• 締切済み

国税局の個人調査

国税局の調査についてです。 チャットレディで知り合った人と 個人的に仲良くなり、契約として また話し相手になってくれてる お礼として、半年で100万ほど もらいました。 一度も会っ ていません。 国税局から電話がきて会うことになったのですが、お金の流れをどういった経緯でもらったのか書類を かかなければいけないので、詳しく聞きたい、2時間ほどかかると言われました。 心配になったので強制かどうか聞くと 任意だし刑事上の調査ではない、 あくまで国税局の仕事として お金の流れの書類を提出しなければ いけないからお話を全て伺いたいとの ことでしたが、これは犯罪扱いで 警察送りとかには ならないでしょうか? 無知なため、教えてください。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.15

No.6です。 >そちらの電話番号にかけて他の方にちゃんと確認もしたので国税局なのは間違いありません。 そうなんですね。 それなら大丈夫でしょう。 >その調査が刑事上の話に発展するかどうか知りたかっただけです! 前に書いたとおりです。 お書きの内容からして、貴方が警察送りになる(犯罪者になる)ことはありえませんから。 そのチャトレの人の税務調査が主でしょう。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.14

No12です。 自宅にての調査を断ったらホテルの会議室ですか。 あまり「良い選択とは言えない場所」に感じますが。 すでに国税局員であることを確認なさってるのですから、会う場所はどうでもいいと思いますが、できたら最寄りの税務署会議室で会われることをお勧めします。 税務署の会議室が空いてない場合は、署長室、副署長室なども利用可能です。 「ホテルの会議室はだめ。税務署の会議室でないと会いません。」 「ホテルを出入りしてるところを見た人に、どのように誤解されるかわからないから」と主張するのも手です。 国税局は税務署を指導監督する立場です。 税務署は国税局員の要請があれば、会議室の一つや二つ用意しなくてはいけない立場ですから、相手が国税局職員であることを確認するためにも必要な要求です。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.13

No.6です。 >いえ、最初は自宅に来ると言ってたのですが拒否すると場所を指定され、会うことになりました。 場所というのは、国税局ではないんですね。 民間であれば、喫茶店、ファミレス等を面会の場所に指定してきますが、国税局が庁舎以外の場所を面会の場所に指定することは、通常、考えられません。 >電話番号や内線番号、 電話番号はネット検索した国税局の代表番号と同じですか? 関東甲信越国税局 048-600-3111 >そして相手の名前なども分かっていたので詐欺ではないと思われますが、、、 振り込め詐欺でも名乗ります。 参考 https://www.nta.go.jp/sonota/sonota/osirase/topics/attention.htm

hagechannn
質問者

お礼

そちらの電話番号にかけて他の方に ちゃんと確認も したので国税局なのは間違いありません。 その調査が刑事上の話に発展するかどうか知りたかっただけです! ありがとうございます!

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.12

NO10です。 国税局職員と名乗る人との面接をする際に「もしも、詐欺かも」に備えて。 1、国税局内の面接室で会う。または最寄りの税務署の面接室で会う。  税務署では国税局員が面接に使うと言えば、面接室ぐらい用意してくれます。 2、国税局内、税務署内でなく、喫茶店などで落ち合うことを言いだしたら断って「1」又は「2」の場所で会いたいと言いましょう。「それができないならお会いできない」と断っても失礼にはあたりません。むしろ当然です 3、身分証明書を見せてもらい、氏名と生年月日ぐらいはメモさせてもらいましょう。   現在の部署を正確に教えてもらいメモしましょう。 4、  国税局職員や税務職員は必ず革ケースに入った身分証明書を持ってます。  職務時間外の日に、身分証明書を持ち歩く人は「ほとんど、いません」(落としたら大変だからです)。  最初の面接を土日曜日にしたいという国税局員は「ありえません」。勤務時間外だからです。   5、名刺について。 多くの職員は名刺を持ちません。悪用される可能性があるからです。  国税局員、税務署の幹部職員は名刺を使用します。  「名刺などはお金を出せばいくらでも作れるもの」なので、名刺だけで「この人が国税局員だ」と信用しないようにしましょう。

hagechannn
質問者

お礼

自宅にくるのはいやなので拒否すると 駅の近くのホテルの会議室での調査になりました。 先ほどよりは、安心しましたが、まだ不安です(´・_・`)

