• 締切済み

国税局の調査で困っています・・・

3年前に勤めていた会社で私は営業をやっていました。 まず初めに私はワイロをもらった経験はありません。信じる信じないは別にしてその前提で回答いただけると幸いです。 今年になって取引先が巨額脱税事件で逮捕拘留されたのですが、取引先の社長が私に2000万円のワイロを渡したと言ったらしく国税局の方が調査に来ました。 すると、私を頭ごなしに脱税犯人と決め付けていて、怒鳴ったり脅したりされました。通帳やカードも全部控えられ、金の使い道を尋問されました。 実は私の銀行取引履歴も全部知っていて、何を隠すかを試しているようでした。 私は車やマンションを購入していたのですが、もらった給料より支出が多いじゃないかと責められ頭が真っ白になってしまいました。 (後で計算してみたらそんなことはありませんでした。) 「証拠は上がってるんだ!隠すともっと面倒なことになるぞ!」と、とりつくしまもなく犯人扱いをされました。 どんな証拠なんですかと尋ねても「お前が一番よく分かってるだろ!!」と怒鳴られ話になりません。 ヤクザに囲まれるより怖く、恐喝されている立場のように思われてきて金を払うから勘弁してくれと言いたくなりました。 朝から三名の調査員に交互に怒鳴られ、極度の緊張と恐怖から気分が悪くなってきて体調不良を訴えたところ、「では来週また来る。」といわれました。 どうしたら信じてもらえるのか? 彼らが何を確証に私を犯人思っているのかまるで分かりません。 もちろん、振込みして頂いたこともありませんし領収書なども書いた覚えはありません。 どうしたらよいのか本当に困っています。苦情を言う機関や監督省庁はないのでしょうか?嫌疑が晴れるまで黙って耐えるしかないのでしょうか? どなたか救いの手をお願い致します。

みんなの回答

  • hata79
  • ベストアンサー率51% (2555/4940)
回答No.5

国税局の査察官が来てるのでしょうか。検察の人間なのでしょうか。 いずれにしても犯人扱いは酷いですね。証拠は上がってるといわれても何の証拠なのだといいたくなります。 3人の身分証明書は確認しましたか。 所属氏名をきちんとメモして「こいつらに怒鳴られたが、犯罪者扱いされて困ってる」と国税局の総務課長に言うのが良いかと思います。調査には協力するが、大声で怒鳴られる覚えはないときちんと伝えることです。 課税処分がされた場合に不服を申し立てるのが不服審判所なので、苦情はここではないといわれる気がします。国税庁もまずは局の総務課長に言ってくれとなる可能性があると思います。 査察官は正義感に燃えた「国税調査官のエリート」だという意識があり、ドーベルマンみたいな行動をするときがあります。上司の命令で人を殺した軍隊時代のようなところが今も残ってます。怖いです。 「大きな声を出さないでくれ」「怒鳴らないでくれ」「貴方にそんな言い方をされる覚えはない」 この程度のことは伝えましょう。 任意調査なら「帰ってくれ」といえますし、それでも帰らないなら警察に通報しても良いと思います。

noname#107752
noname#107752
回答No.4

>苦情を言う機関 「国税不服審判所」というところがありますが。 >監督官庁 国税局の上は「国税庁」になります。 監督官庁というより上部機関ですね。

  • shigunal
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.3

まず、自分にやましいところがなく、他の申告などを かくしてないのなら、ビデオカメラに記録することを 表明して、全部記録して整理しましょう、自分の場合は 毎年おおめに税金を支払っていたので、まず税務署に 文句をいいにいき、らちがあかないので、不服もうしたて もしました、税務署などの内部調書をとるものは税務署内で 隠蔽されてでてきません、かならず自分で記録して、訴訟を おこしましょう、記録するさいには最初に記録すること 裁判所の提出証拠としてつかうことも記録してくだい。 事実の内容証明などもきちんとその部署宛に送りましょう。 やっていないのであれば、堂々と戦ってかつのもいいですが 勝っても、時間と使った交通費や郵便料金はもどりませんし 控除にもならないと思いますが、気は晴れますw

  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2

>「お前が一番よく分かってるだろ!!」 ということは、先方の言い分を鵜呑みにして、証拠はまだ押さえてません。というか証拠などありようがない。が、らしきもの(家、車)はそろってる。 弁護士とまず相談してください。

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

弁護士を雇って対応を相談してみてはいかがでしょうか

関連するQ&A

  • 傷害事件の被害者です

    傷害事件の被害者です 犯人は拘留中でその奥  が会って話をしたいと申し出てきました こちらは休業保障、慰謝料等払って貰えれば被害届も取下げる考えです どんな話をすれば言いか分からないし不安なので教えていただきたいです あまり下手にお金の話をすると恐喝などでこっちが訴えられますよね?

