• 締切済み

国税局の調査で困っています・・・

3年前に勤めていた会社で私は営業をやっていました。 まず初めに私はワイロをもらった経験はありません。信じる信じないは別にしてその前提で回答いただけると幸いです。 今年になって取引先が巨額脱税事件で逮捕拘留されたのですが、取引先の社長が私に2000万円のワイロを渡したと言ったらしく国税局の方が調査に来ました。 すると、私を頭ごなしに脱税犯人と決め付けていて、怒鳴ったり脅したりされました。通帳やカードも全部控えられ、金の使い道を尋問されました。 実は私の銀行取引履歴も全部知っていて、何を隠すかを試しているようでした。 私は車やマンションを購入していたのですが、もらった給料より支出が多いじゃないかと責められ頭が真っ白になってしまいました。 (後で計算してみたらそんなことはありませんでした。) 「証拠は上がってるんだ!隠すともっと面倒なことになるぞ!」と、とりつくしまもなく犯人扱いをされました。 どんな証拠なんですかと尋ねても「お前が一番よく分かってるだろ!!」と怒鳴られ話になりません。 ヤクザに囲まれるより怖く、恐喝されている立場のように思われてきて金を払うから勘弁してくれと言いたくなりました。 朝から三名の調査員に交互に怒鳴られ、極度の緊張と恐怖から気分が悪くなってきて体調不良を訴えたところ、「では来週また来る。」といわれました。 どうしたら信じてもらえるのか? 彼らが何を確証に私を犯人思っているのかまるで分かりません。 もちろん、振込みして頂いたこともありませんし領収書なども書いた覚えはありません。 どうしたらよいのか本当に困っています。苦情を言う機関や監督省庁はないのでしょうか?嫌疑が晴れるまで黙って耐えるしかないのでしょうか? どなたか救いの手をお願い致します。

みんなの回答

• hata79
回答No.5

国税局の査察官が来てるのでしょうか。検察の人間なのでしょうか。 いずれにしても犯人扱いは酷いですね。証拠は上がってるといわれても何の証拠なのだといいたくなります。 3人の身分証明書は確認しましたか。 所属氏名をきちんとメモして「こいつらに怒鳴られたが、犯罪者扱いされて困ってる」と国税局の総務課長に言うのが良いかと思います。調査には協力するが、大声で怒鳴られる覚えはないときちんと伝えることです。 課税処分がされた場合に不服を申し立てるのが不服審判所なので、苦情はここではないといわれる気がします。国税庁もまずは局の総務課長に言ってくれとなる可能性があると思います。 査察官は正義感に燃えた「国税調査官のエリート」だという意識があり、ドーベルマンみたいな行動をするときがあります。上司の命令で人を殺した軍隊時代のようなところが今も残ってます。怖いです。 「大きな声を出さないでくれ」「怒鳴らないでくれ」「貴方にそんな言い方をされる覚えはない」 この程度のことは伝えましょう。 任意調査なら「帰ってくれ」といえますし、それでも帰らないなら警察に通報しても良いと思います。

noname#107752
noname#107752
回答No.4

>苦情を言う機関 「国税不服審判所」というところがありますが。 >監督官庁 国税局の上は「国税庁」になります。 監督官庁というより上部機関ですね。

• shigunal
回答No.3

まず、自分にやましいところがなく、他の申告などを かくしてないのなら、ビデオカメラに記録することを 表明して、全部記録して整理しましょう、自分の場合は 毎年おおめに税金を支払っていたので、まず税務署に 文句をいいにいき、らちがあかないので、不服もうしたて もしました、税務署などの内部調書をとるものは税務署内で 隠蔽されてでてきません、かならず自分で記録して、訴訟を おこしましょう、記録するさいには最初に記録すること 裁判所の提出証拠としてつかうことも記録してくだい。 事実の内容証明などもきちんとその部署宛に送りましょう。 やっていないのであれば、堂々と戦ってかつのもいいですが 勝っても、時間と使った交通費や郵便料金はもどりませんし 控除にもならないと思いますが、気は晴れますw

• kgrjy
回答No.2

>「お前が一番よく分かってるだろ!!」 ということは、先方の言い分を鵜呑みにして、証拠はまだ押さえてません。というか証拠などありようがない。が、らしきもの(家、車)はそろってる。 弁護士とまず相談してください。

• tadagenji
回答No.1

弁護士を雇って対応を相談してみてはいかがでしょうか