  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.11

「至急報」 もう一度申し上げますが 税務署や国税局からやたらに電話がかかって来ることはありません。 納税者が確定申告など提出した場合などその申告内容に限定してかかって来て尋ねられることはあり得ます。 その場合でも 折り返し電話しましょう。 その際 直通電話番号ではなく 代表電話を聞き 交換手経由でかけましょう。

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.10

国税局員の名を語った詐欺については、あなたが国税局まで電話をして確認なさってるので、「相手が国税局員である」ことは確実でしょう。 「国税局員から電話がくるわけがない」という事はなく、国税局には税務署では扱わない事例が引き継ぎされてますので、当然に調査者以外にも、事実の確認のために調査のための電話があり、アポイントの調整電話は来ます。 国税局員のもつ質問調査権は犯罪調査のためのものではないので、無論刑事上の調査ではありません。 「これは犯罪扱いで警察送りとかにはならないか」とご心配のようですが、犯罪になって警察送りになどはなりませんので、ご心配は無用です。 テレビドラマで国税職員が犯罪調査をする場面がありますが、まったくフィクションです。 ありえない話です。 国税局が調査して犯罪として処理をすすめるのは、国税反則取締法によって、脱税事案を告訴することだけです。 万が一の心配をされてるといけませんので、あえて述べておきます。 滞納をしてる人からあなたが100万円をもらった。 それがなかったら税金が納付できるとして、あなたに納税しろと請求が「仮に」できたとします。 だとしても、本人からみて第三者であるあなたが納税すべき額は「もらった金が現在残ってるだけ」です。 つまり「はい。あの人から100万円確かにもらいました。でも、使ってしまってもうないです」というなら、納税する義務額は「ゼロ」です。 たまたま、もらったお金として封筒にいれて別途管理してあり、それが10万円残っていたとしたら「10万円残ってますけどどうしましょ」「じゃ、それだけ本人に替わって納付してください」と言われるわけですね。 調査対象者が滞納者とは限りません。 所得税調査をしていて、その日の100万円の使途が不明で、本人から「女の子にあげた」と言われてる可能性があります。 調査官は「ほんまかいな」と「じゃ、その子に聞くべ」という流れです。 要するに「100万円を女のこに支払った」のが事実かどうか確認をしたいのが国税局員なのです。 逮捕なんかされませんから。

hagechannn
質問者

お礼

調査したあとに、警察送りにされるのだと大変不安だったため、肩の荷がおりました(´・_・`) 反省して調査うけてきます。 本当にありがとうございます。

hagechannn
質問者

補足

ありがとうございます。 詐欺ではないのは確かなので場所は 大丈夫かと思います。 ただ本当に警察送りにならないのかの心配が消えないだけです(´・_・`)

  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.9

100万くれた方と国税局を名乗る方は あなたをだまし、おどす仲間である可能性が濃厚です。 厳重注意を!! 呼び出しに応じて絶対に会わないように。

  • dmtb8264
  • ベストアンサー率26% (42/161)
回答No.8

呼び出しに応じて絶対に会わないようにー 質問者様は犯罪に巻き込まれようとしております。

  • natsuanko
  • ベストアンサー率59% (404/677)
回答No.7

質問者様から折り返し電話したとの事ですが、以下のページに掲載されている電話番号にしましたか。 https://www.nta.go.jp/kantoshinetsu/guide/shokai/annai.htm もし、違う番号に掛けているのなら上記ページの番号に掛けて再度確認して下さい。 その際、実在の担当者の名前を騙っている可能性もあるので、その担当者と直接話すか、不在であればその部署の人に内容を話して下さい。 詐欺であろうと無かろうと警察送りになる事は有りません。

