですし、フェイキックまでやるほどのものなのか考えてしまいます。 ちなみに、エピレーシックやラゼックなど上皮フラップ系の手術は最強度近視では角膜混濁の可能性があるのでおすすめできません。

joy_eagle
質問者

お礼

大変参考になりました。 可能性のある手段がありそうですね。 貴重なご意見を頂き、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki_78
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

私も大手クリニックで近視度数が強いため角膜厚不足でフェイキックIOLを勧められました。 レーシックを受けるつもりで適応検査に臨んだので、フェイキックIOLの適応でかなりショックを受け、他院で検査を受けました。 拝見する限りでは、角膜の厚さは日本人の標準値のようですね。 私は、近視度数-9.0、乱視度数-1.5に対して角膜が475μmしかありませんでしたので、レーザー照射後の角膜ベッドの残存量は貴殿と同じ程度でした。 錦糸眼科の矢作先生の著書や東京レーシックセンターへのメール相談の回答には「フェイキックIOLについては、まだまだ問題点も多いので安易に飛びつかない方がよい」と言われております。 私はナチュラルビジョン高輪クリニックを訪れ、LASEKで矯正が可能との診断をいただきましたので、今月半ばに受けてきます。 私の体験談です。↓↓↓ 角膜が薄いからとレーシックを拒否された!→イントラレーシック/エピレーシック/PRK/LASEKラゼック 強度近視矯正へのチャレンジ  【レーシック体験談】

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/prk2009/
joy_eagle
質問者

お礼

貴重な情報、ありがとうございます。 いろいろ調べてみます。 私の角膜の厚さは平均値ということが最近分かりました。 近視が強いため、削る量が多く、残りが少ないとの事でした。 今月半ばに受けられるということで、ぜひ結果をお知らせください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 近視矯正フェイキックIOLについて

    29歳女子です。 先日、近視矯正のスーパーイントラレーシックを受けたく、検査に行きました。しかしその結果、もともと角膜が薄いのと強度の近視・乱視のため、レーシックの手術を受けることができず、唯一できる方法が、フェイキックIOLとのことでした。 フェイキックがレーシックに比べて費用がかなり高価なのと、そこまでしてやるべきかどうか、正直悩んでおります。 そこで、もし皆さんの中もしくは、まわりの方でフェイキックIOLの手術を受けられた方がいらっしゃいましたら、術後どんな感じか参考にさせて頂きたいと思い質問させて頂きます。 是非よろしくお願いします。

  • フェイキックIOLをしたいのですが

    近視が強すぎて、レーシックをしようとしたのですが、角膜の厚さが足りず無理でした。 フェイキックIOLをしようと思ってるのですが、 安いところはありますか?

  • レーシックの適応検査について

    私は最強度の近視で、レーシックを受けたく、先日神戸クリニックに適応検査に行ってきましたが、結果は適応外でした。適応外の理由は近視が強すぎて角膜を削る量が足りないと言われたと思います。しかし、レーシックがあきらめられず神奈川クリニックに適応検査に行こうか悩んでいます。やはりまた適応外になるのでしょうか?そうなるなら検査前のメガネ生活もいやなので、レーシックはあきらめようかと思っています。 ちなみに、視力検査では0.03くらいといわれましたが、カルテを覗くと-14Dと書いてあったように思います。乱視はごくわずか。普段は目が疲れやすいので弱い度数(といっても、-10D)のコンタクトレンズを使用しています。

  • レーシック再手術受けた人いますか?

    4ヶ月前に神奈川クリニックでレーシックを受けました。 0.06の視力が1.0になり非常に満足していました。 ところが3ヶ月を過ぎた頃から右目だけ視力が落ち始めました。 非常に見え辛くなってきたので手術をしたクリニックで調べてもらうと 視力が0.6しかありませんでした・・・。 0.6ってめがねが必要ですよね・・・。 先生曰く「近視が戻っている」とのことでした。 たまにレーシックの後も近視が戻るとは聞いていましたが3年後とか思っていたので、わずか4ヶ月で近視が戻るなんて思わずショックです。 しかも「まだ4ヶ月で視力が安定していない。まだ下がる可能性がある。再手術はもう少し視力が下がってこれ以上下がらないところまで行ったら行いましょう」と言われました。 随分と簡単に言われましたが、またフラップをはがして角膜を削るなんて私には大きな事です。 そこまでしてまた視力が下がる事はないか聞くと「さがる可能性はあります」との事でした。 そして「でもまたメガネをかけたら見えますよ」といわれ、ショックでショックで・・・・。 メガネをかけて見えるってレーシック前と同じ状態です。 わたしはただ角膜をお金を払って削られただけって事になるので、悔しくて悔しくて・・・・。 今は左と右の目が視力が全然違うので、頭痛と肩こりが酷いです。 そこで相談なのですが、レーシックの再手術を受けた方はいらっしゃいますか? はやり再手術は辞めた方がいいのでしょうか・・・。

  • レーシック後1年以上たちましたが 見え方があまりよくありません。

    レーシック後1年以上たちましたが 見え方があまりよくありません。 右の角膜が薄かったためepiレーシックという手法で手術を受けました。 手術の際、眼球を固定するために吸引(おそらく)をしたのですがそれがなかなかうまくゆかず、右目の白い部分が赤くなり3ヵ月後に赤みはひきました。 両目最強度の近視でしたが現在、視力は左が1.0、右が0.8程度です。 近視が回復したのは満足しているのですが、どうも右目がぼやけて見えます。 右目で新聞を読もうとしても、なんとなくゆがんでいるような感じで見えます。 術後検査では右目はコントラストが悪いといわれました。また右目は小さな文字が読めなくなっています。 術後、寝ている際に子供に目をたたかれたせいかな、とか、角膜が薄すぎたせいかなとかいろいろ原因を考えるのですが・・ 再手術も考えました。しかし右目は角膜が薄いので再手術は難しいでしょうか? せっかく手術したのに、見え方が毎日気になってしまっています。 こんな方いらっしゃいませんか?

  • レーシック術後の視力低下 

    レーシック術後の視力低下  レーシック手術を4日前に受けました。(右0.3乱視 左0.4近視)しかし翌日から左目の手元から数メートルの視力が低下しており、新聞やPCがぼやける状態です。術後検診では、問題なく回復すると言われましたが、いっこうに変わりません。遠くはかなり見えますが、近距離がぼやけます。 そこで質問です。 いったい、私の目には何が起こったのでしょうか?そして、この不自由を解消するには、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レーシックの術後に関して教えてください。

    先月末に主人が神奈川クリニックでレーシック手術を受けました。 術後右目だけ異様に赤目になったのですが、2週間ほどで赤みも引き、また炎症などもなく順調だと病院では言われていたのですが、どうやら右目だけ霞がかかったように見えると言っています。 左はくっきりと見えるのに、右だけ霞がかかったようでとても見にくいと言います。 先日1ヵ月後検診があったのですが、その時の視力検査では、両目とも0.02だったのが左1.5、右1.2と言われました。 しかし主人は右が1.2もあるように感じないと言います。 医師の診察の時にそのことを話したら、「右だけ近視が残ってますが、視力は1.2あるので、不自由がないようならば再手術は目に負担がかかるのであまりおすすめできません」と言われたそうです。 その時はとにかくとても混んでいて、あまりゆっくり話が聞けないまま終わってしまったのですが、 ・近視が残っているけれど視力は良い という意味かわかりません。 神奈川クリニックは10年保障がついているので、3ヵ月後には再手術ができるので、とにかくそれまで様子をみるしかないのですが、結局どういうことなのでしょう? 同じような経験をされた方、みえますか? 主人も私もなんとなく後味が悪くて……。 詳しい方、みえたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レーシック手術とラゼック

    イントラレーシック手術を考えていました。 今日適応検査に行って来ました。 角膜が薄くてイントラレーシックは受けれないと言われ ショックでした。 ラゼックなら受けられると言われたのですが、イントラレーシックに比べて、強い痛みがあったり、ちゃんとした視力を維持するまでに 半年はかかると言われました。 それと、今視力が0.04なのですが、術後最高1.2、最低0.6だと言われました。 みなさんは0.6しか上がらないと分かっていても 手術をしますか? あと、ラゼックを受けた方はいますか? 角膜が薄いと言われて受けれないのですが、他のクリニックで適応検査をしても同じ答えなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レーシック治療に必要な角膜の厚さ

    宜しくお願いします。 別病院でレーシック検査を再度受けてみようと思ってます。 先日、大手○○クリニックにてレーシック検査をしたところ、角膜の厚さが必要最低ラインの520μmなく、500でした。また、私は視力が悪く(両目0.03)角膜を削る量が多い。その結果、当院ではレーシックが受けられませんでした。(他の術式を勧められましたが) 一方、あるネットでは、老舗○○クリニックでは角膜の厚さ520がない人でも受けれたような記事をみました。 視力にもよるかと思いますが、このように病院によってレーシックを受けれる基準は異なるのでしょうか。各病院ごとの方針(角膜が厚い人ほどリスクが軽減く、どこまでリスクを許容するか)や技術によるかと思いますが。 仮に一方で手術OKをもらっても大丈夫なのかなっと心配です。 ご意見を頂ければと思います。

  • フェイキックIOLを行っている機関

    近視の矯正手術でレーシックに代わるフェイキックという術式があるのを聞きました。 レーシックで検査に先日行ったところ、近視の度数が重くて手術不可でした。その後色々調べたところ、レーシックが不可の人でもフェイキックというものなら手術可能になるそうですね。 前回行ったところではフェイキックを行っていなかったので詳しいことを聞けなかったのですが、フェイキックを行っているところに検査をしに行きたいと思っています。私が知っている限りでは、神奈川クリニックと品川クリニックです。他に行っている医療機関があれば教えてください(私は関東に住んでいます)

このQ&Aのポイント
  • 正常なスキャンの途中で突然スキャンができなくなり、左から右へ移動する発光棒が動かず、異音も発生します。数か月前に同様のトラブルがあったが対処できた経験もありますが、今回は回復しない状態です。
  • Windows 10で無線LAN接続しており、Wi-Fiルーターの機種はEchoLife HG8045D GRON Terminalです。
  • この問題はブラザー製品(brother MFC-J987DN)に関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう