• 締切済み

なんで笑ってやらなきゃいけないんだ

女の子は美人じゃなくても愛嬌さえあればなんとかなる的なことを言い続ける父親に育てられました。 これって 父親にすら可愛いと思って見てもらえない お前は容姿が悪い、器量がないと言われ続けて育つようなもんじゃないですか。 女の子は可愛いって言って嘘でも褒めて育てたほうがいいという説があるじゃないですか。どっちの育て方がいいと思いますか? 私は女は愛嬌と言われて育って性格がねじ曲がりましたが、ひとりでいる時は笑ってやるもんかと思ってても人前に行くとニコニコニコニコしてしまうんです。情けない。どうしたら笑顔なしで対人コミュニケーションを取れるようになりますか? やたらめったら笑顔でいない人のほうが自信がある人のように見えませんか?私だけそう思って人を見てるんでしょうか?

noname#239887
noname#239887

みんなの回答

  • omochipan
  • ベストアンサー率36% (67/183)
回答No.11

>やたらめったら笑顔でいない人のほうが自信がある人のように見えませんか? 笑顔が作れる人の方がコミュニケーションとりやすいですけど、そうでなくて愛嬌なくてもやっていけている人って何か能力がある、魅力があるという感じでしょうかね。 そういう人いますね。クールな人。 能力には自信があるとか、質問内容からすると容姿のいい人という感じでしょうか。 そういうクールな人が好きだという人もいますね。 >どうしたら笑顔なしで対人コミュニケーションを取れるようになりますか? 笑顔は緊張を緩和する作用がありますので、初対面とかそれに近い状況だと仲良くしようとしてなくても、敵意がなければ、自然に目が合うとにこっと笑ってしまいますね。 笑わないでいられるとしたら、ある程度コミュニケーションが取れてきて緊張がなくなってきたとか、初対面でも用事があったら笑顔なく先に用事を話す感じになる時もあります。 なので、笑顔なしで対人コミュニケーションを取るには、何か用事を作ればよいと思います。 これから話しかけようとしている人にとって何か意味のある用事です。 それを察知すればいいです。 すごく神経使いますけど、できたらすごいですね。 対人ならその人個人のものでもいいですし、大きくは世の中の人々求めるものや困りごとは何かということを察知するでもいいです。 例えば、相手が政治の話に興味がなくて、サッカーの話に興味があるなら、笑顔で政治の話をする人より、愛想なくてもサッカーの話をする人と話します。 >笑ってやるもんかと思っても人前に行くとにニコニコしてしまうんです。情けない。 質問者さんは、女は愛嬌と言われて育って性格がねじ曲がったと書かれていますから、ご自身でも愛嬌があることは悪いことではないという認識はお持ちなのかなとは思いました。 ただ父親から言われてそうしてきて、そういう自分が嫌で違う方向に行きたい、そうでないこともやってみたいっていうか、そういう気持ちはわからんでもないです。 愛嬌ある人、愛嬌ない人、両方やって経験してみたら、どちらがご自身にとって良いのか、父親の見解・判断からはずれて、自分で判断できると思います。 そのためにも、いろいろなことを試してみて試行錯誤の繰り返しですね。

回答No.10

愛嬌=笑顔ではない。 愛嬌は、気遣いができたり、美人ができないお茶くみをしたり、人より率先して、やることです。ブスくれずに、誰にでも愛嬌をまき散らして可愛がられなさい。と言うアドバイスだとおもいます。 究極な話あなたの体型や姿を知ってないですが、美人はいるだけで華になってチヤホヤされます。そこを、性格でカバーしなさい。お前にはそれが合っていると言うアドバイスで、お母さんもそんなタイプで好きになったんじゃないでしょうか。他人が困ってるときにスッと手を出せる(親切や愛嬌が出せる)人間は、損をしない。美人同等近くにおもわれると言うのが世の筋です。愛嬌がある姿が単純にいとおしい可愛いと思っていらっしゃるかもしれないですね。まだ、まだこれからですよ!!。

