• ベストアンサー

他県の児童相談所にも、通報すれば対応してくれるので

他県の児童相談所にも、通報すれば対応してくれるのでしょうか。 直接会ったことはありませんが、親に慢性的な辛い虐待を受けている子がいます。 その子が住む県の児童相談所に虐待の詳細などを通報すれば対応してくれるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NOMED
回答No.1

これまで、児童相談所全国共通ダイヤルは、子どもたちや保護者のSOSの声をいちはやくキャッチするため、平成27年7月1日(水)から「189」(いちはやく)という3桁の番号になりました 通告・相談は、匿名で行うこともでき、通告・相談をした人、その内容に関する秘密は守られます まずは、質問内容も含めて、相談されてはいかがでしょうか?

参考URL:
https://www.mhlw.go.jp/bunya/koyoukintou/gyakutai/index.html

その他の回答 (1)

noname#244420
noname#244420
回答No.2

いやいや、警察、消防と同じように「189」とダイアルをすれば、内容によっては厚生労働省が直轄で対処します。