-PR-
解決済み

レーシックの術後の痛みで困っています

  • すぐに回答を!
  • 質問No.4018901
  • 閲覧数4432
  • ありがとう数12
  • 気になる数1
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 60% (3/5)

先日イントラレーシックの手術を受けました。
術後順調に視力は回復したのですが、
左目だけソフトコンタクトを裏返しにつけているような
痛みが続いています。

常に痛みが継続しているわけではなく、
10回まばたきをすると6回痛む、というように
痛まないときもあります。
既にに術後5日が経過しています。

処方された目薬、飲み薬は指示通りに使用しています。
手術翌日検診の際、左目が痛むと伝えたが、目薬をして様子をみる、
ということだけで終わってしまいました。

本当にこのままで痛みが引くのかどうか不安です。
どなたか原因や対処法が分かる方がいればお教え下さい。
よろしくお願い致します。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

そのくらいの痛みなら目薬を一切差さなくて済むようになる頃には消えると思いますよ。
手術してまだ5日しか立っていませんよね?
これが1年立っても無くならないなら手術自体問題があったのではないかと考えてもおかしくないですが術後5日程度ならドライアイや目の違和感。人によっては感じる多少の痛みは仕方がないと思われた方がよいと思いますよ。
まずは点眼をしなくて済む時期まで様子を見て下さいね。。
お礼コメント
keyuka

お礼率 60% (3/5)

レーシックをした私の身の回りの人間の意見を聞くと、
「翌日くらいには何の痛みもない」という知り合いしかおらず、
不安になっていました。

もう少し様子をみてみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-05-13 23:19:32
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 60% (903/1488)

私も、片方の目だけ痛みが続きましたが、10日くらいで治りましたね。 おそらく角膜びらんを起こしていたのだろうと想像しますが、痛み止めを飲んで我慢していました。 角膜びらんを起こした原因は、手術中の点眼(眼球が乾燥するのを防ぐ)を行う回数が少なかったんじゃないのかな?と勝手に想像しています。 ...続きを読む
私も、片方の目だけ痛みが続きましたが、10日くらいで治りましたね。
おそらく角膜びらんを起こしていたのだろうと想像しますが、痛み止めを飲んで我慢していました。
角膜びらんを起こした原因は、手術中の点眼(眼球が乾燥するのを防ぐ)を行う回数が少なかったんじゃないのかな?と勝手に想像しています。
お礼コメント
keyuka

お礼率 60% (3/5)

回答ありがとうございます。
まわりの経験者が全員痛みが無いようで不安になっていました。

現状、まだ痛みは続いていますが、
少し落ち着いてきた気もしてきました。
(慣れただけかもしれませんが・・)

皆様の意見で少し不安が解消されました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2008-05-15 13:53:47
  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 58% (198/336)

こんにちは 処方して頂いた内服薬、点眼薬は何と言う薬剤名ですか? 内服薬でも痛み止めが処方されているかどうか? 残念ながら 薬の名前が判らないので、アドバイス出来ないです。 手術したのは格安レーシックセンターですか? 普通に街中にある開業医? それとも大きな病院ですか? 補足下さい。 ...続きを読む
こんにちは

処方して頂いた内服薬、点眼薬は何と言う薬剤名ですか?
内服薬でも痛み止めが処方されているかどうか?

残念ながら
薬の名前が判らないので、アドバイス出来ないです。

手術したのは格安レーシックセンターですか?
普通に街中にある開業医?
それとも大きな病院ですか?

補足下さい。
補足コメント
keyuka

お礼率 60% (3/5)

補足させて頂きます。
処方されているのは
・DEX点眼液
・ベガモックス点眼液
・ヒアレイン点眼液
・ティアバランス点眼液
あと炎症を抑える飲み薬1種とその胃薬です。
上記はすべて手術当日に処方されているものです。

翌日検診で痛みを伝えた後は
ベガモックス以外が追加で処方されました。

手術をしたのは品川近視クリニックです。
よろしくお願い致します。
投稿日時 - 2008-05-13 13:30:36
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 58% (198/336)

こんにちは 補足ありがとうございます。 さてと残念ながらご質問者が、手術を受けられた所では 手術をやりっぱなしで・・・という話しが多いですね。 こういう所で手術受けた後に、後遺症出ると困りますよね~。 レーシック専門という所は、術後のトラブルに対し きちんとした保険診療が出来ないのが痛いですね~。 やはり一番は眼科医に診察して貰う事がベストです。 但しご質問者が手術された所だと ...続きを読む
こんにちは
補足ありがとうございます。

さてと残念ながらご質問者が、手術を受けられた所では
手術をやりっぱなしで・・・という話しが多いですね。
こういう所で手術受けた後に、後遺症出ると困りますよね~。
レーシック専門という所は、術後のトラブルに対し
きちんとした保険診療が出来ないのが痛いですね~。

やはり一番は眼科医に診察して貰う事がベストです。

但しご質問者が手術された所だと
毎回毎回違う先生が診察されませんか~?

やはり一番は手術したところで、手術を執刀してもらった
医師に診察してもらうのがベストです。

まずは、再度クリニックに診察して貰うことですね。

それと我慢できない様な緊急な痛みの場合は
ご自宅近くの眼科保険医療機関へ受診されて下さい。

但し市中にある眼科は健康保険での治療がメインですから
自費治療であるレーシック手術の後始末は
嫌がられますので、その辺は含みおきください。

あと、判らない事があれば、NETで吉野眼科ブログ相談室
というのがありますので、ご相談されるか?
ブログをご覧になられると参考になるかもしれません。
お礼コメント
keyuka

お礼率 60% (3/5)

詳しいアドバイスありがとうございます。
まずは今の病院で再度診察してもらい、
それでも改善されなければ他の病院もあたってみたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2008-05-13 23:13:53
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
美容・健康に関する悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

企業からの質問やアンケートを実施中

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