• 締切済み

差し押さえ

数年前に、両親が会社の保証人になって会社が倒産したのですが、今度未払いのお金を裁判で請求されるのですが、両親とも払える金がないので裁判に行かないみたいです。現在両親とも私名義の家に住んでいるのですが、差し押さえにくるのでしょうか?差し押さえに来るとしたらどういったものを差し押さえされるのですか?教えてください。

みんなの回答

  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.4

動産執行により差し押さえられるものは、債務者が占有していて民事執行法131条により禁止されていないものです。 あなたの所有物でも両親が占有していた場合には差し押さえされる場合がありますが、同法132条により取消しを求めることができます。 前回の回答でも書きましたが、両親が返済することができないのであれば自己破産をするべきだと思います。 両親に守りたい財産があるのであれば債務整理をするべきだし、このまま放置しても何の解決にもなりません。 あなたがまともな生活をするためには両親の自己破産か、両親が家を出るしか選択肢はありません。 もしそれが無理ならば、次に選択するのはあなたが家を売り両親と離れて暮らすことです。 それ以外でこの問題が解決することは無いので、きちんとご両親と話をしてください。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S54/004.HTM
  • poponponpo
  • ベストアンサー率29% (965/3218)
回答No.3

一般的には保証人名義の銀行口座と保証人の給与でしょうね。 保証人名義の生命保険など換金可能なものも差し押さえられやすいです。 時々制裁的な差し押さえとして動産執行をする金融会社もありますが、高級ブランドのバックや装飾品を複数持っていれば差し押さえられますが、現時点で第三者に売却することは可能です。 支払いができないのであれば自己破産をお勧めします。 動産執行がかかれば近所に知られる可能性があり、あなたにも迷惑がかかるようになります。 自己破産をするかあなたの家から出ていくかどちらかを選んでもらって下さい。

kazushi7b
質問者

補足

回答ありがとうございます。もし動産執行されれば、私の物も差し押さえられるのでしょうか?差し押さえられるとしたら、どういった物が差し押さえられるのか教えてください。

  • latour64
  • ベストアンサー率22% (314/1414)
回答No.2

#1サンのお答えの通り。 よって質問者さまは心配する必要はありません。 それよりも、払えないからといって裁判を欠席するのはまずいと 思います。無断で欠席すれば、そこで何が決まってもあとから文 句がいえませよ。 必要以上に不利な状況にならないためにも、裁判へ。

回答No.1

保証人本人以外からは取り立てられません。 これは差し押さえも同じです。

関連するQ&A

  • 差し押さえについて

    私の弟のことですが、最近まで酒屋を営んでおりましたが、 病気で失明寸前になり、店をたたみました。 その際に、商品代金がどうしても支払いできなかったところがあり、 最近その会社が、裁判を起こしました。 裁判所から、近々差し押さえすると通知がありました。 未払いは30万円程度です。 弟は、預貯金はほとんどなく、今住んでる家は、亡き父の名義で、 相続人は兄弟5人です。 倉庫には、商品が山積みされており、差し押さえされるなら、 商品を差し押さえてほしいのですが、こちらの意思とは無関係に 差し押さえされるのでしょうか? 弟は家を差し押さえされるのを心配していますが、これは兄弟の相続分が 8割あるので、差し押さえの対象にはならないのでは?と思ってますが、 専門的なことはわかりませんので、詳しい方に教えて頂きたいです。 それと、どういう方法で対処したらベストなのか、ご指導お願いいたします。

  • 差押予告

    差押予告なる紙が届きました。 事情 6年程前に祖母が他界しました(それ以前に祖父が他界している)。祖母が住んでいた家を父が相続しました。 4年程前に父の会社が倒産しました。父の会社が倒産する1ヶ月前に、当然に会社としての借入に対して保証人になっていた父は、祖母の家の名義を私に名義変更しました。 その後、父は取引先から訴えられて、私に名義変更した祖母の家は取り上げられました。あまりよくは分っていませんが、法律的には遡ってなかったことになるというやつのようでした。 その後、県税から、不動産取得税を支払えとの通知が来ました。 事情を説明し、遡ってなかったことになったはずだと言うと、県税の職員はそれでも支払ってもらうとの一点張りだったので、父に交渉を任せてしまいました。 約2年ほど経過しておりますが、今回、差押予告なるものが来た次第です。 質問1 県税職員が言っているように、これは本当に支払う義務があるものなのか? 質問2 私自身の財産はほとんどないので、差し押さえられても一向に構わないとの気持ちがあります。しかし、起業直前(今月中には登記までしたいと思っています)であり、数百万円持っています。そして、これは実は全額個人的な借入なのですが、会社を設立するためには銀行に入れなければなりません。そこで、自分の分はともかく、この数百万を差し押さえられないためには、どうすればよいですか?

  • 裁判所の差し押さえについて詳しいかたお願いします

    今度、私の旦那の弟の彼女が軽自動車を購入予定なんですが、昔7年ぐらい前にいろんなところからお金を借りて返済してないみたいなんですがその場合車を持ったら裁判所から差し押さえされますか? 名義を弟の方にしてほしいと頼まれたみたいなんですが弟も同じく返済してません。 例えば彼女が車を購入して弟名義にして裁判所が差し押さえに来たときに名義を貸していて自分のではないといっても持っていかれてしまうのでしょうか? 弟の名義にした場合は所有者は弟で使用者は彼女になります。弟は免許がないので。わかる方いたらよろしくお願いします。

