-PR-
締切済み

残業代について

• 困ってます
  • 質問No.3897663
  • 気になる数0
  • コメント数0

先日、直属の上司より(全員に)「終業時刻を過ぎたらすぐに帰って下さい。残業がある場合はタイムカードを押してから(サービス残業)して下さい」と言われました。
その日のうちに終わらせなければならない場合にのみ残業をしているのに、その内容を吟味することなく、頭ごなしに「サービス残業して下さい」というのは、法律的にどうなのでしょうか?

それに、昨年までは残業したい旨を話せば残業代が出ていたのです。
ちなみに、私が所属している部署は毎年大幅な黒字です。他部署(私の部署とほぼ同じ内容のお仕事)は赤字なのに、一定の残業代は申請することなく許可が出ています。

残業代についてのお考えや実情など、少しでも色々教えていただけると助かります。よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル13

http://www.roudou.net/ki_zangyo.htm
こちらを参考に。
サービス残業を強要することは違法です。
お礼コメント
noname#80648

ご回答ありがとうございました。
サイトも見させていただき、とても参考になりました。
上司の動向を見ながら、きちんと伝えていきたいと思いました。
投稿日時 - 2008-04-01 21:22:00
  • 回答No.2
レベル13

事情が何なのかわかりませんが、上司は「残業をするな」と命じていますので、サービス残業を強要しているわけでは有りません。
 明確に残業を命じていないのに、残って仕事をしても残業代を払いませんよと明確に言っています。
 対抗手段は、命令に従うしか有りません。
 「その日のうちに終わらせなければならない場合」は、その仕事を上司にお願いするか伺いを立てて、帰りましょう。
お願いせずに、問題が発生した場合は貴方の責任になりますが、明確にお願いした場合(引き継いだ場合)はその上司の責任になります。
お礼コメント
noname#80648

ご回答ありがとうございました。
命令に従うしかない、という現実を受け入れていかなくてはいけないと感じました。具体的に教えて下さってありがとうございます。
投稿日時 - 2008-04-01 21:23:29