• ベストアンサー

差押えについて

二人の名義になっている家に同居していて、そのうちの一人が借金返済に困っている場合の自己破産はどうなるのでしょうか?また、差押えとかになった場合には、同居人であるもう一人はどうなるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tk-kubota
回答No.1

例えば、AさんとBさんの2人の共有不動産の場合、Aさんが破産すれば、Aさんの持分権だけが差押えの対象となり競売されます。 その競売で買い受けた者をCさんとすれば、以前はA、Bの共有だった不動産は、今度は、A、Cの共有となるだけです。 Cさんは、AさんにもBさんに明渡を求めることはできないです。 Aさんに対して賃料相当の損害金の請求ができるだけです。

keroponpap
質問者

お礼

ありがとうございました。 たいへんお世話になりました。