• 締切済み

レーシックを受けた方に質問です

1週間前にレーシック手術をしました。 もともと右目の乱視が強かったのですが、レーシック後も右目の見え方がやはり変です。違和感があります。 視力自体は問題なく回復したと思っています。ただ右側にどうしても違和感を感じてしまって・・・。 視力が安定するまでには数ヶ月かかる場合もあると聞きましたが、この違和感も無くなるのでしょうか? 次の検診の時に医師に聞いてみようと思っていますが、ちょっと不安になってしまって。。。 ちなみに手術翌日の検診のときは、視力検査を行いませんでした。 同じような経験をした方がいましたら、教えてください。

みんなの回答

  • yufuku7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

レーシック後の違和感については、手術直後の場合ハログレアなど いろいろあると思います。 でも、違和感にも種類がいろいろありますので、ここで質問する 前に眼科に質問というか相談するのが1番です。できればレーシック を受けた眼科が1番良いのかもしれませんが、sinsinsinbiさんの場合 海外なので難しい感じですね。 レーシック眼科を選ぶ場合は、やはりレーシックの症例数が 多い眼科を選ぶのも1つの基準ですが、 http://lasik.cabco-ind.com/ やはりアフターフォローも大切なのでレーシック前に眼科に 確認したほうが良いですね。 これからレーシックを考えている方は、このレーシックの症例数 やアフターフォローのほかに体験談や評判、口コミなどもサイト上 にけっこう探すと掲載されているので、そのような情報を見るのも 大切なことです。 http://lasik.tomen.co.jp/ なんだか回答が変な方向に行ってしまいましたが、まあこれから レーシックを受けると言う方には参考になるのでいいかな。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.1

眼科医です。 違和感が強いなら早めに受診してください。 フラップのトラブルや、偏心照射(中心からずれてる)の可能性もあります。もともとレーシック自体はコントラスト感度が低下する手術ですが、片目のみの違和感なら何かトラブルがあるのかもしれません。 手術を受けられたのは近視クリニックでしょうか? 近視クリニック(品○や神○川など)の場合はトラブル処理が不充分であることがあるので、レーシックを行っているちゃんとした眼科で一度診てもらった方がよいかもしれません。

sinsinsinbi
質問者

お礼

眼科医からの回答、大変心強いです。 私がレーシックを受けたのは、実を言うと海外です。(現在海外に在住です) レーシック専門の病院で、実績は信頼できるものがあると思ってます。 目のトラブルかな?と思うほどの違和感ではないのが早めの受診をためらう理由です。本当に微妙な違和感と言いますか。 違和感を感じるのは夜部屋の中にいる時などで、目が疲れてるのかなとか、ドライアイだからかなと思ってしまいます。 気のせいかもしれないと思うと、なかなか病院には行き辛くて。。。 でも何かトラブルがあっても恐いので、検診の前に行ってみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レーシック経験者様に質問です。

    2日前にレーシックを受けました。 品川近視クリニック銀座  最高級アマリスZレーシック 元の視力 左0.07 右0.05 です。 私は極度の乱視があって、 視力は1.0~1.5くらいまでの回復が見込まれますとのことで、 翌日検診では両目ギリギリ1.0でした。 もとの近視と乱視が強いからか、 正直もう少しはっきり見えるのを想像してました。 2日経ったのですが、コンタクトの時の方が 遠くまで見えていたと思います(;_;) 手術前の視力検査のときに、 下の方はだいぶ勘で答えてしまっていたので、 不確かなら『分かりません』と答えれば良かったかなというのも心配です。 レーシックを受けた方で、 期待された視力に戻らなかった方はいらっしゃいますか? また、再度手術を受けた方は どれくらい間隔を空けて受けられたのかも教えていただけたらと思います。

  • レーシック手術

    34歳男性です。 この前、大手の眼科クリニックでレーシック手術を受けてきました。 手術前の視力は両眼とも0,1ないくらいで、右目は乱視が入っていました。 手術後の眼の状態は良好だったのですが、思ったよりも視力が回復しておらず、 右目0,8で、左目0,7という結果でした。 先生や看護師の方の話によると、「翌日視力が1,5くらい出る人もいるし、1週間から1ヶ月かかって、視力が上がる人もいるので、心配しなくていいですよ」とのことでした。 既に手術日から4日経っていますが、見え方に変化はありません。 今までレーシック手術を受けて、私のようにすぐに視力が回復せず、時間が経ってから視力が回復した方はいるのでしょうか?また、時間が経ってから視力が上がることは珍しいことではないのでしょうか? とても不安ですので、回答を宜しくお願いします。 病院から貰った点眼薬は、決められた回数点眼しています。

  • レーシック手術後の状態について

    レーシック手術を受けて三日目なのですが、手術後翌日の検査で視力が右0.8、左0.7でした。ほとんどの方は翌日に視力が1.0以上になると聞いていたので心配です。 視力はこれからきちんと回復するのでしょうか? また、眼に異物感があり、視界がかすんで、ぼやけています。これも改善されるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • レーシック術後の視力低下 

    レーシック術後の視力低下  レーシック手術を4日前に受けました。(右0.3乱視 左0.4近視)しかし翌日から左目の手元から数メートルの視力が低下しており、新聞やPCがぼやける状態です。術後検診では、問題なく回復すると言われましたが、いっこうに変わりません。遠くはかなり見えますが、近距離がぼやけます。 そこで質問です。 いったい、私の目には何が起こったのでしょうか?そして、この不自由を解消するには、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • レーシック術後 フラップずれ 乱視 遠視 治る?

