レーシック手術と老眼について

このQ&Aのポイント
  • レーシックを考えていますが、最近少し老眼が進んできました。
  • レーシック手術では、近視の矯正とともに進行していた老眼も改善されることがわかります。
  • また、左右で矯正度を変える方法もあるようです。具体的な度数については、詳細な情報を持っていませんが、自己勉強中で見かけたことがあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

少し老眼のレーシックについて

レーシックを考えていますが、最近ほんの少し老眼が進んできたようです。 色々と調べるとレーシックをした場合、近視が治る代わりに進んでいた老眼が協調される事はわかりました。 ある方法として左右で矯正度を変える方法もある?色々と自己勉強をしている中でどこかのページで見たような・・・気がします。 例えば、右1.5 左1.0にするなど。 この情報についてご存知の方もしくは実際に経験した方がおられましたら教えて下さい。 将来的には老眼になって遠近両用のメガネになるのなら、とりあえず近視の矯正をし必要(歳)に応じ老眼鏡をかけようと思います。 残った人生ずっと近視のメガネ生活から逃れたいと思っています。 老眼鏡は歳相応の症状ですので時期が来ればそれなりに対応したいと考えています。 よろしくお願いします。

  • 医療
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 1199356
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.3

私は約12年前にレーシックをしました。当時40代の先輩と一緒にしたのですがその人の話では術後すぐに携帯電話の文字が見えなくなり老眼を一気に感じたそうです。またゴルフが好きなので球が良く見えると喜んでおりました。しかしその5年後ぐらいにはまた近視になりさっぱりじゃと言っておりました。私も術後数年してから視力の変動を繰り返し現在はメガネをかけています。術後一番見えていた時は1.2でしたがハードコンタクトレンズをつけていた時の見え方と比べたら数段劣っていました。視力の度数にもよりますが個人的にレーシックはお勧めできません。コンタクトを検討されてはどうでしょうか。

g464939
質問者

お礼

経験者からのご意見非常に参考になります。 老眼は歳(老化)とともに進んでいくのは仕方がない事ですね・・・ 色々と調べると進行を遅らせる簡単なトレーニングもあるようですので自己努力していきたいと思います。 近視については長年の事ですので直すのは自己努力では少し厳しそうですね・・・ コンタクトについては使用していた時期がありますが、どうしても異物感(ソフトもしましたが)を感じてしまい半日つけるだけで目がもの凄く疲れ(痛くなる)体質に向いていないと思っています。 色々と参考意見ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.2

こんばんは 手術が受けられる受けられないもありますし 視力が元に戻ることも有るようですので 先ずは眼科で相談して見てください

g464939
質問者

お礼

そうですね。 専門医に聞くべしですね。 ありがとうございました!

  • DJ-Potato
  • ベストアンサー率36% (692/1917)
回答No.1

レーシックは視力矯正ではなく屈折矯正です。メガネもコンタクトも屈折矯正です。 「左右の矯正度を・・・・・・右1.5 左1.0にするなど」 などとおっしゃっている、ということは、まだまだ勉強が足りないということです。 老眼の話をされていますが、質問者さんのお年はおいくつでしょうか。 老眼は一般的に40歳を過ぎたら症状が始まるもので、50歳を過ぎたら普通は老眼鏡が欲しい状況です。 60歳を過ぎたころには、白内障も進んでいるので、白内障手術をすれば屈折矯正も兼ねられることがあります。 もちろん、近視の程度もわからないので何とも言えません。 近視の眼鏡生活から逃れる代わりに、遠視の眼鏡(=老眼鏡)生活に陥ることが、どう利点となるのかは理解できませんが、レーシックを希望であればレーシックをやっている眼科へ相談するのが最適かと思います。 色々議論した末に受診したら、そもそも適応外だった、なんてこともありますからね。

g464939
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 私も40歳台になりました。実は先日メガネ屋へ行って色々と調べてもらいましたが、やはり少し老眼が進んできたらしく遠近メガネ?を進められました。度数も調整した仮メガネで試しましたがもの凄く歪んで違和感を感じました。近視がある限りこの微妙な眼鏡を付け続けないと思います。 ですので近視はレーシック(普段の生活は完全裸眼)で老眼は眼鏡(文字を読む時だけ)で割り切ろうと思ったわけです。そしてレーシックについて調べていたのですが左右の度数を少し変える方法もある?とどこかで見たのです。(そのページを保存し忘れてしまいました。) もう少し考えてみます。

