• 締切済み

差し押さえ財産がない場合

差し押さえ財産がない場合 先日、サラ金会社に過払い訴訟を起こし勝訴を経て、債権差押手続きをしました。 数日後、第三債務者である銀行から回答が返ってきたのですが、内容は取引口座はあるが、残高が些少であるとのことです。 ここで質問なのですが、 1.債権差押手続きは第三債務者宛(?)に行ったのですが、債務者であるサラ金会社には差押手続きが行われたことを通知されるのでしょうか? 差押え手続きを行う前にサラ金会社から、差押え手続きを行うとサラ金会社が提示してきた和解金額を支払えないと言ってきたから心配になっています。 2.差押えが不調に終わったので、もう手はないのでしょうか? 3.あくまでも噂ですが、財産が差押えされないように、財産をサラ金会社社長個人の口座に移したという噂も聞いたことがあるのですが、手が出せないのでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

1については1番さんの回答の通り。 2については、そのサラ金のお客さんがわかればサラ金のお客さんへの貸し金債権を差し押さえるとか、不動産を探して差し押さえるとか、・・・でも現実味があらへんかなあ。第一、裁判官とか被告サラ金から、こういう回収で苦労するから和解も考えてって言われませんでした? 3は噂が事実ときちんと立証できたら詐害行為取消権を行使することも出来るでしょうけど。

回答No.1

1 差し押さえに限らず、強制執行手続を行えば、債務者(この場合は、消費者金融業者)に裁判所が連絡がいきます。 2 うーん、ほかに財産があればそれを改めて差し押さえることになりますが・・・ 3 噂だけでは手の出しようがありませんね。

関連するQ&A

  • 債権差押命令が来ました。

    債権差押命令が来ました。 第三債務者がA銀行だったのですが、しかし債務者は口座はゆうちょ銀行した作った事がありません。 こういった場合でも、わざわざ裁判所から債権差押命令が来るものなのでしょうか? 債権者は債務者の財産状況を知りません。なので、口座を差し押えるなら、適当に強制執行するしかありません。 また、口座があるものの、預貯金が無い場合でも、債権差し押え命令書などは毎回届くものなんでしょうか? 詳しい方教えて下さい

  • 債権執行後の転付命令について

    過払い金返還訴訟で勝訴したものの支払いをしないサラ金に債権執行をしました。 第三債務者である銀行からは「預金あり」「支払いの意思あり」「他の債権者なし」「他の差押えなし」との回答を貰いました。 債務者に差押命令が送達されてから一週間すると第三債務者へ支払いの請求をしていいとのことなのですが、 その間に他の債権者からの差し押さえが来て競合してしまわないか心配です。 この場合、転付命令も申請しようと思いますが、その前に債務者への送達から一週間経っていないのに 第三債務者へ支払いのお願いをしてもいいものでしょうか?

  • 強制執行に基づく財産差押について

     ある居酒屋から請負工事を依頼され、工事完了したにも関わらず代金未払いになっており、支払督促→異議申立て→通常訴訟となりました。 勝訴の可能性は大ですが、先方の態度から察するにあたり、判決が出ても支払わないことが考えられられます。 仮執行宣言を付して、強制執行の準備を行うことを考えているのですが、通常財産差し押さえする場合、銀行口座が常だと思うのですが、銀行口座を調べるのに興信所等に依頼すると費用がかさみます。  で、営業中の居酒屋の「営業権」は差押られないかまた、他に調査費用が発生しないで、差し押さえられる債権がないか調べてます。居酒屋は多分店子として間借りしているだけだと思います。 どなたかよい方法を知っている方、お教え下さい。 先方は株式会社の法人、当方も株式会社の法人です。

  • 債権差押命令というのが来てしまいました。

    裁判所から「債権差押命令」という書類が来ました。 私は賃貸のアパートに住んでいまして、どうやら家主さんが倒産?された ようなのです。 それによると、 「『債権者』(家主にお金を貸している銀行)は『債務者』(家主)が お金を返してくれないので、債務者の財産である賃料の差押えを裁判所に 申し立てた。そこで、裁判所がこの今回の債権差押命令を出した」 というようなことだそうです。 続けて、「あなたは債権者と債務者とのお金の返還に関する争いに直接 関係はありません」とあります。 家賃は一旦払わずにおいて、あとから何処かへ払うようになるみたいです。 そのための手続き用紙が入っていました。 大体のことや、手続きが詳しく書いてあったので今回の件そのものは そう問題はないのですが、 この先は一体どうなるんでしょうか? そこらへんがちょっと読んだ限りではよくわからないのです。 それがちょっと気になっているところです。 もちろん「先住権」があるのはこっちですから、いきなり「出てけー」 なんてことはないでしょうが、例えば 新しい家主さんが決まったら、「ここ潰してマンションにしたいから いついつまでに出て行って」と言われるとか、 家賃が変わるとか、ありえるんでしょうか? この先起こりうることを、知ってる範囲で良いので教えていただけません でしょうか? お願いいたします。

