• 締切済み

レーシック手術後の視力

先日、レーシック手術を受けました。 左目は順調に1.5くらい見えるようになりましたが、 右目は0.7くらいしか見えないことから、先生に原因を聞いたところ、 角膜の中央に傷があり、その傷が視力を下げているとのことでした。 傷は、手術時によるものであるが、原因は分からないとの説明でした。 また、傷が癒えれば、視力は出てくるだろうと言われました。 しかし、3日経っても相変わらず、見えにくく、左右の視力の差が大きいことから、 日常の生活も不便です。 そこで、皆さんに質問です。 レーシック手術での角膜に傷ができることはあるのでしょうか? また、角膜の傷が癒えれば、視力が出てくるものなのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • yuki_78
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

シロウト判断で申し訳ないのですが・・・ レーシックはフラップを作る際にめくったり、戻したりを行うのでそこで傷がつくことは考えられると思います。 私はラゼックを行いましたので、角膜上皮は一旦なくなり、新しい上皮が再生されました。角膜上皮の再生は1週間ほどですので、傷があっても点眼さえしていればそのくらいで傷もなおるのではないでしょうか?

参考URL:
http://blog.livedoor.jp/prk2009/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 片目だけのレーシック手術について

    45歳です。右目は、1・2あり、裸眼です。左目は、0・2で、左目だけ、コンタクトをしてきました。両目の視力の差があると、疲れます。そこで、左目のみのレーシックの手術を考えていますが、コンタクトを作っている眼科では、0・2程度の視力があるなら、しないほうがいいと言われました。右目は見えるので、コンタクトをはずした生活を試しにしてみたら、頭痛がしたうえに、虹のような光が見え、疲れてどうにもならなかったです。今後、老眼も左右、違ったきかたをするでしょうし、今も左目は、コンタクトをはずしたほうが、はっきり見えます。このような目は、どうするのが一番、いいのでしょう。

  • 片目だけのレーシック手術について

    46歳の主婦です。 視力は右目が1.2、左目は0.2で、左目だけコンタクトをしています。 左目のみのレーシックの手術を考えていますが、コンタクトを作っている眼科では、 0.2程度の視力があるならしないほうがいいと言われました。 しかし裸眼ですと頭痛がして虹のような光が見え、すごく疲れます。 今後、老眼の進行も左右違うでしょうし、このような場合片目だけ手術可能ですか? 教えていただければ幸いです。

  • レーシック手術

    34歳男性です。 この前、大手の眼科クリニックでレーシック手術を受けてきました。 手術前の視力は両眼とも0,1ないくらいで、右目は乱視が入っていました。 手術後の眼の状態は良好だったのですが、思ったよりも視力が回復しておらず、 右目0,8で、左目0,7という結果でした。 先生や看護師の方の話によると、「翌日視力が1,5くらい出る人もいるし、1週間から1ヶ月かかって、視力が上がる人もいるので、心配しなくていいですよ」とのことでした。 既に手術日から4日経っていますが、見え方に変化はありません。 今までレーシック手術を受けて、私のようにすぐに視力が回復せず、時間が経ってから視力が回復した方はいるのでしょうか?また、時間が経ってから視力が上がることは珍しいことではないのでしょうか? とても不安ですので、回答を宜しくお願いします。 病院から貰った点眼薬は、決められた回数点眼しています。

  • レーシック再手術受けた人いますか?

    4ヶ月前に神奈川クリニックでレーシックを受けました。 0.06の視力が1.0になり非常に満足していました。 ところが3ヶ月を過ぎた頃から右目だけ視力が落ち始めました。 非常に見え辛くなってきたので手術をしたクリニックで調べてもらうと 視力が0.6しかありませんでした・・・。 0.6ってめがねが必要ですよね・・・。 先生曰く「近視が戻っている」とのことでした。 たまにレーシックの後も近視が戻るとは聞いていましたが3年後とか思っていたので、わずか4ヶ月で近視が戻るなんて思わずショックです。 しかも「まだ4ヶ月で視力が安定していない。まだ下がる可能性がある。再手術はもう少し視力が下がってこれ以上下がらないところまで行ったら行いましょう」と言われました。 随分と簡単に言われましたが、またフラップをはがして角膜を削るなんて私には大きな事です。 そこまでしてまた視力が下がる事はないか聞くと「さがる可能性はあります」との事でした。 そして「でもまたメガネをかけたら見えますよ」といわれ、ショックでショックで・・・・。 メガネをかけて見えるってレーシック前と同じ状態です。 わたしはただ角膜をお金を払って削られただけって事になるので、悔しくて悔しくて・・・・。 今は左と右の目が視力が全然違うので、頭痛と肩こりが酷いです。 そこで相談なのですが、レーシックの再手術を受けた方はいらっしゃいますか? はやり再手術は辞めた方がいいのでしょうか・・・。

  • レーシックの手術後、視力が戻ってたりしますか?

