• 締切済み

給料未払いの差し押さえ

前の会社から給料未払いで困っています。裁判をしたのですが支払われず、今差し押さえの手続きをしているところです。しかし会社側も察してか、財産隠しをしているようです。教育関係の会社なのですが、生徒からの学費を会社ではなく社長名義の口座にふりこんでもらっているようです。差し押さえをする意味があるのか…と本当毎日悩んでいます。もし失敗に終わったら、その後はどうしたらよいのでしょうか?裁判でも嘘をついたり、人のせいにしたり、ないことを言い張ったりととても恐ろしい人です。そんな人がのうのうと、逃げてると思うと本当に本当に許せないです。 どうか、よろしくお願いします。

みんなの回答

• neKo_deux
回答No.3

> もし失敗に終わったら、その後はどうしたらよいのでしょうか? > 生徒からの学費を会社ではなく社長名義の口座にふりこんでもらっているようです。 結果的に差し押さえする資産が無いって話になるのなら、イコール収益が無い、事実上の倒産状態であるって事で、未払い賃金の立替払い制度(8割まで)を利用できると思います。 厚生労働省:未払賃金立替払制度の概要 http://www2.mhlw.go.jp/topics/seido/kijunkyoku/tatekae/index.htm 以降は、立て替えた賃金は独立行政法人が回収に当たるし、質問のような事で収益ごまかして脱税したんなら税務署からも追及があるとか。 差し押さえと並行して、脱税行為してるって話で、資産隠しを抑止するとか。

noname#144527
noname#144527
回答No.2

会社の生徒等に対して有する学費請求権を債権執行すればよいのでは。第三債務者が生徒本人であるのか、親権者であるのかなど調査しなければなりませんが、自力でも工夫すれば、十分調査が可能であると考えます。 もちろん、生徒さんの住所も特定する必要はありますが、尾行すればすむことであり、普通自動車で通学している場合、登録証明書をとれば効率もあがります。 執行債権の特定ですが、民事執行の実務関係の専門書を立ち読みすればすむことです。 民事執行関係の申立書の書き方は、定型的であり、素人でも対応できると考えます。 あと、会社の取引口座は本当に残高がないのでしょうか。だめもとで申し立てをしてみるのも手では? 最後に、 裁判でも嘘をついたり、人のせいにしたり、ないことを言い張ったりととても恐ろしい人です。 とありますが、このような対応をしている訴訟当事者は、原告・被告を問わず、極めて多く、訴訟実務では、日常的なことで、何ら恐れることはありません。

• kernel_kaz
回答No.1

会社の動産に執行掛けりゃよいのでは? 業務停止するし、執行官が昼間入るし、噂も広がるでしょ