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.6

>これは犯罪扱いで警察送りとかにはならないでしょうか? 詐欺のにおいがぷんぷんします(国税からいきなり電話は通常ありえません。まず、文書で通知してきます)が、本当に、国税局に間違いないとしたなら警察送りなどにはなりません。 ただ、所得税を納める必要がでてくる可能性はあります。 ところで、貴方が国税局に出向くんですよね。

hagechannn
質問者

お礼

いえ、最初は自宅に来ると言ってたのですが拒否すると場所を指定され、会うことになりました。 電話番号や内線番号、そして相手の名前なども分かっていたので詐欺ではないと思われますが、、、

関連するQ&A

  • 国税局立ち入り査察

    製造業ですが、今回弊社にも4年~5年に一度の国税局の立ち入り査察があります。4日間の事前調査から始まり後日3週間もの本調査があるみたいなのですが?そんなに期間が必要なのですか?どんな査察内容なのでしょうか?書類調査だけでしょうか?製造現場にも立ち入るのでしょうか?教えて下さい。

  • 国税局の調査で困っています・・・

    3年前に勤めていた会社で私は営業をやっていました。 まず初めに私はワイロをもらった経験はありません。信じる信じないは別にしてその前提で回答いただけると幸いです。 今年になって取引先が巨額脱税事件で逮捕拘留されたのですが、取引先の社長が私に2000万円のワイロを渡したと言ったらしく国税局の方が調査に来ました。 すると、私を頭ごなしに脱税犯人と決め付けていて、怒鳴ったり脅したりされました。通帳やカードも全部控えられ、金の使い道を尋問されました。 実は私の銀行取引履歴も全部知っていて、何を隠すかを試しているようでした。 私は車やマンションを購入していたのですが、もらった給料より支出が多いじゃないかと責められ頭が真っ白になってしまいました。 (後で計算してみたらそんなことはありませんでした。) 「証拠は上がってるんだ!隠すともっと面倒なことになるぞ!」と、とりつくしまもなく犯人扱いをされました。 どんな証拠なんですかと尋ねても「お前が一番よく分かってるだろ!!」と怒鳴られ話になりません。 ヤクザに囲まれるより怖く、恐喝されている立場のように思われてきて金を払うから勘弁してくれと言いたくなりました。 朝から三名の調査員に交互に怒鳴られ、極度の緊張と恐怖から気分が悪くなってきて体調不良を訴えたところ、「では来週また来る。」といわれました。 どうしたら信じてもらえるのか? 彼らが何を確証に私を犯人思っているのかまるで分かりません。 もちろん、振込みして頂いたこともありませんし領収書なども書いた覚えはありません。 どうしたらよいのか本当に困っています。苦情を言う機関や監督省庁はないのでしょうか?嫌疑が晴れるまで黙って耐えるしかないのでしょうか? どなたか救いの手をお願い致します。

  • 国税局の方々が会社にきました。上司は今日はかわして夜のうちに書類を持ち

    国税局の方々が会社にきました。上司は今日はかわして夜のうちに書類を持ち出すつもりです。 局の方に知らせたいのですが、連絡先を知りませんし、税務署は時間外で通じません。 どこにかけたらいいでしょうか。来たのは国税局の資料調査課の方です。

  • 差し押さえ 不動産 国税局 

    国税局から家を差し押さえましたとの通知が私の家を購入した人にありました。私の方にも国税局から何らかの書類は着ていましたが、受け取りを拒否していました。 もう2ヶ月ぐらい前つまり、差し押さえられる前に家を売買する約束をし、権利書の名義は 私から家を購入した人に変わっていますしかし、お金のやり取りはまだしていません。 こういった場合、つまり 家の名義が既に他の人に変わっている場合でも差し押さえは可能なのでしょうか? そして、国税局は差し押さえられている家にお金を払っても意味が無いと言っていましたが、本当に意味が無いのでしょうか? 税金を納めるのは国民の義務ではありますが、意見の相違の為に時間がかかっている中での差し押さなので、今後裁判と言う事にもなると思います。 よろしければ、ご指導頂ければありがたく思います。 宜しくお願いします。