  • 給料の差し押さえについて

    私は、先日自己破産申請をいたし、裁判所はこれを受理いたしました。 債権者の皆さんには、破産事件受理票と通知書を送付致しました。 今後債権者の方達が私の給料の差し押さえをしてくると思われます。 質問は、 給料の差し押さえは、債権者の一方的な手続きで行われるのでしょうか? 債務者の了解等の手続きは、ないのでしょうか? 差し押さえられるまでの、債権者と裁判所の手続き(流れ)について教えて下さい 差し押さえの通知は、直接会社に行くのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 弁護士による任意整理受任後の給与差押さえについて

    宜しくお願いいたします。 弁護士は、ある債権者の任意整理を受任した後は、いくつかの段取りを踏まえて、債権者との和解交渉に入るという認識でおりますが、弁護士が受任したからと言っても債権者は給与差押さえの手続きを取ることが出来るのでしょうか? 素人ながら、 1.債務者が弁護士に相談または依頼をせず、返済が滞ってしまった場合に、債権者は給与差押さえ手続きに入る。 2.債務者が弁護士に任意整理を依頼し受任された場合は、弁護士が和解交渉を進めるので、基本的には給与差押さえには至らない。 という認識は正しいでしょうか? 受任しているか?否か?で大きく違うのか?または、それには関係なく給与差押さえをしてくるのか?また受任しているにも関わらず給与差押さえの恐れがある場合の対抗措置があるのか? その辺りの解釈を教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 財産差し押さえに時効?

    以前、相談させていただいたのですが、また相談させてください。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1058481 訴訟で勝訴しました。 相手がお金を払わない場合、財産の差し押さえができるのですが、時効ってあるのでしょうか? 相手に払う意思がなければ、強制執行するつもりなのですが、あの手この手と卑怯な手を使ってきそうなのです。 仮に働いていたとしても、銀行振り込みにしていない、近くの銀行の口座を持たない、など・・・ 住居近くの銀行だったら、調べることは可能かもしれませんが、それ以外だったら無理のような気もします。 それと、相手は訴訟中に結婚をしたようなのです。 訴訟中に名字を変更しました。 旦那に支払いの義務はないとは思うのですが、結婚してからの財産などは、妻となる相手の物でもあると思うのですが、どうなるのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 財産や銀行口座差し押さえについて 

    すみませんがややこしいので教えていただけますか。 ヒントなどでもかまいませんので よろしくおねがいします。 数人からお金を借りたり未払いをしている人がいます。 Aの債権者は裁判できちんと債権者になっています。 Bは家賃の未払いをされている Cは購入物の未払いをされている D現金を詐欺のような手口で貸してしまった。 Eいつか返すといわれてお金を貸した。 F現時点の大家さんの家賃未払い Gリース契約未払い などいろいろな人がいる場合です。 すべて債権者。としAが差押えをした場合(A以外は判決なし) ほかのかたの分も置いておかなくてはならないのでしょうか? もしくは今の時点で裁判所の債務者として判決がでているのはAだけなので いまのところはAのみが徴収するという形でいいのでしょうか? 差押えの調べものをしてもそこのところがわかりません。 財産ほとんどないと思いますが 現時点での住所と口座数個はわかっております。 よろしくおねがいしますm(_ _)m ちなみにほかの債権者は大体わかります。

  • 民事裁判で勝訴した場合、債権者は債務者の給料、賞与の内4分の1しか差押

    民事裁判で勝訴した場合、債権者は債務者の給料、賞与の内4分の1しか差押えは出来ませんか。4分の1以上でも差押えは可能ですか。

  • 異義さえ唱えれば差し押さえは停止できますか?

    皆さんこんにちは。自分は債権者です。 2ヵ月前に少額訴訟で勝訴し、判決を手に入れました。 昨日訴訟費用額確定処分が届いたのでこれから債務者の給料を押さえようと考えています。 ところが差し押さえの申立をしても、債務者には異義を唱える権利が与えられている、という話でした。 この「異義」なんですが、どんな理由でも認められてしまうんでしょうか?それともそれ相応の理由が無いと差し押さえは停止できないんでしょうか? また、差し押さえを停止できるほどの「異義」とは具体的にはどのような理由なんでしょうか?