国税調査のセンセーショナルなタイトル

このQ&Aのポイント
  • 国税調査を受けた私が経験した恐怖とは?
  • 未知のセールスマンからの猛烈な訪問、国税調査官だった!
  • 借金取りのような国税調査官、私のドアを何度も激しく叩く
回答を見る
  • ベストアンサー

国税調査

国税調査 先日国税調査の方がみえました。 17時ころだったのですが最近しつこいセールスにひどい目にあって非常に怖い思いをしたので知らない人以外だったら居留守を使え…と言われていたので覗き穴から見たら知らない人だったので無視しました。 そしたらその方はチャイムを鳴らしても出てこないので最初はドアをコンコンとたたき、それでも出ないとドンドンと激しく叩いてきたんです。 しばらくすると帰って行ったのでホッとしていたら1時間くらいしてまた来て同じことをしていきました。 そして次の日また19時ころみえて今度はチャイムだけ鳴らしポストへ何かを入れていったので見たら国税調査の用紙が入っていました。 そこでやっと国税調査の方とわかったんです。 確かに居留守つかうのは良くないことかもしれませんがまるで借金取りのように何度も激しくドアを叩くのはおかしくないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

国税調査ではなくて国勢調査ではないですか 国勢調査であれば法律で定められた義務ですので 調査員も必死なのかもしれません 行き過ぎと思うのであれば、国勢調査の袋の下部に 国勢調査コールセンターの電話番号が書かれていますので 相談されてみてはいかがでしょうか 来られるのがイヤな場合、コールセンターに電話した時に 郵送にしますと言えば来られなくなるかもしれません

その他の回答 (1)

回答No.1

いる気配があるのに出てこなかったら 聞こえていないと思い強くドアを叩くしか方法が無いと思いますが

関連するQ&A

  • 国税調査なんですが・・。

    国税調査なんですが・・。 これって、もう締め切られたんでしょうか? お向かいの住人は、かなり前に引越して行ったのに なぜか国税調査の封筒が郵便受けにささっており (誰も住んでいないのにポストに投函された状態) 現在も住んでいる我家には用紙が一向に来ません。(苦笑) こういうずぼらな制度で どうやって統計を図るんでしょう^^; 用紙が届かなかった方、他にもいらっしゃいますか?

  • 怖いです!変な人がきました

    昨日の夜7時30分にドアチャイムが鳴りました。セールスだろうと思い無視しているとまたチャイム。ドアののぞき窓を見たら、全く知らない人だったので、そのまま無視をしていましたが、いっこうに帰ろうとせず、合計8,9回くらいチャイムを鳴らしていきました。セールスにしては、しつこ過ぎるなと思っていたらその1時間後の8時30分にまた同じ人がきて、またチャイムを6,7回鳴らされましたが、あきらめて帰りました。そして、今度はなんと10時(夜)にまた同じ人が来て、今度は、怒っているかのように、ものすごい勢いで連続して6,7回チャイムを押され、ドアもゴンゴン叩かれました。『ものすごい勢いで連続してチャイムを押す→ドアを乱暴に叩く』の行為を3度ほど繰り返して、やっとあきらめて帰っていきましたが…。夜の10時に来たときは、まるで「借金のとりたて」にあっているような感じでした。怖いです。 チェーンをかけたままでも、ドアは開けない方がいいと聞きますが、こちらが開けるまで、とてもしつこいのです。電気をつけていたので、居留守をつかっているというのは、ばれていると思います。部屋の電気を消してじっとしていたいのですが、うちには小さい子供がいるので、そうはいきません。旦那は、毎日仕事で帰りが夜の11時~11時30分に帰宅です…。小さい子供と二人っきりでいるのが心細くて仕方ありません。アパートに住んでいるのですが、大家さんはいません。駆け込めるような知り合いも近所にはいません。あまり何度も来るようなら、チェーンをかけたままで応対した方がいいのでしょうか?ドアフォンもありません…。ただ、これは、私の推測なのですが、一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…とも考えました。だとしてもあまりにも乱暴なので…。どなたかいい対策を教えてください。

  • 国勢調査について

     先日、調査員の方が用紙を持ってきてくれて、10/2の午前中に回収に来るとのことでした。  封をしようとしたら、テープが入っていませんでしたが、とりあえず記入は済ませ、最悪家にある両面テープを貼るつもりでいました。  しかし、今朝のAM5:40頃アパートのチャイムが鳴りました。最近他県から引っ越してきたばかりで、早朝訪ねてくる人が居ない上、眠いし、無視してると、何回もチャイムを鳴らすのです。  女性の1人暮らしだし、無防備にパジャマで出るのも危険だと思い無視しました。  後で同じアパートの人に聞くと、やはり同じことがあり、玄関のモニターを見たら、国勢調査員だったとか…たぶんテープを渡しにきたのでしょう。  初の国勢調査で驚きの連続!昼間は仕事で家を空けるけど、夕方5:30には必ず帰っているので、なぜ早朝?と思うのですが、こういった要望はどこに出せば良いのですか?

