• ベストアンサー

レーシック術後の視力低下 

レーシック術後の視力低下  レーシック手術を4日前に受けました。(右0.3乱視 左0.4近視)しかし翌日から左目の手元から数メートルの視力が低下しており、新聞やPCがぼやける状態です。術後検診では、問題なく回復すると言われましたが、いっこうに変わりません。遠くはかなり見えますが、近距離がぼやけます。 そこで質問です。 いったい、私の目には何が起こったのでしょうか?そして、この不自由を解消するには、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pokkorinnk
回答No.1

大変失礼なことを申し上げますが 「老眼」が出たのではありませんか? うちの夫が一昨年レーシック手術をして 0.3ぐらいの視力が1.5に回復したのは よかったのですが代わりに「老眼」になりました 遠くが見えるけど手元が見えない…老眼です 結局、 近眼メガネは必要なくなりましたが 老眼メガネが必要になって遠近両用と読書用の 二つを作る羽目になり予定外の出費に泣けました(笑) 因みに 夫は40代です

その他の回答 (2)

回答No.3

すいません、これだけの内容でははっきりとはわかりませんが、術後4日ということですのでまだ安定していないのではないでしょうか。 知り合いがレーシックをしたときは術後1週間で安定したと言っておりました。 それまでは見えづらくて大変だったとも語っています。 早く安定するといいですね。

• youtom
回答No.2

ご質問者様の年齢がわかりませんが、私もNo.1の方が仰っておられるように「老眼」ではないかと思います。 レーシックを受けて老眼になったのではなく、遠くが見えるようになることによって、老眼に気づいてしまったのだと思います。 老眼は、眼の中のレンズを支えている筋肉が衰えたり、レンズが固くなることで近くの視界にピントを合わられなくなる症状であり、一般的に年齢と共に誰でも進むものです。 元から焦点が近くて手元に合っている近視の方は、ピント調節する必要はありませんでした。 しかし、レーシック手術を受けると焦点がそれまでよりも遠方に合わせた状態になり、手元にピントを合わせる必要が生じます。 その際に老眼が始まっていると、ピント調節が出来ずに見え辛く感じることがあります。