• ベストアンサー

レーシック術後の視力低下 

レーシック術後の視力低下  レーシック手術を4日前に受けました。(右0.3乱視 左0.4近視)しかし翌日から左目の手元から数メートルの視力が低下しており、新聞やPCがぼやける状態です。術後検診では、問題なく回復すると言われましたが、いっこうに変わりません。遠くはかなり見えますが、近距離がぼやけます。 そこで質問です。 いったい、私の目には何が起こったのでしょうか?そして、この不自由を解消するには、どうしたらよいのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pokkorinnk
  • ベストアンサー率50% (784/1556)
回答No.1

大変失礼なことを申し上げますが 「老眼」が出たのではありませんか? うちの夫が一昨年レーシック手術をして 0.3ぐらいの視力が1.5に回復したのは よかったのですが代わりに「老眼」になりました 遠くが見えるけど手元が見えない…老眼です 結局、 近眼メガネは必要なくなりましたが 老眼メガネが必要になって遠近両用と読書用の 二つを作る羽目になり予定外の出費に泣けました(笑) 因みに 夫は40代です

その他の回答 (2)

回答No.3

すいません、これだけの内容でははっきりとはわかりませんが、術後4日ということですのでまだ安定していないのではないでしょうか。 知り合いがレーシックをしたときは術後1週間で安定したと言っておりました。 それまでは見えづらくて大変だったとも語っています。 早く安定するといいですね。

  • youtom
  • ベストアンサー率31% (257/814)
回答No.2

ご質問者様の年齢がわかりませんが、私もNo.1の方が仰っておられるように「老眼」ではないかと思います。 レーシックを受けて老眼になったのではなく、遠くが見えるようになることによって、老眼に気づいてしまったのだと思います。 老眼は、眼の中のレンズを支えている筋肉が衰えたり、レンズが固くなることで近くの視界にピントを合わられなくなる症状であり、一般的に年齢と共に誰でも進むものです。 元から焦点が近くて手元に合っている近視の方は、ピント調節する必要はありませんでした。 しかし、レーシック手術を受けると焦点がそれまでよりも遠方に合わせた状態になり、手元にピントを合わせる必要が生じます。 その際に老眼が始まっていると、ピント調節が出来ずに見え辛く感じることがあります。

関連するQ&A

  • レーシック経験者様に質問です。

    2日前にレーシックを受けました。 品川近視クリニック銀座  最高級アマリスZレーシック 元の視力 左0.07 右0.05 です。 私は極度の乱視があって、 視力は1.0~1.5くらいまでの回復が見込まれますとのことで、 翌日検診では両目ギリギリ1.0でした。 もとの近視と乱視が強いからか、 正直もう少しはっきり見えるのを想像してました。 2日経ったのですが、コンタクトの時の方が 遠くまで見えていたと思います(;_;) 手術前の視力検査のときに、 下の方はだいぶ勘で答えてしまっていたので、 不確かなら『分かりません』と答えれば良かったかなというのも心配です。 レーシックを受けた方で、 期待された視力に戻らなかった方はいらっしゃいますか? また、再度手術を受けた方は どれくらい間隔を空けて受けられたのかも教えていただけたらと思います。

  • レーシックの術後の痛みで困っています

    先日イントラレーシックの手術を受けました。 術後順調に視力は回復したのですが、 左目だけソフトコンタクトを裏返しにつけているような 痛みが続いています。 常に痛みが継続しているわけではなく、 10回まばたきをすると6回痛む、というように 痛まないときもあります。 既にに術後5日が経過しています。 処方された目薬、飲み薬は指示通りに使用しています。 手術翌日検診の際、左目が痛むと伝えたが、目薬をして様子をみる、 ということだけで終わってしまいました。 本当にこのままで痛みが引くのかどうか不安です。 どなたか原因や対処法が分かる方がいればお教え下さい。 よろしくお願い致します。

  • レーシック後の視力低下について

    レーシック後、視力が変動を続けながら低下して術後14年目には、裸眼視力0.08まで下がりました。レーシックとは本来このようなものなのでしょうか。はたまた適応検査から手術まで行った香川県の聖母眼科が藪なのでしょうか。(術前の説明では術後半年以上たって視力が落ちることはないとの事だったのですが)

  • レーシック後の視力低下

    視力が低下する原因は様々だと思うのですが、 レーシックの手術をして一旦はは視力が回復した後、また視力が悪くなるということはあるのでしょうか? その場合はメガネやコンタクトレンズで矯正することになるのでしょうか? 教えて下さい。

  • レーシックは永久的なものですか?

