• ベストアンサー

暗い性格で明るく振舞う事

私は根っから内向的な性格です。 そのため人前で明るく振舞う事が苦手です。 笑顔で話すとか、仲良くなった人とならできますが そうでもない人とは笑顔で話す事もできません。 そもそも明るく振舞うというのがつらく、 必要だからと明るい振りをしても数時間で気疲れ して元に戻ってしまいます。 コミュニケーションでは無理してでも明るく振舞った 方が感じよく見られるのでしょうか。 明るく振舞わなくても相手に悪い印象を与えない ように出来るのでしょうか。

  • gbg7
  • お礼率77% (134/173)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#155738
noname#155738
回答No.1

私も小さい頃から人見知りで内向的でした。 生きていくうちに、経験的に、聞き上手になると良いというのが判ってきました。 こちらから話しかけたり明るく振舞うのが苦手な分、他の人が話すことを聞いていると喜ばれたりするので、それほど人付き合いにも困らなくなりました。 相槌を打ったり、途中で質問したりすると、話している側はうれしいみたいです。 何人かが集まっていると、聞き役が必要だったりするので、悪い印象にはならないですよ。 聞き役の人とは逆のタイプが「自分語り」の人です。 相手にしゃべる隙間を与えず、延々と自分の事ばかり話す人です。 自分語りを聞き続けるのは本当に疲れるのですが、聞いてもらえるのが嬉しいのか、自分語りタイプの人に好かれてしまうのが結構悩みです。

その他の回答 (1)

回答No.2

明るい振りというのには無理があるのかも。 だからなるべく楽しい事を考えるようにすることかな。 >笑顔で話すとか、仲良くなった人とならできます でいいんじゃないかな。 仲良くなれる人が増えると良いね。

関連するQ&A

  • 性格について悩んでます

    私(男です)は内向的な性格で人とコミュニケーション取るのが苦手で 会社でも同じ仕事仲間と仕事の話でしか喋れません。 本当はもっと会社の人といろんな事を話したいのですが、 話のネタも無くなかなか上手くいきません。 飲み会に行っても一人でポツリとなってしまいます。。。 やはり性格を変えるには「性格改造セミナー」みたいなものを 受けた方が良いのでしょうか?明るい性格になりたいです。。。 また、あまり人と喋らない人って他の人からは どういう風に見られているのでしょうか? 真剣に悩んでますのでどうかご回答お願いします。

  • 自分の性格の事で悩んでいます。

    自分の性格の事で悩んでいます。 以前から人と関わる事が苦手なのをわかっていながらも、どうにか関わろうとして無理して笑顔で接したり、挨拶をしていました。でも、自分では頑張っているつもりでも空回りしてばかりです… また、一度仲間外れになった事で余計に、無理だと分かっていても嫌われたくない、良く思われたいって思ってしまいます… 最近は本当にそんな自分が嫌で嫌で気分の浮き沈みが激しくて、周りの人に迷惑をかけてしまったり、自分自身がその状態についていくのが大変になってきてます… こんな状態で福祉の大学に通っているので、疲れてしまって、なんだか集中できません… 福祉の仕事にも向いてないとも思っています… 何かアドバイスがもらえたら嬉しいです。また、福祉の仕事に就いている方からも返事がもらえると嬉しいです。

  • 性格で悩んでいます

    数年前から自分の性格について悩んでいます。 私は昔から人見知りが激しく、内気な性格です。 こんな性格でも友達は普通にいたので以前までは特に気にもしていなかったのですが、数年前から環境が変わりいろんな場面で自分の性格を指摘されるようになりました。 暗い、テンション低いなど、どの人からも言われることは同じで、それ以来はできるだけ笑顔で大きな声ではきはきと話すように心がけています。 以前モデルの仕事もしていましたが、そこでもやはり表情が硬い、笑顔が苦手そうとマイナスな言葉をかけられ、それが悔しくて毎日笑顔の練習もしたぐらいです。 現在、塾で講師という職についていますが、最近塾の生徒たちにまた、先生暗そうという風に言われました。 私は塾の生徒たちとは冗談も交えながらかなりたくさん話す方なので、なぜそんな風にみられるのかがとても不思議でした。しかし彼らは、「先生の話は面白いし、話してるときは明るいけど、本当は孤独が好きなんだろうなあって感じがする」「表情がなんとなく暗い」などと言っていました。 確かに、職場にいるときはできるだけテンションを上げようという風に意識をしている部分もありますが、こんなに努力をしても人の印象やオーラは変わらないものなのかと非常にショックでした。 それ以来、誰とも関わりたくありませんし、結局自分は暗くて内向的だと見られてしまうんだと投げやりになってしまっています。 春からは学校の教員になるので、こんな風に自分の性格を指摘されることはもっと増えるだろうと思います。 どうすれば明るい人間になれるのでしょうか。

