• 締切済み

娘を持つ父親の方にきいてみたいのですが…

こんにちは。ちょっとくだらないかもしれないんですけど、色々な方の意見が聞いてみたくて書込みます。 実は、父親から容姿についてイジメっぽい言葉を言われるのです。 「醜女(←みにくい女ということ)」とか、「整形はするなよ(←まだ私自身がする気もないのに先回りして言われてショック…)」とか。 自分では、容姿は良くはないけど普通の範囲内だと思ってます。悪くいう人もいるけど、美人だとほめてもらえることも結構あります。父親自身は容姿はいいほうなので、もしかして面食いなのかもしれません。 娘を持つ父親の方、娘に対してこういう発言をしたくなるのは(そういうときがあったとすれば)どういうときでしょう?愛情表現のひとつということも考えられますか?ほんとうに醜い女の子にたいして「醜女」なんて、普通言えませんよね??? 真相は本人に聞くしかないとは思いますが絶対無理なので(笑)世の父親の方々にかわりに聞いてみたいのです。よろしくお願いします。

noname#119198
noname#119198

みんなの回答

  • iboodi
  • ベストアンサー率19% (65/334)
回答No.4

我が家でも辛辣な言い争いは日常茶飯事ですよ。 他人が聞いたら冗談には聞こえないはずです。 でもね愛情があるから、家族だから、そんなに(やはりお互い少しは傷つく事もあります)残らないんです。 お父さんはコミニュケーションのとり方が下手なだけです。かまって欲しい(かまいたい)のを上手に表現できないんですよ。 子供を持てばわかると思いますが、他に変わるものが無いほど大切な宝物です。質問者様のお年はわかりませんが、いくつになってもそうだと思いますよ。。 #3の方の仰るとおり、やり取りを楽しんでください。 ただ前述にもありますように我が家のように度が過ぎてしまうこともありますので、心にチクンと残ったその時は「今の傷ついた~」って何気にお父さんに教えてあげたらいかがでしょう?

noname#119198
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 >でもね愛情があるから、家族だから、そんなに(やはりお互い少しは傷つく事もあります)残らないんです。 回答者様のご家庭のように、愛情があることによって残らない…、という状態は、私には残念ながらあてはまらないようです。 容姿をののしられたことがトラウマのような感じになってしまっていて、そのことが毎日頭から離れません。そういう言葉が空耳で聞こえることもたまにあり、自分でも普通の状態ではないな、と思います。 ですが、多分父親は何の気なしに言っているのだと思います。コミュニケーションの取り方が下手だというのは当たっているように思いますから(笑)

  • subyeeru
  • ベストアンサー率48% (38/79)
回答No.3

娘のことが、とっても可愛い父親です。 絶対、嫁にやらんと言ってたんですが、今は、嫁に行って(グスン)孫が二人います。 娘とは、今でも顔が合えば貶し合いです。 ・私:「Aマイナスのブラジャー言うんは売っとるんか?」→娘はぺチャパイ。 ・娘:「写真撮る時は、帽子を忘れんでね。ハレーション起こすよ」→私は、頭髪薄い。 等々、私も娘も冗談ずきで、上のような調子で楽しんでます。 けどあくまで冗談なので、直接的な表現はお互いに使いません。 質問者のお父さんの場合も愛情表現なのでは?

noname#119198
質問者

お礼

愛情表現だといいのですが…、それにしてはちょっと辛辣な気がしてなりません。娘の容姿が気に入らない、でも整形も禁止…というのも矛盾していて悩んでしまいます。でも娘としては、愛情表現であることを密かに願っています。 ハレーションって…ウケました(笑) 回答ありがとうございました。

  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.2

娘二人の父親です。 自分の上司でそういう人がいましたねー。 その人も娘二人なんですが、妹は美人タイプ、姉は世間で言う「ブス」でした。その上司は顔立ちがよくモテるタイプでしたが、奥さんがちょっと、、、でした。 たぶん自分の顔を自慢に思っているのか、よく姉の方をブスだとか嫁にいけない女だとか言ってましたね。 その分妹をとてもかわいがっていました。 自分の容姿に自信のある人って思いやりがないせいか、ずばずば人の容姿をけなすんですよね。 ボクは姉と同級生だったので嫌な気持ちで聞いていました。 今でも姉は独身ですが、妹は結婚して子供もいます。 姉はたぶん一生結婚しないで世界旅行を母親と楽しむと言っています。子供の頃からいつもそういう風に言われ続けてどんなに嫌だったろうと思いますが、彼女は明るく元気です。それだけが救いですが。 父親は、世間からブスと言われて傷つかないように言ってやってると言い訳してましたが、最低の父親だと思いましたね。 うちも親子で「デブ」と言い合っていますが、お互いが「真実」なのでいやみにもなりません^^

noname#119198
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 世の中には色々あるのですね。。。 視野が狭くならないように注意しようと思いました。 ありがとうございました。

回答No.1

お母さんに聞いてみたら?お父さんの真意。 うちの夫は、「ふくよかな」下の娘に「トドが寝てる」とか言いますけど。そしたら、「こんなにスマートなのに」と返してますね。 からかうのが好きな男の人って、少なからずいます。

noname#119198
質問者

お礼

母には聞いてみたことがあるのですが、 「どうしてそんなこと、言うんだろうねぇ?」で終わってしまって。 母にもよくわからないようです。 うーん、それにしても男の人って「ふくよかな」女の子にむかって「トド」なんて言うんですねー。ショックです(^^;) でも娘さんがジョークっぽく返しているあたり、愛情が感じられますね。 母にはもう一度、もっと軽い感じできいてみようかなと思います。回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 娘を持つ父親・・・

    どうにも気持ち悪い質問で恐縮なのですが、どうしても気になり質問せずにはいられないので質問させていただきます。カテゴリーもあっているかどうかわかりませんが。ご気分を害された方がいらしたらあらかじめ謝罪いたします…。 以前あるタレントが、自分の娘が成長して他の男にとられる?のがいやで将来そんなことになる前にまず自分が、娘のあそこをなめた、と何かの番組で言っていたとか…。また内田春菊さんの育児にかんするまんがのなかで、ある出版社の編集部には娘をもつ父親が多く、自分の娘にそういうことをしたことのある父親が結構いる云々…というエピソードを読んだことがあります。ほかにもかなり前なのですが、ある女性誌(メジャーなファッション誌です)の出産特集か何かで、子供を持つ父親の座談会みたいなのがあったのですが、その中に娘を持つ父親の一人が、娘の処女を他の男に奪われるのが嫌だから、赤ちゃんのうちに娘の処女膜を自分が破ってやろうと思ったと言う言葉に対し、賛同する父親多数…。 娘を持つ父親には本当にこんな気持ちを持つ人がいるのでしょうか?正直気持ち悪くてたまりません。これはもう犯罪ですよね。娘が可愛いと言う気持ちはわかりますが、こんなのよっぽど娘が大事なんだなぁなんて見過ごすことなんてできません。 私にももうすぐ娘がうまれるのですが、私の主人もなんとなくこういう傾向がなきにしもあらずという言動が見え隠れしていて、正直安心できません。子供にふりふりの裸みたいな服を着せたいとか言うし…。面と向かって非難しませんが、なんとなく気持ち悪くて、お風呂なんて頼みたくないな~、なんて思ってしまいます。 私自身の父親にはもちろんそんなことありませんでした。親としての愛情は十分受けましたが。 娘を持つお父さん、お母さんの意見や感想をお聞きしたいです。気持ちの悪い質問で本当にすみません。 

  • 娘の結婚 父親はつらいの?

    よくドラマとかで「娘はやらん」とか言って、結構、娘の結婚相手を毛嫌いしている世のお父さんのシーンを見るんですけど、やっぱりお父さん方は娘さんが結婚するのは辛いのですか? 取られた・・・とか思ってしまうものなのですか? ちなみにぼくはまだ結婚してませんし、相手も居ません。 あと、私の父は母の両親からとても好かれています。これは見てて分かります。母の父も無理してる感じは全くなく、本当に父のことを気に入っているようです。こういう「父」がぼくの周りには多いので、ドラマとかの「娘はやらん」みたいな父親心情は嘘なのかなと思っているのですが・・・ 娘さんが嫁がれた、世のお父さん、お気持ち教えてください。