  • 東京国税局から届いた書類

    先日東京国税局から書類が届きました。内容は,とある大手質屋(企業名は伏せておきます)に売ったものと日時金額を書類に明記して11月4日までに返送しなさいというものです。 最初何のことかさっぱりわからなかったのですが,2年ほど前引っ越しの際に出てきた家財(10年以上前にロサンゼルスのヴィトンで買ったショルダーバッグ)を一度その質屋に売ったことがあったので,おそらくそれを書けばよいと思うのですが,突然このような書類を送りつけられて,理由もよくわからないですし,人にものを頼む文面としては返送しなさいという命令口調にちょっと違和感を覚えたのと,もしかして個人情報収集の詐欺か?と思ったので質問させていただきました。 内容は,何か国税犯則取締法第一条第二項に基づくものですといった記述があったりするもっともらしいもので,何か国税局のハンコみたいなものも押してあって書類の体裁はかなりきちんとしています。 知りたいこととしては,そもそもこの書類は返送しないといけない義務があるのか(そもそも売った時期や値段も正確に覚えていませんが・・・),それからなぜ私の個人情報がこの書類を送付した機関に渡っているのか(それは合法?ならばとても怖い世の中です),あと私に何か落ち度があるのか?(当然ですが売ったものは100%バッタモンではないです。多分2万とかそんくらいで売った気がしますが(まだ大学院生時代だったかもしれません)それって何か税金の申告とか必要だったとか?) 恥ずかしながら何分社会に出てまだ浅い駆け出しの理系技術者なためこういったことには無知でして有識者の方いらっしゃいましたらお答えいただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみにもしその程度の売買で税金の手続き的なものが必要なのであれば,年間2~30回くらいヤフオクやモバオクを利用しているのもすべて何かまずいことがあるのでしょうか?

  • 国税犯則取締法 調査での取引状況の照会

    名称○○の国税犯則取締法 の調査で必要で取引状況の照会 という内容で、国税局から、書類がきました。 名称○○ の口座からあなた名義の口座に入金があることが判明したので、なんの取引か、書類を作成して送ってほしいという内容の封書が届きました。 これはいったいなんなのでしょうか。 日付を見ると5年以上も前のことで、書類など必要なものがないですし、 この人とのやりとりの記憶もありません。 どうすればいいのでしょうか。よくおわかりの方、教えてください。 よろしくお願いします

  • 国税調査についての質問

    お世話になります 国税調査の調査室からの個人調査が入りました。相続に関する事ですが、調査室は銀行関係も調査権利があるということで了承したものの要は亡くなった身内からお金が流れていないかの主旨であるにも関わらずカードの使い道、収入支出を書いて下さいと言われアバウトで書きましたが国税の方が計算して差額について聞かれています。きっちりとした使い方を提示出来ない程の細かい生活に関わる衣、食、住全般、そしてインターネットでの購入も多く恥ずかしながら自分でもアバウトな数字しか言えない状態です。あやふやなことを言うとそこを突かれサラリーマンの自分の生活からは考えられないといかにも蔑んだ呆れた顔をされています。親族からの入金等がないかと言う調査を越えてカードの明細や行動など提示する事は行き過ぎではないでしょうか?最初に履歴書を書きましたが離婚されていますねなどとも言われました。何の関係があるのだろうと思う事など多くありますが心証を悪くしない様に黙っていますが腑に落ちません。親から私や孫にとかもらったお金もありますが、自分でも情けない程質問されるいつ何時のお金の出何所を忘れていて誤摩化すなと言われますが正直に向き合っているつもりで全てお見せしているのに記憶が飛んでしまっています。税理士が同席していますが終始一切言葉を発せず心細い限りです。自分では仕事を持っていた時も正直に誠意を持ってを信条にしてきただけに理解して頂けない事や自分のうかつさに自分でもショックを感じる程神経的に参っています。情けないやら悔しいやらですが自分だけではなく同席の税理士が無言と言う事は今後どうなのかなと心配です。税理士さんによって税金も大きく変わってくるでしょうし死活問題です。カード類、財布の中身、飼っている動物の食費、行動パターン(何所に行く時は車か電車かなど)旅行は誰と行くのか。忘れている事を信用出来ないと言われる。銀行での言動、近所の目など精神的にこれだけ調べられて犯罪者かと言いたくなります。調査が終わった後の私の信用はどうなるのでしょうか。狭い町ですのですでにご近所では税務署が入ったと噂になりお昼食事に入った所では税務署の人だとすぐ解ったらしく食事代金を封筒から出していたと言う話しまで聞こえてきました。税理士さんの調査中の助言などでも少しは変わるのでしょうか?どの程度の言動、介入まで許されるのか知りたいです。後で思い出して訂正してもじゃああのとき何故ああ言ったのかとなります。思い出して訂正したい時や自信のない時の対処法をお教え頂けると助かります。甚だ取り留めのない事ばかりですが宜しくお願い致します。