  • 給料未払いの差し押さえ

    前の会社から給料未払いで困っています。裁判をしたのですが支払われず、今差し押さえの手続きをしているところです。しかし会社側も察してか、財産隠しをしているようです。教育関係の会社なのですが、生徒からの学費を会社ではなく社長名義の口座にふりこんでもらっているようです。差し押さえをする意味があるのか…と本当毎日悩んでいます。もし失敗に終わったら、その後はどうしたらよいのでしょうか?裁判でも嘘をついたり、人のせいにしたり、ないことを言い張ったりととても恐ろしい人です。そんな人がのうのうと、逃げてると思うと本当に本当に許せないです。 どうか、よろしくお願いします。

  • 給与などの差し押さえ

    離婚します。現在調停中で不調となる可能性が大です。 話し合いでは解決できなかったので裁判します。 夫が財産を使ったこととし、通帳から大金を出金するおそれがあります。 財産分与まで勝手にお金使われたくないので「差し押さえ」をしたいのですが、 方法がわかりません。 家裁に電話しましたが「弁護士にきいてください。」と教えてくれません。 ちなみに私はまだ弁護士をつけていません。 どうしたらよいでしょうか?考えている時間はないように思います。 もし夫に出金されたとしたら、私はそのお金について諦めなければならない 状況となってしまうのでしょうか? 裁判では返すよう判決が出るなど、平等に分与する方向で話をもっていって もらえるのでしょうか? それと夫名義の家があるのですが、それも心配です。 名義を変えられてしまうかもしれないからです。 家の名義はすぐに変えられるものなのでしょうか? 家の分も勝手に処分できないよう押さえることが可能でしょうか? 「差し押さえ = 強制執行」のことでしょうか? 私の場合、夫に残された財産を使われないようにするためには どうしたらよいでしょうか? 大変困っています、宜しくお願いします。

  • 供託金の差押手続き

    本人訴訟の裁判で勝訴し、債務名義をとりました。被告不動産会社Aが(社)不動産保証協会の会員なので、供託している60万円を差押えたいのですが、(1)どうしたらよいでしょうか(差押書の書き方)。(2)私が差押する前にAが破産した場合はどうなるでしょうか。以上2点教えてください。

  • 給与差し押さえと銀行凍結について

    はじめまして。当方20代で会社員をしています。 先日、簡易裁判所から特別送達で手紙がきました。 内容は3年前に消費者金融で借入した30万円を払えというものでした。 このまま放置したら裁判では相手側の言い分が認められ給与などの差し押さえが 適用になり差し押さえられると理解しています。 そこで質問なのですが、このまま放置して裁判で負けた場合、給与の差し押さえと 預金の差し押さえ、動産・不動産の差し押さえをされると思うのですが 1.私は、家族と同居中でして、家の名義も親の物となっています。 この場合、私の部屋の物以外の現在住んでいる両親の家の物(家や両親名義の車、家具、テレビ、PCなど)も差し押さえの対象になるのでしょうか? 2.それと給与は銀行振込なので預金差し押さえになり預金残高全額を差し押さえになると思うのですが、 私の月の給与は30万もありません。(大体手取り15万くらい。)その場合、返済金額の30万円になるまで銀行は凍結され差し押さえし続けるのでしょうか?(約2ヶ月間の凍結) 以上の2点が気になるのですが、お知恵を貸してください。 予定では、裁判に出頭せずに答弁書で分割の支払いにしてもらう予定です。 ですが、相手側がこれを認めなかった場合、一括では払えないので差し押さえが実行されてしまうかと心配です。 最悪の場合、任意整理や自己破産を考えています。 どうかよろしくお願いいたします。

  • 差押えについて教えてください。

    差押えについて教えてください。 携帯電話料金を滞納して支払いできず、裁判になってしまいました。 そして、裁判で月に2万づつ支払うように決まったのですが、先月職場が潰れてしまって現在無職の状態です。 2ヶ月未払いがあった場合は差押えになると言われたのですが、現在父が借りている家に居候(?)のような状態です。 父が仕事で東京に来た時に寝泊まりする部屋です。 そしてこの部屋にTVやテーブル、PC等があるのですが全て父の物です。 しかし、差押えに来るならば住所を教えているのはここで、それに住民票もこの住所です。 もし、差押えに来た場合、たとえ父の所有物であっても私がここに住んでいる以上差し押さえられてしまうのでしょうか? この家を出た方がよいのでしょうか? 支払いをしたくても収入が全くなく、面接にいっても仕事が全く決まりません。 大変情けないとは思うのですが、生活するのが精一杯です。 差押えやその後についてご存じの方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 どうかよろしくお願いします。

  • 差し押さえ?競売?

    私は現在27歳で15年前両親が離婚。出ていった父名義の家で母と2人で12年間住んできたのですが 本日、裁判所から「担保不動産競売開始決定」の通知が届きました。 父が連帯保証人になっていて担保に今私達が住んでいる家を入れていたようです。 父は離婚後、再婚し現嫁名義の家に住んでいるようで、差し押さえ物件目録には母と住んでいる家と土地しか明記していませんでした。 名義は父ですが、15年間住んでいたのは私達… すぐに出ていかなければならないのでしょうか? また、競売にかかっているという事は売れるまでは住み続けられるのでしょうか? 情けない質問ですが、回答・アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。

  • 口座差し押さえについて

    会社の同僚なのですが以前勤めていた会社に借金をし返済しないまま退職し、退職後その会社から支払い請求があり、それでも支払わずにいたところ裁判となり月々3万円の返済と決まったのですが、その3万円裁判で決まったにも拘わらず、支払わずにいたところ、突然口座を差し押さえされてしまいました。それで差し押さえを逃れようと給料の振込み先を会社の社長に頼み奥さん名義の口座に変えたのですが、それは何か他の罪にならないのでしょうか? ご存知の方いましたら宜しくお願いします。