• ベストアンサー
  • 困ってます

月収50万、70万という人は残業沢山しているから?

  • 質問No.9650556
  • 閲覧数92
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (3027/4122)

NEWSZEROで話題になった手取り23万という人は額面30万もらっているので
高給取りかと思いきや、残業が月120時間ということでした。

1ヶ月の労働時間は平均300時間だそうです。

月収50万、70万、100万という年収1000万とか1500万とかの人をたまに聞きますが、そういうひとでも純粋にホワイト職種でその額を稼いでいる人ばかりでなく、
何時間も残業してその額を得ている人というのはたくさんいるのでしょうか?

実際のところそういう風な過重労働をしているために給料が高い
月収50万~100万のサラリーマンはおおいのでしょうか?

教えてくださいよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 46% (705/1509)

他カテゴリのカテゴリマスター
まぁ月収50万レベルなら平社員で残業が多いケースはあり得ます。
それでも、ブラックなら別ですが、労働基準法をギリギリ守る会社なら、月間80時間とか100時間の上限があり、年中この時間の残業をOKにはなっていません。
例えば基本給が30万円の人なら、時給2000円程度なので、この1.25倍が残業時給2500円です。よって100時間の残業なら残業代で25万円です。基本給と合わせて55万です。これ以上は役職が付いてくるので、60万円くらいなら1ヶ月だけならあり得ますが、年収ベースでは無理。

よって、年収1000万円を超えるような場合には、平社員では殆ど無理で、何らかの手当やボーナスがしっかり支払われているホワイトな企業に勤めているとか、業績に対する成功報酬制度があるとか、部長職以上の役職者と言う事です。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 73% (3027/4122)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/08/28 20:26

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (604/2307)

今の時代長時間労働させる会社は「ブラック=薄給」が伴うと思う。

本当はダメだけれど4年くらい前までなら優良な会社でも働きたいだけ働けるような会社は有ったので沢山稼ぐ人も居た。
うちの会社だと管理職一歩手前の従業員レベルなら残業が多い人(毎月100時間)は1000万円届いていた。
でもそういう優良な会社は政府の方針は絶対に従う。無理してでも従う。
働き方改革で年収200万円は下がりましたね。

だから時間で1000万円稼ぐのは今の時代難しい。
働けるところは薄給で、高給なところは働けない。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 73% (3027/4122)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/08/28 20:25
  • 回答No.3

ベストアンサー率 33% (262/788)

年収1000万円だと大企業の部長クラスですね。
地位に比例した給与を貰っているのであって
長時間の労働をしているわけではありませんよ。

あと平社員に給料1000万円も出せません。
税務署に叱られます。
給料の額には上限があるので過重残業は時間の無駄です。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 73% (3027/4122)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/08/28 20:24
  • 回答No.2

ベストアンサー率 15% (247/1583)

>実際のところそういう風な過重労働をしているために給料が高い
>月収50万~100万のサラリーマンはおおいのでしょうか?

全体を把握できる人はいないので、この回答に近い回答としては、これに該当する人が自分がそうだと言うことです。

しかし、その人は残業で大変なわけですから、こんなところに回答する見込はありません。
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 73% (3027/4122)

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。
投稿日時:2019/08/28 20:23
  • 回答No.1
そんだけ残業させるような会社が、まともに残業代払うわけねー
お礼コメント
tasukete2018

お礼率 73% (3027/4122)

回答ありがとうございます。(`・ω・´)

例えば残業代が100万あるとしてそのうち30万円分払ってくれる等で
正規料金ではないが残業代が支払われている。

それにより高額所得を得ているというサラリーマンがどのくらいいるか知りたかったです。
(・´з`・)
投稿日時:2019/08/28 18:35