    こんにちは。レーシックの回復について質問です。 レーシックを受けました。手術後、保護用コンタクトが落ちて視力の低下を 感じました。風景がぼけてました。 翌日検診でフラップがずれているとのことで処置されました。 その次の日は快調でした。その日の数値はよかったです。 それが次の日になって一変しました! PCの文字がみずらいのです。とても・・。 不安になり電話したところ、目薬をさすようにとのことですが一向によくならないので ま病院に赴きました。 フラップはきれいについてるので問題ないとのことでした。 1週間検診に行ってきて医師から話を聞きましたが その日の数値も不安になって言った日の数値も遠視乱視がでているとのこと。 2.0・・だったようなきがします。 大変見にくいですよね。と言ってくれましたが 治る見込みについては分からない、1ヵ月後には安定してくると思うとのこと・・・。 このような経験された方はいるでしょうか? 1ヵ月後に乱視・遠視とも回復された方はいるのでしょうか? 原因として考えられるのはどういうことなのでしょうか? 再手術も可能とのことですがリスクが高そうで考えてしまいます。 仕事も大変ですごくストレスになり不安で不安で毎日泣いてます。 どうしたらいいのか分からないです。

  • レーシック手術経験者の方に質問

    昨日レーシックの手術を受けました。 翌日検診で両目0.08→0.8になりました。 翌日に1.5とか見える人もいるのでこの視力は少しショックでした。 「これからもっと見えるようになりますから大丈夫ですよ」と 言われましたが本当にこれから良くなるのか不安です。 それとドライアイの症状がひどく目がものすごく乾きます。 レーシックの手術を受けた方で同じような経験された方はいますか?

  • レーシック手術後のドライアイについて

     12月末にレーシック手術を受けました。  右目に違和感(弱い痛みと異物感)があります。  診断では「乾きがあり角膜に傷が出来ています。」との事でヒアレイン0.1の処方を受けています。  視力も右目は0.8程度しか見えていません。  術後一週間はよく見えていたので視力低下もドライアイによる傷のせいのようなのですが、一向に回復の気配がありません。  このまま、もう少し時間経過が必要なのでしょうか?少し不安な気持ちになって来ています。  良いアドバイスをお願いいたします。

  • レーシックを受けた方、術後はいかがですか?

    一年ほど前、レーシックを受けました。 元々、左右共0.03くらいの近視と強度の乱視がありました。 適応検査を受けると、一応手術は可能という事だったので手術したのですが、思った程の回復はありませんでした。 最低でも1.0以上、というか1.2~1.5くらいには回復したいと思ってたんですが、実際は左右共に0.9弱です。 それほど支障はありませんが、やはり文字がぶれたりします。 そして、数日前に定期検査に行くと、やはりいつも通りの視力しかありません。 でも、片目は機械で測る自動の視力計では良い数値らしいんです。 先生曰く「治ってる数値なんだよな~」です。 そう言われても、見えないものは見えないんです。 自動の視力計って何なんだろう… 数値が0に近づく程、誤差がなくて良いと聞いたんですが、この数値が良いのに実際に私のように見えにくい方っていますか?

  • レーシックを受ける病院選びについて。

    宜しくお願いします。 私は、左右の視力がかなり違うので、生活するのにかなりの 疲れでレーシックをしたいなと、数年前から思っています。 左右1,2くらいの視力でしたが、 右目の視力が高校生の頃からだんだん下がり始めて、 今では、右目だけが、0.01くらいにまだ下がってしまいました。 ちなみに、右は遠視ら・乱視のため、 インターネットや本を読むなど近距離時は どうしても右目を駆使していた結果だとは思います。 右目だけ、ドライアイです。そして視力も低いです。 なので、コンタクトを入れるのもキツいし。 遠くを見るときは左目で、近くを見るのは右目、という生活に、 そろそろ限界が来ています。 (隣の県) 有名な○川クリニックなどのレーシックをかなりの数、行っている ところで検査を受けて、手術を受けるほうがいいのか、 地元の大学病院でレーシックを受けるのがいいのか、 正直なところ、わかりません。 症例が多いところのほうがいいのか、大学病院がいいのか。。。 皆様、レーシックを受ける時には、どういった基準で、 病院選びをされましたか? 宜しくお願いします。

  • レーシックを受けた方、後遺症を教えてください

    先日イントラレーシックを受けたばかりです。 後遺症について医師からほとんど説明がなく、あとからネットで調べてとてもショックを受けています。 現在、ハロ・グレアがひどく、夜はボヤボヤの別世界、 昼は太陽の光がまぶしく感じ、信号を見るのもつらいです。 暗い場所での視力も落ち、ものを見分けられません。 副作用で乱視にもなってしまい、本を読むことも難しくなりました。 視力も思うように回復せず、0.5しかありません。 メガネをかけた視力の方が3倍近く良かったです。 ハロ・グレア・近くが見えない、などは時間が経てばよくなるんでしょうか? レーシックを受けた方、後遺症はどうですか? また、視力はどれだけ回復しましたか? いつ頃レーシックを受けたのかも教えていただけると嬉しいです。 私は、5日前受けたばかりで、視力は0.01(強度近視)→0.5です

専門家に質問してみよう