残業についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 部署ごとに目標予算があり、到達していない場合は残業するスタイルについて疑問があります。
  • 普通とされる残業のスタイルについて疑問があります。
  • ボーナス減少のリスクを負ってまでも残業をするべきか疑問に思っています。
回答を見る
  • 締切済み

残業について

部署ごとに目標予算がありますが それに到達していない場合は 到達するまで残業するスタイルというのはどうなのでしょうか。 普通なのでしょうか。 私としてはボーナス減っても残業はしたくないのですが

noname#246451
noname#246451

みんなの回答

• TIGANS
回答No.10

その「目標予算」自体にどんな妥当性があるのかが問題でしょう。 まあ法律を遵守していて、残業代がしっかり出るのであれば 経営者と従業員の選択しだいだと思います。

• hahaha8635
回答No.9

年度末工事と同じ 会社としては損失を与えてる

• ohkawa3
回答No.8

間接部門で、仕事の達成度の目標が抽象的に設定されているような場合は、貴殿の質問のようなことが起きるかもしれませんが・・・ 「残業」は、納期が決まった仕事を納期に間に合わせるために行うのであって、裁量で行うことではありません。

• aokii
回答No.7

そのような会社に将来はありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.6

目標予算ってのが、曖昧なんですが。 売り上げ目標のことでしょうか? それとも残業用の支払い予算のことでしょうか? まぁ、一般的には前者なわけですが、絶対とも言えないので。 売り上げ目標であれば、それを未達であれば会社としての利益にも関わることになります。 会社によってはそういう部署は解体されて、他の部署へ再編されることになったりします。 大手の有名企業では、営業部が3つあり、同じものを売っている。 自分の会社でも、客先の垣根はないので同じ会社内で顧客の取り合いをしている。 それで、成績の悪い人は、他の関節部門などに配置転換され、売り上げが悪い部署は消滅し、残りの2つの部署に吸収される。 少し経つと二つの部署から人がわかれ3つ目の部署が作られる。そして同じことの繰り返し。 こうすることで社内でのなぁなぁ的な営業のやり方がなくなり、同じ社内で競争ができ、競争に参加できない(負けた)人は、営業の前線から外される。 こうやって絶えず同じ会社内でさえ競争をさせられている会社もありますけどね。 そうしないと会社自体も売り上げが増えて行きませんので。

• okvaio
回答No.5

そもそも残業は、トラブルがない限りは、定時で終了できる設定になっていないとおかしなものです。 しかし、この定時間内での標準工数(時間当たりの仕事の量)の設定がされていないことが問題になります。 特に間接部門ではその傾向が強くなっていると思います。 >部署ごとに目標予算がありますがそれに到達していない場合は 到達するまで残業するスタイル これでは本末転倒になると思います。つまり、残業「ゼロ」が普通です。しかし、仕事をしていく上では必ずトラブルが発生し、それが続くと残業ありきの考え方になります。 日常業務を分析して、何に何時間かけるかを明確にして、その上で、予算内(必要な残業時間)で残業をしていけば良いかと思います。 従って、見積が甘いと問題が起きますが、徐々に修正して行けば良いかと思います。

• hiro_1116
回答No.4

No.2です。 すみません勘違いしていたようです。目標予算というのを、予算上の残業時間目標だと思ってNo.2の回答を書きましたが、目標売上を指しているようですね。 残業して売上が上がるという構図のお仕事なら良いですが、、、 コロナ禍で目標見直しが必要ということもあるでしょう。

回答No.3

普通です。 目標を達成する必要があるというのも正論であるため、36協定でも残業自体は認められているわけです。 残業せずに目標達成できなかったら、ボーナス減どころか、リストラだよ。 文句があるなら残業せずに目標を達成すれば良い。

• hiro_1116
回答No.2

今どき、変わった会社ですね。残業低減のために上限目標を定めているケースはよく聞きますが、仕事もないのに無理に残業させて残業代を払おうという会社があるなんて驚きました。 少なくとも普通ではないですね。

• tzd78886
回答No.1

達成できなければ永久に定時で帰れないことになりますね。そうしているうちに月100時間を超えてしまうかもしれません。毎月20日勤務するとして1日5時間です。体と精神の両方が確実に疲弊するでしょうね。