回答No.9

〉女の子は可愛いって言って嘘でも褒めて育てたほうがいいという説 昔の少女マンガやラノベで、ヒロインのライバルとしてよく使われる子ですね。

  • mindy73
  • ベストアンサー率10% (209/1970)
回答No.8

私は学校の先生から女は愛嬌と教わりましたよ。ブスと言う意味ではなく、どんなに美人でも愛嬌がなければ嫌われるという事です。好かれないと言うことですね。笑顔を見せてた方が世の中上手に渡れると思います。笑顔の素敵な人の周りには人も寄ってきますからね。

noname#238706
noname#238706
回答No.7

あなたの質問に対して「そんなことないよ笑顔って素敵じゃない」って言う人は、笑顔はいいものだから笑顔でいようと思って笑顔でいる人(を含んでいる)んですよ。 対してあなたは「そうしなければならないとされているものだからそうしてる」という意識が強いので、「したくもないのにさせられている」と感じているし、したくもないのに「ついやってしまう」。お父さんからそうさせられきたし、社会からそれを押し付けられている(「女は愛嬌・・・」)と感じる。 あなたの質問からして「笑顔の方が良いでしょ」という回答の方が多くなりそうなので、一個言っておくと、笑いたくなければ笑わなくていい。これが事実です。「女性だから」「美人じゃないから」と言って誰かに笑顔を強要されるいわれはありません。私はあなたを一旦肯定したい。そんなことはあなたが自分で勝手に決めればいいと思う。笑わない人の方理想的でかっこいいと思うなら、いくら他人が「笑顔の方が素敵よ」といってもそんなものには耳を貸さずに自分の好きなようにすべきです。「しらんがな」の精神で。 お父さんがどういうつもりで言ったのかわかりませんけど、あなたの場合「女は愛嬌」が呪いみたいになっちゃったんですよねたぶん。呪いって言うのはどうやって成功するかというと、「かけられた方が呪いを信じて自滅する」んですよ。 あなたはお父さんの言葉を大事に抱えすぎているんじゃないですかね。「笑ってやるもんか」という表現からして、「お父さんや社会的圧力その他に対する反発」の域を出ないと思うので、何かを否定する為にそれをするのではなくて、まあお父さんの考えは一旦それはそれとしておいておいて、自分がどうありたいかという方向で考えてそれに従って実行する意識を持つと良いのではないでしょうか。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2225/14759)
回答No.6

どっちの育て方がいいと思いますか? どっちも極端になれば、その子に悪影響を及ぼすと思いますが。 かなり、曲がってますね。笑顔で情けないとかコミュニケーションで笑顔なしとか わざわざ考えるとか・・・ 笑顔でいる方が好印象が有るし、好意も持たれますし、どちらかと言うと 余裕が有るという風に取る人の方が多いと思います。 中学の卒業の時クラスメートの同性のあまり話したことのない方に 「あなたの第一印象は、何て笑顔の素敵な華やかな人なんだろうと。 あなたの笑顔で毎日、来てよかった。って幸せな気持ちになれて どんな辛いことも、あなたの笑顔を見るだけで大丈夫って思えました。 ありがとう。」とメッセージを頂きました。 ものすごく嬉しかったです。 夫実家に行った時も「わぁ笑顔でいるだけで部屋が花が咲いたみたいに 華やかになるなぁ。」と舅に言われました。 なので笑顔で損したことは小学生の時に意地の悪いクラスメートの 女の子に「えくぼが気に入らない。」って意地悪されたくらいで 得したことの方が多いと思います。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.5

私にもし女の子がいたら、美人でないなら愛嬌はなおさら必要だと教えるでしょう。容姿が悪い分、学歴や職業は必須になると教え親として全力を尽くすと思います。男女とも愛嬌は必須です。それはただニコニコすればいいという程度の問題ではありません。頭脳も要求されます。言動すべてがかかわるからです。 美人であっても愛嬌はプラスになりますから、マイナス容姿ならなおさら愛嬌があった方がいいと思います。女は愛嬌という言葉をあなたがどうとらえるかは自由ですが、笑顔なくして物事がスムーズに進むでしょうか。あるいは進んだでしょうか。特に他人に頼る生活をなさっておられるなら、せめて愛嬌をもって笑顔を絶やさない方がいいのではありませんか。当たり前だという顔つきよりも、感謝の気持ちを表す態度として相手は認識するでしょう。あなたは無意識にそれを手段とし、実行なさっておられるだけと思います。

noname#236802
noname#236802
回答No.4

こんばんわ、rexultiさん deeperdeepです! 本当ですよ、表現力って難しいですよ 相手を考えて少しでも、傷つけ無いように、嫌われないように、自分を隠して、好意を持ってもらおうとしているのに、傷つけられる!裏切られ!利用され! それでも、また笑顔を繰り返している!まだ味方でいるかのように!そんな自分が一番嫌いになる 結局誰かを真似たり、不機嫌なそぶりをしてみたり、こんな事でしか抵抗できない自分に惨めささえ感じる だけど、人との信頼関係は時間がかかるものですよね、だって自分も誰かを直ぐに信用なんかしないし、deepな話なんてしやしない!相手が段取りして、考えて、友好的な関係を求めてきてくれれば良いんですけど、未だに苦労しますね! 自分の祖先は明智光秀じゃ無いかと思う程です 積極的に話しかける もし、影口なんか聞こえたら直ぐ教えてやる、暇を空けずに繋ぎは取る!待っているだけじゃ何にも始まらない!とにかく話す!相手の弱点が見える、できたらその弱点を補う事ができたらあなたの味方ですよ

  • marissa-r
  • ベストアンサー率21% (634/3008)
回答No.3

ニコニコしているだけが愛嬌じゃないけどね。 愛嬌とは“女として”の可愛らしさの事だよ。 あなたは卑屈だなぁ。 “1”を言ったら“10”考えるタイプ? 終始、ニコニコしていたら、それは単なる馬鹿だよを 愛嬌とは全く異なる。

noname#236687
noname#236687
回答No.2

誰もそんな事は強制してない 貴女が勝手に思い込んでいるだけの話

関連するQ&A

  • 女性の可愛さ、愛嬌について

    女性の可愛さ、愛嬌について、男性に質問です。 容姿の問題ではなく、女性の可愛さや愛嬌とは、どのようなことでしょうか? 人としての、、ということではなく、恋愛に発展したりするような女性の可愛さや愛嬌のことです。 また、これは容姿のことかもしれませんが、猫みたいな女の子が好きだ、という男性がいますが、それは猫みたいに可愛くて、撫でたくなるような女の子ということでしょうか?

  • 美人とやや美人

    容姿が整っている美人ってその人から積極的に話しかけないと異性にもてないのでしょうか? 友達で美人な子がいるのですがとても面白くてモテそうなのに寄ってくる異性は自信がすごくある人かもしくは女慣れしている人ばかりのようです。これって容姿が関係しているのでしょうか? やや整っていて愛嬌がある人が一番もてると聞いたことがありますがクールな印象を持たれる人でもモテるのでしょうか? 質問が多くてすみません。

  • どうすればコンプレックスが消えるでしょうか?