  • パチンコ屋が1000億円の申告漏れ 国税局も激アツ

    全国でパチンコ屋を運営する約40社が、東京国税局などの一斉税務調査を受け、少なくとも総額1000億円以上の申告漏れを指摘されました。元税理士が指南役を果たした、この準大手パチンコ屋たちの節税の額には、今さらながら感心させられます。お金を主な商品とするパチンコ屋という困った連中を今後どのようにすべきなのか、どなたか名案を教えてください。

  • 国税局の公売物件、残置物

    国税局の公売物件、残置物  いつも、回答ありがとうございます。DELL INSPIRON 620S、Linux Mint 19.2 Xfce 64bit  国税局の公売物件があります。  市街地の大きな通りに面していてマンションの一階にある  店舗が公売で売りに出ています。  40平方メートルほど有り、表面道路に面していて、最低価格が、170万円程度で安価です。  管理費の滞納が有り、300万円程度になります。  収益物件として購入を考えているのです。  しかし、室内には、残置物が、残されています。  元の所有者は、不動産業者で、今は、廃業しています。机や、コピー機、椅子、戸棚などが残置されたままです。  無価値なものなら、処分したり、再利用すれば、良いのです。しかし、同じ会社が、隣の部屋も所有していて出入りがあるから、残置物のことを処分すると文句を言いそうです。  国税局に所有者が、続きで、部屋を二個持っているのであるから、なぜ、二個とも売らないのかと聞きました。税金の滞納額によって、二個売らなくとも、回収できると判断できると一個だけ売ることにしているのだと説明します。  公売になっていて、落札したら、荷物を処分していただけるのか?  と今の所有者に聞きましたが、まだ、落札していないのに話ができない。落札すれば、話すれば、よい。  などと言って聞き入れてくれません。  一般の売買で無いので、売り主の明け渡しの協力を得られません。  強制的に売却されるので、傷ついたトラのようで、気性が荒いです。  暴力団などでは、無いようです。  落札したら、どこかに荷物を移動してしまい、賃貸に出すなどして、使用すれば、良いのかと考えますが、残置物の所有権は、あくまで、今の所有者にあるので、どのように文句を言ってくるのか分かりません。  荷物の処分費用、異動費用、 1万円程度を  要求されたら、提供しても良いと考えています。簡単に合意してくれると良いのですが。 ●Q01 杞憂でしょうか?  裁判所に聞きましたが、公売の場合、残置物の強制執行付与文が取れないので、強制執行できないとのことです。  裁判して強制執行付与文を取るとしたら、期間も手間もお金もかかるし大変です。 ●Q02 このような場合、どのようにすれば、良いでしょうか?  固定資産税、都市計画税など、公開しないので、購入後の費用のめどがたちません。  管理費の滞納金額の清算金など、不明な点があるので、管理組合と交渉が必要です。 ●Q03 その他でも、公売で気をつけることがありましたら、よろしく教授方おねがいします。  何か類似の経験のある方、法律の詳しい方など、処分方法をよろしく教授方おねがいします。 敬具

  • 彼女がチャットレディをしていることについて

    大学院生♀です。 今年から一人暮らしを始めたので、家賃と生活費のためにチャットレディをしていました。 最近初めての彼氏ができたのですが、話しの流れでチャットレディをしていることを話しました。 前に彼は男性と2人きりで会っても連絡くれるならいいよと言ってくれていたのですが、チャットレディは「絶対に嫌だし今すぐやめてほしい」と言われてしまいました。 お金がないなら自分がバイトするからとか欲しいものは買うからと言われ、そんなに嫌なのかと思ってしまいました。 公認のカップルもいると聞いたのですが、そういう方はどうやって話されましたか。