• 締切済み

レーシック手術後のドライアイについて

 12月末にレーシック手術を受けました。  右目に違和感(弱い痛みと異物感)があります。  診断では「乾きがあり角膜に傷が出来ています。」との事でヒアレイン0.1の処方を受けています。  視力も右目は0.8程度しか見えていません。  術後一週間はよく見えていたので視力低下もドライアイによる傷のせいのようなのですが、一向に回復の気配がありません。  このまま、もう少し時間経過が必要なのでしょうか?少し不安な気持ちになって来ています。  良いアドバイスをお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数7

みんなの回答

noname#16766
noname#16766
回答No.2

再度失礼します。 私の場合全く後遺症は出ていません。ただ、1年くらいは目が疲れやすかったです。その程度でしたね。

aiko2000ai
質問者

お礼

術後順調だったとのことうらやましい限りです。 ご丁寧に回答ありがとうございました。

noname#16766
noname#16766
回答No.1

必ず時間がたてば治るという補償はありません。 手術を受ける前にいろいろ調べましたか? この手術をして後遺症としてドライアイがずーと続いている人もかなり居るようですから・・ 後悔先に立たずと言う言葉はまさに当たりますよね。 今はよくなるかどうかなんて誰にもわかりません。 時間を掛けてじっくり様子をみるしか手だては無いと思いますよ。

aiko2000ai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 yuzurin12211220はレーシック経験者のようなのですが、ご自身の術後経過はどのうようなものだったのでしょうか?よろしかったらお聞かせ下さい。

関連するQ&A

  • レーシック後のドライアイについて

    昨年の5月にレーシックを受けました。視力は術後1週間後で左1.2,右1.0でしたが、その後ドライアイの影響からか少し低下したので、点眼薬(ヒアレイン)をつけながら継続して検診を受けていましたが、冬になり目にかなり傷ができてしまい、今の視力は左0.7~0.9,右0.3~0.5です。 術後数ヶ月はドライアイになりやすいというのは知っていましたが、私の場合、術後の角膜の接着力がかなり弱かったらしいのですが、その事もドライアイや傷と関係あるのでしょうか?ちなみに、月やライトを見ると下の方にかなり長く伸びて見えてしまいます。目の傷も下の方に集中しています…。 またドライアイというと、起床時に見えづらく時間が経つと少し改善すると思っていたのですが、私の場合は起床時は見えやすく1時間経つと少し見えづらくなり、夕方は更に視力が低下する傾向にあります。ドライアイでも色々なパターンがあるのでしょうか? 経験者の方、専門家の方のご意見をお願いいたします。

  • レーシック手術後の視力

    先日、レーシック手術を受けました。 左目は順調に1.5くらい見えるようになりましたが、 右目は0.7くらいしか見えないことから、先生に原因を聞いたところ、 角膜の中央に傷があり、その傷が視力を下げているとのことでした。 傷は、手術時によるものであるが、原因は分からないとの説明でした。 また、傷が癒えれば、視力は出てくるだろうと言われました。 しかし、3日経っても相変わらず、見えにくく、左右の視力の差が大きいことから、 日常の生活も不便です。 そこで、皆さんに質問です。 レーシック手術での角膜に傷ができることはあるのでしょうか? また、角膜の傷が癒えれば、視力が出てくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レーシックかフェイキックIOLか迷っています

    私はレーシックかフェイキックIOLを検討しており、できれば価格が安いレーシックを希望しています。 しかし、角膜厚が薄く、ほとんどのクリニックで断られてきました。 あるクリニックにて検査したところ、下記のような検査データでした。そこでは、下記の条件付でレーシックも可能とのことでした。 1.角膜厚が安全ぎりぎりなので、レーシックは1回しか出来ない 2.近視度数が高いので、レーシック術後に回復した視力がまた低下する可能性がある(術後目標1.5から、低下して0.8から悪くて0.4) このような状況で、レーシックを選ぶか、フェイキックIOLを選ぶか、迷っております。 フェイキックIOLのほうが術後の視力低下が少ない(という話が学会で出てきているとのクリニックの先生より) 選択するためのアドバイス等、いただければ幸いです。 ■検査データ 裸眼視力 右0.03        左0.02 近視度数 右-10.25        左-11.0 乱視度数 右-1.75 D軸175度        左-2.0  D軸 1度 角膜厚  右523μm        左521μm

  • ドライアイ(シェーグレン?)だけどレーシックを受けたい。ドライアイ緩和の手術も必要?

