• 締切済み

残業について

事務系で転職し、年収で給与が決まりました。 その年収から、ボーナス額、月収が決まっているのですが、 残業代が一切出ません。 年収も320万弱と少ないし、役職もなし。 裁量性といわれるほどのものでもないと思うのですが、 この場合、残業代が出ないことは法律にふれないのでしょうか。 ちなみに病欠すると欠勤になり、給料から引かれます。 有給振替はしてくれません。 これも普通ですか?

みんなの回答

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.6

NO.2から再回答。 会社組織ですから、就業規則や、賃金規定は必ずあります。無ければ所轄の労基署が、労基法違反の疑いありで作成させ、提出させています。 これらは、会社にとって著しく不利な内容もありますから、意図的に社員に対して見せたり、交付したりしないのが多いですから、請求しなければ見せようとしないでしょう。単に見せないだけでは違法にならないからです。規定や、規則が備えられていれば労基法遵守の企業で、社員に見せる、見せないは別の次元ですから、要求していいのです。 (1)・・月給の約束のようだった事は事実でしょうが、差し引きが行われることは、月給制の月給でなく、日給月給という姑息なシステムなんです。貴方の場合は月給に直すと約266000円。平均的な勤務日数22日とすると、日給で、12090円。時間給で1511円の計算が行われてるとお考え下さい。 (2)・・有給休暇は、申請があれば付与すべし、と、決められていますが、前日までに、文書に拠る申請を義務付けられています。口頭では受け付けなくていいのです。会社業務が優先で、自己理由は考慮されないのです。労基法を生齧りした人は、申請すれば法のもと権利を主張できるなどといいますが、許可制なんです。ですから、お休みしたのを有給に振り替えてくれと申請したものを拒否されても違法にはなりません。 また、前日までに申請すれば、必ず付与されると誤解しています。会社業務優先であることを忘れてはいけません。例え、業務が閑散としていても、時季変更権と言って、会社は、この日でなく違う日にしてくれと、強制的に休暇希望日を変更させられるのです。 いずれにしても、あやふやな就労状態ですから契約書の作成をお勧めします。

  • natto5338
  • ベストアンサー率49% (433/880)
回答No.5

まず、給与についてですが、会社によっては事務職でも、月額の給料の中に一定の残業代を含んだかたちで支給されている場合もあります。 例えば20時間分までの残業代を毎月一律数万円支給するといった感じですね。(※尚、残業が20時間を越えた場合は、その分の残業代は支払われます。) ちなみに、こういった給与形態でしたら労働基準法には違反しません。 次に有給休暇の病欠の際の、有給振替えですが、こちらについては、私の記憶違いだったら申し訳ないのですが、有給休暇は基本的には事前申請となっており、病欠等で休んだ場合の事後申請を認めなくても(就業規則でそのように定めれば…だったかもしれませんが、)特に問題なかったかと思います。 ただ、事後申請であっても会社側がそれを認めれば有給休暇を取得する事は出来ます。(一般的には、病欠の事後申請であっても有給の取得を認めている会社のほうが多いと思いますよ。私も今まで勤めた会社はどこも有給振替OKでした。) 雇用契約書も取り交わしていないのでしたら、まずは会社の就業規則を見て残業代や有給についてどうなっているのか確認してみたほうが良いとは思いますが、その就業規則も無いみたいですね。 とは言っても、質問者様のお勤めの会社に10名以上社員のいるのでしたら就業規則は必ず作成しておかなければいけませんので(就業規則が無ければ、労働基準法に違反します。)、無いという事はないでしょうから、一度見せてもらってはどうでしょうか? もし社員が10名以上いるのに就業規則を見せてもらえない、また見せてもらったら残業代は支払われるように規定されていたという事などありましたら、労働基準監督署にご相談することをお勧めしますよ。

  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.4

No.3 です。リンクにごみが付いてました。ごめんなさい。 正しくは↓です。 http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

