妻が会社の金を横領し脱税をしている事実を警察への告発状として提出しましたが、調査は進んでいない理由とは?

このQ&Aのポイント
  • 妻が会社の金を横領し脱税をしているという事実を税理士から教えられ、証拠として警察に通帳などを見せましたが、警察は具体的な証拠がないと捜査ができないと言い、調査の進展がありません。
  • 告発者が横領や脱税の事件を調査し証拠提出しなければならないという状況で、警察は具体的な証拠がない限り捜査できないため、進展がないままです。
  • 妻が会社の金を横領し脱税をしている疑いを持ち、警察に告発状を提出しましたが、具体的な証拠がないため捜査が進まず、調査の行方が不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

警察への告発状

妻が代表で私は取締役です。株式は半々です。妻が会社の金を横領していて事実をつかんでいます。税理士に言わせると簿外通帳に入居者の金を入れていて、引き出しているのです。税理士はこんなことするのは論外であり、脱税だと言っています。これを証拠として調査して脱税したかわかりませんが、税務署は会社と社長個人に追徴課税が掛けられました。これを払ったかも教えてくれませんし、税務署も教えてくれません。そこで警察に行って事情話、通帳他証拠となるものを見せました。引き出した金はどこに使った。不動産買っていると言いましたら、2000万引き出したこの金と、どの語動産が紐つけ出来ると聞くのです。当事者でないから分かるはずがありません。そこを調べるのが警察でしょと言うと、下手に間違えて警察が訴えられることもあるからと言うのです。それなら通帳他の具体的な証拠は意味がないでしょと言うのですが、警察は紐づけされていないと、捜査できないというのです。確かに傷害のように目に見えるものではありませんから、やる気のなさを誤魔化すことが出来ます。横領等の事件は、告発者がそこまで調査して提出しなければならないものでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

取締役が会社の金を引き出すのは正常な業務です。 横領と言うならその金を業務以外に使った証拠を見せないと警察も動けません。 取締役が不正を働いてると思ったら、それを問い正すのは社長の仕事ですよ  

mihonomatu
質問者

お礼

ありがとうございます。 .

mihonomatu
質問者

補足

勘違いしないでください。社長が横領しているのです。「業務以外に使った証拠」はあるのですが、何軒もの不動産を、今までは会社で買っていたものが、個人で買いだしたのです。稼いだ金と使っている金を見比べれば一目瞭然なのに、そのうらず毛も裏付けも取りません。これでは警察などいりません。会社に1億円もの金を貸し、不動産で6000万くらいつぎ込んで、稼いだ金は多くても7000万くらいであれば、おかしいと思うでしょう。 そこを調べないのが不思議です。