• ベストアンサー

国税調査ってなんですか?

国税調査ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smi2270
  • ベストアンサー率34% (1640/4699)
回答No.1

こんにちは! 間違えてはいけないので引用しますね 5年に1度行われる調査で 「日本に住む人や世帯」について知ることで、生活環境の改善や防災計画など、わたしたちの生活に欠かせない様々な施策に役立てられる大切な調査です。 調査の目的 国勢調査は、統計法(平成19年法律第53号)第5条第2項の規定に基づいて実施する人及び世帯に関する全数調査で、国及び地方公共団体における各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的としています。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#246130
noname#246130
回答No.6

国税調査ってなんですか? 初めて聞いた言葉です。 私も知りたい。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2701/13652)
回答No.5

脱税しているかどうかの調査です。それ以外ありません。

  • f272
  • ベストアンサー率46% (8011/17122)
回答No.4

国税調査ってなんでしょうね。税務調査のことを聞きたいのだろうか? そうであれば,納税者が正しく税務申告しているかを確認するための調査のことです。

回答No.3

政府が杜撰に納税者の情報を集めて、仕事したなあと思うだけの作業。 杜撰な例を数え切れない。 (1) 国勢調査の調査活動中に調査員が紛失していた書類を誰かが発見した た。 国勢調査員約80名に調査用品の厳重管理を改めて指導し、再発の防止に努る。 https://www.town.shintomi.lg.jp/item/17256.htm 何回言っても直るわけないだろ。個人情報を紛失したら有罪にしろ。 (2) 調査員が世帯の情報を記載した書類1枚(22世帯分)を紛失 http://www.city.sakura.lg.jp/0000027693.html (3) 国勢調査調査員が調査活動中に個人情報が記載された記入済調査票を紛失 https://www.city.shibushi.lg.jp/docs/2020102900013/ (4) ・・・ そんなことやっても、高額納税者には何のメリットも無い。納税額ともらってる行政サービスに大きな差がある。

  • watanabe04
  • ベストアンサー率18% (295/1597)
回答No.2

国勢調査ではなくて国税調査ですね。 いわゆる脱税の調査で「マルサ」ってやつがそうです。

関連するQ&A

  • 国税調査

    国税調査 先日国税調査の方がみえました。 17時ころだったのですが最近しつこいセールスにひどい目にあって非常に怖い思いをしたので知らない人以外だったら居留守を使え…と言われていたので覗き穴から見たら知らない人だったので無視しました。 そしたらその方はチャイムを鳴らしても出てこないので最初はドアをコンコンとたたき、それでも出ないとドンドンと激しく叩いてきたんです。 しばらくすると帰って行ったのでホッとしていたら1時間くらいしてまた来て同じことをしていきました。 そして次の日また19時ころみえて今度はチャイムだけ鳴らしポストへ何かを入れていったので見たら国税調査の用紙が入っていました。 そこでやっと国税調査の方とわかったんです。 確かに居留守つかうのは良くないことかもしれませんがまるで借金取りのように何度も激しくドアを叩くのはおかしくないですか?

  • 国税調査なんですが・・。

    国税調査なんですが・・。 これって、もう締め切られたんでしょうか? お向かいの住人は、かなり前に引越して行ったのに なぜか国税調査の封筒が郵便受けにささっており (誰も住んでいないのにポストに投函された状態) 現在も住んでいる我家には用紙が一向に来ません。(苦笑) こういうずぼらな制度で どうやって統計を図るんでしょう^^; 用紙が届かなかった方、他にもいらっしゃいますか?

  • 国税調査官 国税査察官について

    大阪国税局では、調査官・査察官は採用しているんですか?

  • 国税調査

    今年度、おそらく国税調査があると思いますが、具体的にどういう対策をすればいいのでしょうか?漠然として申し訳ないのですが、帳簿や領収書は揃えるとして、税務署に突っ込まれないようにしたい、或いは突っ込む方向を限定させる(追徴金を限りなく0に)、テクニックがあれば教えていただきたいのですが・・・別に脱税したいのではありません。あくまで節税です。 宜しくお願いします。

  • 国税局の調査

    私は、上場企業のメーカー営業をしています。 現在我社に国税局の調査が行われており、突然国税局の調査官から名指しで面会を求められました。そく面会に応じると私の個人口座に振込が されている。金額は4年間で約¥1000万の振込があると理由を求められました。私は、当時借金(消費者ローン等)が¥500万程度あり 借金返済のため現金がほしかったのでいろいろ考え新品のパソコンを購入し即現金にして私の口座に振り込みをしていました。その繰り返しで 4年間で¥1000万の所得があると思われているようです。 国税局の調査官にはその旨説明をしましたが、会社の廃棄パソコンを持ち出して転売しているのではないか?と疑いをかけております。 私は一切そのようなことはしていません。ただパソコン購入の領収書等は一切なく非常に困っております。助けてください。

  • 国税局・の調査??

    今日、課税、資料調査課の人が来ました。 私しかいなかったので、話を聞かせてほしいって言われとりあえず、事務所に入れました。 そして、私に、名前を書いてください。住所は?とか聞くんですが、これってしないといけないものだったんでしょうか? 書くことに、抵抗があり、何でですか?と断ったら、国税の人が、聞いて書き始めました。 これって、私のことも調べるんでしょうか? 事務所で、話だけ、って言ったのに、事務所の机を勝手に見たりして、これって、話だけ。で、通してるのに、失礼だと思うので、やめてください。って言いました。 国税の人は、頭をひねってましたが、これって??

  • 国税調査員の報酬。

    母が国税調査員をしたのですが、報酬の具体的な話は全く無かったそうなんです。ただ、お金を振り込む為の口座は教えたそうです。 やはり、地域によって報酬は違うのでしょうか?

  • 「国税局」&「税務署」は調査されないの?

    単刀直入な質問でスミマセン。 質問タイトルそのままですが、「国税局は調査されないの?」 という疑問があります。どなたかお教えください。 「調査」に関してですが何でも良いです。 国民や企業は所得税やら法人税やら○○税などの調査されます。 そういう話は聞くのですが、「国税局」&「税務署」自身は 何処かの機関に調査されないのでしょうか? 【裏金】なんて存在してたらビックリです。 「職安」は以前裏金があったり、「市役所」もあったというニュース 報道がありました。 私だけでなく皆さんも"怪しい"思われているのではと考えています。 どなたか知っていたらお教えください。  真実がしりたいのです。

  • 国税調査の調査票記入で素朴な疑問

    先日の国税調査で、公的書類に記載される内容とは異なる、ご近所や勤め先ではソレで通っているからと言う内容で書いた場合って問題になるのかなぁと思ったんですが、実際のところ、国税調査票の記入内容ってどこまで厳格なモノなんでしょう?

  • 国税局の個人調査

    国税局の調査についてです。 チャットレディで知り合った人と 個人的に仲良くなり、契約として また話し相手になってくれてる お礼として、半年で100万ほど もらいました。 一度も会っ ていません。 国税局から電話がきて会うことになったのですが、お金の流れをどういった経緯でもらったのか書類を かかなければいけないので、詳しく聞きたい、2時間ほどかかると言われました。 心配になったので強制かどうか聞くと 任意だし刑事上の調査ではない、 あくまで国税局の仕事として お金の流れの書類を提出しなければ いけないからお話を全て伺いたいとの ことでしたが、これは犯罪扱いで 警察送りとかには ならないでしょうか? 無知なため、教えてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう