• ベストアンサー

レーシックを受ける病院選びについて。

宜しくお願いします。 私は、左右の視力がかなり違うので、生活するのにかなりの 疲れでレーシックをしたいなと、数年前から思っています。 左右1,2くらいの視力でしたが、 右目の視力が高校生の頃からだんだん下がり始めて、 今では、右目だけが、0.01くらいにまだ下がってしまいました。 ちなみに、右は遠視ら・乱視のため、 インターネットや本を読むなど近距離時は どうしても右目を駆使していた結果だとは思います。 右目だけ、ドライアイです。そして視力も低いです。 なので、コンタクトを入れるのもキツいし。 遠くを見るときは左目で、近くを見るのは右目、という生活に、 そろそろ限界が来ています。 (隣の県) 有名な○川クリニックなどのレーシックをかなりの数、行っている ところで検査を受けて、手術を受けるほうがいいのか、 地元の大学病院でレーシックを受けるのがいいのか、 正直なところ、わかりません。 症例が多いところのほうがいいのか、大学病院がいいのか。。。 皆様、レーシックを受ける時には、どういった基準で、 病院選びをされましたか? 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • atnek0
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

私は神奈川クリニックで手術を検討しています。 有名スポーツ選手もそこで数多く手術をしていると 聞いたので。 自分もスポーツをやってるのでそういうところの方が 安心できるかなと思って。 参考URLで調べるとレーシックも 色んな種類のレーシックや手術方法もあるようです。

参考URL:
http://x1kara.web.fc2.com/rasic/
miyuredeye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなって申し訳ありません。 やはりレーシックで有名なところは、芸能人も手術している人が 多くいますもんね。 私も有名な品○近視クリニックにしようと思いました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • nemutaina
  • ベストアンサー率46% (7/15)
回答No.1

レーシックを受けたことはないので、参考程度に…。 大学病院の利点は、 何か問題があったときにいろいろな科の先生がいるので すばやく対応してもらえること。 だと思います。 たとえば、麻酔にアレルギーがあるかもしれない…などがあるなら、 絶対に大学病院をオススメします。 逆に、レーシックをやっていると、うたっている病院なら、 先生もレーシックに関して精通していると思うので、 自信を持って手術をお願いできると思います。 病院選びに関しては、お医者さんと患者さんとの人間関係でもあるので、 大学病院か、個人病院か、というよりも、 好み(病院の雰囲気など)で選んでもかまわないと思います(^^) よい病院に巡り合えることをお祈りしています☆

miyuredeye
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 回答者ご意見大変参考になりました。 品○近視クリニックに検査に行ってきました。 ここにしようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • レーシック手術

    34歳男性です。 この前、大手の眼科クリニックでレーシック手術を受けてきました。 手術前の視力は両眼とも0,1ないくらいで、右目は乱視が入っていました。 手術後の眼の状態は良好だったのですが、思ったよりも視力が回復しておらず、 右目0,8で、左目0,7という結果でした。 先生や看護師の方の話によると、「翌日視力が1,5くらい出る人もいるし、1週間から1ヶ月かかって、視力が上がる人もいるので、心配しなくていいですよ」とのことでした。 既に手術日から4日経っていますが、見え方に変化はありません。 今までレーシック手術を受けて、私のようにすぐに視力が回復せず、時間が経ってから視力が回復した方はいるのでしょうか?また、時間が経ってから視力が上がることは珍しいことではないのでしょうか? とても不安ですので、回答を宜しくお願いします。 病院から貰った点眼薬は、決められた回数点眼しています。

  • 手術一ヶ月後の目のかすみ

    貴院ではないクリニックで手術しました。 後日検診も問題なく、多少ドライアイがあると言われましたが経過は良好でした。 しかし、数日前から突然右目だけかすみ始めました。 それまでも寝起きや疲れたときなどかすむことがあったので、時間が経てば治ると思っていたのですが、翌日も、症状は続き、右目だけがかすむというか白くもやがかかった状態です。 目薬なども効果はありません。 手術を受けたクリニックに行きましたら、「ドライアイはあるがひどくはないし、傷もない。乱視が出て、少し視力が戻ったよだから、もう少し様子を見ましょう」と言われました。 視力が下がったときのようにぼやけるというより、もやがかかっているような状態で、右目はほとんど使えません。かすむし、左目より暗く見えます。 目にも視力にも問題がないのに、今の状態ではすごく不安です。 別のクリニックを受診しようとも思うのですが、1ヶ月後では早すぎますでしょうか。 このような状態もレーシック後の副作用なのでしょうか。

  • 【女性に質問】左右の視力差が激しい男性について

    突然ですが、左右の視力差が激しい男ってどう思いますか? たとえば裸眼視力が、 右目=2.0(遠視&乱視)、 左目=0.2(近視)、 というような感じです。 キモいと思いますか? それとも何とも思いませんか?

  • 片目だけのレーシック手術について

    45歳です。右目は、1・2あり、裸眼です。左目は、0・2で、左目だけ、コンタクトをしてきました。両目の視力の差があると、疲れます。そこで、左目のみのレーシックの手術を考えていますが、コンタクトを作っている眼科では、0・2程度の視力があるなら、しないほうがいいと言われました。右目は見えるので、コンタクトをはずした生活を試しにしてみたら、頭痛がしたうえに、虹のような光が見え、疲れてどうにもならなかったです。今後、老眼も左右、違ったきかたをするでしょうし、今も左目は、コンタクトをはずしたほうが、はっきり見えます。このような目は、どうするのが一番、いいのでしょう。

  • レーシックの手術です。

    身内の方が、近視の手術を受ける検査で両目0、05で乱視が右目が3以上(左は5弱)あると言われ、神奈川クリニックは手術をしてもとくに左目は乱視が5弱ととても強いので多く削らないといけないようで、0,3までしか回復できないだろう、それ以上削ると神経がやられてしまうのでできないと言われたのですが、品川クリニックだけはそれを1.0まで可能と言われました。(錦糸眼科は神奈川クリニックとおなじような回答でした)身内は品川で手術を受けて大丈夫でしょうか?身内が悩んでます。したがって自分は神奈川クリニックでやりました。両目0,02で乱視が2以上あったのですが、右目が若干乱視が残っただけで視力も1、0(明るい状態で)になりました。もし悪くなっても再手術もとい再々手術が可能と言われました。

  • レーシック LASIK 術後について

    はじめまして、1年ほど前にレーシックを受けましたが、 半年して、左目に遠視、乱視が出て、再手術をうけました。再手術後、半年経ちますが、視力事態は問題ないですが、左目が 左側にぼやけているというか、2重に見えている感じです。眼科の先生はこのまま様子をみましょうといいますが、どうなんでしょうか。同じような症状をお知りの方教えてください。よろしくお願いします。偏頭痛もあるのでできるだけ早くに治したいと思っています。

  • レーシック手術後の視力

    先日、レーシック手術を受けました。 左目は順調に1.5くらい見えるようになりましたが、 右目は0.7くらいしか見えないことから、先生に原因を聞いたところ、 角膜の中央に傷があり、その傷が視力を下げているとのことでした。 傷は、手術時によるものであるが、原因は分からないとの説明でした。 また、傷が癒えれば、視力は出てくるだろうと言われました。 しかし、3日経っても相変わらず、見えにくく、左右の視力の差が大きいことから、 日常の生活も不便です。 そこで、皆さんに質問です。 レーシック手術での角膜に傷ができることはあるのでしょうか? また、角膜の傷が癒えれば、視力が出てくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 片目だけのレーシック手術について

    46歳の主婦です。 視力は右目が1.2、左目は0.2で、左目だけコンタクトをしています。 左目のみのレーシックの手術を考えていますが、コンタクトを作っている眼科では、 0.2程度の視力があるならしないほうがいいと言われました。 しかし裸眼ですと頭痛がして虹のような光が見え、すごく疲れます。 今後、老眼の進行も左右違うでしょうし、このような場合片目だけ手術可能ですか? 教えていただければ幸いです。

  • レーシックと老眼について

    47才男性です。1ヶ月ほど前にイントラレーシックを受けました。 それまでの視力は左0.03、右0.04どちらも乱視があって、左の方が多少乱視が強いようでした。  術後、左1.2、右1.5 経過は良好のようです。  ところが、初めからある程度老眼だと言うのは覚悟していたのですが、こんなにも近くが見えにくいものかと悩んでいます。 左目の方は腕を伸ばせば(60センチ位)、新聞の文字は難なく見えるくらい焦点は合います。 右目の方は腕を伸ばしても新聞は読めません。 約、3メートル以上離れた掛け時計やカレンダーならくっきり見えます。 むしろ正視と言うより遠視と言うのかも知れません。 右目も左くらいの見え方なら、まだいいのですが。 もちろん、デスクワークでは老眼鏡は欠かせません。 視力が1.2と1.5では、これほど近くの見え方が違うものなのでしょうか? それとも手術の失敗でしょうか? もし、仮に矯正視力を0.8くらいにしておけば、近くはもっと見やすいのでしょうか?それともさほど変わらないのでしょうか? 今思えば、そのクリニックでは、あまり老眼に対して話などはなく、単に老眼鏡が必要になります…程度で、ただ単に視力を上げる事だけに固執しているようでした。 私も老眼鏡をかければいいだけだと思っていたのですが、やはり疲れます。慣れていないせいもあるのかも知れませんが。 裸眼で車の運転は出来るようになっても、メーターがぼやける、地図などは見えない、カーナビも見づらい。 老眼鏡をかければ、前方は見えない。 とても快適とは言えません。 しかしながら、不満ばかり言っていられません。 この先の事を考えなければと思います。 老眼鏡では掛け外しを頻繁にしなければなりません。 遠近(中近、或いは近近)両用眼鏡の使用。 これは正視になった人でも作る事が出来るのでしょうか? 単に老眼鏡だけというのとどちらが疲れやすいのでしょうか? それと、もう一つ、レーシックでよく見えるようになったけど、再手術で、少し近視寄りに視力を落とすことが出来るのでしょうか? 今後、さらに老眼が進むと思います。 実生活において視力1.0以上も必要とは思えないので、近視寄りのほうが都合がいいと思いますが、どうでしょう。 近日、近くの眼科(手術とは無関係)で老眼の視力検査や相談も含めて話を聞こうと思っています。 その前に、多少の予備知識も備えたいと質問しました。 宜しくお願いします。

  • 視力検査方法について

    先日、レーシックを受けるためにAクリニックへ視力検査を受けに行きました。矯正視力を測る時に左目は1.5まできれいに見えましたが、右目はどんなに矯正しても1.2しか出ず、しかもダブって見える感じでした。検査員は右目はこれ以上無理ですといいましたが、その後違うB病院で検査を受けたら右目は1.5まできれいにみえました。そのことをAクリニックの検査員に話をしたところ、目の調子によって見え方は変るといってました。以前にもコンタクトレンズを作る時、病院によって右目をハッキリと見えるように矯正できる病院と出来ない病院がありました。右目の方が近視が若干強いのですが、おそらく乱視も強いと思います。  B病院では的確に矯正できたのにAクリニックでは矯正できなかった理由は何でしょうか。検査員の技量の差によってこのようなことが起こりうるのでしょうか。  私の受けた感じとしては、乱視の矯正が足りないのではないかと思いましたが、詳しい方教えてください。

専門家に質問してみよう