• ベストアンサー

国税調査ってなんですか?

国税調査ってなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smi2270
回答No.1

こんにちは! 間違えてはいけないので引用しますね 5年に1度行われる調査で 「日本に住む人や世帯」について知ることで、生活環境の改善や防災計画など、わたしたちの生活に欠かせない様々な施策に役立てられる大切な調査です。 調査の目的 国勢調査は、統計法(平成19年法律第53号)第5条第2項の規定に基づいて実施する人及び世帯に関する全数調査で、国及び地方公共団体における各種行政施策その他の基礎資料を得ることを目的としています。

akio123
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (5)

noname#246130
noname#246130
回答No.6

国税調査ってなんですか? 初めて聞いた言葉です。 私も知りたい。

• dragon-man
回答No.5

脱税しているかどうかの調査です。それ以外ありません。

• f272
回答No.4

国税調査ってなんでしょうね。税務調査のことを聞きたいのだろうか? そうであれば,納税者が正しく税務申告しているかを確認するための調査のことです。

回答No.3

政府が杜撰に納税者の情報を集めて、仕事したなあと思うだけの作業。 杜撰な例を数え切れない。 (1) 国勢調査の調査活動中に調査員が紛失していた書類を誰かが発見した た。 国勢調査員約80名に調査用品の厳重管理を改めて指導し、再発の防止に努る。 https://www.town.shintomi.lg.jp/item/17256.htm 何回言っても直るわけないだろ。個人情報を紛失したら有罪にしろ。 (2) 調査員が世帯の情報を記載した書類1枚(22世帯分)を紛失 http://www.city.sakura.lg.jp/0000027693.html (3) 国勢調査調査員が調査活動中に個人情報が記載された記入済調査票を紛失 https://www.city.shibushi.lg.jp/docs/2020102900013/ (4) ・・・ そんなことやっても、高額納税者には何のメリットも無い。納税額ともらってる行政サービスに大きな差がある。

• watanabe04
回答No.2

国勢調査ではなくて国税調査ですね。 いわゆる脱税の調査で「マルサ」ってやつがそうです。