    「美人、綺麗」と言われることがコンプレックスです。 この質問により不快な思いをさせてしまったら申し訳ありません。 私はよく「美人、綺麗」と言われることがあります。 ですが、自分では全くそう思っていません。 顔は大きいし、その割りに身長は低く、O脚だし、歯並びも悪いし、目も細くて、団子鼻です。 なのに「美人、綺麗」と言われることに違和感を感じます。 それに「美人だから近寄りにくい」「ツンとしてそうで話し掛けにくい」と言われるのがとても苦痛です。 私自身対人関係が苦手であまり自ら話し掛けることがないのでそう思われてしまうのでしょうが、もしこれが皆の言う「美人」でなく愛嬌のある顔だったらそうは言われなかったのに、と悲しくなります。(実際にクールで辛口な性格の友達がいますが、顔がぽわんとしているので「近寄りにくい、話し掛けにくい」とは言われません。) 話し掛けるのが苦手なのでせめて笑顔でいようと思い笑っていると、冷たい笑顔に見られるようで、あまり良い方向には向かいません。 対人が苦手で無口な本当の自分のままでいたい、でもそのままだと「内気な人」ではなく「冷たい人」と思われてしまいます。 友達や家族は冷たく見えるだけで本当は違うと理解してくれますが、なにせ対人が苦手なので周りの殆どの人に「近寄りがたい、冷たい人」と思われているのが辛いです。 特に恋愛に置いては外見だけで「近寄りがたいからあまり興味湧かない。」「冷たそうだから嫌。」と敬遠されてしまい、本当に悩んでいます。 友達は「美人なんだから贅沢な悩み。冷たく見られたって本当は違うんだからいいじゃない。」と言ってくれますが、コンプレックスが消えません。 無理に優しげに見えるような格好をしたら似合わなくて、余計落ち込みました。 どうすればこのコンプレックスが消えるでしょうか?

  • 自信がない…

    好きな人がいます。 彼は28歳で、私とは仕事のパートナー(正確には彼は上司)という関係です。 職場には、同じ年代の女の子が数人いて… その子達がまた可愛いんです。(性格も良いです) 私も最近は女磨きしてますが、彼女たちにはとてもかないません。 そんなわけで、彼と女の子達が楽しそうにおしゃべりしていると、自信をなくして落ち込みます。 仕事の関係で彼と一番近くにいるのは私なので、話す機会は多いし、彼に色々気を使ったりしています。いつも笑顔でいる努力もしています。 でも…TT 美人や可愛い子みたいな魅力は私にはなくて… どうしたら自信をもてるようになりますか? どうしたら彼女たちより魅力的になれますか? 女は愛嬌って言うけれど、「可愛いくて、しかも愛嬌がある子」に勝てるんでしょうか?

  • 精神的な病気でしょうか?

    わたしはもともとおとなしいや暗いと言われることが多いです。 正直ひとりが好きであまり周りの人に興味なく、人と話したりコミュニケーションを取らないほうが楽と感じます。 でも就職するようになり、それではダメだと思い仕事では笑顔でいることや周りの人に興味を持つようにして話しかけるようにしました。 ですがけっこう言われるのが自分では笑顔で愛嬌よく話しているつもりが緊張なんてしてないのに「緊張してますか?そんなに緊張しなくていいですよ」とか「○○さんて変わってるってよく言われません?」とか「おとなしい」とか言われて落ち込みました。 でもそれでも努力して笑顔や話しかけたりは続けてきましたが、やはり言われることは変わりませんでした。 そして近頃は周りの目がとても気になるようになり、話をしている相手はわたしのこと変だと思ってるんだろうなぁと思って常に劣等感を感じるようになりました。 そして笑いたくないのに笑顔を作ること興味ないけど周りの人に話しかけていくことが最近苦痛になってきて1日終わるたび仕事には疲れていないけど対人関係で精神的にかなり疲れるようになりました。 普通の人たちは生活の中で自然と出来ている笑顔や対人関係を出来ていない自分にとても劣等感を感じます。 本当は独りが好きでマイペースに対人関係を築きたい自分なのに笑顔を作って無理に対人関係に入っていこうとする自分がいて苦しいです。 なんだか悪循環で対人関係が怖くなったり、気持ちが攻撃的というか周りの人の悪い所ばかり見てしまってイライラしてしまったりします。 不安、心配性、イライラそわそわする、対人関係が不安など… 精神的な病気なのでしょうか? 一度心療内科に行ってみたいとは思うのですがお金が無くて行けていないのでまずはこちらで聞いていただきたく思い投稿しました。よろしくお願いいたします。乱雑な文章ですみません

