• ベストアンサー

国税局差押不動産の随意契約について

公売を主張する国税局に対し、その優先する債権額の保全(支払の確約)をし、他の債権者への支払金額についてもその総額の範囲で事前打合せにて合意した不動産があるのですが、随意契約したいと申し出ても「公売以外の方法は認めない」との一点張りです。 国税の先取特権が回収する目的である金額を確実に受け取れる前提なのになぜ、国税局は随意契約に応じてくれないのでしょうか。 また、公売に関する法律で、下記の条文がありますが、この場合の「法令の規定により~」の法令とは具体的に何を指し示すのでしょうか。  第三款 随意契約による売却 (随意契約による売却) 第百九条 次の各号の一に該当するときは、税務署長は、差押財産を公売に代えて、随意契約により売却することができる。  一 法令の規定により、公売財産を買い受けることができる者が一人であるとき、その財産の最高価額が定められている場合において、その価額により売却するとき、その他公売に付することが公益上適当でないと認められるとき。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

要は税務署が差押解除をしてくれる額の交渉次第ということになります。 もちろん税務署は滞納税額全額を主張してくるでしょうから、いかに値切るかです。 公売にかけて回収できる額以上・・・どの程度、積みますかが問題ですが・・を提示すればいいことになります。 まず延滞金は勘弁してもれう、あとは公売して回収できる額と滞納本税との差額をどの程度積みまして税務署を納得させるか、相手の顔色で判断しないと駄目になります。 不動産公売は評価に不動産鑑定士をいれないといけない等見かけの手続き以上に、結構、手間暇かかります。 できたら税務署も避けたいとこです。 税務署の顔色・真意(差押解除料をどの程度に考えているか)なかなか素人にはわからないので、宅建業者を入れるのも一手段です。但し手数料として任売手数料(任売額の3%+6万円に消費税をかけた額)がかかります。 頑張ってください。

lanlead
質問者

お礼

差押解除を完全に確保するためには、2億3千万だそうです・・・。 3000万円の土地を買うのにこんなのは論外な金額です。他の不動産あわせて10物件ほどにこの総額の差押があるとのことです。 なんとか粘り強く交渉してみます。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

質問文を良く読むと質問者さんは事実上「任売」の提案をしていますね。 それでも税務署に断られた・・・差押にかかる滞納税がかなりな額に上り、「公売」よりも高い額で売却できる「任売」ならば、各債権者への配当は増えるはず、優先する租税のみより、もう少し、税への配当分も増やせ、そうすれば差押解除に応じるというメッセージと思われます。 それから、訂正ですが、「任売」は担保権者が債権回収の時、担保不動産を競売にかけると競売額が低くなり、債権回収がままならない場合、競売にかけずに「任売」という手段を使う場合が多いですね、滞納者の場合もありますが。 そのとき税務署の差押物件である場合、差押解除料として滞納額全額には及ばないが、それなりの額で差押を解除してもらい売買する場合のことです。 公売VS任売ではなく、競売VS任売でした。 訂正しお詫びします。

lanlead
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不勉強で申し訳ありませんでした・・・。 先ほど補足にもいれたのですが、抹消するというから契約後半年近くも待ったのです。国税局の言い分に筋が通っていないのでだまされたような感じがします。

回答No.4

差押財産は(法的公平・公正さを担保するため)公売が大原則ですが、公売によらず不動産を取得するには「任意売却」があります。 一般的には不動産は時価の6~7割の価額で公売にかけられますが、もし競落人がいないと、2回目は1回目の価額の6~7割の価額設定をしないといけない。手間暇がかかり時価の半額以下になって租税債権の回収が困難になるということにもなります。 そこで通常は宅建業者が媒介し、相場価格か、それ以上の買い受け人を探し売却します(任意売却)。 そうすれば各債権者の債権充当額が多くなり、買い受け人も不動産にローンをつけれる等のメリットもあります。 税務署も公売にかけるよりも多くの額が税に充当される条件ならば、「任売」に応じて差押解除ということになると思われます。 一般的には、指定流通機構を通じて広く買い受け人を探せる立場にある宅建業者が滞納者の依頼により行う例が多いですが、質問者さんが買い受け人の立場で税務署が納得するような額の提示を行えば差押解除、不動産取得も可能と思います。 ちなみに国税徴収法は昭和34年制定の法律で、敗戦後まもない時期の法律で、細部において現在では、殆ど意味のない規定が残っています。 質問者さんのおたずねになった条文もその傾向がありますね。

lanlead
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね!差押解除、不動産取得も可能だと、私も思うんです。回収する金額をこちらは売買代金の中から納め、さらに他の抵当権者にも納得のいく金額で抹消の内諾をとってあるんですもの。 なのになんで~~~。国税局がいい加減なことを言ったがために私ともども他の抵当権者である金融機関の方も怒ってました。

