• 締切済み

綺麗で愛嬌がいいのに・・・

   職場に、綺麗で愛嬌があるのに、周りから相手にされない女性がいます。  その人は、メチャクチャというほどでなくても、美人で可愛らしく、愛嬌があって、オシャレで、それによく働きます。自分の仕事だけでなく、他の人達の手の届かないような(あるいは面倒臭がるような)雑用まで、自分から進んでどんどんやってくれますし、自分から進んで仕事を覚えようとする人です。  なのに、なぜ相手にされないのでしょうか?容姿がいい人なので、お局さまから敵対視されるというならまだ解ります。オジサンたちも、その人の前ではいい顔しますが、いなくなった途端にバカにし始めるのです。  特に仲のいい人もいないみたいです。したたかに計算しているとも思えません(自分は、かなり鋭く人の内面を見抜くほうだと自負しておりますが)

みんなの回答

  • kirimie
  • ベストアンサー率25% (60/237)
回答No.10

#8、#9さんのご意見と私の意見は近いです。 その彼女は、いわゆる「掃き溜めに置いた鶴」なんじゃないですか?そのあなたの会社のこと、悪く言いたくはないのですが、そういう職場ってありますからね。美人で仕事も出来て気遣いもうまい女性が敬遠され、人の悪口や噂話ばかりしていて、おしゃれにも無頓着な女性がもてはやされるような変な職場に、私も以前いたことがあります。その職場は、#8、#9さんの仰るように、惰性で仕事をしている男性、または自分に自信の無い男性が多かったです。劣等感の強い男性は、そういう女性を敬遠しがちですからね。 上の人が、その掃き溜めのような部署を改善したくて、彼女のような存在の人材をその部署に置いたんじゃないでしょうか? ただ、正社員と派遣社員では、視点が全然違います。私も両方やったことがあるからわかりますが、派遣社員だと、正社員の立場、状況がどんなに理解したくてもできないことは多々あるんですよ。ですので、あなたの目の届かないところで何か問題があるのかもしれません。 ただ、あなたは彼女と仲良くはなれなくても、休憩時間にお茶する機会でもあれば、「頑張ってくださいね。私は応援してますから」的なことを、さりげなく伝えたらいいのではないでしょうか。 でもその彼女は、よく頑張ってますね。偉いと思います。

回答No.9

私の意見もNo8の人と同じような意見です。 美人で仕事ができて人が嫌がるような雑用を進んでするような人の陰口を言うのは、その人達が仕事をする能力もない低俗集団達ですよ。 彼女に対して劣等感があるから悪口を言うんですよ。 醜いひがみ根性ですね。 そんな低俗集団の中で仕事を頑張っている彼女も気づいてるんじゃない? だから職場に仲のいい人もいないんですよ。 あなたも、プライベートまで仲良くしろとは言わないけど気になるんだったら少しは仲良くしてあげたらどうですか?  

  • mya22
  • ベストアンサー率23% (23/99)
回答No.8

周囲がろくでもない人の集まりだと、そういう事もありうるかも知れません。 向上心を持ってまじめに仕事に取り組むのではなくて、惰性でやってる社員ばかり、それに人の悪口言ったりけなしたりする低俗な人間ばかりな職場では、質問にあるような女性は浮いた存在になると思います。 キレイで真面目で一所懸命な人のあら捜ししてけなしてると、自分の優越感を満足できるし、言われても何の抵抗もしないと、ますます図にのって、周囲は好き勝手な事を言う、という事も考えられます。不真面目な人は一所懸命やってる人を「いい子ぶってて気に入らない」と言うものです。 守備範囲を決めず雑用でもやる人は、周囲からなめられる事もあります。 日本人というのは、自分たちと違う人間を排除するという悪いクセがありますしね。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.7

 こんばんは。  私の職場にもそのような人が何人かいます。私は気軽に話し掛けるほうなのですが、独身であれば既に相手がいるのでないかと敬遠したり、おじさんでは自分とは釣り合わないからと諦めているのでしょうね。  私はそのような人のうち、パートで来ている若い奥さんに雑談で結婚していなかったら誘ったのにと言ったら相手はとても残念がっていました。結構かわいい感じなので今度食事に誘ってみようかと思っています。  また別のやはり若い奥さんとも良く話をしていますが、こちらの人に食事に誘ったら今度行こうということになりました。  私は見た目も格好は良くありませんし、頭も少し寂しくなってきましたが、でも何となく気の合いそうな女性には楽しく接することができますので気軽に話し掛けたり誘ったりしています。  バレンタインデーの日にもチョコレートをもらいました。  奥さんとでも、妙な下心なく、優しく思いやりを持って接すれば気軽に話ができると思います。  私にはその奥さんとは不倫させる関係にはなろうとは考えていません。友達関係という感じでしょうか。  馬鹿にしているオヤジたちはスケベな素振りだったりして多分相手にされていないのでしょう。  オヤジになるほど羞恥心がなくなる人が多いので相手からも嫌われているのでしょう。

