• 締切済み

レーシック手術を受けた後の経過

ご質問します。 ただ今、イントラレーシックを受けようと思って検討しています。 医院は新橋にある、錦○眼科という所で受けようと思っています。 本日検査をしてきましたら、両眼とも0.02の近視でした。 さて、質問です。 ・強度近視もしくは最強度近視で、レーシックもしくはイントラレーシックを受け、手術後1年以上経っている方で、手術後は視力が安定していたが、その後徐々に悪くなったという方は、どのような原因で悪くなってしまったのでしょうか? 考えられる原因を教えてください。 某知恵袋に載っていたのですが、レーシックの手術を受けた後三年ぐらいは1.5を保っていたが、その後急激に悪くなり、現在では0.1の視力しかないという方がいるようで、それで気になって質問しました。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • itasabo
  • ベストアンサー率40% (132/322)
回答No.1

こんにちは 私は同じ病院(場所は違いますが)でレーシックを受け術後8年経つ者です。 術前視力は両目0.03→ 術後右1.0ぐらい 左1.2~1.5ぐらいだと思います(ずっと視力検査をしていないので正確ではありませんが術後検査から変わっていないと思います)。 私の視力は術後から基本安定していますが、体調や天候(雨や曇りの天候が悪い日)によって右目の視力がちょっとだけ落ちることがあります。 レーザー照射の範囲と瞳孔の開きの関係なのか分かりませんが、毎月何日間か見えづらくなる日がありますね(いつもはくっきり見えていたのが、少しぼやける感じです)。 このような症状の方は他にもいるようですよ。 私はもう慣れてしまったし、また元に戻るので全然気になりません(^^) 術後徐々に悪くなるのは、手術が成功しなかった場合もあると思いますが、術前と同じような目に悪い生活をしていたら新たに近視が発生してくるのは当然のことなので、ケアが悪かったのかなぁと思います。 錦○眼科で本を頂いていると思いますが、そのような話が載っていると思います。 ちなみに私の妹と私の知り合いはイントラレーシックを受けて2年以上経ちますが、視力は術後の1.0以上をキープしています。 術後の状態はホントに個人差がありますので、受けてみないことにはどうなるかは分からないのが正直なところですね。 視力は安定していても後遺症(ハロ・グレア・ドライアイ)などに悩まされている人もいるようですし。。。 (ちなみに私はハロが残っています) 脅かしている訳ではありませんが、手術を受けるのであればどういう結果になっても受け入れる覚悟が必要だと思います。 よく考えて後悔のないようにして下さいね。

関連するQ&A

  • レーシック手術をいつ受けるか

    スーパーイントラレーシックの適応検査に行って来ました。 結果は角膜が薄く手術は出来るが追加矯正は無理だということでした。 今18歳なのでこれから近視もひどくなることもあるので視力が安定してから受けたほうがいいかもしれないと言われました。受ける時期は本人に任せますといわれたのですが・・・ 両目とも0,05でした。 自分としては早く受けたいのですが医者の言うとおり視力が安定してから受けたほうがいいのでしょうか?

  • レーシック手術とラゼック

    イントラレーシック手術を考えていました。 今日適応検査に行って来ました。 角膜が薄くてイントラレーシックは受けれないと言われ ショックでした。 ラゼックなら受けられると言われたのですが、イントラレーシックに比べて、強い痛みがあったり、ちゃんとした視力を維持するまでに 半年はかかると言われました。 それと、今視力が0.04なのですが、術後最高1.2、最低0.6だと言われました。 みなさんは0.6しか上がらないと分かっていても 手術をしますか? あと、ラゼックを受けた方はいますか? 角膜が薄いと言われて受けれないのですが、他のクリニックで適応検査をしても同じ答えなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レーシック再手術受けた人いますか?

    4ヶ月前に神奈川クリニックでレーシックを受けました。 0.06の視力が1.0になり非常に満足していました。 ところが3ヶ月を過ぎた頃から右目だけ視力が落ち始めました。 非常に見え辛くなってきたので手術をしたクリニックで調べてもらうと 視力が0.6しかありませんでした・・・。 0.6ってめがねが必要ですよね・・・。 先生曰く「近視が戻っている」とのことでした。 たまにレーシックの後も近視が戻るとは聞いていましたが3年後とか思っていたので、わずか4ヶ月で近視が戻るなんて思わずショックです。 しかも「まだ4ヶ月で視力が安定していない。まだ下がる可能性がある。再手術はもう少し視力が下がってこれ以上下がらないところまで行ったら行いましょう」と言われました。 随分と簡単に言われましたが、またフラップをはがして角膜を削るなんて私には大きな事です。 そこまでしてまた視力が下がる事はないか聞くと「さがる可能性はあります」との事でした。 そして「でもまたメガネをかけたら見えますよ」といわれ、ショックでショックで・・・・。 メガネをかけて見えるってレーシック前と同じ状態です。 わたしはただ角膜をお金を払って削られただけって事になるので、悔しくて悔しくて・・・・。 今は左と右の目が視力が全然違うので、頭痛と肩こりが酷いです。 そこで相談なのですが、レーシックの再手術を受けた方はいらっしゃいますか? はやり再手術は辞めた方がいいのでしょうか・・・。

  • 大阪でレーシック手術をしたいです。

    私は極度の弱視で、視力回復の為に、今月中にレーシック手術をしようと思ってます。 現在の視力は0.03 左0.02です。 ちなみに、使い捨てコンタクトでの表記は右-10.5 左-11.0です。 はっきりいって、コンタクトを外したら近くを見るにも困難です。 そこで、質問なんですが大阪市内でいい病院をご存知の方や体験済の方でここは良かったよ!とかあれば教えて頂きたいと思ってます。 ちなみに私は、品川近視クリニックさんで値段等を考慮して受けたと思ってます。(http://www.shinagawa-lasik.com/index.html) 品川近視クリニックさんの評判等はどうなんでしょうか? 他のレーシックについての書き込みを見ていたら、眼科まがいの美容整形の病院は駄目とか書いてますので正直不安です。 品川近視クリニックさんで手術を受けた方などの感想もお待ちしております。 あと、イントラレーシックを受けようと思ってますのでそちらについても回答もらえたら幸いです。

  • レーシックと老眼について

    父が1ヶ月ほど前にイントラレーシックを受けました。 手術前の視力は左0.03、右0.04どちらも乱視がありました。 老眼も入っていたと思います。 視力は上がったのですが、手術後老眼鏡が手放せなくなりました。 父は手術前よりも見づらくなったと言っております。 メガネなしで車の運転は出来るようになっても、近くのメーターやカーナビがぼやけるし、老眼鏡をかけると、前方が見えないようで、とても不便そうです。 そこで質問なのですが、再手術で近視寄りに視力を落とすことが出来るのでしょうか? 今後、さらに老眼が進むと近視寄りのほうが都合がいいと思いますが、いかがでしょう。 また、レーシック手術によって老眼の方がより不便になってしまったなどのお声はありますか? よろしくお願いいたします。

  • レーシックとイントラレーシックの違いについて

    もうすぐレーシックの手術を受けようと考えています。 友人からも話を聞いて、インターネットなどでも調べてみたのですが、レーシックにいくつかの種類があって、違いがよくわかりません。 レーシック、イントラレーシックの違いってなんでしょう? 先日、品川近視クリニックで適応検査を受けたのですが、 その際カウンセラーの方にイントラレーシックのデメリットについて聞いたところ「ありません」と言われてしまいました・・・。 レーシックに比べて危険性も副作用も少なくて適用範囲も広い。執刀医の腕に手術結果が依存しないとのことでした。 さらにイントラレーシックのさらに上のレーシックも紹介され、よくわからなくなってしまいました。個人的には、視力回復に違いがないなら 普通のスーパーイントラレーシックにしようと思いますが。 ただのイントラレーシックでは 何か問題が有るんでしょうか? そもそも普通のレーシックと、イントラレーシックの大きな違いはなんでしょうか? レーシックに詳しい人がいたら、ぜひ教えてください。回答お待ちしています。

  • レーシックとイントラレーシック

    近々視力矯正手術を受けようと考えています。 インターネットなどでいろいろ調べてみたのですが、レーシックとイントラレーシックの違いが良く分かりません。 先日イントラレーシック手術を行っている病院で仮検査を受けたのですが、 その際カウンセラーの方にイントラレーシックのデメリットについて聞いたところ「ありません」と言われてしまいました・・・。 レーシックに比べて危険性も副作用も少なくて適用範囲も広い。執刀医の腕に手術結果が依存しない。 もし本当にデメリットがないなら皆さんイントラレーシックにしますよね? でも実際にはイントラレーシックを行っている病院ってすごく少ないのはなぜでしょう?その病院でもイントラレーシックの他にレーシック手術も行っています。 イントラではないレーシック手術を選択する人が沢山いるということだと思います。 イントラにデメリットがないはずないのですが・・・断言されてしまい、ちょっと不安です。 正式な検査のときに担当医に質問してみたいと思うのですが、 事前に予備知識を仕入れておきたくて質問させていただきました。 専門家の方、同じような疑問を持って医師に質問された方などいらっしゃいませんか? 回答いただければ嬉しいです。

  • 視力回復のレーシック手術

    私は視力が両目とも0.01位で レーシック手術をしようとおもいます。 そこで、両目を手術するとどのくらいお金がかかるか、もし、知っている方がいらっしゃいましたら おしえていただけませんか?

  • イントラレーシックとレーシック

    今度レーシックを受けたいと思っています。 先日病院に行ったところ、私は近視の強度が強いものの、角膜が厚いので手術できるということでした。 説明等も丁寧でその病院でレーシックを受けようかと思っております。 ただ一つ気になるのですが、ウェブで最近は、イントラレーシックというものの方が優れているという話を読みました。 私が行った病院ではイントラレーシックを扱っていないのですが、実際のところイントラレーシックの方が優れているのでしょうか。 経験者、詳しい方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • レーシック手術について

    レーシックに興味をもつ30代の女性です。 現在、錦糸眼科が20周年記念のキャンペーンで割引価格になっており、 錦糸眼科と品川近視クリニックで迷っています。 錦糸眼科の Premium イントラレーシック と 品川近視クリニックのアマリスZレーシックの違いをご存知の方がいらっしゃいましたら 教えてください。 また、実際に手術を受けた方の感想も聞けたらと思います。 私は近視は0.1くらいですが乱視も少し入っています。 コンピュータを扱う仕事のため、ドライアイ気味ですので ハードのカスタムコンタクトレンズを数年利用しています。 手術すると、夜は光がにじんだりするのでしょうか?

専門家に質問してみよう