  • 宅急便と偽り変な人が来ました

    オートロックなしのマンションに住んでいます。 20時頃、変な人が来ました。 チャイムが二回鳴ったのですが、セールスだろうと思い無視していたら ドアをノックしてきて「すいませーん、宅急便です」と。 覗き穴から見たのですが、暗くてよく見えなかったため 言葉を信じて迂闊に開けてしまいました、、、 立っていたのは、宅急便の人ではなくスーツにダウンジャケットを着たサラリーマンぽい男性。 宅急便との言葉を信じていたので、まさか違う人がいるとは思わず動揺してしまい ドアを閉める間もなく、向こうの話が始まったので聞いてしまったのですが・・・ 隣の住人についての質問をされました 付き合いはあるか、最近見かけるか、何時頃帰ってくるか分かるか、 出入りはあるか等。まるで質問する用意をしてきたような落ち着いた話しぶりでした。 引越ししてきた時、挨拶に来てくださったので顔は知っていますが 付き合いはないので、ありませんと答えたら帰っていったのですが、 後になって気味が悪くなりました。 なぜ宅急便と嘘をついたのでしょうか? ドアを開けさせる為だと思いますが、だとしたら怪しすぎませんか? 迂闊にドアを開けてしまったため、また来る可能性もありますよね。 考えられるのは借金取りか、ストーカー?(隣の住人はカップルですが・・・ その後すぐ主人が帰って来たので事情を話すと 続くようなら通報した方がいいのでは?との事ですが、どう思われますか? 質問だけで、危害を加えられたわけではないのですが、 もし強盗目的とかで刃物などを持っていたらチェーンをかけない状態で ドアを開けてしまったため、何かされていたかもしれないと思うと恐ろしくなりました。 宅急便という言葉を安易に信じてしまったのを後悔しています。 隣の方にこういう人が来ました、と言った方がいいのでしょうか?

  • 国税調査についての質問

    お世話になります 国税調査の調査室からの個人調査が入りました。相続に関する事ですが、調査室は銀行関係も調査権利があるということで了承したものの要は亡くなった身内からお金が流れていないかの主旨であるにも関わらずカードの使い道、収入支出を書いて下さいと言われアバウトで書きましたが国税の方が計算して差額について聞かれています。きっちりとした使い方を提示出来ない程の細かい生活に関わる衣、食、住全般、そしてインターネットでの購入も多く恥ずかしながら自分でもアバウトな数字しか言えない状態です。あやふやなことを言うとそこを突かれサラリーマンの自分の生活からは考えられないといかにも蔑んだ呆れた顔をされています。親族からの入金等がないかと言う調査を越えてカードの明細や行動など提示する事は行き過ぎではないでしょうか?最初に履歴書を書きましたが離婚されていますねなどとも言われました。何の関係があるのだろうと思う事など多くありますが心証を悪くしない様に黙っていますが腑に落ちません。親から私や孫にとかもらったお金もありますが、自分でも情けない程質問されるいつ何時のお金の出何所を忘れていて誤摩化すなと言われますが正直に向き合っているつもりで全てお見せしているのに記憶が飛んでしまっています。税理士が同席していますが終始一切言葉を発せず心細い限りです。自分では仕事を持っていた時も正直に誠意を持ってを信条にしてきただけに理解して頂けない事や自分のうかつさに自分でもショックを感じる程神経的に参っています。情けないやら悔しいやらですが自分だけではなく同席の税理士が無言と言う事は今後どうなのかなと心配です。税理士さんによって税金も大きく変わってくるでしょうし死活問題です。カード類、財布の中身、飼っている動物の食費、行動パターン(何所に行く時は車か電車かなど)旅行は誰と行くのか。忘れている事を信用出来ないと言われる。銀行での言動、近所の目など精神的にこれだけ調べられて犯罪者かと言いたくなります。調査が終わった後の私の信用はどうなるのでしょうか。狭い町ですのですでにご近所では税務署が入ったと噂になりお昼食事に入った所では税務署の人だとすぐ解ったらしく食事代金を封筒から出していたと言う話しまで聞こえてきました。税理士さんの調査中の助言などでも少しは変わるのでしょうか?どの程度の言動、介入まで許されるのか知りたいです。後で思い出して訂正してもじゃああのとき何故ああ言ったのかとなります。思い出して訂正したい時や自信のない時の対処法をお教え頂けると助かります。甚だ取り留めのない事ばかりですが宜しくお願い致します。