  • 国税局・の調査??

    今日、課税、資料調査課の人が来ました。 私しかいなかったので、話を聞かせてほしいって言われとりあえず、事務所に入れました。 そして、私に、名前を書いてください。住所は?とか聞くんですが、これってしないといけないものだったんでしょうか? 書くことに、抵抗があり、何でですか?と断ったら、国税の人が、聞いて書き始めました。 これって、私のことも調べるんでしょうか? 事務所で、話だけ、って言ったのに、事務所の机を勝手に見たりして、これって、話だけ。で、通してるのに、失礼だと思うので、やめてください。って言いました。 国税の人は、頭をひねってましたが、これって??

  • 国税局の調査

    私は、上場企業のメーカー営業をしています。 現在我社に国税局の調査が行われており、突然国税局の調査官から名指しで面会を求められました。そく面会に応じると私の個人口座に振込が されている。金額は4年間で約¥1000万の振込があると理由を求められました。私は、当時借金(消費者ローン等)が¥500万程度あり 借金返済のため現金がほしかったのでいろいろ考え新品のパソコンを購入し即現金にして私の口座に振り込みをしていました。その繰り返しで 4年間で¥1000万の所得があると思われているようです。 国税局の調査官にはその旨説明をしましたが、会社の廃棄パソコンを持ち出して転売しているのではないか?と疑いをかけております。 私は一切そのようなことはしていません。ただパソコン購入の領収書等は一切なく非常に困っております。助けてください。

  • 給与が振込みじゃなくても脱税は摘発されますか?

    キャバクラやホストクラブなどは通常、銀行振込みではなく手渡しだと聞きました。 こういう人たちは「確定申告せずに脱税している」と税務署に報告された場合、給与や報酬として振り込まれた証拠がないですよね? 税務署ではまず、銀行の振込み状況を確認する、と聞きましたが・・・ それとも、勤め先なども報告されてわかっている場合、店の方に調べが入ったりするのでしょうか? はたまた、働いていないことになっているのに通帳にこれだけお金が入っているのはなぜ?という調査で本人に尋問したりするのでしょうか? うーん、最悪こういう方々は摘発されようがないのかな、と不思議に思って質問させていただきます

  • 無実なのに…

    私の友達が無実なのに、窃盗(八万円)の犯人扱いを、警察からうけてます。最初の事情徴収から「おまえが犯人だろう!白状しろ!!」と言われ、何もしてないのに頭ごなしに2時間も言われ続けたそうです。証拠もないのにそんな事言うなんて酷いです。犯人扱いされた理由は ・盗られた時間帰った。(その時間に盗られたとはハッキリわからないのに、なぜかその時間だと警察は言いはってる。お金が無くなったのを発見したのはその2時間後だそうです。) ・盗られた場所に居るのを見たと言う同僚の証言 ・一人で帰ったから無実を証明できない このくらいの証拠で、あんまりにも酷いと思います。警察には自分はやってないので、新犯人を見つけて下さいと言ったらしいのですが「犯人は目の前にいる!」と言って話にならない…。今日、指紋を取ったばかりですよ。あんまりです。どうしたら、救ってあげられるのでしょうか??

  • 無実なのに…

    私の友達が無実なのに、窃盗(八万円)の犯人扱いを、警察からうけてます。最初の事情徴収から「おまえが犯人だろう!白状しろ!!」と言われ、何もしてないのに頭ごなしに2時間も言われ続けたそうです。証拠もないのにそんな事言うなんて酷いです。犯人扱いされた理由は ・盗られた時間帰った。(その時間に盗られたとはハッキリわからないのに、なぜかその時間だと警察は言いはってる。お金が無くなったのを発見したのはその2時間後だそうです。) ・盗られた場所に居るのを見たと言う同僚の証言 ・一人で帰ったから無実を証明できない このくらいの証拠で、あんまりにも酷いと思います。警察には自分はやってないので、新犯人を見つけて下さいと言ったらしいのですが「犯人は目の前にいる!」と言って話にならない…。今日、指紋を取ったばかりですよ。あんまりです。どうしたら、救ってあげられるのでしょうか??

