• ベストアンサー

給与が振込みじゃなくても脱税は摘発されますか?

キャバクラやホストクラブなどは通常、銀行振込みではなく手渡しだと聞きました。 こういう人たちは「確定申告せずに脱税している」と税務署に報告された場合、給与や報酬として振り込まれた証拠がないですよね? 税務署ではまず、銀行の振込み状況を確認する、と聞きましたが・・・ それとも、勤め先なども報告されてわかっている場合、店の方に調べが入ったりするのでしょうか? はたまた、働いていないことになっているのに通帳にこれだけお金が入っているのはなぜ?という調査で本人に尋問したりするのでしょうか? うーん、最悪こういう方々は摘発されようがないのかな、と不思議に思って質問させていただきます

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hnom_mmym
  • ベストアンサー率47% (64/134)
回答No.2

5年前に税理士事務所に勤務してたので、 今は違うかもしれませんが・・・・ 通常の給与は年間50万以上で市町村、500万以上で税務署への給与 支払報告書を会社は提出しなけばなりません。 普段目にする源泉徴収表・・・実は4枚つづりで、本人・会社・市町村・ 税務署用となっています。本人用以外は給与支払報告書といいます。 また別に報酬支払報告書とがあり、例えば税理士報酬として、年20万 以上だと、報酬支払報告書を各税務署?に提出があります。ホステスな どは給与では無く通常報酬に区別されマネキン報酬と言われます。 今は給与の見方が多いのかな・・・? 例えば、500万以上の収入があれば、税務署は給与支払報告書があるので、脱税すればわかります。 50万以上では市民税の脱税も市町村はわかります。 逆に500万未満50万以上であれば、市民税の脱税はわかりますが、 所得税の脱税は、会社の給与帳簿を見ない限りわかりません。 ただ、提出帳簿は各官公署にいろいろあるので調べようとしたら わかります。 実際には確定申告義務がある高所得者しか税務署も調べません。 全部見てたら、終わらないし、税金の差額も小額なので・・・

tvo
質問者

お礼

たいへんご丁寧にありがとうございました。非常によくわかりました。 おそらく、その50万以上500万以下になる知人がおります。ちょうどばれない範囲なんですねえ。。 高所得者しか調べないのですね。やはりそれが現実なのでしょう。 私はそんなことする気はないんですが、仮に私がこの知人を税務署に報告しても、まったく動いてくれないということですかね・・・それも何だかな~って感じですね。確信的なのに??  ちなみに知人は市町村の市民税の調査の際にパチプロと書いたら通ったといっていました。それで通してしまう役所もザルだなあと呆れたものですが・・

その他の回答 (1)

  • g_zero
  • ベストアンサー率37% (26/70)
回答No.1

銀行振り込みだろうが手渡しだろうが、源泉徴収するのは会社の義務です。この場合、むしろ責められるのは雇われているホストとかではなく、雇っている側じゃないですかね。 で、会社の方の帳簿を見て、誰にいくら渡していてその税金がいくらだからいくら払ったよね、といのを確認するのだと思います。 専門家じゃないのでよくは分かりませんが。

tvo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 夜の世界は自分で確定申告が常識なのだそうで、といいますのも「給与」ではなく「報酬」として支払うから、とのことです。 雇う概念から違うようで、契約している状態みたいです。 やはり税務署の人がお店まで行ってその人の帳簿を見に行くってことでしょうかね・・・そういうお店ってちゃんと帳簿をつけているのかどうかさえ怪しいなあと思ってしまうわけですが

関連するQ&A

専門家に質問してみよう