  • 父親、娘。

    父親が苦手です。綺麗な声をだそう笑顔でいよう可愛くあろうと無理をしてます。挨拶をするだけで緊張するし話が合わないです。安定剤が必要な時もあります。 タイミングをみて父親の興味がある事を話題にしたり、私に興味をもって貰えるようにやっぱりタイミングをみて私自身の話をする事もあります。すると話が出来ますが苦手で緊張する事には変わりありません。 父親が60歳過で娘である私が30歳過です。 質問があります。私達は普通ですか。皆様の父親はどのような感じですか。

  • こんな父親どう思いますか?

     こんばんは。今さらこだわっても仕方のないことだけど、聞いて下さい。  私は実の父親にずっとセクハラを受けてきました。酔っ払って体を触られることもありましたが、それ以上にひどい言葉をたくさん言われました。  初めて痴漢に遭ってショックを受けている高校生の私に「どこをどんな風に触られたんだ?」としつこく聞いた挙句、「他にいくらでも可愛い子がいるのになんでおまえなんか触るんだろうな」。  テレビに映るアイドルを見ては「あんな娘がいたら何でも買ってやるのにな~」とため息。  他にも生理用品のCMが流れると「あれは何だ?どうやって使うんだ?」とニヤニヤ聞いてきたり、突然「ポルノが見たいな~、ポルノ!」と私をまじまじと見て言ったり…。  そして顔を合わせる度に「おまえ太ったな(痩せたな)」「今日は肌がきれいだな(にきびがひどいな)」など体のことばかり。私がどんな生活を送っているか・何を考えているかなど全く興味もなく…。  ずっと誰にも言えず過ごしてきて、今は離れて暮らしていますが時々苦しくてたまらなくなります。どうしても男性に対する敵意や憎しみが消えなくて、いい年になった今も恋愛経験なし。ひどい容姿コンプレックスで整形を繰り返してしまいます。  こんな父親は異常だと思っていいんですよね?お金は惜しむことなく使って育ててくれたけど、嫌っても当り前ですよね?普通のお父さんはちゃんと精神的な愛情を与えてくれるんですよね?  長々と鬱陶しい話をすみません。世の中の父親(=男性)はこんなのばかりではないと思いたいのです。

  • 父親は娘の裸を見て喜ぶものなのでしょうか。

    私の父親は、娘の私の風呂(というか、脱衣場で脱いでる所を)を覗きに来て裸をみては喜んでいます。 そして、すぐばれるような言い訳(母と間違えた、風呂に入ってないと思ったなど)をします。 他にも、 ペットのウサギを虐める 娘の頭を足で踏む、蹴る 娘やペットにオナラを引っ掻ける 外食先でゲップする すぐ怒鳴る 人の容姿を貶す(デフ、ブス、障害者などをみてバカにするなど) 平気で人に死 ネなど言う 子供に誕生日プレゼントを買わない でも、自分の記念日は祝われて当然と思っている しかもプレゼントにケチつける 理屈ばかり並べて人に説教する こんな感じですが、これは普通のことなのでしょうか? 今までも私は我慢して来ましたが、父親が許せなくて仕方ありません。 私がまだ精神的に未熟(今年22になりますが)で我慢が足りないだけですか?私は父親とどう接して行けばいいのでしょうか。 上手い父親との接しかたを教えてください

  • 普通の父親でも、娘に性的興奮を覚えたりすることがあったりしますか

    普通の父親でも、娘に性的興奮を覚えたりすることがあったりしますか 幼い頃、なんとなくですがそんな目で見られたのを覚えています。そして、何度かセクハラまがいのことをされました。 言ってはいけない、なんか嫌だとは思っていましたが、ずっと意味はわかりませんでした。 成長していって思い出すようになったのですが、昔からあった父親への嫌悪の理由はそれだったのかな?と思います。 私の父親は、穏やかで子供思いで、兄が鬱で色々できなかったときに代わりの課題をやってあげたり、私がいじめで悩んでいた時は真剣になって学校に相談してくれました。 私の母との仲も良く、家庭円満で、深い愛情は感じます。幼い頃っきり、全くセクハラなどはありません。性的な面も全く見せません。 とてもいい父親だとおもうのですが、幼い時のことが頭によぎります。 大多数の男性が、例え娘でもそういった感情を覚えたりするのでしょうか。 私は、実際に何かをすることも勿論ですが、そういった感情を血の繋がった相手に持つことができる男性をとても恐ろしく感じます。

