• 締切済み

差し押さえについて教えて下さい

差し押さえについて教えて下さい 父親が事業に失敗し、 一度自己破産しました。 その後何故かどこかで大借金をし蒸発 この場合家族は父親の借金を返さないといけないのでしょうか? 差し押さえがきたら素直に応じなければいけないのでしょうか?

みんなの回答

• yamato1208
回答No.2

連帯保証人になっていなければ、返済の必要はありません。 請求があれば「断固拒否」してください! もし、1円でも返済すれば「債務継承」になり、返済をしないとならなくなります。 差し押さえは、裁判での判決・公正証書に執行認諾文(書)がないと出来ませんし、本人名義の財産にしかできません。 差し押さえは、裁判所の執行官がきますが、家財道具に関しては「本人の所有」が確認されない限りは差し押さえはしません。

回答No.1

家族経営の会社で父親が引退し その財産その他を自分が受け継いだとします。 その中で会長職にあった父が 莫大な借金を作り自己破産した。 その場合 その会社を処分するような事にはなるかもしれませんし もしかすると自分にも被害が及ぶ可能性があります しかし、一度自己破産をした父親が 自分のあずかり知らぬ所で借金をし逃げてしまった。 たぶん法ギリギリな金融関係かグレーな所からの取立てがきているのかもしれませんが 弁済の意思は無いと はっきり意思表示をしましょう。 それでもはっきりとわかる取り立てをしてきた場合 それは 違法になります。 下記に詳しいサイトを記載しますので どうしても困った事がある場合、無料の電話相談を受けてくれる弁護士事務所もありますので ご相談することをお勧めします。 嫌がらせをされてもまったくひるむ事も逃げることも卑屈になる事もないですよ!

参考URL:
http://d-cash.zei-navi.com/050.html