• 締切済み

レーシック手術を受けた後の経過

ご質問します。 ただ今、イントラレーシックを受けようと思って検討しています。 医院は新橋にある、錦○眼科という所で受けようと思っています。 本日検査をしてきましたら、両眼とも0.02の近視でした。 さて、質問です。 ・強度近視もしくは最強度近視で、レーシックもしくはイントラレーシックを受け、手術後1年以上経っている方で、手術後は視力が安定していたが、その後徐々に悪くなったという方は、どのような原因で悪くなってしまったのでしょうか? 考えられる原因を教えてください。 某知恵袋に載っていたのですが、レーシックの手術を受けた後三年ぐらいは1.5を保っていたが、その後急激に悪くなり、現在では0.1の視力しかないという方がいるようで、それで気になって質問しました。

• 病気

みんなの回答

• itasabo
回答No.1

こんにちは 私は同じ病院(場所は違いますが)でレーシックを受け術後8年経つ者です。 術前視力は両目0.03→ 術後右1.0ぐらい 左1.2~1.5ぐらいだと思います(ずっと視力検査をしていないので正確ではありませんが術後検査から変わっていないと思います)。 私の視力は術後から基本安定していますが、体調や天候(雨や曇りの天候が悪い日)によって右目の視力がちょっとだけ落ちることがあります。 レーザー照射の範囲と瞳孔の開きの関係なのか分かりませんが、毎月何日間か見えづらくなる日がありますね(いつもはくっきり見えていたのが、少しぼやける感じです)。 このような症状の方は他にもいるようですよ。 私はもう慣れてしまったし、また元に戻るので全然気になりません(^^) 術後徐々に悪くなるのは、手術が成功しなかった場合もあると思いますが、術前と同じような目に悪い生活をしていたら新たに近視が発生してくるのは当然のことなので、ケアが悪かったのかなぁと思います。 錦○眼科で本を頂いていると思いますが、そのような話が載っていると思います。 ちなみに私の妹と私の知り合いはイントラレーシックを受けて2年以上経ちますが、視力は術後の1.0以上をキープしています。 術後の状態はホントに個人差がありますので、受けてみないことにはどうなるかは分からないのが正直なところですね。 視力は安定していても後遺症(ハロ・グレア・ドライアイ)などに悩まされている人もいるようですし。。。 (ちなみに私はハロが残っています) 脅かしている訳ではありませんが、手術を受けるのであればどういう結果になっても受け入れる覚悟が必要だと思います。 よく考えて後悔のないようにして下さいね。