    2年前にストレスから黄疸の症状が出て以来、ひどい目の乾きに悩まされています。 程度にむらはありますが、朝、目を覚ました時から既に目が乾いています。 もともと 湿度の高い日に関節が痛んだり、 紫外線に当たると間接に蕁麻疹が出来たり、 疲れると口唇ヘルペスが出たり、、どことなく不調なことが多いです。 最近は喉の渇きもひどいのでシェーグレン症候群なのではないかという不安もあります。 コンタクトも痛くて入らなくなったし、視力も0.01程度しかありませんので、 レーシックを受けたいと思うのですが、このようなドライアイ(?)状態で レーシックを受けたらさらにドライアイが加速しそうで怖いです。 ドライアイの症状を緩和させる手術(涙腺にプラグを入れる)も検討するべきでしょうか? それとも2つも手術を受けるのは危険でしょうか?

  • レーシック後1年以上たちましたが 見え方があまりよくありません。

    レーシック後1年以上たちましたが 見え方があまりよくありません。 右の角膜が薄かったためepiレーシックという手法で手術を受けました。 手術の際、眼球を固定するために吸引(おそらく)をしたのですがそれがなかなかうまくゆかず、右目の白い部分が赤くなり3ヵ月後に赤みはひきました。 両目最強度の近視でしたが現在、視力は左が1.0、右が0.8程度です。 近視が回復したのは満足しているのですが、どうも右目がぼやけて見えます。 右目で新聞を読もうとしても、なんとなくゆがんでいるような感じで見えます。 術後検査では右目はコントラストが悪いといわれました。また右目は小さな文字が読めなくなっています。 術後、寝ている際に子供に目をたたかれたせいかな、とか、角膜が薄すぎたせいかなとかいろいろ原因を考えるのですが・・ 再手術も考えました。しかし右目は角膜が薄いので再手術は難しいでしょうか? せっかく手術したのに、見え方が毎日気になってしまっています。 こんな方いらっしゃいませんか?

  • レーシック手術とラゼック

    イントラレーシック手術を考えていました。 今日適応検査に行って来ました。 角膜が薄くてイントラレーシックは受けれないと言われ ショックでした。 ラゼックなら受けられると言われたのですが、イントラレーシックに比べて、強い痛みがあったり、ちゃんとした視力を維持するまでに 半年はかかると言われました。 それと、今視力が0.04なのですが、術後最高1.2、最低0.6だと言われました。 みなさんは0.6しか上がらないと分かっていても 手術をしますか? あと、ラゼックを受けた方はいますか? 角膜が薄いと言われて受けれないのですが、他のクリニックで適応検査をしても同じ答えなのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レーシックを受けた方に質問です

    1週間前にレーシック手術をしました。 もともと右目の乱視が強かったのですが、レーシック後も右目の見え方がやはり変です。違和感があります。 視力自体は問題なく回復したと思っています。ただ右側にどうしても違和感を感じてしまって・・・。 視力が安定するまでには数ヶ月かかる場合もあると聞きましたが、この違和感も無くなるのでしょうか? 次の検診の時に医師に聞いてみようと思っていますが、ちょっと不安になってしまって。。。 ちなみに手術翌日の検診のときは、視力検査を行いませんでした。 同じような経験をした方がいましたら、教えてください。

  • レーシックは永久的なものですか?

    レーシックで視力が回復したとしても、やはりその後の生活いかんで、また近視になるということは充分に考えられるでしょうか? レーシックに興味のある友人が「レーシックがもしも永久的なものなら、投資してもよい」と考えているようで、実は私も先日レーシックを受けて視力が回復したのですが、手術に伴うリスクの方に気を取られていて、視力が再び低下することにはあまり意識がありませんでした。 もちろん術後の今は自然に目が疲れないように気を使ってはいますが。 再び視力低下の危険性は当然あるものなのか、アドバイスください。

  • 視力回復法「レーシック」について

    視力回復法に「レーシック」があります。レーシックは、レーザーを目の角膜に照射し、光の屈折率を矯正する方法です。 例えば、某眼科のHPなどをみると多くの著名人の体験談が掲載されています。私の周りでも何人か受けています。 そこで質問ですが、レーシックで視力が回復した後、また視力が低下した場合、再度レーシックを受けることはできるのでしょうか? レーシックを受けている方がいらっしゃったら、ご回答をお願いいたします。 仕事柄、ここ数年で視力が低下し、将来的にはレーシック治療も視野に入れているのですが、レーシックを受けて両目1.5に回復しても、仕事は変わりませんから、また視力が低下することは目に見えてます(私と同じことを考えている人は相当数いると思います)。 視力が再度低下した場合に、レーシックはもう受けられないとしたら・・・。ご回答をお願いいたします。

  • レーシック手術後の状態について

    レーシック手術を受けて三日目なのですが、手術後翌日の検査で視力が右0.8、左0.7でした。ほとんどの方は翌日に視力が1.0以上になると聞いていたので心配です。 視力はこれからきちんと回復するのでしょうか? また、眼に異物感があり、視界がかすんで、ぼやけています。これも改善されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう