解決済み

レーシックと老眼について

• 困ってます
  • 質問No.8069284
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 96% (31/32)

父が1ヶ月ほど前にイントラレーシックを受けました。(貴院ではありません)

手術前の視力は左0.03、右0.04どちらも乱視がありました。
老眼も入っていたと思います。

視力は上がったのですが、手術後老眼鏡が手放せなくなりました。
父は手術前よりも見づらくなったと言っております。

メガネなしで車の運転は出来るようになっても、近くのメーターやカーナビがぼやけるし、老眼鏡をかけると、前方が見えないようで、とても不便そうです。

そこで質問なのですが、再手術で近視寄りに視力を落とすことが出来るのでしょうか?
今後、さらに老眼が進むと近視寄りのほうが都合がいいと思いますが、いかがでしょう。

また、レーシック手術によって老眼の方がより不便になってしまったなどのお声はありますか?

よろしくお願いいたします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル11

公認

まず前提としまして、術後1ヵ月ですと見え方に慣れていないこともあるので、
2~3か月間は様子を見ていただく必要がございます。

再手術で近視になるよう視力を落とすことは可能ですので、ご安心ください。

レーシックは遠くにピントを合わせる手術ですので、kouka1216様が仰る通り、老眼がある方がレーシックを受けますと、手元が見えづらくなるというお声はございます。
当院では40歳以上の方がレーシックを希望した場合、どのような見え方になるのかのシュミレーションを行い、その上でご判断いただいております。

現状の対処法としては、近方~中間距離用のメガネや、片眼に老眼用コンタクトレンズを使用する方法などがございますので、一度レーシックを受けられたクリニックにご相談される事をお勧め致します。

当院でもセカンドオピニオン外来を実施しておりますので、検査や診察を行った上で、最適な方法を提案させていただくことも可能です。(セカンドオピニオン外来:1万円)
お礼コメント
kouka1216

お礼率 96% (31/32)

ご回答ありがとうございます。

父が手術した病院では遠近両用めがねなどを薦められたようです。シミュレーションなどがどうだったのかは確認できませんが・・・

他院の手術後でもセカンドオピニオン外来が可能であれば、一度貴院に行くよう薦めてみることにします。

ご丁寧なご回答ありがとうございました!
投稿日時 - 2013-05-17 14:10:05
このQ&Aのテーマ