3年前に受けたレーシックで視力低下、再手術の望みはあるか?

このQ&Aのポイント
  • 3年前に受けたレーシックで視力が低下してしまった。再手術の望みはあるのか、他の病院の症例も調べるべきか悩んでいる。
  • レーシック手術直後は視力が1.5に回復したが、現在は0.3前後であり、疲れや乾燥の影響も受ける。
  • 一度再手術を考え病院に行ったが、角膜を削る余裕がないため危険であるとの診断が下された。他の病院の症例も調べる必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

3年前に受けたレーシック(長文です)

3年ほど前、レーシックを受けました。 その際、医者から、 私の場合、 (1)もともとの視力がとても悪いので 角膜をたくさん削るので、術後多少の”視力の戻り” があるかもしれないこと。 (2)(1)の場合や、予想よりも視力が出なかったら、 再手術で微調整が可能であること。 を言われましたが、それを覚悟して手術を受けました。 手術直後は0.01→1.5見えたのですが、 その後両目0.6になり、 現在では0.3前後です。 (疲れていたり、乾燥していたりすると もっと見えません。) ということで、ふだんは裸眼で過ごし、 テレビを見たりするときだけ眼鏡です。 著しく見えなくなった時点で 再手術を考え病院に行ったのですが、 これ以上削る角膜が残っていない。 これ以上削っては危険だ。 というのです。 どうやら、想像以上に視力が低下してしまった のです。 いや、また眼鏡の生活なんて。。 と思ったらその病院のもうひとりの先生が 私の話を聞いてくださったのですが、 「あなたの気持ちはよくわかりますが、 この病院にこれだけの厚さで手術した症例が ないからそれでは安全だといいきれない。 他の病院の症例も色々調べてみるからまた来てください」 といわれ、 しばらくしてまた病院に行くとその先生はいなくて 結局症例があったのかもわかりませんでした・・。 安全でないなら再手術は望みませんが・・ 今も無理矢理裸眼で生活してるし。 でも、レーシックで角膜が薄くなった人でも できる視力矯正ってないんでしょうか・・?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

もともと強度近視の人や、角膜が薄い人向きのフェイキックIOLというのがあります。角膜と水晶体の間にレンズをいれるものですが、すでにLASIKで角膜がかなり薄くなっているとどうなのでしょうね。私は素人でわかりませんから、これをやっている施設で可能かどうか尋ねてみてはどうでしょうか。

ayurisan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 フェイキックIOL。早速調べてみました。 医学は進歩してるんですね・・・スゴイです。 ただ、症例がまだまだ少ないみたいですね。 レーシックとの併用もできるらしいです。が、 費用がかかる・・。思ったより高い・・。 レーシック同様、何年かすれば多少下がりますかね。。 費用の関係で今の自分には受けられませんが、 将来、視力回復の希望がある、ということで 手術ができるかどうかぐらいは 検査してみようと思います。

その他の回答 (1)

  • nec6628
  • ベストアンサー率71% (10/14)
回答No.2

フェイキックIOLはご指摘のとおり、角膜と水晶体の間にレンズをいれる術式ですが、これはレーシックで対応できないような高度近視の方が対象です。レーシックとの併用は現在おこなわれていません。 また、レーシックは角膜を削るため、矯正できる度数には限界があり、質問者さまのように再手術ができないこともあります。その場合、追加矯正ができなければ、眼鏡もしくはコンタクトレンズを使用せざるを得ません。これが、現在の屈折矯正手術の限界です。

ayurisan
質問者

お礼

フェイキックIOLを行っている病院に質問したところ、 レーシックを受けた人でも、 検査の結果次第では手術をできる可能性はあるそうです。 どの場合にせよ、症例が少ないことには変わりありませんが。 検査、相談ぐらいはしてみようかと思います。

関連するQ&A

  • レーシックを受ける視力と年齢

    レーシックについて調べています。 現在は裸眼で0.6くらいあるので、見えにくいですが見えないことはないといった状況です。 そこで個人差はあると思いますが、両目で視力がいくつ以下になったら受けた方がいいでしょうか? また、術後の近視戻りはあまり若い年で行うと多いという話を 聞いたのですが、大体何歳以上で受けるのがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • レーシック後1年以上たちましたが 見え方があまりよくありません。

    レーシック後1年以上たちましたが 見え方があまりよくありません。 右の角膜が薄かったためepiレーシックという手法で手術を受けました。 手術の際、眼球を固定するために吸引(おそらく)をしたのですがそれがなかなかうまくゆかず、右目の白い部分が赤くなり3ヵ月後に赤みはひきました。 両目最強度の近視でしたが現在、視力は左が1.0、右が0.8程度です。 近視が回復したのは満足しているのですが、どうも右目がぼやけて見えます。 右目で新聞を読もうとしても、なんとなくゆがんでいるような感じで見えます。 術後検査では右目はコントラストが悪いといわれました。また右目は小さな文字が読めなくなっています。 術後、寝ている際に子供に目をたたかれたせいかな、とか、角膜が薄すぎたせいかなとかいろいろ原因を考えるのですが・・ 再手術も考えました。しかし右目は角膜が薄いので再手術は難しいでしょうか? せっかく手術したのに、見え方が毎日気になってしまっています。 こんな方いらっしゃいませんか?

  • レーシックできないといわれた2

    すいません、前にレーシックできないと言われた母親について質問をしました。 その後、病院で見てもらったところ、 レーシックできる角膜に適応してないのでレーシックは出来ない、みたいなことを言われたらしいです。 しかし母親は無菌室でのゴーグルをつけての仕事や、花粉症の時期は白眼がふやけたようになり コンタクトがわずわらしく、眼鏡を掛けるとどの眼鏡でも耳や鼻が痛くなったり頭重感がするので ずっとレーシックを希望しています。 レーシックが可能になる方法とかはないのでしょうか? また、別のなにかレーシックみたいな裸眼で視力が出るような方法はないのでしょうか? 視力は-8.00と-7.25だそうです。

  • レーシック再手術受けた人いますか?

    4ヶ月前に神奈川クリニックでレーシックを受けました。 0.06の視力が1.0になり非常に満足していました。 ところが3ヶ月を過ぎた頃から右目だけ視力が落ち始めました。 非常に見え辛くなってきたので手術をしたクリニックで調べてもらうと 視力が0.6しかありませんでした・・・。 0.6ってめがねが必要ですよね・・・。 先生曰く「近視が戻っている」とのことでした。 たまにレーシックの後も近視が戻るとは聞いていましたが3年後とか思っていたので、わずか4ヶ月で近視が戻るなんて思わずショックです。 しかも「まだ4ヶ月で視力が安定していない。まだ下がる可能性がある。再手術はもう少し視力が下がってこれ以上下がらないところまで行ったら行いましょう」と言われました。 随分と簡単に言われましたが、またフラップをはがして角膜を削るなんて私には大きな事です。 そこまでしてまた視力が下がる事はないか聞くと「さがる可能性はあります」との事でした。 そして「でもまたメガネをかけたら見えますよ」といわれ、ショックでショックで・・・・。 メガネをかけて見えるってレーシック前と同じ状態です。 わたしはただ角膜をお金を払って削られただけって事になるので、悔しくて悔しくて・・・・。 今は左と右の目が視力が全然違うので、頭痛と肩こりが酷いです。 そこで相談なのですが、レーシックの再手術を受けた方はいらっしゃいますか? はやり再手術は辞めた方がいいのでしょうか・・・。

  • レーシック後のコンタクトについて

    レーシックを受けようかと考えております。 現時点では、視力は裸眼0.01で眼鏡・コンタクトで1.2です。 レーシック後、手術前の1.2ほどの視力がでればよいのですが、思ったほど良くならなかったり、戻ってしまうこともあると思います。 その場合、再び眼鏡・コンタクトをすれば、手術前矯正視力の1.2まで見えるようになるのでしょうか? それとも、一度手術をしてしまうと、眼鏡等を使用しても視力が出なくなってしまうことがありうるのでしょうか? もちろん手術なので100%ないとは言えないと思いますが… どうぞ宜しくお願いいたします。

  • レーシックかフェイキックIOLか迷っています

    私はレーシックかフェイキックIOLを検討しており、できれば価格が安いレーシックを希望しています。 しかし、角膜厚が薄く、ほとんどのクリニックで断られてきました。 あるクリニックにて検査したところ、下記のような検査データでした。そこでは、下記の条件付でレーシックも可能とのことでした。 1.角膜厚が安全ぎりぎりなので、レーシックは1回しか出来ない 2.近視度数が高いので、レーシック術後に回復した視力がまた低下する可能性がある(術後目標1.5から、低下して0.8から悪くて0.4) このような状況で、レーシックを選ぶか、フェイキックIOLを選ぶか、迷っております。 フェイキックIOLのほうが術後の視力低下が少ない(という話が学会で出てきているとのクリニックの先生より) 選択するためのアドバイス等、いただければ幸いです。 ■検査データ 裸眼視力 右0.03        左0.02 近視度数 右-10.25        左-11.0 乱視度数 右-1.75 D軸175度        左-2.0  D軸 1度 角膜厚  右523μm        左521μm

  • レーシックを受けようと検査したら視力が悪すぎる(両目0.02)角膜が薄

    レーシックを受けようと検査したら視力が悪すぎる(両目0.02)角膜が薄い。との事でウェーブレーシックを勧めめられました。 ここで質問です。 (1)ウェーブレーシックは術後かなり痛いらしい。(2)半年間、希望の視力にはなかなかならないと言われましたが。それまではどの程度見れるのでしょうか? (3)あとレーシックを受けると白内障にかかった場合手術が受けられないと聞きました。もし白内障で手術が必要となったらどうなるのでしょうか?(4)他に目の病気になった場合は…? 沢山聞いてスミマセン。もちろん病院でも聞くつもりですが、先にみなさんの意見を聞きたくて。 できればウェーブレーシック体験者の意見を聞きたいです。

  • レーシックに関して、専門知識を持っている方いらっしゃいますか?

    エピレーシックをうけようと思っていますが、 私の目の度数?の数字は、左右-7.5前後で裸眼視力は0.04らしいのです、 コンタクトレンズの度数では、「左右-5.0前後」で矯正視力1.2ほどみえています。 レーシックは角膜をレーザーで削るらしいですが、それはコンタクトレンズのようにピントを合わせるため角膜を削るとききました。 それは、やはり私の場合は裸眼視力にあわせて-7.5ほど深く削るのでしょうか? (それは手術後、-7.5のコンタクトをつけるような感覚なのでしょうか?) そうするとコンタクトでも-5.0で1.2ほどみえているのに、 【-7.5のコンタクトをつけると近くのものどころか頭ががんがんして何も見えなくなり、 その矯正では今後生活していくことを想像するとすごくこわいのですが・・・】 ちなみに、乱視は左右共に-0.50あるらしいのですが乱視の方はこの程度の度数で矯正する必要はあるのでしょうか? 術後、個人差があるのはわかるのですが、 何を調べても、術後どのくらいの度数、又は視力がでるようにレーザーでどのくらい深く削るとか、そういうことに関しては何処に記していません。 レーザー手術では、いったいどのくらいの度数を基準に合わせて削るのでしょうか?

  • レーシック後の視力低下について

    レーシック後、視力が変動を続けながら低下して術後14年目には、裸眼視力0.08まで下がりました。レーシックとは本来このようなものなのでしょうか。はたまた適応検査から手術まで行った香川県の聖母眼科が藪なのでしょうか。(術前の説明では術後半年以上たって視力が落ちることはないとの事だったのですが)

  • レーシック後の角膜について

    現在裸眼ではなにもはっきり見えず、毎日近視メガネで生活してます。 メガネとコンタクトが必要ないライフスタイルにあこがれてます。。。。 先程、レーシックについて、色々調べてみまして、 あるサイトで、 「レーシックの原理」について、写真付きでの説明がありましたが、 (レーシックは、エキシマレーザーというレーザー光線で角膜中央部分を削り、角膜のカーブを変えて、近視などの屈折異常を矯正する手術です。) 写真みると、中央部分が削られて。。。めちゃめちゃ薄い角膜になっているようにみえますが、これは、時間立つと、割れたりしないのかなと不安です。 ちょっと目を擦ってたら、傷つけてしまい、角膜が破れてしまわないのかなと心配です。 角膜削られても、今後の生活で割れたりしないのでしょうか? 割れるとしたら、その確率はどれ程なのかな。。。 色々初心者で、すいませんが、 回答をよろしくお願い致します。m(_ _)m

専門家に質問してみよう