回答No.3

<国税徴収法基本通達> 第109条関係 随意契約による売却 随意契約の意義 1 法第109条の「随意契約」とは、差押財産の換価に当たり、入札又は競り売りの方法によることなく、税務署長が、買受人及び価額を決定して売却する契約をいう。 随意契約により売却できる場合   (買受人の適格を有する者が1人であるとき) 2  法第109条第1項第1号の「法令の規定により、公売財産を買い受けることができる者が1人であるとき」とは、たばこ専売法第18条第1項((納付))の規定により耕作者の収穫した葉たばこをすべて専売公社に対して納付しなければならないとされているとき等をいう 上記のようです。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/tyousyu/delinquent/05/03/03/109/01.htm#01
lanlead
質問者

お礼

ちょっと淡く期待していたのとはぜんぜんちがう内容でした・・・(TT) 今回は売買契約も締結してあったため、当然買い受ける者が一人~なんてことならいいなぁと・・。 ありがとうございました。

  • LFB
  • ベストアンサー率38% (21/54)
回答No.2

国税徴収基本通達(参考URL)によれば、「たばこ専売法第18条第1項((納付))の規定により耕作者の収穫した葉たばこをすべて専売公社に対して納付しなければならないとされているとき等をいう。」 のように法律上譲渡に制約がある場合などを規定しているようですので、不動産は基本的に公売となります。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/category/tutatu/kihon/tyousyu/delinquent/05/03/03/109/01.htm#01
lanlead
質問者

お礼

URL、ありがとうございました。やはり公売しかないのでしょうか。納得できないんですが・・・

  • buttonhole
  • ベストアンサー率71% (1601/2230)
回答No.1

 なぜ随意契約なのでしょうか。不動産所有者と売買契約が結べなかったのですか。

lanlead
質問者

補足

不動産所有者とは既に売買契約済みです。この際、差押している国税局には、不動産所有者の会計士を介して、ならびに他の債権者とは直接、各債権の優先額、抹消額とも交渉済みなのです。この不動産所有者は複数の不動産を保有し、それらのうちの一つが今回の対象不動産です。国税局は前回この所有者の不動産を一箇所公売しました。その際に回収した960万円で国税局の優先は回収できたといい、他の不動産については他の抵当権者に優先しないので他の債権者が応じるということになれば、差し押さえは抹消せざるを得ないといいました。各者承諾の中、それぞれに必要な書面などを要請に応じて提出し、国税局には「差押解除の上申書」を不動産所有者に出させてほしいと言われ準備したところ、今になって(これまで5ヶ月調整を図ってきて突然です)、他の金融機関の債権に1000万円優先する差押であったことがわかったので、公売で処分するとの連絡が入りました。ではその1000万円を売買代金の中から優先してお支払しましょうと申し出たのですが、公売以外の方法には応じないという答弁なのです。

関連するQ&A

  • 国税局の不動産公売について

    不動産公売について質問させてください。 国税局の公売物件で貸し店舗があります。そこは差し押さえ前から店舗として第三者に賃貸し使用しています。 賃借関係の中に敷金の値段とか特約条項あり、とか書いてあります。 公売は買い受け人に対し権利関係のリセットをし新しく登記をしてくれると思いますが、仮に買い受けた場合そのまま貸し店舗として収入を得たいと考えています。 (1)特約条項ありの場合新しく登記しても、なにか賃借人の権利を引き継ぐもので考えられるもの、後々阻害となるようなものとは何が考えられますか。 (2)敷金の値段が記載されているので、これは国税局が差し押さえて保管していると考えて良いのでしょか。 (3)競売などでは3点セットの精査が必須となるようですが、公売の場合そのようなものが無いようです注意して見なければいけないものは、どの部分でしょうか。 (4)貸し店舗の場合、アパートなどと比較して固定資産税とか税金等の支払いは高く付くのでしょうか、その他不利な点等ありましたら教えて下さい。 (5)どこかの不動産会社で管理していたと思いますが、その会社を知る手立てはありますか。(家賃の滞納とかがあったか否か等を聞きたいと思います) 初心者の質問ですが、以上よろしくお願い致します。