  • sameid
  • ベストアンサー率19% (88/452)
回答No.6

これだけの内容だけでの回答は正直難しいですね… ですが正直マイナス要因のみが浮かびます… (長所がふんだんに散りばめられ過ぎていてあまりにも『不自然』と言う感覚からくる反動と思われますが…) 思い込みが激しい 思い上がっている 仕事をやる『フリ』が上手 『仕事をテキパキこなしている』ではなく『大した仕事を任せたくないだけ』 目的のために手段を選ばない 歯車を近づけたくないほどの不思議ちゃん 誰ともコミュニケーションを取りたがらない独特な性格 まだまだ短所が浮かんでしまいます…褒め殺しのなせる技ですかね… あるいは 質問者殿の目が節穴 質問者殿の好みが常識を激しく逸脱している と言う可能性も…それはないですかね、内面を見抜く事に長けていらっしゃるのですから… さしでがましい事とは重々承知の上ですが、1つ補足よろしいでしょーか? 『自分は、かなり鋭く人の内面を見抜くほうだと自負しております』と言い切れてしまう質問者殿に聞きたい。 その方を端的に芸能人に例えると誰に似ているでしょう? 「この人」という一個人名でなくて構いません。 顔は○□さん、体系は×○さん、性格は△□さんという『あなたの感じたまま』で構いません。 これだけでももう少し中身のある回答が寄せられるのではないかなぁと思うのですが甘いでしょうか? 申し訳ありません…なにぶん見抜く力も発想力も質問者殿より乏しい者で…

回答No.5

会社は金の切れ目が縁の切れ目です。 仕事さえしてれば、必要以上の愛嬌など振りまく必要もありません。 彼女は賢いので、それを心得ているだけでは? おじさんに相手にされたからって一銭にもなりませんよ。 馬鹿にされたとしても、クビにならなければ、それでいいのです。 出る杭は打たれますから。 そういう意味で、とても賢い人なのかもしれません。

popca-win
質問者

お礼

 ありがとうございます

回答No.4

こんばんは。 あなたが感じていることを思っているのは、あなただけでしょうか? あなたが質問内容に記しただけの人であれば、あなたの他にもそう思っている人はいると思います。 そうであれば、時間が解決すると思います。 あなたが書いている女性が古くからの社員ならば、私も何か原因があるかもと考えますが、そうだとしても、その人が、そういった行動を続けていれば、過去に何かあったにせよ、人の見方も変わります。 もし、職場に配属されて間もないのならば、単なる最初のうちの偏見でしょう。 この質問を読んで、ある知り合いを思い浮かべました。 あなたが質問に書いている人と似た感じの人です。 その人は、最初の評価をガラリと変えた人でした。

popca-win
質問者

お礼

 ありがとうございます

  • seven_52
  • ベストアンサー率15% (203/1324)
回答No.3

おじさん達は自分達が寄って行ったって太刀打ちできないと知っているからです。 実際に誘って断わられた人もいるんでしょう。 そういう人こそ声がでかい。 あの女たいした事ない。 いつも媚売って安っぽい。 とかね。実際には何にもその人のプレイベート知らないくせに。 その人はおじさんを相手にしないのではなく、適当に相手はします。 ただ、仕事とプライベートはしっかり分けています。 噂されてるの知ってるかも知れません。聞こえたりして。 でも全然気にしないのです。自分を知らない人達が言うことだから。 プライベートは充実してるし、会社は仕事する所だし。 けなす人達はそんな「ひょうひょう」としてるのも気に食わないんでしょう。 彼女は自分をしっかり持ってるから関係ないんです。 もちろん友達も彼も会社の外です。 だらだら残業しないで帰りますよね?予定があるからです。 でもプライベートの予定は話す義務はないし、ね?

popca-win
質問者

お礼

 仕事とプライベートはしっかり分けています。 噂されてるの知ってるかも知れません。聞こえたりして。 でも全然気にしないのです。自分を知らない人達が言うことだから。 プライベートは充実してるし、会社は仕事する所だし。 けなす人達はそんな「ひょうひょう」としてるのも気に食わないんでしょう。 んーーーなんか、そんなところあるかも。ありがとうございました

noname#11839
noname#11839
回答No.2

あのさ、これってキミの問題じゃないの?他人のように言ってるけど。だってさ、文面読むだけじゃ完璧じゃん。それと気になるんだけどさ、キミがそんなに「かなり鋭く人の内面を見抜くほうだと自負しておりますが」って言うならどうしてキミが友達になってあげないの?いかにも傍観者みたいなコト言わないで。そこんとこがオレには理解できないなあ。オジサンたちも、その人の前ではいい顔しますが、いなくなった途端にバカにし始めるのです。そんならキミがそのバカにする理由がわかってるってコトでしょ。それなら その女の子に何か勘違いがあってミスしてるなりしてるのなら、キミが言ってあげるべきだと思うけどね。 全然、かなり鋭く人の内面を見抜いてないじゃん。キミが友達になってあげればいいだけじゃん。それとも なれないわけでもあるの?オレには理解できないなあ。

popca-win
質問者

お礼

 はい。  なれないわけがあるのです。  わたしは派遣で、しかも曾孫受け会社から行っています 職場となっている会社(派遣先)では、会社どうしの契約上、わたしは派遣先から見て『子受け』となっている会社の人間ですので、そうしたことがばれないよう、あまり個人的な人付き合いをしてはいけないようです。  それに、実際言葉を交わす機会があまりというか、ほとんどないに等しいのです。ただすれ違うだけで、とても急がしそうですし。あたし個人としては、とても友達になりたいのですが・・・

  • gyounosuke
  • ベストアンサー率20% (1446/7021)
回答No.1

完璧だったりマジメすぎたりすると煙たがられるということはあるかと思いますが、そういうことではない? あるいは、あなたが知らないスキャンダルがあるのかも。 ベタな例えでは、社長の愛人だったりするとか。

popca-win
質問者

お礼

 はぁ・・・そういうものなんでしょうか?ありがとうございました

関連するQ&A

  • 愛嬌のある女性になるには。

    どうしたら自分に余裕のある人になれるでしょうか。 25歳の女です。私は友達や周りの人には優しくいれるのですが、彼に対してだったり、マナーのない全く知らない他人の方に対してすぐにイライラしてしまいます。 そのイライラが顔に出てしまって本当に外面も内面もブスになっていってる気がします。そんな自分に嫌気がさしますし、愛嬌のある素敵な女性に変わりたいと思っています。 今の彼とは長く付き合っていて、その彼はあまり外に出るタイプではなくよくお互いの家でデートをすることが多いのですが、最近は会ってもほとんど寝ているか、ずっと携帯ゲームをしていて一人みたいなものです。 話かけても携帯とかテレビに夢中で聞いていないし、会話も上手くいかず、どう接したらいいのか分からなくなりそれが続くと一緒にいることにさえイライラして当たってしまいます。 それでも怒らず頑張ってくれてますしとても気を遣わせてしまっていると後々反省するのですが、毎回些細なことでイライラしてしまい疲れます。相手にもストレスになっていると思います。 自分の嫉妬深さも本当に嫌で、彼が他の女の人をチラ見しただけでもヘコみます。 きっと他の人ならとっくに振られていると思います。 自分のダメなところを自分で気付いているのに、どうしてもでてしまいます…。 どうしたら自分に余裕や自信を持ち、人に優しく接することができるでしょうか? 心が綺麗になるにはどうしたらよいでしょうか。

  • 美人は強い、罪?

    男性が美人に異様に優しくするのは、ただ容姿端麗だからですか??例えマスク姿で美人だと思っても、とことん自分から優しくするのは相当容姿がタイプだからですか?例え容姿が良くても、内面が後から最悪だったとかが分かる場合もあると思いますが、初対面から尽くすのは内面も良いので外見に溢れているから、そのような美人は本当に何もしなくても付き合ってもいない人に尽くされるのでしょうか??

  • 女性は愛嬌?

    私の勤めている職場ですが、社内の男性陣と常に飲み会の約束をしている子がいます。 「仕事で絡まないのにどこで仲良くなってるの??」と不思議に思っていたのですが、かなりの時間席を外して、色んな人と仕事中に話しています。 それでも今まではすごい社交性だな…ぐらいにしか思っていなかったのですが、私が好きな男性と約束をしているのを知って、ちょっと嫉妬もあって、男性にとっては、自分と親しくなろうとして話しかけてくれる女性であれば、仕事中真面目にやってるかどうかなんて問題じゃないのかな、とちょっと失望してしまいました。 こんな些細なことで嫉妬している自分も嫌なんですけど、男性にとっては、やっぱり女性は仕事より愛嬌(自分を気軽に誘ってくれたり、感じよくマメに話しかけてくれるタイプであれば)で、その人の業務態度とは関係なく親しくなりたいと思うものでしょうか?

  • 「美人は三日で飽きる。ブスは三日で慣れる」?

    誰が言ったか知りませんが、有名な言葉ですね。 か恋愛・結婚観について述べた言葉だったと思うのですが…。 私には、この言葉は僻みにしか聞こえません。 容姿について端的に述べているのだとすれば、美人を見飽きるという感覚は意味不明だし、ブスはいくら見ても醜いままで、「慣れる」なんて考えられません。 もし内面について触れているのだとしたら、「美人=内面がつまらない」という前提がなければ成り立たず、こうなるともう美人に対する僻みからくる偏見としか思えないわけです。 たまたま内面を好きになった人がブスだったということはあり得るでしょうが、誰だって、できることなら美人がいいでしょう。 「内面重視!容姿は関係ない!」と言う人だって、たまたま好きになった人が美人だったら嬉しいでしょう。 これらについて、何か異論はありますか?

  • 美人 綺麗な人お願いします

    美人な人 綺麗な人は人から褒められたりお洒落したりしてても楽しいんだろうなと思います。私は髪型を変えたときぐらいしか褒めてもらえないので(悲) お聞きしたいのですが ●今まで何人の人から告白されたりお付き合いしたりしましたか? ●綺麗ですねなどだいたい何回位容姿を褒められましたか? ●美人 綺麗だと仕事で失敗しても多めに見てもらえますか? 容姿が良くて得したことなどおしえてください。

  • 美人とやや美人

    容姿が整っている美人ってその人から積極的に話しかけないと異性にもてないのでしょうか? 友達で美人な子がいるのですがとても面白くてモテそうなのに寄ってくる異性は自信がすごくある人かもしくは女慣れしている人ばかりのようです。これって容姿が関係しているのでしょうか? やや整っていて愛嬌がある人が一番もてると聞いたことがありますがクールな印象を持たれる人でもモテるのでしょうか? 質問が多くてすみません。

  • 顔のつくりが般若でも愛嬌顔メイク

    開いていただきありがとうございます。 悩みというほど深刻でもないのですが、今後目指す指針としてアドバイスいただければ幸いです。 24歳女です。最近やっと気付きましたが、顔の造りが般若顔です。 面長で髪は多く、目はやや釣り目で奥二重、もともとの眉は根元が太く釣り上がって、光の当たり方によっては目尻の先に、まるでメイクをしたかのような切れ長で釣り上がった影が落ちます。 それに加えて口角を思い切り引き上げると頬骨がくっきりと浮かび上がり、それで上目遣いでにっっっこり笑おうものなら、実家に飾ってあった般若のお面そっくりになってしまうのです(笑) 本当は「田中美保さんとか木村カエラちゃんみたいな、ボーイッシュだけど100%女の子!で、小さい子供みたいに愛嬌いっぱい、男女問わず多くの人から愛されるような顔になりたい!」 …と、ずっと思っていたのですが、私のこの間逆の顔の造りでは、彼女たちをお手本にし過ぎてはいけないと思うようになりました。 そこで、般若顔と形容するにぴったりな純和風顔ならばそれを長所として活かしつつ、かといって般若を極めすぎない程度には愛嬌のある顔を目指したいのですが、お手本にできるような、和風顔だけど愛嬌のある芸能人も、あまりピンときません(小雪さんのように存在感のある大人な美人はパッと思いつきますが)。 また、私は目元を和らげたり常に口角を上げたりと、なるべく柔らかく表情を作るように心掛けていますが、あくまで自分の顔の形に合った、「愛嬌メイク」も探したいのです。 そこで、意見やアドバイスいただきたいのは以下の2点です。 (1)日本人顔(特に般若顔)だけど、愛嬌のある(しとやかな美人というよりは抜け感のある可愛らしい感じ)と思う女性芸能人 (2)般若顔におススメのメイクの仕方など(特に眉やアイメイク) (1)については垢抜けない感じの可愛さとはまた違う愛嬌のある人だといいです。 それでは、長いくせに大変ざっくりとした質問で申し訳ないのですが、お答えいただけたら大変嬉しいです!

