近所トラブルの虚偽の通報について

このQ&Aのポイント
  • 近所トラブルで虚偽の通報を受けた経験があります。子供が飛び出し、注意したら通報されましたが、児童相談所で事実確認されました。
  • 近所グループとの交流がなくなり、無視される状況も続いています。虚偽の通報の悪質な嫌がらせに悩んでいます。
  • 法的手段を検討していますが、児童虐待の事実はなく、証拠もないため、具体的なアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

近所トラブルの虚偽の通報について

はじめまして、近所トラブルについてどうしたらいいのか困っています。下記の虚偽の通報を受けました。 ある日、車を出そうとしたところ2軒隣の家から子供が飛び出してきました。 あやうくひきそうになったので注意したら「わざと飛び出した」のことで、子供のやることとはいえ加害者になりかねない状況だったのでそこの子の親に注意を促すようお願いしました。 それが気に食わなかったのか分かりませんが、その1時間後、児童相談所スタッフ2名が来て 「近所の人から、お宅の子が児童虐待を受けている、すぐ駆けつけてほしい」と通報を受けたため、事実確認をされました。 もちろんそんな事実はなく子供へのヒアリング、外傷を確認してもらって「近所の嫌がらせですかね?」と言ってあとにしました。 恨まれる覚えがなく、思い当たるところといえば冒頭のお母さんしかなく一度話をしようとしたところ、シャッターがしまっていてインターホンの電源を切られて明らかに居留守でした。 もともと近所グループと交流があったのですが、考え方の違いからあまり合わなくて距離を置いていました。 そのごろから無視されるなどそんな状況が続いており、わたしとしても関わりたくないのでそれだけならまだよしとして、 「虚偽の通報による悪質な嫌がらせ」はさすがに許せずでした。 その後、通報のあった児童相談所へ確認すると ・通報者は一人 ・名前はわかっているが、個人情報保護の観点から申し上げられない ・怒鳴ったり物を投げたりするのを見た ということが分かりました。実際怒鳴ったり投げたりしていないのを見た、というところも怪しいです。 こういったことから精神的にまいってしまいそうで、法的手段をも検討に入れているのですが、そもそもこういったもので弁護士や警察は動いてくれるのでしょうか? 児童虐待した事実はなく、児童相談所も確認済み 通報したという証拠は、自動相談所にあるが、情報提供は不可 疑わしき人がいるが、そもそも証拠がない わたしとしてできることなら穏便に事を進めたいと思っていますが、悪質な嫌がらせが繰り返されるとさすがに限界です。 どなたか詳しい方、経験のある方でいろいろアドバイスいただければと存じます。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Granpa1969
回答No.2

実体験は有りません。 ただ、ご参考まで回答します。 お気の毒ですが、典型的なご近所トラブルです。 今回の場合は、それなりの実害が出ていないので警察は動けません。 具体的な実害が出たときに、物的証拠を持って告訴出来るように予め周到な準備をしておくことくらいしか法的手段に訴える方法はありません。 この回答にどうしても納得がいかないようでしたら・・・ 弁護士の無料相談に問い合わせをしてみて下さい。 ほぼ同様の回答が得られると思いますが。

その他の回答 (5)

• habataki6
回答No.6

そもそも近所のガキが飛び出してくるのは想定内といいます、まともな人なら 安全確認しますが、子供は元気よすぎて止まろうとしていません、ですから ノロノロと最徐行するのは常識といいます、貴方も想定内で安全運転してくだ さい、ちなみに近所のガキは手を振ってきて日頃から愛そうが良いので、大人 としての思いやりが必要だという事です。

• ultimeto
回答No.5

くもともと近所グループと交流があったのですが、考え方の違いからあまり合わなくて距離を置いていました。 引っ越しをお勧めします。 わざとやったは本人が言ったんですか? 険悪な中での、子育ては、辛いだけ。

• pipipi911
回答No.4

自治会、または、ご近所さんと相談して、 多様な方向から撮影できるように 防犯カメラを設置しましょう。 シッカリした映像(=証拠)があれば、 スッタモンダなしに、処理が可能になります。 《わざと飛び出した》といった声(=発言)を 録音できるように、その家の人たちと 関わる際は、レコーダーを録音状態にしておく のなども生活の知恵ではないでしょうか。 [(なお、親御さんに云っても) 飛び出しは、なくなりません。 遊びに夢中になっている子供には、 そのような忠告等は通用しないと思って、 その家の付近では徐行するようにするのが 賢明なスタンスではないでしょうか。 〈中学生や高校生になって「飛び出し」する人は 滅多にいませんので、それまでは、その家の付近は ユックリ通ることです〉] [「ご近所トラブル」は、専用のノートに記録して おいて、警察署内の生活安全課にコピーを提供する などして、トラブルの存在とトラブルメーカーの氏名&住所などを 自治会として、知らしめておくことは大事です。 〈《触らぬ神に祟りなし》という先人の言葉は、 それなりの意味があることです。警察にお任せすれば、 感情問題を防げます。それに、今回の虚偽の通報もそうですが、 相手に依っては、この先、放火されたり、刃傷沙汰になったり しますので……これからは何事も自治会で相談して、 適切に対処することを、お勧めします〉] 今回の件にしても、感情で処理せずに、 自治会で相談して皆さんの総意で処理するように していれば(感情への感情の対応である) 《虚偽の通報》などは発生しなかったのでは ないでしょうか。 ショッピング・モールなどで走り回っている 子ども達がいますが……彼らの住居は走り回れる ほどの広さがないからなのです。~~~~~~のように 子ども動作・振舞の研究をちょっとでも行えば、 感情的に反応しなくても済むようになりますので 進めてみませんか。 アナタ様のインナーに、幼児期からの生育史の中に 生じて来ている負の感情エネルギーが存在しているのであれば、 適切に処理してしまうことを、お勧めしたいです。 そうすれば、アグレッションやホスティリティなどが クリアされますので~~~~~~ Good Luck. Adieu.

• aeromakki
回答No.3

この件で虚偽通報の犯人を追求しても、多分無理だろうとは思います。 しかし、私は警察、それも交番ではなく所轄署に出向いて、相談の記録を残しておいたほうがいいと思うのです。 似たケースが再発する可能性があるからですね。 後、犯人を二軒隣と決めつけないほうがいいです。 「今ならば、二軒隣に決めつけられるだろうから」ということでやっている愉快犯かもしれないからです。 じっくり考えて、「この人は信頼できる」という人達だけに限定して、しばらく付き合いを狭めながら、 「二軒隣が犯人かもしれないけど、『愉快犯かも』と言われた。貴方はそんな人じゃないと判っているから相談した」等と言って、周囲の方々に相談されてはいかがでしょう。 虚偽通報は、かなり乱暴なやり方です。 似たような目に遭った経験があるご近所はおそらく、いるはずですよ? そういう方々と共同戦線を張れるか、考えてみてはいかがでしょう。

回答No.1

こんばんは         そうですか そんな事があったのですね。         災難ですね。         嫌な思いをされたでしょうが         あまり 気にしない事です。      それに この程度なら 問題でも問題ないとされる         (口頭での 注意迄等でしょう)      法的手段や弁護士、警察に               連絡するだけ 無駄だと思いますよ          用心をし             気にしない事です             がんばってください。