  • 借地権(旧法)で契約しようと思っている土地が国税局の差し押さえ物件だと

    借地権(旧法)で契約しようと思っている土地が国税局の差し押さえ物件だとわかりました。 万一、公売にかけられた際に新しい所有者との間で借地権契約が結べなくなるということは ないのでしょうか? 古家は登記しますが、新築すると地主には承諾を得ております。 不動産業者には、差し押さえ前から発生していた借地権を譲るということになるので 問題ないといわれておりますが不安になっています。 また、もしこちらの権利は守られるとすれば、このような公売物件に手を出す方にメリットがあるかどうかも疑問があります。 国税局が私に土地の購入を勧める場合もあるのでしょうか? どうぞ教えてください。 よろしくお願いいたします。 滞納税について補足させていただきます。 相続税未納ということですが総額はわかりません。 沢山土地を持っている方のようですので、この物件のみが差し押さえになっているのでは ないようですが詳しくは教えてもらえませんでした。約2年前の記載がありましたが 分納中かどうかも不明です。

  • 国税局への対応についての質問です。

    消費税、源泉税に滞納があり、それが国税局の扱いとなり、それを分割して払ってきました。 昨年、工場を一つ売却することになり、そのお金で滞納分を全部払うという約束をしました。ところが、銀行にも借入があり、担保として入っている金額分を全て取られ(当初は全て返さなくても良いように担当の銀行員はしてくれようとしましたが、通らず、取り敢えず担保分は全額払わなければならなくなりました)殆ど残りませんでした。 その後、11月分の滞納金が国税局に払えず、連絡もしていなかったので、国税の担当が「全額払うと言ったのに約束を反故にした」の一点張り。12月に11月と12月の2か月分(それまで納付していた分割の金額と同じ額)を納付しましたが、また1月分も払わなければならないので今月はもっと多い額で払うと電話した所、3月末までに全額払わなければ公売に出すと言っています。どう対応すれば良いか困っています。

  • 国税局に口座を抑えられるとはどういうことですか?

    賃貸借契約をしている不動産会社から国税局に口座を抑えられてすぐには家賃の支払いができないが、少し遅れるが利息をつけて支払いはできると言われました。その会社は倒産したということですか? 社会保険料と税金の滞納のためとしか聞いていないのですが、滞納分を収めたら会社は継続するということですか?

  • 国の差押不動産を任意売買する方法

    教えてください。 国が固定資産税の未納を原因とする差押をした不動産が一人の地権者で数件あり、私は地権者からその中の一つの不動産を購入したいと考えています。 国に対してその物件の路線価相当額にて購入の意思表示を示し、その物件のみ差押を債権の一部を入金することで抹消してくれるよう申請しましたが、国は公売を優先させたい意向だといわれました。 しかも公売するのは数件の不動産のうち、もっとも換価性が高く早そうな物件からということで、私が購入したい物件はさらにそのあととのこと。一回目の公売で最低950万円の回収ができれば、その後、任意売却に応ずるという話ですが、その公売予定もずいぶん先で、私の購入スケジュールとはまったくかみ合いません。そこで、その950万円相当を私の購入したい物件の売買金額の中から先行して納付することを提案しましたが、応じてくれません。売買金額全額を納付するといっても応じません。 公売が待てないなら全額納付しなさいとのこと。 国の債権は全部で2億超です。 私が購入したい物件の価格は3500万円程度(路線価格は正味2800万円程度)なので、とても全額を納付できる原資はありません。 国が差押をした複数の不動産のうち、一部を購入する手立てを教えてください。私は不動産業者で、事業計画上早急にその土地を取得する必要があります。 国税局で納付書を発行しており、これを取ってきて勝手に納付し解除申請をすることも検討しましたが、申請は受け付けた上、解除するのは公売の実施後だといわれました。 税金の回収が本来の目的であるにもかかわらず、スケジュールや公売重視の視点に納得がいきません。 法的に介入してでも早急に解決したく皆様のお力をお貸しください。

  • 不動産競売と公売の違いは?

    不動産競売はたびたび参加するのですが国税局等の公売の制度が良く分かりません。 (1)公売の場合も抵当権に遅れる賃借人は買受人には対 抗できないのでしょうか?(公売の場合は抵当権の実 行ではない差し押さえによる売却) (2)競売と同じく短期賃借権は廃止され6ケ月の明け渡 し猶予が適用されるのでしょうか? (3)賃借権の事は民法で決められているので競売も公売 も全く同じに考えても良いと言えるのでしょうか? (4)民事執行法は競売も公売にも同じように適用される のでしょうか? (5)公売では引渡し命令は出ませんがどの法律で、その 様に規定されているのでしょうか? (6)買受人にとって気をつけなければならない競売と公 売の一番の違いは何でしょうか?  よろしくご指導ください。お待ちしています。

  • 国税局の公売物件、残置物

    国税局の公売物件、残置物  いつも、回答ありがとうございます。DELL INSPIRON 620S、Linux Mint 19.2 Xfce 64bit  国税局の公売物件があります。  市街地の大きな通りに面していてマンションの一階にある  店舗が公売で売りに出ています。  40平方メートルほど有り、表面道路に面していて、最低価格が、170万円程度で安価です。  管理費の滞納が有り、300万円程度になります。  収益物件として購入を考えているのです。  しかし、室内には、残置物が、残されています。  元の所有者は、不動産業者で、今は、廃業しています。机や、コピー機、椅子、戸棚などが残置されたままです。  無価値なものなら、処分したり、再利用すれば、良いのです。しかし、同じ会社が、隣の部屋も所有していて出入りがあるから、残置物のことを処分すると文句を言いそうです。  国税局に所有者が、続きで、部屋を二個持っているのであるから、なぜ、二個とも売らないのかと聞きました。税金の滞納額によって、二個売らなくとも、回収できると判断できると一個だけ売ることにしているのだと説明します。  公売になっていて、落札したら、荷物を処分していただけるのか?  と今の所有者に聞きましたが、まだ、落札していないのに話ができない。落札すれば、話すれば、よい。  などと言って聞き入れてくれません。  一般の売買で無いので、売り主の明け渡しの協力を得られません。  強制的に売却されるので、傷ついたトラのようで、気性が荒いです。  暴力団などでは、無いようです。  落札したら、どこかに荷物を移動してしまい、賃貸に出すなどして、使用すれば、良いのかと考えますが、残置物の所有権は、あくまで、今の所有者にあるので、どのように文句を言ってくるのか分かりません。  荷物の処分費用、異動費用、 1万円程度を  要求されたら、提供しても良いと考えています。簡単に合意してくれると良いのですが。 ●Q01 杞憂でしょうか?  裁判所に聞きましたが、公売の場合、残置物の強制執行付与文が取れないので、強制執行できないとのことです。  裁判して強制執行付与文を取るとしたら、期間も手間もお金もかかるし大変です。 ●Q02 このような場合、どのようにすれば、良いでしょうか?  固定資産税、都市計画税など、公開しないので、購入後の費用のめどがたちません。  管理費の滞納金額の清算金など、不明な点があるので、管理組合と交渉が必要です。 ●Q03 その他でも、公売で気をつけることがありましたら、よろしく教授方おねがいします。  何か類似の経験のある方、法律の詳しい方など、処分方法をよろしく教授方おねがいします。 敬具

  • 落札されずに終わった「公売物件」の行方は??

    競売ではなく国税庁の公売物件について、です。 税金滞納により差押を受けて公売となるようですが、競売なら落札代金支払まで1ヶ月強というのに比べ公売は落札代金支払にまで1週間程しかないことから競売ほど盛り上がっていませんが・・・ これまで見ていると2回ほど入札がなければ落札金額を1割程度下げて再度公売に出るようですが、それでも入札者がなかった場合はどうなるのでしょうか? 国税局に「あの物件はどうなった」と聞いても「入札者がいませんでしたので・・・」というだけで、それ以上の説明はしてくれません。 国税庁OBの方や事情通の方、是非教えて下さい!

  • 国税徴収法24条について

    また、皆様教えて下さい。 銀行と仕入売上関係の2社が契約した一括支払システム契約の中で『国税徴収法24条2項に規定する告知がされた場合は,その告知書が発出された時点で弁済期が到来したものとし,直ちに譲渡担保財産を代物弁済に供する』という合意を当事者が行ったことが問題となってます。上記内容についての、最高裁の判旨は理解しました。 では、もし、一括支払いシステムを導入せずに、支払い企業側が手形での支払いを続けて、その手形を銀行が割引手形として、処理していた場合はどうなるのでしょうか?国税の徴収についてはどうなるのでしょうか? また、一括支払いシステムと似た、一括ファクタリング(完全買取)で、償還請求権無しでの債権買取を行っていて、同様の事態が発生した場合はどうなるのでしょうか? 教えて下さい、宜しくお願いします。

  • 差押調書(謄本)というのが着ました。

    区役所より、差押調書(謄本)というのが簡易郵便により到着致しました。 内文としては、 次のとおり、滞納市税等を徴収するため、財産を差し押さえましたので、国税徴収法54条の規定により、この調書を作ります。 なお、この債権の取立て、その他の処分を禁じます。 とあり、下記に債権者氏名や住所、差押債権による銀行口座などが記載されております。 履行期限 即時 この内容は、どのように捉えるべき事なのでしょうか?。 【差し押さえた】とあるので、期限内の支払いは済んだという事になるのでしょうか?。 なお、この書文は10月27日付にて着ています。