  • 好きな女性に向かって「俺面食いなんだ」と言う心理

    タイトルどおりです。 デート3回目くらいで好きで好きで仕方ない子に向かって、 「俺面食いだってよく言われる」と言う男の心理って何ですか? 言われたとき、 「じゃあ今回は例外なのか…?」 とマイナスに捉えてしまったのですが。 ちなみに私は可愛いとは言われますが特別、 面食いな人に惚れられるほど美人ではありません。 そういう意味では普通の容姿です。 普通のヘアメイクファッション、普通の容姿、 そのような相手に向かって「面食いだ」と言う神経がわかりません。 もっと言えば、無神経とすら思えまし、た…

  • 中一の娘が父親を嫌がって困る

    父親を極端に嫌う娘についてご相談があるのですが・・。家族構成は私と中三の息子と中一の娘と普段いない主人の四人家族です。 主人は子供が小さいときから ほとんど単身赴任の生活をしてまして 家にはおりません。盆 正月 連休 の時だけ帰ってきます。子供が小学生の時までは良かったのですが 娘が半年位前辺りから父親が帰ってくるのを極端に嫌がるようになりました。理由を聞けば ずっと三人で暮らしてるのに 父親が家にいる事が窮屈に感じるようです。例えば (家は狭く部屋数が少ない)皆で座る長いソファーに一人で陣取って寝てしまう。テレビのチャンネル争いをする すぐ自分(娘)にちょっかいをだしてくる。(主人にとってはスキンシップの代わりらしい) すぐ怒ると 私にとっては他愛もない事なのですが 娘にとっては許せないことらしく 父親の存在自体が気に入らないようです。娘にはお父さんは遠くで私達のためにがんばって働いてるんだよ。など色々聞かせるんですが それはわかっているけど 嫌だ!と言うんです。この半年で主人は三回ほど帰ってきたんですが(三日間くらいしかいない)帰ると電話があると 嫌だとワアワア泣き出し大騒ぎで帰って来るまで毎日のように泣き文句を言い暗く沈んでいます。帰ってきたら一言も口を聞きません。 今回暮れに帰ってきますが 又大騒ぎでしょう。主人が可哀想だし 娘に何を言っても聞く耳もたないしで どうしたら解決できるのかわかりません。普通そこまで嫌いにならないと思うのですが・・。同じような経験のある方 又 自分も娘と同じような時期があつたという方 どうすればいいか教えてください。宜しくお願いします。

