• ベストアンサー

暗い性格で明るく振舞う事

私は根っから内向的な性格です。 そのため人前で明るく振舞う事が苦手です。 笑顔で話すとか、仲良くなった人とならできますが そうでもない人とは笑顔で話す事もできません。 そもそも明るく振舞うというのがつらく、 必要だからと明るい振りをしても数時間で気疲れ して元に戻ってしまいます。 コミュニケーションでは無理してでも明るく振舞った 方が感じよく見られるのでしょうか。 明るく振舞わなくても相手に悪い印象を与えない ように出来るのでしょうか。

• gbg7
  • お礼率77% (134/173)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155738
noname#155738
回答No.1

私も小さい頃から人見知りで内向的でした。 生きていくうちに、経験的に、聞き上手になると良いというのが判ってきました。 こちらから話しかけたり明るく振舞うのが苦手な分、他の人が話すことを聞いていると喜ばれたりするので、それほど人付き合いにも困らなくなりました。 相槌を打ったり、途中で質問したりすると、話している側はうれしいみたいです。 何人かが集まっていると、聞き役が必要だったりするので、悪い印象にはならないですよ。 聞き役の人とは逆のタイプが「自分語り」の人です。 相手にしゃべる隙間を与えず、延々と自分の事ばかり話す人です。 自分語りを聞き続けるのは本当に疲れるのですが、聞いてもらえるのが嬉しいのか、自分語りタイプの人に好かれてしまうのが結構悩みです。

その他の回答 (1)

回答No.2

明るい振りというのには無理があるのかも。 だからなるべく楽しい事を考えるようにすることかな。 >笑顔で話すとか、仲良くなった人とならできます でいいんじゃないかな。 仲良くなれる人が増えると良いね。