近所トラブルの虚偽の通報について

このQ&Aのポイント
  • 近所トラブルで虚偽の通報を受けた経験があります。子供が飛び出し、注意したら通報されましたが、児童相談所で事実確認されました。
  • 近所グループとの交流がなくなり、無視される状況も続いています。虚偽の通報の悪質な嫌がらせに悩んでいます。
  • 法的手段を検討していますが、児童虐待の事実はなく、証拠もないため、具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所トラブルの虚偽の通報について

はじめまして、近所トラブルについてどうしたらいいのか困っています。下記の虚偽の通報を受けました。 ある日、車を出そうとしたところ2軒隣の家から子供が飛び出してきました。 あやうくひきそうになったので注意したら「わざと飛び出した」のことで、子供のやることとはいえ加害者になりかねない状況だったのでそこの子の親に注意を促すようお願いしました。 それが気に食わなかったのか分かりませんが、その1時間後、児童相談所スタッフ2名が来て 「近所の人から、お宅の子が児童虐待を受けている、すぐ駆けつけてほしい」と通報を受けたため、事実確認をされました。 もちろんそんな事実はなく子供へのヒアリング、外傷を確認してもらって「近所の嫌がらせですかね?」と言ってあとにしました。 恨まれる覚えがなく、思い当たるところといえば冒頭のお母さんしかなく一度話をしようとしたところ、シャッターがしまっていてインターホンの電源を切られて明らかに居留守でした。 もともと近所グループと交流があったのですが、考え方の違いからあまり合わなくて距離を置いていました。 そのごろから無視されるなどそんな状況が続いており、わたしとしても関わりたくないのでそれだけならまだよしとして、 「虚偽の通報による悪質な嫌がらせ」はさすがに許せずでした。 その後、通報のあった児童相談所へ確認すると ・通報者は一人 ・名前はわかっているが、個人情報保護の観点から申し上げられない ・怒鳴ったり物を投げたりするのを見た ということが分かりました。実際怒鳴ったり投げたりしていないのを見た、というところも怪しいです。 こういったことから精神的にまいってしまいそうで、法的手段をも検討に入れているのですが、そもそもこういったもので弁護士や警察は動いてくれるのでしょうか? 児童虐待した事実はなく、児童相談所も確認済み 通報したという証拠は、自動相談所にあるが、情報提供は不可 疑わしき人がいるが、そもそも証拠がない わたしとしてできることなら穏便に事を進めたいと思っていますが、悪質な嫌がらせが繰り返されるとさすがに限界です。 どなたか詳しい方、経験のある方でいろいろアドバイスいただければと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Granpa1969
  • ベストアンサー率22% (576/2545)
回答No.2

実体験は有りません。 ただ、ご参考まで回答します。 お気の毒ですが、典型的なご近所トラブルです。 今回の場合は、それなりの実害が出ていないので警察は動けません。 具体的な実害が出たときに、物的証拠を持って告訴出来るように予め周到な準備をしておくことくらいしか法的手段に訴える方法はありません。 この回答にどうしても納得がいかないようでしたら・・・ 弁護士の無料相談に問い合わせをしてみて下さい。 ほぼ同様の回答が得られると思いますが。

その他の回答 (5)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.6

そもそも近所のガキが飛び出してくるのは想定内といいます、まともな人なら 安全確認しますが、子供は元気よすぎて止まろうとしていません、ですから ノロノロと最徐行するのは常識といいます、貴方も想定内で安全運転してくだ さい、ちなみに近所のガキは手を振ってきて日頃から愛そうが良いので、大人 としての思いやりが必要だという事です。

  • ultimeto
  • ベストアンサー率17% (80/452)
回答No.5

くもともと近所グループと交流があったのですが、考え方の違いからあまり合わなくて距離を置いていました。 引っ越しをお勧めします。 わざとやったは本人が言ったんですか? 険悪な中での、子育ては、辛いだけ。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.4

自治会、または、ご近所さんと相談して、 多様な方向から撮影できるように 防犯カメラを設置しましょう。 シッカリした映像(=証拠)があれば、 スッタモンダなしに、処理が可能になります。 《わざと飛び出した》といった声(=発言)を 録音できるように、その家の人たちと 関わる際は、レコーダーを録音状態にしておく のなども生活の知恵ではないでしょうか。 [(なお、親御さんに云っても) 飛び出しは、なくなりません。 遊びに夢中になっている子供には、 そのような忠告等は通用しないと思って、 その家の付近では徐行するようにするのが 賢明なスタンスではないでしょうか。 〈中学生や高校生になって「飛び出し」する人は 滅多にいませんので、それまでは、その家の付近は ユックリ通ることです〉] [「ご近所トラブル」は、専用のノートに記録して おいて、警察署内の生活安全課にコピーを提供する などして、トラブルの存在とトラブルメーカーの氏名&住所などを 自治会として、知らしめておくことは大事です。 〈《触らぬ神に祟りなし》という先人の言葉は、 それなりの意味があることです。警察にお任せすれば、 感情問題を防げます。それに、今回の虚偽の通報もそうですが、 相手に依っては、この先、放火されたり、刃傷沙汰になったり しますので……これからは何事も自治会で相談して、 適切に対処することを、お勧めします〉] 今回の件にしても、感情で処理せずに、 自治会で相談して皆さんの総意で処理するように していれば(感情への感情の対応である) 《虚偽の通報》などは発生しなかったのでは ないでしょうか。 ショッピング・モールなどで走り回っている 子ども達がいますが……彼らの住居は走り回れる ほどの広さがないからなのです。~~~~~~のように 子ども動作・振舞の研究をちょっとでも行えば、 感情的に反応しなくても済むようになりますので 進めてみませんか。 アナタ様のインナーに、幼児期からの生育史の中に 生じて来ている負の感情エネルギーが存在しているのであれば、 適切に処理してしまうことを、お勧めしたいです。 そうすれば、アグレッションやホスティリティなどが クリアされますので~~~~~~ Good Luck. Adieu.

  • aeromakki
  • ベストアンサー率36% (870/2373)
回答No.3

この件で虚偽通報の犯人を追求しても、多分無理だろうとは思います。 しかし、私は警察、それも交番ではなく所轄署に出向いて、相談の記録を残しておいたほうがいいと思うのです。 似たケースが再発する可能性があるからですね。 後、犯人を二軒隣と決めつけないほうがいいです。 「今ならば、二軒隣に決めつけられるだろうから」ということでやっている愉快犯かもしれないからです。 じっくり考えて、「この人は信頼できる」という人達だけに限定して、しばらく付き合いを狭めながら、 「二軒隣が犯人かもしれないけど、『愉快犯かも』と言われた。貴方はそんな人じゃないと判っているから相談した」等と言って、周囲の方々に相談されてはいかがでしょう。 虚偽通報は、かなり乱暴なやり方です。 似たような目に遭った経験があるご近所はおそらく、いるはずですよ? そういう方々と共同戦線を張れるか、考えてみてはいかがでしょう。

回答No.1

   こんばんは         そうですか そんな事があったのですね。         災難ですね。         嫌な思いをされたでしょうが         あまり 気にしない事です。      それに この程度なら 問題でも問題ないとされる         (口頭での 注意迄等でしょう)      法的手段や弁護士、警察に               連絡するだけ 無駄だと思いますよ          用心をし             気にしない事です             がんばってください。