  • 大学生の娘が美容整形をしてしまいました…。

    大学生の娘が美容整形をしてしまいました…。 大学生の娘が美容整形をしてしまいました…。 1年前のことです。 旅行に行くと言い残した娘が1週間後、 顔をパンパンに腫らした痛々しい姿で帰ってきたのです。 その変わり果てた姿に驚いて問い詰めると「エラと目を整形した」…。 予想外の出来事に気が動転、どうしてそんな事をしたんだと怒鳴ると 中学時代に虐められていたトラウマ、不細工だから擦れ違う人からジロジロ見られる、 バイト先のあからさまな美人優遇、大学にはかわいい子が多く 不細工な自分はいつも比較されて辛かったと娘は泣きじゃくりながら心のうちを打ち明けました。 娘がそんな思いをしていたなんて知らなかった…正直ショックを受けました。 親の贔屓目かもしれませんが、娘の容姿は決して不器量ではありません。 確かに大学へ入学してからというもの、何となく元気がないような雰囲気ではあったのですが、 まさか実の娘が整形をするとは思いもよらず、 産みの親である私まで否定されたようで全身の力が抜けて、私も数日間寝込んでしまいました。 その後2、3ヶ月で顔の腫れも引き、本人も整形したことで 理想の容姿に近づけたようで、精神状態も大分落ち着いたように見えました。 しかしそれもつかの間、娘の表情は日に日に暗くなっていき、 何とこっそりと次の整形手術を予約している事まで判明しました。 (美容クリニックの診察予約カードで分かりました) 「今度整形したら親子の縁を切る」と念を押していたのですが、 娘はいつも上の空で私の声がしっかり届いているのかさえ分かりません。 アルバイトで貯めたお金がまだ数十万残っているそうなので、 またいつ整形するのかと思うと恐ろしいです。 (現在はアルバイトも外泊も禁止にしています) また、現在大学4回生なのですが、 就職活動もせず部屋に引きこもり単位も殆ど落としているようです。 訳を聞くと「一日中容姿の事が頭から離れず何も手につかない」 「こんな容姿じゃ面接を受けられない」と甘えた事ばかり言っています。 五体満足で生まれて、病気もなく、衣食住が揃った恵まれた環境におかれて、 これ以上何の不満があるのでしょうか。ただの甘えとしか思えません。 補足ですが、現在は完治していますが娘は摂食障害で心療内科に通っていた時期もありました。 「痩せていなければならない」「美人でなければならない」 21にもなって本当に考えが幼く情けないです。 このように、「女性は容姿が全て」という捻じ曲がった考えを持つ娘と 今後どのように接していけばいいのでしょうか。 このまま就職活動もせず、家に引きこもってもらうわけにはいきません。 夫は放任主義、また整形というデリケートな問題も含んでいるので、 周りに相談するわけにもいかず毎日を一人悶々と過ごしています。 娘の整形がバレてしまうのではないかという恐怖から、 ご近所との付き合いも避けるようになってしまいました…

  • 娘に対して性的な行為をするということは、娘がかわいくない、娘と思ってい

    娘に対して性的な行為をするということは、娘がかわいくない、娘と思っていない、憎いなどですよね?近親相姦ではありませんが、明らかに父親が私の事を娘としてみていないのが分かりました。子供の頃からまったくかわいがられたことがありませんでしたが思春期になると、ギラギラした視線で全身を眺めたりするようになり、時折、酔ったときなどは触られたこともありました。(多分父親はまったく覚えていないと思います)。また、私が肌の色が映えるような服をきていると(といっても、よくある普通のカットソーで、たまたま色のコントラストで肌の色がよく映えるだけ)、私の目の前で「こいつはパンパンみたいだ」と顎で私のほうをしゃくりながら母に言います。私の下着をお風呂で洗って干してあるのを見ると、下着の柄について中傷の言葉を言ってきます。まだ幼少の頃は唇を嘗め回したり吸ったりをされたことがありました。ふざけてやっていたのですが、かなりリアルで、今思うとおぞましいです。そういう性的な部分意外の関わりにおいても言葉の虐待で、ののしり、罵倒、中傷の連続でした。母は黙って何もいいませんでした。 父親が娘としての感情を持っていないことは明らかです。卑劣な男が、たまたま父親で、同じ家の中で過ごさねばならず、避けることも出来なかったという環境だったと思います。 自分の娘を憎んでいる場合、娘は性的な対象になるのでしょうか?私のようなケースは虐待といえるでしょうか?性的虐待と言葉の虐待でしょうか?表面化せず、母も虐待とは思っていないし、私も今のはなんだったんだろう・・・といぶかしげに思いながらも子供だったのでわかりませんでした。ちなみに父親の兄も、すさまじい暴力で子供を虐待しています。家系的に疾患なのかもしれません。 それでも普通に家族のように旅行したり、団欒があったことも、昔はあり、子供だった私はおかしさに気づきませんでした。表面上は普通の家族のように家族ごっこが行われてきて、私自身、父親を憎んでいいと悟ったのが成人してからでした。表面化しなかった虐待の後遺症が思ったよりも大きく、人間、とくに男性に対する不信感が強く今でも苦しんでします。父親とは今後、一生顔を合わせなくてもいいと思っています。私は実家とは距離をもっていますいが、母とは絶縁できないので思い出す機会が嫌でもあります。 私と同じような思いをされた方、どのようにして自分のアイデンティティを更正されていかれているのでしょうか?私の魂がいつの日か救われることはあるのでしょうか?