  • 愛嬌はあるのに可愛げがない

    先月 人生初の告白して玉砕した高校1年生です(>_<) 以前から可愛げがないと言われることも多く、これを機に可愛げのある魅力的なひとに変わりたいと思ってます(涙) 通ってる学校は進学校なのですが、私は比較的目立つタイプで、モデルもやっているせいなのか(バイト程度に...)、たぶん浮いています… 兄がいるので男慣れはしていて、男友達は多いですが、どうも友達止まりで終ってしまうんです。 性格は、はじめは百発百中 天然と言われてしまいますが、仲良くなればなるほど固い、極端などと言われます。自分では何も考えずに話しているため、よくわかりませんが…xx 友達に相談すると、 愛嬌はあるのに、なんか可愛げない。友達としてはいいけど、女としてはなんかだめ。顔もスタイルもいいけど惹かれない。裏がありそう。 などと言われてしまいます。何が足りないのでしょうか? とりあえず今は、努力している姿は魅力的に違いない!と思い、ボディケアや勉強、仕事にも前向きにがんばってるつもりです。 でも根本的に悩みを改善したいので、みなさんの意見が聞きたいです(>_<) よろしくおねがいします!

  • 容姿がいい人、オシャレな人がいる所へ入れない

    僕は容姿がいい人、オシャレな人がいる所へ入っていけません。 そのためアルバイトをしてみたいのにアルバイトができません・・・ 容姿がいい人、オシャレな人がいると、それだけで 「バカにされちゃわないか」 「変な子に見られないか」 とか考えてしまいます。 僕は内向的な性格で内気です。 でも最近、「人と接したい!」という気持ちが強く、 なので接客のアルバイトをしてみたいと思うようになりました。 そう思えたのですが、やってみたいアルバイトは スタッフさんがオシャレさんに見えたり、 女性スタッフさんはカワイイ人が多くて 僕が仮にそのアルバイトに採用してもらえても、 僕は自分の事を「ダサい!!(友達からはたまに服の相談とかされるんですけど・・・)」 と思っているので、 周りのスタッフさんに仲間にしてもらえないのではないか考えてしまいます。 学校でも、教室移動などで容姿がいい人、オシャレな人を見てしまうと 「きっとバカにされてるんだろう」 「ダサいと思われてるんだろう」 と思ってしまい、 「そんな人たちと友達になってみたいけど、もし友達になれても相手にしてもらえないだろう」 と思い込んでしまい、落ち込んでしまいます。 それに最近人と接したいと思えるようになったため今まで人との接し方が分からず、 また口下手なのであまりこちらから話しかけるのにかなり緊張する+ネタがないので 一旦仲良くなれればいいんですが (仲良くなれたら、大学での女の子には聞き上手とか安心感を与えられるキャラだったり、 友達からもいろいろと話してもらえるんですけど)、 初めは取っ付き難い人に思われてしまうようで、 アルバイト先でも同じようになってしまわないかとっても不安です。 特に相手が容姿のいい人、オシャレな人だと余計に不安があります。 その上、最近でも新しく始まった授業に容姿のいい人、オシャレな人がいたのですが、 ソワソワしたり挙動不審になるようになってしまいました。 ・どうしたら容姿のいい人やオシャレな人のいる所へ入っていける(アルバイトできる)でしょうか? ・容姿のいい人、オシャレな人(女性の方は僕にとってほとんどこれに当てはまります)は  ダサいとか思って関わりたくないとか思いますか? これが原因で、やりたい事を犠牲にしている状態です。 それになかなか友達や仲のいい関係になれません。 よろしくお願いします。

  • どんな気分?

    社内にカワイイ女性がいます。 毎日ではないですが、話す機会があり、楽しく話しているとは思います。 容姿のいい人の容姿をホメるより、内面をホメるのがいい・・・というのを聞いたことがあるので実践しています。 しかし、どうしても「カワイイ」とか、言いたくなります。 美人な人やカワイイ人は、外見をホメられるとどんな気分なんでしょう?  外見だけ?・・・とか思うんでしょうか?