• 締切済み

レーシックを受けた方に質問です

1週間前にレーシック手術をしました。 もともと右目の乱視が強かったのですが、レーシック後も右目の見え方がやはり変です。違和感があります。 視力自体は問題なく回復したと思っています。ただ右側にどうしても違和感を感じてしまって・・・。 視力が安定するまでには数ヶ月かかる場合もあると聞きましたが、この違和感も無くなるのでしょうか? 次の検診の時に医師に聞いてみようと思っていますが、ちょっと不安になってしまって。。。 ちなみに手術翌日の検診のときは、視力検査を行いませんでした。 同じような経験をした方がいましたら、教えてください。

みんなの回答

• yufuku7
回答No.2

レーシック後の違和感については、手術直後の場合ハログレアなど いろいろあると思います。 でも、違和感にも種類がいろいろありますので、ここで質問する 前に眼科に質問というか相談するのが1番です。できればレーシック を受けた眼科が1番良いのかもしれませんが、sinsinsinbiさんの場合 海外なので難しい感じですね。 レーシック眼科を選ぶ場合は、やはりレーシックの症例数が 多い眼科を選ぶのも1つの基準ですが、 http://lasik.cabco-ind.com/ やはりアフターフォローも大切なのでレーシック前に眼科に 確認したほうが良いですね。 これからレーシックを考えている方は、このレーシックの症例数 やアフターフォローのほかに体験談や評判、口コミなどもサイト上 にけっこう探すと掲載されているので、そのような情報を見るのも 大切なことです。 http://lasik.tomen.co.jp/ なんだか回答が変な方向に行ってしまいましたが、まあこれから レーシックを受けると言う方には参考になるのでいいかな。

• hiropon626
回答No.1

眼科医です。 違和感が強いなら早めに受診してください。 フラップのトラブルや、偏心照射(中心からずれてる)の可能性もあります。もともとレーシック自体はコントラスト感度が低下する手術ですが、片目のみの違和感なら何かトラブルがあるのかもしれません。 手術を受けられたのは近視クリニックでしょうか? 近視クリニック(品○や神○川など)の場合はトラブル処理が不充分であることがあるので、レーシックを行っているちゃんとした眼科で一度診てもらった方がよいかもしれません。

sinsinsinbi
質問者

お礼

眼科医からの回答、大変心強いです。 私がレーシックを受けたのは、実を言うと海外です。(現在海外に在住です) レーシック専門の病院で、実績は信頼できるものがあると思ってます。 目のトラブルかな?と思うほどの違和感ではないのが早めの受診をためらう理由です。本当に微妙な違和感と言いますか。 違和感を感じるのは夜部屋の中にいる時などで、目が疲れてるのかなとか、ドライアイだからかなと思ってしまいます。 気のせいかもしれないと思うと、なかなか病院には行き辛くて。。。 でも何かトラブルがあっても恐いので、検診の前に行ってみようと思います。 ありがとうございました。