    手術で視力を回復したとして、 私の場合、日々PCやスマホ依存のライフスタイルは変えられないので… 何年後にまた視力が悪くなってしまったら… どうしようかなという不安を持っています。 一度角膜を変えてしまうと、 もう二度と手術(手術で視力を改善するようなこと)を受けることはできないですか? レーシックって、一度しか受けられない手術ですか?

  • 視力0.05でのレーシック手術

    今年の夏頃にメガネショップへ行き視力検査をしたところ、両目とも0.05でした。 正直メガネがないと視界が全てぼやける感じですが、近くへ寄るとハッキリ見えます。 逆にメガネさえあれば普段の生活には困ることはないのですが、0.05まで悪い場合はレーシック手術を考えた方がいいのでしょうか? このままどんどん視力が落ちていき、失明するなんて可能性もあるのでしょうか・・・? また、レーシック手術で視力が回復したとしても、日常でパソコンや携帯電話を多用する生活を続けていたら視力は落ちてしまうのでしょうか?

  • レーシック手術後のドライアイについて

     12月末にレーシック手術を受けました。  右目に違和感(弱い痛みと異物感)があります。  診断では「乾きがあり角膜に傷が出来ています。」との事でヒアレイン0.1の処方を受けています。  視力も右目は0.8程度しか見えていません。  術後一週間はよく見えていたので視力低下もドライアイによる傷のせいのようなのですが、一向に回復の気配がありません。  このまま、もう少し時間経過が必要なのでしょうか?少し不安な気持ちになって来ています。  良いアドバイスをお願いいたします。

  • レーシックを受ける病院選びについて。

    宜しくお願いします。 私は、左右の視力がかなり違うので、生活するのにかなりの 疲れでレーシックをしたいなと、数年前から思っています。 左右1,2くらいの視力でしたが、 右目の視力が高校生の頃からだんだん下がり始めて、 今では、右目だけが、0.01くらいにまだ下がってしまいました。 ちなみに、右は遠視ら・乱視のため、 インターネットや本を読むなど近距離時は どうしても右目を駆使していた結果だとは思います。 右目だけ、ドライアイです。そして視力も低いです。 なので、コンタクトを入れるのもキツいし。 遠くを見るときは左目で、近くを見るのは右目、という生活に、 そろそろ限界が来ています。 (隣の県) 有名な○川クリニックなどのレーシックをかなりの数、行っている ところで検査を受けて、手術を受けるほうがいいのか、 地元の大学病院でレーシックを受けるのがいいのか、 正直なところ、わかりません。 症例が多いところのほうがいいのか、大学病院がいいのか。。。 皆様、レーシックを受ける時には、どういった基準で、 病院選びをされましたか? 宜しくお願いします。

  • 近視の手術レーシックについて

     失礼致します。 私は小さい頃目に怪我をしたことがあり、それが原因で角膜に混濁があります。 現在強い乱視がありますが、さほど不自由なく生活をしております。 今回品川クリニックでレーシックを受けようとしたのですが、この混濁が原因で受けられないといわれました。 どこか、角膜に混濁があっても安全に手術をして視力を上げてくれる病院は無いでしょうか?

  • レーシックから15年くらいたって

    レーシックから15年くらいたって視力がとても悪くなりました。 経緯 ・小学生高学年でメガネからハードコンタクトに ・20代後半にハードコンタクトの淵がすれて?眼球に傷がつくようになる ・ハードコンタクトができなくなったのでソフトコンタクトを試すも乾燥が激しく断念 ・レーシックが近所の眼科でできることを知りレーシックを受ける ・右目が視力がでず半年後に右目のみもう一度レーシックを受ける ・それから15年ほどだってかなり視力がさがり日常生活でも不便を感じる これはもうメガネしかないのでしょうか? CMでやっているような生感覚レンズ?はレーシックを受けたことがあっても使えるものでしょうか? スポーツもするのでできればメガネは避けたいんです。

このQ&Aのポイント
  • 印刷をする際に白紙が何枚も排紙される問題が発生しています。ブラザー製品のMFC-J738DNを使用しています。どのように解決すれば良いでしょうか?
  • 使用しているブラザー製品のMFC-J738DNで印刷をすると、何枚も白紙が排紙される問題が発生しています。解決方法を教えてください。
  • MFC-J738DNの印刷で、白紙が何枚も排紙される問題が発生しています。どのようにトラブルシューティングすれば解決できるでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう