• 締切済み

娘を持つ父親の方にきいてみたいのですが…

こんにちは。ちょっとくだらないかもしれないんですけど、色々な方の意見が聞いてみたくて書込みます。 実は、父親から容姿についてイジメっぽい言葉を言われるのです。 「醜女(←みにくい女ということ)」とか、「整形はするなよ(←まだ私自身がする気もないのに先回りして言われてショック…)」とか。 自分では、容姿は良くはないけど普通の範囲内だと思ってます。悪くいう人もいるけど、美人だとほめてもらえることも結構あります。父親自身は容姿はいいほうなので、もしかして面食いなのかもしれません。 娘を持つ父親の方、娘に対してこういう発言をしたくなるのは(そういうときがあったとすれば)どういうときでしょう?愛情表現のひとつということも考えられますか?ほんとうに醜い女の子にたいして「醜女」なんて、普通言えませんよね??? 真相は本人に聞くしかないとは思いますが絶対無理なので(笑)世の父親の方々にかわりに聞いてみたいのです。よろしくお願いします。

noname#119198

みんなの回答

• iboodi
回答No.4

我が家でも辛辣な言い争いは日常茶飯事ですよ。 他人が聞いたら冗談には聞こえないはずです。 でもね愛情があるから、家族だから、そんなに(やはりお互い少しは傷つく事もあります)残らないんです。 お父さんはコミニュケーションのとり方が下手なだけです。かまって欲しい(かまいたい)のを上手に表現できないんですよ。 子供を持てばわかると思いますが、他に変わるものが無いほど大切な宝物です。質問者様のお年はわかりませんが、いくつになってもそうだと思いますよ。。 #3の方の仰るとおり、やり取りを楽しんでください。 ただ前述にもありますように我が家のように度が過ぎてしまうこともありますので、心にチクンと残ったその時は「今の傷ついた~」って何気にお父さんに教えてあげたらいかがでしょう?

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >でもね愛情があるから、家族だから、そんなに(やはりお互い少しは傷つく事もあります)残らないんです。 回答者様のご家庭のように、愛情があることによって残らない…、という状態は、私には残念ながらあてはまらないようです。 容姿をののしられたことがトラウマのような感じになってしまっていて、そのことが毎日頭から離れません。そういう言葉が空耳で聞こえることもたまにあり、自分でも普通の状態ではないな、と思います。 ですが、多分父親は何の気なしに言っているのだと思います。コミュニケーションの取り方が下手だというのは当たっているように思いますから(笑)

• subyeeru
回答No.3

娘のことが、とっても可愛い父親です。 絶対、嫁にやらんと言ってたんですが、今は、嫁に行って(グスン)孫が二人います。 娘とは、今でも顔が合えば貶し合いです。 ・私:「Aマイナスのブラジャー言うんは売っとるんか?」→娘はぺチャパイ。 ・娘:「写真撮る時は、帽子を忘れんでね。ハレーション起こすよ」→私は、頭髪薄い。 等々、私も娘も冗談ずきで、上のような調子で楽しんでます。 けどあくまで冗談なので、直接的な表現はお互いに使いません。 質問者のお父さんの場合も愛情表現なのでは?

質問者

お礼

愛情表現だといいのですが…、それにしてはちょっと辛辣な気がしてなりません。娘の容姿が気に入らない、でも整形も禁止…というのも矛盾していて悩んでしまいます。でも娘としては、愛情表現であることを密かに願っています。 ハレーションって…ウケました(笑) 回答ありがとうございました。

• horaemon
回答No.2

娘二人の父親です。 自分の上司でそういう人がいましたねー。 その人も娘二人なんですが、妹は美人タイプ、姉は世間で言う「ブス」でした。その上司は顔立ちがよくモテるタイプでしたが、奥さんがちょっと、、、でした。 たぶん自分の顔を自慢に思っているのか、よく姉の方をブスだとか嫁にいけない女だとか言ってましたね。 その分妹をとてもかわいがっていました。 自分の容姿に自信のある人って思いやりがないせいか、ずばずば人の容姿をけなすんですよね。 ボクは姉と同級生だったので嫌な気持ちで聞いていました。 今でも姉は独身ですが、妹は結婚して子供もいます。 姉はたぶん一生結婚しないで世界旅行を母親と楽しむと言っています。子供の頃からいつもそういう風に言われ続けてどんなに嫌だったろうと思いますが、彼女は明るく元気です。それだけが救いですが。 父親は、世間からブスと言われて傷つかないように言ってやってると言い訳してましたが、最低の父親だと思いましたね。 うちも親子で「デブ」と言い合っていますが、お互いが「真実」なのでいやみにもなりません^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中には色々あるのですね。。。 視野が狭くならないように注意しようと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

お母さんに聞いてみたら?お父さんの真意。 うちの夫は、「ふくよかな」下の娘に「トドが寝てる」とか言いますけど。そしたら、「こんなにスマートなのに」と返してますね。 からかうのが好きな男の人って、少なからずいます。

質問者

お礼

母には聞いてみたことがあるのですが、 「どうしてそんなこと、言うんだろうねぇ?」で終わってしまって。 母にもよくわからないようです。 うーん、それにしても男の人って「ふくよかな」女の子にむかって「トド」なんて言うんですねー。ショックです(^^;) でも娘さんがジョークっぽく返しているあたり、愛情が感じられますね。 母にはもう一度、もっと軽い感じできいてみようかなと思います。回答ありがとうございました!