レーシック手術後の視力に関する問題

このQ&Aのポイント
  • レーシック手術を受けてからひと月が経ちましたが、右目の視力がぼやけて見えずらいです。
  • スーパーや夜間の買い物が困難で、左目との視力のアンバランスが問題の原因か不安です。
  • 再手術が必要なのか、時間が解決してくれるのか詳しい方のアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

レーシックの手術を受けてもうすぐひと月がたちます。

レーシックの手術を受けてもうすぐひと月がたちます。 術後一週間目の検診時には、視力右0,9左1,5ありましたが、右目のほうはぼやけて見えずらい感じが当初からありました。 先生からは術後間もないので、徐々に落ち着くだろうといわれましたが、特にスーパーなどの店内や夜間には目がみえずらく買い物も困難なため苦痛で仕方ありません。左と比べてみても明らかに右目の視力は悪いようなので、左右の視力のアンバランスが見えずらさの原因なのでしょうか。それとも合併症のハログレア現象なのでしょうか。時間が解決してくれるものなのか、あるいは再手術が必要なのかと不安です。 もし再手術して改善されるものならば、受けたいほど苦痛です。 しかしもっと症状が悪化したらと考えると怖いです。 詳しい方、経験ある方アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

手術の後の不安ケア、不具合のケア、経過観察に対する丁寧なフォロー。 そこに選んだクリニックの本質が見えるんですよね。 やってみないと分からない部分。個人差はある。 一人で抱えていても何も出ない。 今こそ丁寧に連携して。 貴方の不安は素直に伝えて。 手術を受けたクリニックを信じて。 アフターケアをきちんとしてもらう事なんだと思うよ☆

terichin
質問者

お礼

早速のご回答をどうもありがとうございます。 術後こうなることは、正直予測できませんでした。 同じ神○川で手術した知人が二人いるのですが、経過もよくとても満足しております。 blazinさんの言う通り、個人差があるのですね。