• 締切済み

なんで笑ってやらなきゃいけないんだ

女の子は美人じゃなくても愛嬌さえあればなんとかなる的なことを言い続ける父親に育てられました。 これって 父親にすら可愛いと思って見てもらえない お前は容姿が悪い、器量がないと言われ続けて育つようなもんじゃないですか。 女の子は可愛いって言って嘘でも褒めて育てたほうがいいという説があるじゃないですか。どっちの育て方がいいと思いますか? 私は女は愛嬌と言われて育って性格がねじ曲がりましたが、ひとりでいる時は笑ってやるもんかと思ってても人前に行くとニコニコニコニコしてしまうんです。情けない。どうしたら笑顔なしで対人コミュニケーションを取れるようになりますか? やたらめったら笑顔でいない人のほうが自信がある人のように見えませんか?私だけそう思って人を見てるんでしょうか?

noname#239887
noname#239887

みんなの回答

• omochipan
回答No.11

>やたらめったら笑顔でいない人のほうが自信がある人のように見えませんか? 笑顔が作れる人の方がコミュニケーションとりやすいですけど、そうでなくて愛嬌なくてもやっていけている人って何か能力がある、魅力があるという感じでしょうかね。 そういう人いますね。クールな人。 能力には自信があるとか、質問内容からすると容姿のいい人という感じでしょうか。 そういうクールな人が好きだという人もいますね。 >どうしたら笑顔なしで対人コミュニケーションを取れるようになりますか? 笑顔は緊張を緩和する作用がありますので、初対面とかそれに近い状況だと仲良くしようとしてなくても、敵意がなければ、自然に目が合うとにこっと笑ってしまいますね。 笑わないでいられるとしたら、ある程度コミュニケーションが取れてきて緊張がなくなってきたとか、初対面でも用事があったら笑顔なく先に用事を話す感じになる時もあります。 なので、笑顔なしで対人コミュニケーションを取るには、何か用事を作ればよいと思います。 これから話しかけようとしている人にとって何か意味のある用事です。 それを察知すればいいです。 すごく神経使いますけど、できたらすごいですね。 対人ならその人個人のものでもいいですし、大きくは世の中の人々求めるものや困りごとは何かということを察知するでもいいです。 例えば、相手が政治の話に興味がなくて、サッカーの話に興味があるなら、笑顔で政治の話をする人より、愛想なくてもサッカーの話をする人と話します。 >笑ってやるもんかと思っても人前に行くとにニコニコしてしまうんです。情けない。 質問者さんは、女は愛嬌と言われて育って性格がねじ曲がったと書かれていますから、ご自身でも愛嬌があることは悪いことではないという認識はお持ちなのかなとは思いました。 ただ父親から言われてそうしてきて、そういう自分が嫌で違う方向に行きたい、そうでないこともやってみたいっていうか、そういう気持ちはわからんでもないです。 愛嬌ある人、愛嬌ない人、両方やって経験してみたら、どちらがご自身にとって良いのか、父親の見解・判断からはずれて、自分で判断できると思います。 そのためにも、いろいろなことを試してみて試行錯誤の繰り返しですね。

回答No.10

愛嬌=笑顔ではない。 愛嬌は、気遣いができたり、美人ができないお茶くみをしたり、人より率先して、やることです。ブスくれずに、誰にでも愛嬌をまき散らして可愛がられなさい。と言うアドバイスだとおもいます。 究極な話あなたの体型や姿を知ってないですが、美人はいるだけで華になってチヤホヤされます。そこを、性格でカバーしなさい。お前にはそれが合っていると言うアドバイスで、お母さんもそんなタイプで好きになったんじゃないでしょうか。他人が困ってるときにスッと手を出せる(親切や愛嬌が出せる)人間は、損をしない。美人同等近くにおもわれると言うのが世の筋です。愛嬌がある姿が単純にいとおしい可愛いと思っていらっしゃるかもしれないですね。まだ、まだこれからですよ!!。

回答No.9

〉女の子は可愛いって言って嘘でも褒めて育てたほうがいいという説 昔の少女マンガやラノベで、ヒロインのライバルとしてよく使われる子ですね。

• mindy73
回答No.8

私は学校の先生から女は愛嬌と教わりましたよ。ブスと言う意味ではなく、どんなに美人でも愛嬌がなければ嫌われるという事です。好かれないと言うことですね。笑顔を見せてた方が世の中上手に渡れると思います。笑顔の素敵な人の周りには人も寄ってきますからね。

noname#238706
noname#238706
回答No.7

あなたの質問に対して「そんなことないよ笑顔って素敵じゃない」って言う人は、笑顔はいいものだから笑顔でいようと思って笑顔でいる人(を含んでいる)んですよ。 対してあなたは「そうしなければならないとされているものだからそうしてる」という意識が強いので、「したくもないのにさせられている」と感じているし、したくもないのに「ついやってしまう」。お父さんからそうさせられきたし、社会からそれを押し付けられている(「女は愛嬌・・・」)と感じる。 あなたの質問からして「笑顔の方が良いでしょ」という回答の方が多くなりそうなので、一個言っておくと、笑いたくなければ笑わなくていい。これが事実です。「女性だから」「美人じゃないから」と言って誰かに笑顔を強要されるいわれはありません。私はあなたを一旦肯定したい。そんなことはあなたが自分で勝手に決めればいいと思う。笑わない人の方理想的でかっこいいと思うなら、いくら他人が「笑顔の方が素敵よ」といってもそんなものには耳を貸さずに自分の好きなようにすべきです。「しらんがな」の精神で。 お父さんがどういうつもりで言ったのかわかりませんけど、あなたの場合「女は愛嬌」が呪いみたいになっちゃったんですよねたぶん。呪いって言うのはどうやって成功するかというと、「かけられた方が呪いを信じて自滅する」んですよ。 あなたはお父さんの言葉を大事に抱えすぎているんじゃないですかね。「笑ってやるもんか」という表現からして、「お父さんや社会的圧力その他に対する反発」の域を出ないと思うので、何かを否定する為にそれをするのではなくて、まあお父さんの考えは一旦それはそれとしておいておいて、自分がどうありたいかという方向で考えてそれに従って実行する意識を持つと良いのではないでしょうか。

• zabusakura
回答No.6

どっちの育て方がいいと思いますか? どっちも極端になれば、その子に悪影響を及ぼすと思いますが。 かなり、曲がってますね。笑顔で情けないとかコミュニケーションで笑顔なしとか わざわざ考えるとか・・・ 笑顔でいる方が好印象が有るし、好意も持たれますし、どちらかと言うと 余裕が有るという風に取る人の方が多いと思います。 中学の卒業の時クラスメートの同性のあまり話したことのない方に 「あなたの第一印象は、何て笑顔の素敵な華やかな人なんだろうと。 あなたの笑顔で毎日、来てよかった。って幸せな気持ちになれて どんな辛いことも、あなたの笑顔を見るだけで大丈夫って思えました。 ありがとう。」とメッセージを頂きました。 ものすごく嬉しかったです。 夫実家に行った時も「わぁ笑顔でいるだけで部屋が花が咲いたみたいに 華やかになるなぁ。」と舅に言われました。 なので笑顔で損したことは小学生の時に意地の悪いクラスメートの 女の子に「えくぼが気に入らない。」って意地悪されたくらいで 得したことの方が多いと思います。

• nonamelane
回答No.5

私にもし女の子がいたら、美人でないなら愛嬌はなおさら必要だと教えるでしょう。容姿が悪い分、学歴や職業は必須になると教え親として全力を尽くすと思います。男女とも愛嬌は必須です。それはただニコニコすればいいという程度の問題ではありません。頭脳も要求されます。言動すべてがかかわるからです。 美人であっても愛嬌はプラスになりますから、マイナス容姿ならなおさら愛嬌があった方がいいと思います。女は愛嬌という言葉をあなたがどうとらえるかは自由ですが、笑顔なくして物事がスムーズに進むでしょうか。あるいは進んだでしょうか。特に他人に頼る生活をなさっておられるなら、せめて愛嬌をもって笑顔を絶やさない方がいいのではありませんか。当たり前だという顔つきよりも、感謝の気持ちを表す態度として相手は認識するでしょう。あなたは無意識にそれを手段とし、実行なさっておられるだけと思います。

noname#236802
noname#236802
回答No.4

こんばんわ、rexultiさん deeperdeepです! 本当ですよ、表現力って難しいですよ 相手を考えて少しでも、傷つけ無いように、嫌われないように、自分を隠して、好意を持ってもらおうとしているのに、傷つけられる!裏切られ!利用され! それでも、また笑顔を繰り返している!まだ味方でいるかのように!そんな自分が一番嫌いになる 結局誰かを真似たり、不機嫌なそぶりをしてみたり、こんな事でしか抵抗できない自分に惨めささえ感じる だけど、人との信頼関係は時間がかかるものですよね、だって自分も誰かを直ぐに信用なんかしないし、deepな話なんてしやしない!相手が段取りして、考えて、友好的な関係を求めてきてくれれば良いんですけど、未だに苦労しますね! 自分の祖先は明智光秀じゃ無いかと思う程です 積極的に話しかける もし、影口なんか聞こえたら直ぐ教えてやる、暇を空けずに繋ぎは取る!待っているだけじゃ何にも始まらない!とにかく話す!相手の弱点が見える、できたらその弱点を補う事ができたらあなたの味方ですよ

• marissa-r
回答No.3

ニコニコしているだけが愛嬌じゃないけどね。 愛嬌とは“女として”の可愛らしさの事だよ。 あなたは卑屈だなぁ。 “1”を言ったら“10”考えるタイプ? 終始、ニコニコしていたら、それは単なる馬鹿だよを 愛嬌とは全く異なる。

noname#236687
noname#236687
回答No.2

誰もそんな事は強制してない 貴女が勝手に思い込んでいるだけの話