• ベストアンサー

差し押さえ 不動産 国税局 

国税局から家を差し押さえましたとの通知が私の家を購入した人にありました。私の方にも国税局から何らかの書類は着ていましたが、受け取りを拒否していました。 もう2ヶ月ぐらい前つまり、差し押さえられる前に家を売買する約束をし、権利書の名義は 私から家を購入した人に変わっていますしかし、お金のやり取りはまだしていません。 こういった場合、つまり 家の名義が既に他の人に変わっている場合でも差し押さえは可能なのでしょうか? そして、国税局は差し押さえられている家にお金を払っても意味が無いと言っていましたが、本当に意味が無いのでしょうか? 税金を納めるのは国民の義務ではありますが、意見の相違の為に時間がかかっている中での差し押さなので、今後裁判と言う事にもなると思います。 よろしければ、ご指導頂ければありがたく思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.2

まず、その家には既に仮差押えがされていたのでしょうか。 仮差押えが既にされていた場合は、その後第三者に所有権の移転がされた場合であっても、差押えに変更すれば、国税庁の差押えのほうが順位が高くなります。その場合は国税庁の言うとおり第三者があなたに家の購入代金を払っても意味はありません。 そうでなく、第三者が所有権の移転登記をしたときに仮差押えも差押えもされていない場合は、その不動産は第三者のものであり、第三者にはあなたへの債権(購入代金の未払い分)があることになります。 どういう名義で第三者の不動産を差し押さえたのかによって対応が変わってくると思います。 最後に第三者への不動産の所有権移転が税金逃れだとするとその不動産は登記上は第三者名義であるが実際はあなた名義であるとして差押えも可能かと思います。 どちらにしろ、裁判を考えているようですので専門家によく事情を説明し判断を求めるべきだと思います。

kasima456
質問者

お礼

大変丁寧に説明して頂きありがとうございました。 税金逃れかそうでないかが一つのポイントですね、それに付いてはキチンと国税庁に説明をし理解してもらうようにしてみます。それとやはり弁護士とよく話をして裁判をするかどうかもう一度考えて見ます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • j1asano
  • ベストアンサー率28% (120/422)
回答No.1

家を買った人があなたに支払うお金をまだ支払っていないという状態ですので、買い主は「第三債務者」という立場でして、国税局は買い主が売り主に払う金額の中から請求分を国税局に支払えと言えるわけです。 先に名義変更をしたということは、あなたは差し押さえを予測して名義を変えたのでしょうが、国税庁はそこまで読んでいるようですね。 買い主は売り主に支払うか、国税庁に支払うかは自由ですが、国税庁に支払わなければ差し押さえは外れません。 買い主が協力してくれるのであれば、裁判が決着するまで差し押さえが付いたままこの状態を続けることも可能です。

kasima456
質問者

お礼

参考になるご意見ありがとうございます。買主と良く話をしてみます。 しかし、名義変更したのは本当に差し押さえ逃れではないので、その辺を国税庁に理解してもらうように考えて見ます。どちらにしても4月中に私は引越しをし買主が入居する予定でおります。 いろいろとありがとうございました。

関連するQ&A

  • 国税局差押不動産の随意契約について

    公売を主張する国税局に対し、その優先する債権額の保全(支払の確約)をし、他の債権者への支払金額についてもその総額の範囲で事前打合せにて合意した不動産があるのですが、随意契約したいと申し出ても「公売以外の方法は認めない」との一点張りです。 国税の先取特権が回収する目的である金額を確実に受け取れる前提なのになぜ、国税局は随意契約に応じてくれないのでしょうか。 また、公売に関する法律で、下記の条文がありますが、この場合の「法令の規定により~」の法令とは具体的に何を指し示すのでしょうか。  第三款 随意契約による売却 (随意契約による売却) 第百九条 次の各号の一に該当するときは、税務署長は、差押財産を公売に代えて、随意契約により売却することができる。  一 法令の規定により、公売財産を買い受けることができる者が一人であるとき、その財産の最高価額が定められている場合において、その価額により売却するとき、その他公売に付することが公益上適当でないと認められるとき。

  • 借地権(旧法)で契約しようと思っている土地が国税局の差し押さえ物件だと

    借地権(旧法)で契約しようと思っている土地が国税局の差し押さえ物件だとわかりました。 万一、公売にかけられた際に新しい所有者との間で借地権契約が結べなくなるということは ないのでしょうか? 古家は登記しますが、新築すると地主には承諾を得ております。 不動産業者には、差し押さえ前から発生していた借地権を譲るということになるので 問題ないといわれておりますが不安になっています。 また、もしこちらの権利は守られるとすれば、このような公売物件に手を出す方にメリットがあるかどうかも疑問があります。 国税局が私に土地の購入を勧める場合もあるのでしょうか? どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。 滞納税について補足させていただきます。 相続税未納ということですが総額はわかりません。 沢山土地を持っている方のようですので、この物件のみが差し押さえになっているのでは ないようですが詳しくは教えてもらえませんでした。約2年前の記載がありましたが 分納中かどうかも不明です。

  • 国税

    弊社が入居(賃貸)しているビルの持ち主の会社が,税金の滞納により,国税局から差し押さえをうけました。 弊社の支払う家賃につきまして,国税より,「次回からの家賃は国税局に払うよう」にとの指示があり,調書にサインをしました。 ビルの持ち主の会社とは,仕事上の取引もあり,今回入金になる予定のお金が払えないと言われており,国税局に「弊社としても入金が無い状態で,家賃の支払いができかねます」と連絡を入れました。 ところが,今度は国税局より「支払いをしなければ,貴社の責任問題となり,延滞金(国税局に対しての)が付きますよ」と言われました。 どうも,言われている事に納得できないのですが, このような時の対処についてアドバイスいただければと思います。