  • 警察への告発状

    妻が代表で私は取締役です。株式は半々です。妻が会社の金を横領していて事実をつかんでいます。税理士に言わせると簿外通帳に入居者の金を入れていて、引き出しているのです。税理士はこんなことするのは論外であり、脱税だと言っています。これを証拠として調査して脱税したかわかりませんが、税務署は会社と社長個人に追徴課税が掛けられました。これを払ったかも教えてくれませんし、税務署も教えてくれません。そこで警察に行って事情話、通帳他証拠となるものを見せました。引き出した金はどこに使った。不動産買っていると言いましたら、2000万引き出したこの金と、どの語動産が紐つけ出来ると聞くのです。当事者でないから分かるはずがありません。そこを調べるのが警察でしょと言うと、下手に間違えて警察が訴えられることもあるからと言うのです。それなら通帳他の具体的な証拠は意味がないでしょと言うのですが、警察は紐づけされていないと、捜査できないというのです。確かに傷害のように目に見えるものではありませんから、やる気のなさを誤魔化すことが出来ます。横領等の事件は、告発者がそこまで調査して提出しなければならないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 帝国データバンクなどの調査資料について

    友人が先日ある会社を入社してすぐ退職したのですが、入社早々おかしいと感じ(利益を得られるような経営をしておらず、ほとんど新規取引先〔かなり大きな会社ばかり〕をだまして金を取っているような状況の上に給料は手渡し、社会保険・雇用保険にも未加入)、自分なりに帝国データバンクの資料をネットから取って調べたところ全く問題なかったそうです(この情報で新規取引先もだまされているんじゃないかなんて友人は言ってました)。 そこでお聞きしたいのは 1.帝国データバンクなどの大手といわれる信用調査会社の資料でもネットで取ったようなものはあまり信憑性がないのでしょうか。 2.より信憑性のある資料が取りたければ別の調査会社(興信所的な性格を持ったところ)に依頼し、改めて調査してもらった方が良いのでしょうか。 3.新規取引を始めた大手企業もこういった資料を信用しだまされている可能性はあるのか。 の3点です。3点全てではなくても構いません。お分かりになることを少しでも教えて下さい。よろしくお願い致します。

  • 省庁への費用請求時の証拠書類について

    仕事で、ある省庁の実証実験プロジェクトを担当しています。 物品購入や、リース等様々な費用がかかっているのですが、 その費用を省庁へ請求する際、 1.「見積書」 2.「取引先からの請求金額がわかる資料」 3.「取引先へ当該金額を支払ったことがわかる資料」 を求められています。 具体的には、 1.は「見積書」 2.は「請求書」 3.は「領収書」or「銀行振込書」 となるという省庁の話ですが、 リース契約については、請求書、領収書共発行できないとリース会社に言われており、 他の契約についても、領収書を発行してくれる会社がほとんどありません。 また、領収書の代わりとなる「銀行振込書」については、私の会社はある程度規模が大きく、取引先への支払いが、他の部署の物件等と併せて一括で支払われていたり、そもそも取引の内容が表に出てしまうので、出すことはできないと拒否されています。 そこで、それぞれの証拠書について、先に挙げた物意外に、省庁に認められるものはないか、教えていただきたいのです。 例:領収書の代わりに、取引先企業担当者印の押してある「支払い確認証明書」を作成してもらうのでOK等 書類提出時期が迫っており、なるべく早く教えていただけるととても助かります。 皆様どうぞよろしくお願いいたします。

  • 国税局査察科の調査について

    辞めて何年もたつ会社の事について調査してるので、会って回答頂きたいと突然自分の携帯に連絡がありました。名前を聞くと国税局査察科のと名前を言っていました。ダイブ前に事務で働いていた会社ですが、辞めてから一切関わりがないので、調査回答はしたくないと伝えたのですが、答える義務がありますと言われました。自分の携帯番号をどこで知ったのかと聞くと会社の調査をしてるうえであなたの番号がわかりました。との事。 調査したいことは給料の出どころ、会社がどのような事をしてたかなどだそうです。 自分の自信色々会社をもってるなと思ったぐらいで深いところはしりません。社員でもなくアルバイトでしたし。気味がわるいので、その場は電話をきりましたがまた明日回答してくれるか電話がかかってきます。どーしたらいいでしょうか?調査に協力しないといけないですか?上手いかわしかたなどありましたら教えて下さい。