    レーシックで視力が回復したとしても、やはりその後の生活いかんで、また近視になるということは充分に考えられるでしょうか? レーシックに興味のある友人が「レーシックがもしも永久的なものなら、投資してもよい」と考えているようで、実は私も先日レーシックを受けて視力が回復したのですが、手術に伴うリスクの方に気を取られていて、視力が再び低下することにはあまり意識がありませんでした。 もちろん術後の今は自然に目が疲れないように気を使ってはいますが。 再び視力低下の危険性は当然あるものなのか、アドバイスください。

  • 視力の低下

    私は超のつく近視で、コンタクトの強制度は10です。 一生この視力なのか、もしくは更に低下するのではないかと思うと、老後が非常に心配です。 レーシックを受けるべきでしょうか? 視力が回復するサプリメント等あれば教えてください。

  • 【レーシック手術】術後に視力が上がっていくというの

    【レーシック手術】術後に視力が上がっていくというのはある得る話なのでしょうか。

  • レーシックの術後に関して教えてください。

    先月末に主人が神奈川クリニックでレーシック手術を受けました。 術後右目だけ異様に赤目になったのですが、2週間ほどで赤みも引き、また炎症などもなく順調だと病院では言われていたのですが、どうやら右目だけ霞がかかったように見えると言っています。 左はくっきりと見えるのに、右だけ霞がかかったようでとても見にくいと言います。 先日1ヵ月後検診があったのですが、その時の視力検査では、両目とも0.02だったのが左1.5、右1.2と言われました。 しかし主人は右が1.2もあるように感じないと言います。 医師の診察の時にそのことを話したら、「右だけ近視が残ってますが、視力は1.2あるので、不自由がないようならば再手術は目に負担がかかるのであまりおすすめできません」と言われたそうです。 その時はとにかくとても混んでいて、あまりゆっくり話が聞けないまま終わってしまったのですが、 ・近視が残っているけれど視力は良い という意味かわかりません。 神奈川クリニックは10年保障がついているので、3ヵ月後には再手術ができるので、とにかくそれまで様子をみるしかないのですが、結局どういうことなのでしょう? 同じような経験をされた方、みえますか? 主人も私もなんとなく後味が悪くて……。 詳しい方、みえたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • レーシックを受けた方、術後はいかがですか?

    一年ほど前、レーシックを受けました。 元々、左右共0.03くらいの近視と強度の乱視がありました。 適応検査を受けると、一応手術は可能という事だったので手術したのですが、思った程の回復はありませんでした。 最低でも1.0以上、というか1.2~1.5くらいには回復したいと思ってたんですが、実際は左右共に0.9弱です。 それほど支障はありませんが、やはり文字がぶれたりします。 そして、数日前に定期検査に行くと、やはりいつも通りの視力しかありません。 でも、片目は機械で測る自動の視力計では良い数値らしいんです。 先生曰く「治ってる数値なんだよな~」です。 そう言われても、見えないものは見えないんです。 自動の視力計って何なんだろう… 数値が0に近づく程、誤差がなくて良いと聞いたんですが、この数値が良いのに実際に私のように見えにくい方っていますか?

  • 視力の低下について

    乱視もちで、どんどん視力が低下していきます。 レーシックで乱視も改善されるのかということと、もし視力が治った場合、その後の生活でどうやって気をつければまた視力が下がらないようになるのかを教えてください。

専門家に質問してみよう