  • 国税局から照会書が送られてきました

    以前、家を賃貸していた人(個人事業主で賃貸人は会社名)に関することで、 国税局から国税滞納処分のため必要と賃貸借契約の有無、敷金、礼金などを記載する照会書が送られてきました。 しかし、目的物の賃借部分が駐車場となっており、駐車場単独での賃貸契約はありません。 賃貸契約の有無を『無』としていいのか どのように返答したらいいのか迷っております。 また、どのような意図で国税局から送られてきたのかわからず、私どもに影響はないのかなど、不安です。 返答しなかった場合どうなるのでしょうか?

  • 国税の差し押さえについて教えてくださる方

    現在、法人税、消費税、源泉所得税の滞納があり、国税局に売掛金の差し押さえをされてしまいました。今月末の入金になるものです。 少しずつ払ってはいたのですが、税務署から、当座預金の開設、手形の振り出し、小切手などの出来ない申し出にイエスかノーかの返事を求められ、返事に困り、放っておいたところ、元請さんの所へ行き、売掛金の差し押さえをされてしまいました。確かに、滞納、連絡をしない私が一番悪いのは解ってます。が、元請に行かれたことにより、今後の取引はダメになり、従業員の給料、買掛金が払ず…。 買掛金はどうにか待ってもらうにしても、従業員の給料だけは何とかしなくては…。 何社かある元請から、(当社からの請求書はきてませんか?こない場合は連絡下さい。)との連絡が税務署からあったと連絡ありました。請求書を発行しないと、 お金が当社の売り掛けと認められず、押さえる事が出来なくなるのでしょうか?出来ることなら、欲は言いません。従業員(役員除き)の給料だけでもどうにかなる方法は知らないでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 国税局の個人調査

    国税局の調査についてです。 チャットレディで知り合った人と 個人的に仲良くなり、契約として また話し相手になってくれてる お礼として、半年で100万ほど もらいました。 一度も会っ ていません。 国税局から電話がきて会うことになったのですが、お金の流れをどういった経緯でもらったのか書類を かかなければいけないので、詳しく聞きたい、2時間ほどかかると言われました。 心配になったので強制かどうか聞くと 任意だし刑事上の調査ではない、 あくまで国税局の仕事として お金の流れの書類を提出しなければ いけないからお話を全て伺いたいとの ことでしたが、これは犯罪扱いで 警察送りとかには ならないでしょうか? 無知なため、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 差し押さえ

    数年前に、両親が会社の保証人になって会社が倒産したのですが、今度未払いのお金を裁判で請求されるのですが、両親とも払える金がないので裁判に行かないみたいです。現在両親とも私名義の家に住んでいるのですが、差し押さえにくるのでしょうか?差し押さえに来るとしたらどういったものを差し押さえされるのですか?教えてください。

  • 国税局の不動産公売について

    不動産公売について質問させてください。 国税局の公売物件で貸し店舗があります。そこは差し押さえ前から店舗として第三者に賃貸し使用しています。 賃借関係の中に敷金の値段とか特約条項あり、とか書いてあります。 公売は買い受け人に対し権利関係のリセットをし新しく登記をしてくれると思いますが、仮に買い受けた場合そのまま貸し店舗として収入を得たいと考えています。 (1)特約条項ありの場合新しく登記しても、なにか賃借人の権利を引き継ぐもので考えられるもの、後々阻害となるようなものとは何が考えられますか。 (2)敷金の値段が記載されているので、これは国税局が差し押さえて保管していると考えて良いのでしょか。 (3)競売などでは3点セットの精査が必須となるようですが、公売の場合そのようなものが無いようです注意して見なければいけないものは、どの部分でしょうか。 (4)貸し店舗の場合、アパートなどと比較して固定資産税とか税金等の支払いは高く付くのでしょうか、その他不利な点等ありましたら教えて下さい。 (5)どこかの不動産会社で管理していたと思いますが、その会社を知る手立てはありますか。(家賃の滞納とかがあったか否か等を聞きたいと思います) 初心者の質問ですが、以上よろしくお願い致します。

  • 不動産差押

    工事代金の未払い等で385万円の債権を回収しようと考えております。 1.支払督促 2.仮執行宣言 3.不動産差押 と手続きをしようと思います。 が不動産が建物は本人と父親と半分ずつの共有財産で、土地は ほかの人の名義でした。 こういう場合は、持分だけ差押できるのでしょうか? 又差押した後換価できるのでしょうか? ご存知の方教えてくださいますようお願いいたします。

  • 判決と差押等の執行の引き伸ばし方法

    裁判で負けて判決が出てしまいましたが、給料の差押をされる前に何とかお金を工面して差押を回避したいと考えています。そこで判決後に裁判所から判決が送られてくると思いますが、その郵便の受け取りを遅らせることで、例えば郵便局が不在で持ち帰ってる郵便物の受け取りをぎりぎりまで受け取りに行かないことで時間を稼げるでしょうか?裁判には勝ち目が無いので反論も出来ないのですが、とにかく時間を稼ぎたいのです。何か合法的にとり得るよい方法は無いでしょうか?