  • root139
  • ベストアンサー率60% (488/809)
回答No.3

(企画や調査などをのぞく)一般的な事務職は、裁量労働制の適用範囲外だと思いますので、質問者さんの仕事によっては裁量労働制にしてはいけない可能性も有ります。また、裁量労働制を行う場合は、労働者(この場合は質問者さん)の合意や労基所への届出が必要です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A3%81%E9%87%8F%E5%8A%B4%E5%83%8D%E5%88%B6 出社から退社までの時間が決められていて、残業代を払っていないなら、違法である可能性が高いかと。 そもそも、勤務時間を細かく管理しているなら、みなし労働時間制にする必要は有りませんよね。 地域の労働基準監督署・労働相談窓口などで相談されては? ​http://www.mhlw.go.jp/bunya/roudoukijun/location.html​ ​http://www.mhlw.go.jp/general/seido/chihou/kaiketu/soudan.html

sheeps777
質問者

補足

地域の労働基準監督署・労働相談窓口に相談されると 会社は不利益をこうむるのですか? なにか困ることはあるのでしょうか。

  • mapponew
  • ベストアンサー率22% (309/1373)
回答No.2

入社時に労基法に基付いた労働契約書は取り交わしていないようですね。URLは、その雛形ですが、これらが無くて、口約束だけじゃ、いいようにあしらわれるのが通常です。 残業代が出ないのは、そのような約束を契約していないからです。 労基法違反だと息巻いても、それは、労基法を生齧りした人の言い分で、貴方が勝手に残業してるだけです。会社は残業してくれと契約してないのですから、、、、と、契約書が無ければ反論できません。 欠勤についても給与体系が明確にされていないからです。 時間給や、日給が基本であれば欠勤は減額されるのが当然です。月給と言う雇用体系でしたら、欠勤に拠る減給はありません。 いずれにしても、会社に有利な雇用形態ですが、著しく違反事項でもありません。 ご不満なら、雇用契約書を取り交わすことです。これは、会社も拒否は出来ませんから作成をお願いしましょう。不安でしたら労基署でご相談になることです。

参考URL:
http://www.cri-shiga.com/works/work/syaroushi/koyoukeiyaku.pdf#search='労働契約書'
sheeps777
質問者

補足

正式な労働契約交わしていないです。 ただ、月給制という約束で入社したとおもいます。 100歩譲って、残業は勝手にやっているとして、 病気で一日欠勤したばあいは、法律的にどのような扱いが妥当でしょうか? 1)給料から一日分換算して引く。 2)有給振替 3)給料に影響なし ちなみに社内の労働規定はみたことありません。

  • R48
  • ベストアンサー率24% (683/2741)
回答No.1

仕事内容と勤務時間を指示されているのに残業代が無い、有給を使わせないのは違反です。

sheeps777
質問者

補足

仕事内容は具体的な細かい指示はありません。 が、勤務時間は規定されていて、 遅刻をすると給料から引かれます。 昼休みも規定されていて、時間を回ると注意されます。 有給はそもそも、当日の体調不良でも使っていいものなのですか?労働法上。 うちの会社は、前日に届け出ないと認められません。

関連するQ&A

  • みなし残業代からも欠勤控除されるの?

    採用内定通知書にある月額基本給には30万(仮に30万とします)とあり、所定時間外労働有となってました。面接時は残業代除いた年収希望額を伝えたはずですが、残業代込みの計算になっていました。 残業も非常に多く仕事がきついです。 労働契約書を預かりました。基本給欄に月額給与があり、その内訳として15%程度がみなし労働時間給(45,000)、残りが基本給(255,000)となってました。 入社したばかりで有給がないのに体調不良で2日休んでしまいました。欠勤控除は当然日割計算になるのはわかるのですが、みなし残業代を除いた金額から控除するのであって、裁量労働制であるから残業代まで日割り計算で引かれるのには疑問です。本当のところはどうなのでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

  • 月収50万、70万という人は残業沢山しているから?