  • やっぱりこの性格って変えなきゃ駄目ですか?

    先日、出会いを求めてクラブイベントに友人と二人で行きました。そこで会った人に「第一印象が大事だから、とにかく無理してでも目が笑ってなくていいから笑顔で、もっと自分を崩したほうがいいよ。」と、言われました。私は人としゃべるのが苦手で、なかなか打ち解けられない性格なんです・・・。友人は積極的でいつも笑顔を絶やさない明るい人なのでいろんな人と友達になってました。私は、最後まで打ち解けることが出来なくて、ひとりぼっちになりましたが・・。今までにも違う人たちに「もっとバカにならないと」と、言われたことがあります。何人かに言われるってことは直すべきなのでしょうか?たしかにすごい損をしてる気がするんです。でも、どうしてもその場になると、別にわざわざしゃべらなくてもいいやって感じになっちゃって。あとで後悔したりします。友人みたいになぜ出来ないんだろうって・・・。自分からしゃべる努力をしたほうがいいのでしょうか?やっぱり性格を変えたほうがいいですか?でも、どうやったら砕けた性格になれるのかわかりません。もっと気さくな性格になって友達を増やしたいです。このままだと、自分が嫌になりそうです・・・。よかったらアドバイスお願いします。

  • 内向的な性格

    私は内向的な性格です。 準ひきこもりの説明を読んだら、わたしのことだ!と 一瞬、衝撃を受けたのですが、よく考えてみるとあてはまらないところもあります。 (100%心を開いてるかは別として)割と友達はいます。 初対面の人とも笑顔で軽い話をすることぐらいだったら出来るんです。 見た目にも気を遣っています。 でも、休日はずっと家にいるのが好きです。家にいたいです。 大人数とかあまり仲のよくない人と遊ぶのには抵抗があります。 サークルとかバイトはやってないです。バイトはちょっと怖いという気持ちがあります。こういうところは、準ひきに当てはまるな~と思うんですが・・ なんか、すごく中途半端なんです。 人とコミュニケーションが取れないわけではない、でも人と密着して関わるのが好きではない・・のかも。 こういう方いますか? こういう性格は、どういう職業に向いているんでしょうか? ・・・あまりきつくない回答お願いします

  • 一人でできるような仕事ってないですか?

    性格が内向的なので、人が大勢いる職場や大勢でするような仕事に向いていません。可能な限り一人でできるような仕事があればいいのですが、何かないでしょうか? 以前、工場で働らいたこともあるのですが、意外に人ゴミの中だし、人とのコミュニケーションもしっかりしなければならず、かなり気疲れしました。 甘えた話だとは思いますが、なるべく個人でできるような仕事を教えてください。

  • ドライな性格…?

    こんにちは。 私は性格が内向的だったり、 生真面目なところがあり、 自分とノリが違う人とはあまり楽しく話せないみたいです。 下ネタや無茶振りを上手く返したり出来ないのです。 周りからは冷静とか、大人っぽい、お嬢様、なと言われます。 実際にはそういう自分がいるのも確かだし、 ふざけたり、楽しいことも好きな自分もいます。 自分を出せる友達には冷静、お嬢様などとはあまり言われないです。 ただボケに対してツッコミみたいなノリが苦手な気がするんです。 面白いことや良い返しが出来ないとノリが悪かったり、 シラケたりしてしまうので、申し訳ないというか ネガティブな性格も相まって、へこんでしまうのです。 自分と合う人がいるなら、 合わせるのが難しい人とは 浅く付き合えば良いとは思っているのですが、 やむを得ずとか、話をしなければいけない状況もあるわけで…。 自分のテリトリーでないと、一歩も二歩も引いてしまうし 苦手意識が出てしまって、相手に不愉快な思いをさせていそうで…。 昔からそうなので、中、高では無理して合わせとても疲れてしまいました。 本当に親しい友達と呼べる人はできず、自分を作るのが嫌になりました。 その経験から、大学からは無理して合わせるのは辞めました。 広く浅く付き合っている人から見れば、 私はクールでドライ、冷静、お嬢様なのかもしれません。 あまり気にしないようにしていますが、 最近はそういうことが多く、 面白い人や他人を楽しい気持ちにできる人はすごいなあと思います。 なんだか色々書きましたが、私と同じようなことで 悩んだり、へこんだりする方がいましたら どのように対処しているか教えて欲しいです。 文章読みづらいですが、よろしくお願いします。

  • 「性格を変える」と「演じるの違い」

     このサイトで「性格は意識で変えられる」みたいな事を言ってる人がいて驚きました。  私も若き頃「明るい人間になれないものか・・・」とがんばってみたんですが、結局「性格は変えられない」と感じました。ある先輩とその点について相談したらその先輩も「無理」と結論付けていました。  やっぱり、暗い性格にはどうしようもない過去にこだわってしまう「根に持つ・粘着質」な性格が影響してると思うんですが、やっぱり性格が明るい人ってそういう拘りが少ないんでしょうか?

  • 苦手な事はあえてやらなくてもいい?

    人間には、向き、不向きがあります。 僕は、もの作りの仕事をしているのですが、性格的には1つのことに没頭するタイプです。 いっぽう僕は、人とのコミュニケーションが苦手で口べた、無口で、それがコンプレックスになっています。 もの作りの仕事は、基本的に一人で行います。没頭するし、面白いです。それだけ没頭できる自分の性格に感謝しています。しかし、人とのコミュニケーションを行って行かなければならないし、僕は強烈に、人とのコミュニケーションに飢えています。しかし、苦手です。しんどいです。それは、“良く見られたい”と思って無理をしているからでしょう。しかし、素の自分だと、本当に無口です。全く無口で話しません。 それだと、一緒にいてもおもしろくないと思います。だから、僕は、持ち前の没頭する性格で、人と上手く会話できるようにいろんな本を読みあさりました。いろんな人と会う努力もしました。 そして、結果、悲しい事に本来の自分ではなくなっている感じがするのです。ですが、本来の自分で受け入れられる人間関係では 僕の望む人間関係が構築できないと思ってしまいます。 例えば、遊びに行っても、無口すぎて会話がないので盛り上がらない。 僕は、遊びに行きたいんです。強烈に遊びに行きたい。しかし遊びに行っても盛り上がらなければつまらないし、遊びに行く気がしない。 やりたいけど、苦手なので、できない。やりたいことをやれ、と世間は言いますが自分がやりたい事と、やれることは違う。 こういうジレンマに陥っています。他人は、やりたい事をやっているように見えます。 仕事は、問題なくやれます。仕事大好きですがそればっかりじゃ、寂しいのです。一人だし。 生きるという事は、苦手な事も、克服しなければなりませんか?本来の自分がわからなくなってでも。。 何らかのアドバイスや感じられた事、お願いいたします。

  • どうしたらこの性格を治せるでしょうか?

    中学2年生の女子です。 私は自分では性格は明るいと思っています。 でも人見知りな面があって、 人前に出ると声が小さくなったり挙動不審になってしまったりします。 そんなこともあってか、 クラスの中でも女子とは明るく、自分らしく振る舞えるのですが、 全体から見ると暗い印象? おとなしい感じでおもわれていると思うんです。 私はどちらかというと色んな行事をみんなでわー!って楽しみたい方なので、男子とかとも明るく接せる女子が羨ましいです。 引っ込み思案な性格になってしまうのが本当に嫌でしょうがないんです。 この性格のせいで好きな人ともLINEの中でしか積極的に接せません。 しかも会話や人付き合いもそんなに得意なほうではないので、 長時間人と話すのは苦手です。 目立ちたいっていうわけじゃないんですが、 人並みに、男子や他の女子とも話せるようになりたいんです。 アドバイスくれるととても嬉しいです。

専門家に質問してみよう