関連するQ&A

  • 児童相談所に通報した事のある方に質問です。

    本日児童相談所の方が2名尋ねてきました。 うちには4歳・2歳の子供がいるのですが、2歳の子が虐待に合ってないかということで来ました。 本当にショックでした。 私たち夫婦は一切虐待していませんし、愛情注いで育てていたのでびっくりもしました。 2歳の子は元々我が強くて、日々増していっています。 思い通りにならないと泣き叫びます。 泣く時はひどい時で1時間ほど… お菓子やDVDなどで気を引けば泣きやむこと間違いなしですが、それじゃ本人のためにならないと思い、いけないことは注意し、泣きたいだけ泣かせていました。 それがいけなかったのか、児童相談所に連絡が来たみたいです。 児童相談所の方と話して疑いはないと言われましたが、また連絡が入ったらすぐに私たちと連絡が取れるために電話番号を聞かれました。 長くなりましたが児童相談所に通報した方に質問なのですが、通報した後事後報告みたいなものはあるのでしょうか? 私たちは虐待など一切していないのにそう思われていることがショックで腹立たしいです。 救いは児童相談所の方が「こういう状態でー」と通報者に連絡してくれることです。 宜しくお願い致します。

  • いたずら通報

    児童相談所や警察に事実無根のいたずら通報をされて困っています。通報者は匿名で何度も通報し、その都度警察がやってきます! 虚偽の通報で精神的苦痛を受けたとして被害届 を出せますか?

  • 他県の児童相談所にも、通報すれば対応してくれるので

    他県の児童相談所にも、通報すれば対応してくれるのでしょうか。 直接会ったことはありませんが、親に慢性的な辛い虐待を受けている子がいます。 その子が住む県の児童相談所に虐待の詳細などを通報すれば対応してくれるのでしょうか?

  • 虐待やDVを受けていると自覚していて、通報するべき

    虐待やDVを受けていると自覚していて、通報するべき場所も分かるのに、通報しない人はどう考えているのですか? 延々と、「自分は虐待されている、辛い、苦しい、助けて、死にたい」と、話しても解決にはならない人に言い続けるのに、具体的な行動は起こさない。例えば子供だったら、児童相談所への電話一本で状況が変わるかもしれないのに。 虐待には、被害者の意思や行動力を捻じ曲げてしまうこともあるのでしょうか。虐待を受ける家に自分自身を縛り付けてしまうのでしょうか。

  • 病院は虐待を通報しますか?

    こどもへの虐待をやめられないので精神科か心療内科に行こうと思っていますが、私が虐待をしていることを病院は警察や児童相談所等へ通報しますか?

  • 虐待を受けている児童のためにできること

    小学校の教員です。 クラスに父親から殴る、蹴るなどの虐待を受けている子がいます。母親からその虐待の事実を聞いたのですが、母親は父親の言いなりで、離婚や別居をする意思もなく、児童相談所への相談するつもりもないそうです。母親は感覚が完全に麻痺しており、説得を試みましたが無理でした。 私から児童相談所へ通報することも考えましたが、母親にその意思がない以上、勝手に通報した場合、関係がこじれることになるかもしれません。また、通報したことで、虐待がひどくなるようなことはないのかも心配です。子どもに外傷やあざなどは無く、証拠がない以上、児童相談所へ通報しても、結局、深く立ち入ることはできず解決できないと聞きました。校長などにも相談しましたが、解決策はないままです。 その子自身、無気力で表情に乏しいところがあり、これから先が心配です。 私にできることは何でしょうか。アドバイスお願いします。

  • 虐待の疑いで通報してから

    近所の子供に虐待の疑いがあって児童相談所に電話をしました。 こんな様子なのですが虐待ですか?との内容で電話相談しました。 子供にあざがあったり外に放置してるわけでもないのですが、子供の姿を誰にも見られたくないのか家から一歩も出さず、カーテンや障子も閉めたままです。 この暑い時期に部屋を閉め切っては子供が何か言うと怒鳴って、また室外気の音もしないのでエアコンも使用していないのではと疑って電話しました。 子供をあやしてる声がする時は窓を開けてもカーテンは閉めてます。 通りがかる度にじろじろ見るのも申し訳なくて、最近は見ないようにしてました。 以前、その子のお母さんの長男が実家に置き去りにされて祖父母から虐待にあっていて、障害があるのではと近所でも噂になっていて、それから間もなくに長男の子は見なくなりました。 今度は二人目の子で、性別は分かりません。他の近隣の方に聞いても、「上の子ではないし赤ん坊がいるのは分かるけど性別まで知らない。夜に車で実家に来てるみたいだから顔も見たことない。最近は頻繁に来る。泊まりでも日中連れて歩いてるところを見たことない」とのことです。 児童相談所の方から虐待ですねとは言われませんでしたが、電話して本当に良かったのでしょうか? 実際には虐待ではなくちゃんと育てていたら私は業務妨害になるのでしょうか。 匿名でも、通報した人を特定される危険があって親御さんから逆恨みを買う事はありますか? なんだか昨日から罪悪感にかられます(;_;)

  • 児童虐待について

    こんばんは。 近所の子どもが虐待されてるかもなんですが… 児童相談所に電話しても 虐待されているという証拠を持ち合わせていないと、相手にされませんか? 私はこの子のためになにができますか? 児童相談所に電話しようと考えましたが… 門前払いされて、児童相談所の信用を失うというようなことが起きたらやだなと思ってなかなか相談できません… ちなみに私の家族、周り近所も虐待疑惑は知ってますが、見てみぬ振りだそうです。

  • 幼児虐待を防ぐために近所ができること

    幼児虐待のニュースで心を痛めることが多い昨今です。 例えば、周りの家で、これはおかしい、と思うくらいの子供の泣き声や、 折檻などを聞いた/見た場合、私たちはまずは何をしたらいいのでしょうか? 児童相談所、警察など、届けるところはいくつかあるのでしょうが、 届け出た場合、「XXさんが通報してきたので・・・」などと、その家に わかってしまうものなのでしょうか? もしそうだとすると、なかなか通報できないですよね? 近所同士のお付き合いにひびが入る可能性もあります。 また、まったく虐待とは関係なかった場合など、余計なことをされた、と 逆恨みすらされてしまうかもしれません。 職場の人が、隣の家の赤ちゃんの泣き声が1日中止まらないので、 通報しようかどうしようかとずっと悩んでいたところ、その家の赤ちゃんが 双子だった、ということが後からわかり、通報しないでよかったわ・・・と 言っていました。 勘違いですめばいいのですが、近所が通報していれば虐待は防げた・・・という 悲しい結果が出ないようにするには、そして、通報した方の秘密も守られる ためには、どのようにするのがよい方法なのでしょうか? ほんの少しでもおかしい、と感じたら、すぐに行動に移すべきなのでしょうか?

  • ご近所トラブルなんですが…

    ご近所トラブルなんですが… 最近近所の子供(小学生くらい)が5~6人、うちの前で遊んでいて、ボールを車にぶつけられて傷まみれになり、窓(くるくる回すお風呂とかトイレによくある窓)にぶら下がって窓が取れて壊れたりしています。 一度現行犯(?)で子供たちには注意をしましたが、次の日からまた遊んでいます。 あたしはコーポの一階の角部屋に住んでいて、窓の外にあたしの駐車場、その向こうは道路です。 コーポの周りに塀とか壁はありません。 子供たちはうちのコーポに住んでいるのではなく、近所の子たちです。 大家さんに相談したところ、 『うちのコーポには子供さんはいないので、こっちではどうしようもない。張り紙をするから次同じことがあったら警察に通報してください』 と言われました。 【関係者以外立入禁止!部外者が侵入したり敷地で遊んだ場合は警察に通報します】という張り紙をコーポの周りにたくさん貼ってくださったんですが、小学生には読めないのか、それとも気にしてないのか辞める気配がありません。 ボール遊びの時は、道路で遊んでいてあたしの車にぶつかるので、敷地内で遊んでいるわけではありません。 最近では子供の声が聞こえるだけでイライラしたり涙が出たりして、もう耐えきれません。 大家さんのゆう通り警察に通報するべきなのでしょうか? もし通報したとして、警察がご近所トラブルなんかで動いてくれるものなんでしょうか? 相手が子供なだけに、もうどうしたらいいかわかりません。