    NEWSZEROで話題になった手取り23万という人は額面30万もらっているので 高給取りかと思いきや、残業が月120時間ということでした。 1ヶ月の労働時間は平均300時間だそうです。 月収50万、70万、100万という年収1000万とか1500万とかの人をたまに聞きますが、そういうひとでも純粋にホワイト職種でその額を稼いでいる人ばかりでなく、 何時間も残業してその額を得ている人というのはたくさんいるのでしょうか? 実際のところそういう風な過重労働をしているために給料が高い 月収50万~100万のサラリーマンはおおいのでしょうか? 教えてくださいよろしくお願いします。

  • 管理職は残業代をもらえない?

    会社の給与は年俸制で、  係長以下→400万円以下   課長以上→500万円以上  部長以上→800万円以上 というように、役職である程度額が決まっています。 課長以上は残業代が出ません。 管理職は残業を付けない企業が多いとは聞きますが、 法律でそのように決まっているのでしょうか? インセンティブも出ないので、課長の私は 事実上、係長より給与が低いです(涙 (補足) 役職手当はありません。 労働組合はありません。

  • 固定残業代のカット(半額)について

    コロナ禍による、固定残業代のカット(半額)について 私は裁量労働制の会社で働いています。 今までは、月に40時間分の固定残業代がついていたのですが、 コロナの影響で、物件数も少なく、ここ数ヶ月は皆、40時間も残業していないことと、 今後も会社全体として、物件が増える見込みがないため、固定残業代が40時間分から20時間分に減ることになりました。 実際に減るのは数ヶ月後からだそうです。 このご時世なので、仕方ないとは思いますが、 そもそも基本給が他の部署より低く設定されており、固定残業代が、お給料の4分の1ほどを占めている状態でしたので、 今回の固定残業代が半額になると、毎月3万以上手取りが減ることになり、正直厳しいです。 年度の途中で、いきなりこんなにお給料が変わることはおかしくないでしょうか。 現状、「数ヶ月後から固定残業代が減ることになりました」という案内の紙を、上司との面談で渡されたのみで、特にハンコを押すようなやり取りはまだありません。 ボーナスのカットも想定されるので、 年収で言うと70万近く減ることになります。 お給料に納得いかないのなら、転職するしかないと思ってはいますが、 法律関係に詳しい方、アドバイスいただけましたら幸いです。。 よろしくお願いします。

  • 残業がないため年収が現在よりも低くなる会社への転職をするか決めかねています・・

    初めて投稿させていただきます。 初心者ですので、失礼があればすいません。 現在、同職種から社内SEへの転職を考えている24歳です。 転職先には残業が全くないため年収が現在よりも下がります。 また転職先では中途採用の場合、実年齢から3歳低い給与体系になるハンディがあります。 転職をするべきか、現在の職場に残るか非常に悩んでいます。 皆様の意見をお願いします。 ◎現在  職種:社内SE  業種:医療業界  年収:360万(残業含む)     320万(残業なし) ◎転職先  職種:社内SE  業界:食品メーカー  年収:1年目270万(1年目はボーナスが少ないため)     3年目350万  ※給与に実年齢-3歳のハンディあり どんな意見でもいいので宜しくお願いします。

  • みなし残業について

    新しい会社に雇用条件通知書をもらったのですが、基本給+役職手当+みなし残業代=前職の基本給ととんとん となっていました。 みなし残業というと「何時間分含む」といった書き方をすると思っていたのですが、そうではなく基本給の●%という計算で算出されていました。 これですと、いくら残業しても残業代が出ないということなんでしょうか。また、こういう算出方法は法律的にはOKなんでしょうか。 前職は残業代が支給されていたのでその分が出なくなって年収ダウンは仕方ないのですが、何十時間も残業しても出ないのは少し悲しいです。