関連するQ&A

  • 老眼とレーシック

    レーシックを考える37歳です。裸眼で左0.1、右0.08、乱視なし。コンタクト使用後、眼鏡にかえて20年です。 災害時の心配と、来るべき老後で遠近両用眼鏡をかけたくない(見づらい・気分が悪くなるなど経験談をきいた)、眼鏡のつるが鼻にあたって調整をしても頭痛がするといった理由からレーシックを希望しています。 レーシックの相談に病院を2件まわりましたが、今の私の視力で手術をしない場合は、老眼になっても裸眼で対応できるだろうということでした。逆にレーシックをうければ老眼鏡は必要になるとの事。どちらにしても眼鏡生活におさらばできないとの事で、悩んでいます。年齢的に老眼が目立つようになるまで長くて10年、早ければすぐにでもでてきそうです。 老眼と近眼は別物のように思うのですが、なぜ近視を補正(レーシックを受ける)すると老眼を早く体感し、近視ではそれが年齢が上にならないと体感されにくいのでしょうか。また、さほど年齢を重ねいていないひどい近視の人でも、眼鏡をはずして裸眼で老眼に対応できず、遠近両用をかけなくてはいけない人も比較的若い年齢でいるのでしょうか? 今日懇意の眼鏡屋さんにも相談にきましたが、今の近視度数ならおそらく老後は裸眼で老眼に対応し、遠くを見る場合は今までどおり近視の眼鏡をかけることになるだろうということでした。(ずっと年齢が進めば別ですが) 老後が長い昨今、レーシック+老眼鏡か、近視眼鏡+裸眼が、どちらがクオリティ高い生活が送れるのか悩んでいます。アドバイスください。 なお趣味は読書・ゴルフ、仕事はコンピュータを一日中見つめます。

  • 遠近両用メガネは老眼鏡より高価?

    今私は近眼です。 いずれ老眼になると思いますが、そのとき、老眼と近視を一緒に矯正するめがねというの(遠近両用メガネ?)は、老眼鏡よりやはり値段が高くなるものでしょうか? と言いますのも、私は今レーシックを検討中で、レーシックで近視を直しても、老眼は老化現象なのでいずれ老眼鏡のお世話にならないといけないと思うのですが、そのときに老眼のみのメガネを作ればいいのかなと思ったのです。 回答お願いします。

  • 老眼レーシックについて

    老眼が年々ひどくなり、毎年めがねを老眼鏡をかえないといけないし、無いと手元のものがぼやけて離せません。 そこで最近よく聞く老眼レーシックに興味があります。 ただリスクもよく聞くので、詳しい方、もしくはされてよかった方、悪かった方、アドバイスお願いします。 遠近両用も一度ためしてみましたが、上手く使えないので、今は老眼鏡を首からつるしてすごしてます。

  • 近視の人の老眼

    近視の人が老眼になるというのは「遠くの見えなさ」は変わらないままで近くが見えにくくなるという事になりますか? 年を取ると遠くもさらに見えにくくなりますか? 今後の眼鏡計画を考えてます。 度が進んで頻繁に眼鏡を変えるのなら安いのを頻繁に更新していこうと思いますが、遠近両用使うなら少しお金を出してゆがみのないレンズにしたいと思うし、近視用の眼鏡も長く使えるのならいいものを買おうと思います。 また眼鏡をいくつに分けるかも悩みどころです。 たまに車を長距離運転する、1日10時間以上PC見てる生活です。 遠近両用は遠くがよく見える視野が狭いのだとすると危ないので車は専用眼鏡かなぁ。 そうなると1.車用の近視のきついやつ(視力1.2くらいまで矯正)、2.PC用の老眼鏡、3.普段用の遠近両用で、1,3は長く使えるからいいのを買って、老眼鏡は安いのを頻繁に更新ってパターンですか? でも、2,3を分けるなら3は遠近両用じゃなくて度数緩めの近視用(視力0.9くらいまで矯正)で十分な気もする。 もちろんメガネは少ないほうがいいです。合理的な方法を教えてください。

  • レーシック手術は価値があるのでしょうか?老眼になったら無意味だと思うのですが。

    最近、レーシック 視力回復手術が注目されているようですが、40歳にもなれば老眼になって手元が見づらくなり、遠近両用眼鏡が必要になると思うんです。近視の人は、老眼になったら、眼鏡をはずすだけで手元が見えるし、裸眼で対応できるんだから、手術なんて無意味だと思います。なぜ、そんなに人気あるのかわかりません。

