宅急便と偽り変な人が来ました

このQ&Aのポイント
  • 宅急便と偽った男性が変な質問をしてきました。
  • 女性が宅急便の人だと思ってドアを開けたら別の男性でした。
  • 借金取りかストーカーか、なぜ宅急便と嘘をついたのか不気味です。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅急便と偽り変な人が来ました

オートロックなしのマンションに住んでいます。 20時頃、変な人が来ました。 チャイムが二回鳴ったのですが、セールスだろうと思い無視していたら ドアをノックしてきて「すいませーん、宅急便です」と。 覗き穴から見たのですが、暗くてよく見えなかったため 言葉を信じて迂闊に開けてしまいました、、、 立っていたのは、宅急便の人ではなくスーツにダウンジャケットを着たサラリーマンぽい男性。 宅急便との言葉を信じていたので、まさか違う人がいるとは思わず動揺してしまい ドアを閉める間もなく、向こうの話が始まったので聞いてしまったのですが・・・ 隣の住人についての質問をされました 付き合いはあるか、最近見かけるか、何時頃帰ってくるか分かるか、 出入りはあるか等。まるで質問する用意をしてきたような落ち着いた話しぶりでした。 引越ししてきた時、挨拶に来てくださったので顔は知っていますが 付き合いはないので、ありませんと答えたら帰っていったのですが、 後になって気味が悪くなりました。 なぜ宅急便と嘘をついたのでしょうか? ドアを開けさせる為だと思いますが、だとしたら怪しすぎませんか? 迂闊にドアを開けてしまったため、また来る可能性もありますよね。 考えられるのは借金取りか、ストーカー?(隣の住人はカップルですが・・・ その後すぐ主人が帰って来たので事情を話すと 続くようなら通報した方がいいのでは?との事ですが、どう思われますか? 質問だけで、危害を加えられたわけではないのですが、 もし強盗目的とかで刃物などを持っていたらチェーンをかけない状態で ドアを開けてしまったため、何かされていたかもしれないと思うと恐ろしくなりました。 宅急便という言葉を安易に信じてしまったのを後悔しています。 隣の方にこういう人が来ました、と言った方がいいのでしょうか?

• vip2
  • お礼率51% (57/111)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.3

お隣さんと仲が良いなら忠告してあげるのもよいでしょうが、よくわからない状態で声をかけてやぶへびになってはいけません。私だったら自分の身を守る方に専念します。 宅配便はドアを開けさせる手口ですので、覗き穴から見てもよくわからなかったら、「誰からの何の品物が届いてるんですか?」と聞くと良いですよ。本物なら「○○さんから××が届いています」と返せるはず。そこで心当たりのある物だったら安心してドアを開けられます。 心当たりのない差出人や荷物だったらドアチェーンをかけてから開けましょう。 また、質問にも答えない方が良いと思います。内容がどうであれ「答えた」という事実が逆恨みの元にもなりかねません。「嘘をつく方に答える事は何もありません」でいいと思います。

vip2
質問者

お礼

なるほど、送り主を聞けばいいんですね! 隣とは顔見知り程度なので、忠告はやめておきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

• o-ohukui
回答No.2

隣に言ったほうがいいと思います

• Gusdrums
回答No.1

訪問販売の方を家に入れることは拒否できるというか、勝手に入家できません。 今回の場合は、宅配便を装った行為ということで、悪質な行為に他なりません。 名刺とか、もらっていると思いますが(こんな会社だから偽造名刺だと思いますが)会社名と担当者に対して、告訴できますが、いかんせん証拠がなく、そいつが、「知らん」といえばチャンチャンですね。 まだ、こんな馬鹿げた非合法的な訪問販売があるのですね。 しかし宅急便の配達となるとドアを開けざるを得ませんよね。 他にも同様に迷惑されている人もいることでしょう。 今後については、警察に相談だけでもしておくとアドバイス程度は、してくれるかもね。