  • パートの残業について

    今働いているパート先なのですが、30分単位でしか給料にカウントされません。それはまぁよいのですが、終了時間を30分以上過ぎることがあっても、当初の予定の勤務時間以上はお給料として計算されないそうなんです。 まだ、働きはじめですが、数回30分以上の残業があり、27、8分過ぎる、という事はざらにありました。 話に聞くと、パートさんが103万の年収を超えたくなくて、年末に調整する必要が出てきた場合など、欠勤扱いで給料を未払いにして出勤させること、などもあるそうです。 また、本社から決められたその週のパートの使用時間ではまかなえない場合など、有給休暇出勤などもあるようです(パートにも有給がある)。 私は、パートで時間を切り売りして働いているのだから、15分程度の残業は仕方ないにしても、それ以上の働いた分はきちんともらいたいし、欠勤扱いで労働させるような会社の姿勢自体に納得がいきません。 職場の雰囲気も悪いので、入っては辞め、入っては辞め、という事が続いているようなのですが、入ったばかりの私が「おかしい」と言っても、「みんなそうなんだから」と言われて取り合ってもらえません。 サービス残業についての苦情・相談など、どちらにすればよいか、ご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。 もう、おいおい辞めるつもりではあるのですが、どうも納得がいかないので…。

  • 給与・残業代についてです

    給与・残業代について質問です。 半年前くらいから 給与に残業代がつくようになりました。 しかし、 基本給がごっそり減って、 今までの支給額とほぼ同じくらいになりました。 (なのでもちろんボーナスも減りました) そして、先月の残業時間は 毎月よりはるかに少なかったため、 今月の給与が初任給よりずっと下回る 今までの支給額で最低の額でした。 そもそも半年くらい前から疑問には思っていたのですが、 これってアリなんでしょうか? 会社もしくは労働基準局などに異議申し立てしたら どうにかなるものですか? よろしくお願いいたします。

  • 遅刻・有給・残業について

    京都の小さな会社で働いています。 先ごろ就業規則が改訂されたのですが、これは法律的に認められるのか が明確にわかりません。 以下に挙げますので、可であるか不可であるかを教えて下さい。 ・3回の遅刻で1欠勤扱いとする。 ・一ヶ月の8割の出勤率に満たなければその月に申請された有給は無給にする。 ・有給は一ヶ月前までに申請しなければ受け付けられない。 ・遅刻をした日の残業代はカット。(割増額のカットでは無く無給労働) ・残業届けを提出しなかった日(残業届の提出は残業した日より1日以内に限る)の残業代はカット。

  • 「現在の年収」欄の記載内容

    昨年1月に転職をしたのですが、現在また転職活動中です。 昨年の源泉徴収票の額と、現在の給与×12ヶ月+夏冬ボーナス(想定)の 額が100万近く違うのですが、どうすればよいのでしょうか。 理由は、 ・前職場の給与は当月払いだったのに対し、現職場の給与は翌月払いのため、昨年1月は給与が出ていない。 ・夏のボーナスが出ていない。 ・住宅手当の額が少し上がった ・資格手当てが、申請から2ヵ月後の給与から付与されるため、3月支払いの給与からしか付与されていない。 ・年の途中で取得した資格がある(資格手当として+2万/月) ・今年4月に基本給が1.5万アップ などです。 「月収×12+賞与が、年収と合うようにしてください」等と記載されていることもあり、迷います。 また、昨年の源泉徴収額を記載し、その額との比較で給与を決定されるのも困ります。 (個人的には、例えば、去年の年収が500万だったから、1.1倍で550万にします、 というのではなくて、あなたのこの経験と実績なら、550万です、といった決め方をしていると 思うので、現在の年収は参考情報だと思っているのですが、実際はどうなのでしょうか) 現在の月収から算出した年収額を記載することは問題でしょうか。 証明として、給与明細を提出することは問題ありません。 アドバイスいただけると助かります。

専門家に質問してみよう