  • のぞき窓を塞がれました

    一人暮らしをしています。女です。知らない人の訪問に関しては、(たとえ部屋の電気をつけていようと)すべて居留守をしているのですが、先ほど来た訪問者に覗き穴を塞がれたようです。おそらくは勧誘だったと思うのですが、かなりしつこくチャイムを鳴らしドアを叩いてきたので、そっとドアののぞき穴から覗いてみたら、何も見えなくなっていました。今も塞がれたままです。 外の様子を見ることができないので出かけるのが怖いのですが、こういう場合はどうすればいいのでしょう? どうしてこんなことをするのでしょう? 居留守に対する腹いせでしょうか?(それだけならまだ安心ですが、、。) それから、マーキングと言われるものだと思いますが、引っ越したときに既に表札のところに「×」がありました。油性ペンで書かれています。これも消した方がいいのでしょうか?「×」にはどのような意味があるのでしょう? 自分では用心して暮らしているつもり(表札に名前も書かず、自分の名前が書かれた書類などは必ず細かく破ります)なのですが、訪問が多くて不安です。何かいい対策があったら教えて下さい。 三つも質問を並べてしましましたが、何よりも塞がれた覗き窓のことが不安です。外出するのが怖いのですが、同じような経験をした方がいらしたら、どうなされたか教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

  • 営業の人に困っています。

    一昨日、住宅購入の業者から電話がかかってきて興味がないわけではなかったので、少しの間いろいろと話を聞きました。そして是非モデルルームを見に来て欲しいと言われましたが、そこまではする気がないというと、ポストにパンフレットを入れるだけでもと言われたので何気なく住所を教えました。本当にパンフレットを受け取るだけだと断っておきました。しかし、昨日いきなり訪問してきて話をしてきたので、最初は聞いていたましたが、いいかげん聞くのが嫌になり、もういいですとドアを閉めました。すると、その人は私の名前を呼びながらドアをどんどんたたきながらチャイムを連打。まるで、借金取りにでもあってるような気分にさせられ恐怖さえ感じました。そして、今さっきもその人らしき人が来たようです。チャイムを5,6回押していましたが、居留守を使いました。これからどのように対応していいかわかりません。どなたか教えてください。業者名を覚えておけばよかったのですが、忘れてしまいました。

  • 国勢調査の提出について

    国勢調査の提出について こんにちわ。 かなり腹ただしい事があったので、質問させて頂きます。 国勢調査の提出方法は2種類ありますが、原則手渡しと 聞いたことがあったので記入後封筒に入れて待っていました。 本日子供の幼稚園のお迎えの後帰宅した時に見知らぬ 男性が何やらチェックしてポストに用紙を入れていました。 駐車場に車を停車しながら見ていると、会釈して自転車で 走り去りました。 ポストを確認したところ、国勢調査が未提出だから早く 提出して下さいとの用紙でした。 (1)国勢調査とは記入したら電話して受け取りのお願いを しなければならないのですか? 勝手に来ると思っていた私が間違っていましたか? (2)訪問時に留守だった場合は連絡の文書を残す ものではないのですか? 私は専業主婦なので日中は割と在宅しています。 訪問はありませんでしたし、メモもありませんでした。 そもそも調査票もポストに入っていました。 (3)調査員は調査票を回収すべく努力すべきでは ないのですか? 家人が帰宅したかもしれないなら一言声かけすべきでは ないでしょうか? 何も言わずに走り去ったのはかなり疑問です。 国勢調査は大切な物だから早々に記入して待っていたのに 腹ただしい限りです。 明日郵送するつもりですが、提出する気がなくなりそうです。 待っていた私が間違いですか? 連絡があると思ったのが間違いでしょうか?

  • 深夜にインターホンが何度も

    深夜1時過ぎにインターホンが鳴りたたきおこされました。夜中だったので、無視していたのですが、何度も何度も鳴り、ドアまでたたかれました。ドアののぞき穴からそっとのぞいたら、知らない若い男の人がいました。いまだにちょっと怖いです。なんだったのでしょうか。

  • 夜のチャイムが怖いです(一人暮らしの女性の方)

    一人暮らしの女性の方に伺いたいと思います。 田舎から首都圏に出てきた者です。 最近夜9時過ぎにチャイムが鳴ります。 私は一人暮らしの女性ですが、ドアをあけるのがイヤなので無視していると、何度もチャイムを鳴らされたり、ドンドンたたかれたりします(そんな激しくたたくわけではないのですが……)。チャイムが鳴っただけでも怖いのに、さらに怖さ倍増です。 もちろん友人が訪ねてくる予定もないですし、借金などもしていないので借金とりでもないです(笑) 東京周辺では夜こんな訪問をされることってあるのですか?皆さんならどうされますか?

専門家に質問してみよう