  • 娘を持つ父親の方にきいてみたいのですが…

    こんにちは。ちょっとくだらないかもしれないんですけど、色々な方の意見が聞いてみたくて書込みます。 実は、父親から容姿についてイジメっぽい言葉を言われるのです。 「醜女(←みにくい女ということ)」とか、「整形はするなよ(←まだ私自身がする気もないのに先回りして言われてショック…)」とか。 自分では、容姿は良くはないけど普通の範囲内だと思ってます。悪くいう人もいるけど、美人だとほめてもらえることも結構あります。父親自身は容姿はいいほうなので、もしかして面食いなのかもしれません。 娘を持つ父親の方、娘に対してこういう発言をしたくなるのは(そういうときがあったとすれば)どういうときでしょう?愛情表現のひとつということも考えられますか?ほんとうに醜い女の子にたいして「醜女」なんて、普通言えませんよね??? 真相は本人に聞くしかないとは思いますが絶対無理なので(笑)世の父親の方々にかわりに聞いてみたいのです。よろしくお願いします。

  • やっぱり人間は容姿外見だな!って。

    男も女もイケてる容姿の相手と話している時は満面の笑顔になる。イケていない時は笑顔はあれどもどこか面倒くさいような表情を出す。 傍らから見てやはり人間は容姿だな!って思うわけさ。 自分だけは平等に人に接しようと思うが、美人や可愛い女の子と話す機会には無意識に超絶笑顔になっており(窓ガラスに自分が写っていた)、普通のオバサンと話す時とのあまりにもの違いに自分が気持ち悪くなった! やはり人間は相手の容姿で態度が変わってしまうのだ。人間だもの! 治りますか?(~o~)b

  • イライラします

    批判を書かれるのを覚悟で書かせてもらいます! 日々コミュニケーションを取れずに彼女や女友達が出来ないです。 付き合ってるカップルを見てたら女の子は明らかに可愛く、相手の男は自分より容姿、性格が悪い人が多く、何故自分は上手く行かないのか分からないです! 下品なことばかり言うような軽い人に油揚げを取られていくのは腹が煮え返ります!! 今の女性は軽い恋愛しかしたくないのでしょうか? すぐに付き合ってする事だけしてすぐ別れるのを繰り返してるのはとても幸せそうには見えないです! 正直すぐに浮気したりする男より自分と付き合う方がいいのになと思います。 自分は付き合う=結婚です。だから相手にも当然すぐに別れてもらいたくは無いのです。もちろん美人さんと付き合う為に容姿を良くしております。元々身長、容姿は恵まれたほうなので親に感謝しております。 しかし自分の容姿なんてどうでもいいです。ちゃんとしたお付き合いが出来るほうが重要ですので…

  • 綺麗で愛嬌がいいのに・・・

       職場に、綺麗で愛嬌があるのに、周りから相手にされない女性がいます。  その人は、メチャクチャというほどでなくても、美人で可愛らしく、愛嬌があって、オシャレで、それによく働きます。自分の仕事だけでなく、他の人達の手の届かないような(あるいは面倒臭がるような)雑用まで、自分から進んでどんどんやってくれますし、自分から進んで仕事を覚えようとする人です。  なのに、なぜ相手にされないのでしょうか?容姿がいい人なので、お局さまから敵対視されるというならまだ解ります。オジサンたちも、その人の前ではいい顔しますが、いなくなった途端にバカにし始めるのです。  特に仲のいい人もいないみたいです。したたかに計算しているとも思えません(自分は、かなり鋭く人の内面を見抜くほうだと自負しておりますが)

  • 暗い性格で明るく振舞う事

    私は根っから内向的な性格です。 そのため人前で明るく振舞う事が苦手です。 笑顔で話すとか、仲良くなった人とならできますが そうでもない人とは笑顔で話す事もできません。 そもそも明るく振舞うというのがつらく、 必要だからと明るい振りをしても数時間で気疲れ して元に戻ってしまいます。 コミュニケーションでは無理してでも明るく振舞った 方が感じよく見られるのでしょうか。 明るく振舞わなくても相手に悪い印象を与えない ように出来るのでしょうか。