  • レーシックと老眼について

    47才男性です。1ヶ月ほど前にイントラレーシックを受けました。 それまでの視力は左0.03、右0.04どちらも乱視があって、左の方が多少乱視が強いようでした。  術後、左1.2、右1.5 経過は良好のようです。  ところが、初めからある程度老眼だと言うのは覚悟していたのですが、こんなにも近くが見えにくいものかと悩んでいます。 左目の方は腕を伸ばせば(60センチ位)、新聞の文字は難なく見えるくらい焦点は合います。 右目の方は腕を伸ばしても新聞は読めません。 約、3メートル以上離れた掛け時計やカレンダーならくっきり見えます。 むしろ正視と言うより遠視と言うのかも知れません。 右目も左くらいの見え方なら、まだいいのですが。 もちろん、デスクワークでは老眼鏡は欠かせません。 視力が1.2と1.5では、これほど近くの見え方が違うものなのでしょうか? それとも手術の失敗でしょうか? もし、仮に矯正視力を0.8くらいにしておけば、近くはもっと見やすいのでしょうか?それともさほど変わらないのでしょうか? 今思えば、そのクリニックでは、あまり老眼に対して話などはなく、単に老眼鏡が必要になります…程度で、ただ単に視力を上げる事だけに固執しているようでした。 私も老眼鏡をかければいいだけだと思っていたのですが、やはり疲れます。慣れていないせいもあるのかも知れませんが。 裸眼で車の運転は出来るようになっても、メーターがぼやける、地図などは見えない、カーナビも見づらい。 老眼鏡をかければ、前方は見えない。 とても快適とは言えません。 しかしながら、不満ばかり言っていられません。 この先の事を考えなければと思います。 老眼鏡では掛け外しを頻繁にしなければなりません。 遠近(中近、或いは近近)両用眼鏡の使用。 これは正視になった人でも作る事が出来るのでしょうか? 単に老眼鏡だけというのとどちらが疲れやすいのでしょうか? それと、もう一つ、レーシックでよく見えるようになったけど、再手術で、少し近視寄りに視力を落とすことが出来るのでしょうか? 今後、さらに老眼が進むと思います。 実生活において視力1.0以上も必要とは思えないので、近視寄りのほうが都合がいいと思いますが、どうでしょう。 近日、近くの眼科(手術とは無関係)で老眼の視力検査や相談も含めて話を聞こうと思っています。 その前に、多少の予備知識も備えたいと質問しました。 宜しくお願いします。

  • 老眼鏡を作るべきでしょうか?

    愚問かもしれませんが相談にのって下さい。 遠近両用(たぶん老眼の方は1.0)と近視用メガネを使っています。 普段は遠近両用が快適なのですが、レンズに傷がついてしまっているので 外出時は近視用を使っていてことさら困ることはないです。 (近いところを見る時はメガネを押し上げて見ています) ただ、読書の時と、パソコンはめがねなしで見ています。 読書の時は裸眼が楽なのですが、パソコンは裸眼と 老眼の1.0と微妙だなーと思っています。 (裸眼で30cm放して8ポイントの文字が何とか見えてます。 画数が多いとちょっときついです。) 遠近両用の方は例えば足の爪を切る時などは裸眼よりよく見えます。 最近ネットで、パソコン用としてブルーライトカットで1.5の 老眼鏡を買ったのですが、ぼやけて良く見えないので 度の選び方を間違えたなと思っています。 返品or交換したいのですが、1.0の老眼鏡と度なしとどちらが良いでしょうか? また、遠近両用の場合はどうでしょう?近い方だけ度なしって できるのでしょうか? それとも、今から老眼がひどくなることを考えて 1.0 にした方が 良いでしょうか? よろしくお願いします。

  • レーシックと老眼について

    父が1ヶ月ほど前にイントラレーシックを受けました。 手術前の視力は左0.03、右0.04どちらも乱視がありました。 老眼も入っていたと思います。 視力は上がったのですが、手術後老眼鏡が手放せなくなりました。 父は手術前よりも見づらくなったと言っております。 メガネなしで車の運転は出来るようになっても、近くのメーターやカーナビがぼやけるし、老眼鏡をかけると、前方が見えないようで、とても不便そうです。 そこで質問なのですが、再手術で近視寄りに視力を落とすことが出来るのでしょうか? 今後、さらに老眼が進むと近視寄りのほうが都合がいいと思いますが、いかがでしょう。 また、レーシック手術によって老眼の方がより不便になってしまったなどのお声はありますか? よろしくお願いいたします。

  • 老眼が出始めた中高年のレーシック施術について

    48歳男性です。 裸眼は左右0.01、0.02で、数年前から老眼の影響が出始め、書類や新聞を読むときはメガネを外さないと読み辛くなっています。 仕事はドライバーとして運転半分、書類仕事が残りの半分です。 昨年始めて軽度の糖尿病と言われ、眼底検査では問題なし、今使っているメガネは強度の近視と軽度の乱視で作っています。 さて、質問ですが、とりあえず近視だけでもレーシックでなんとかして、メガネは乱視と老眼用の物に変えようかと考えているのですが、この様な考え方は無理でしょうか? レーシックで近視だけでも何とかなれば、運転の際はメガネを使わず、書類仕事の時だけメガネを使用できるのでは、と考えています。 中高年になってからのレーシックで、数年前にあるクリニックで断られてしまい、諦めていたのですが、最近になって知り合いが「最近は技術が向上しているから」とレーシック手術を受け、快適そうに見えるので触発されてしまい、ご質問する次第です。 よろしくご回答お願いします。

  • 老眼 コンタクト

    40代後半です。 30代にレーシックの手術をしました。 今だ遠くはすごく見えますが、近くが見えずらくなりこまっています。 遠近両用のコンタクトではなく、老眼用(近くだけ見る)のコンタクトってあるのでしょうか? 眼鏡が苦手なので老眼鏡はつかいたくありません。 情報を得てから眼科にいけたらと思いまして。 よろしくお願いします。