宅急便と偽り変な人が来ました

このQ&Aのポイント
  • 宅急便と偽った男性が変な質問をしてきました。
  • 女性が宅急便の人だと思ってドアを開けたら別の男性でした。
  • 借金取りかストーカーか、なぜ宅急便と嘘をついたのか不気味です。
回答を見る
  • ベストアンサー

宅急便と偽り変な人が来ました

オートロックなしのマンションに住んでいます。 20時頃、変な人が来ました。 チャイムが二回鳴ったのですが、セールスだろうと思い無視していたら ドアをノックしてきて「すいませーん、宅急便です」と。 覗き穴から見たのですが、暗くてよく見えなかったため 言葉を信じて迂闊に開けてしまいました、、、 立っていたのは、宅急便の人ではなくスーツにダウンジャケットを着たサラリーマンぽい男性。 宅急便との言葉を信じていたので、まさか違う人がいるとは思わず動揺してしまい ドアを閉める間もなく、向こうの話が始まったので聞いてしまったのですが・・・ 隣の住人についての質問をされました 付き合いはあるか、最近見かけるか、何時頃帰ってくるか分かるか、 出入りはあるか等。まるで質問する用意をしてきたような落ち着いた話しぶりでした。 引越ししてきた時、挨拶に来てくださったので顔は知っていますが 付き合いはないので、ありませんと答えたら帰っていったのですが、 後になって気味が悪くなりました。 なぜ宅急便と嘘をついたのでしょうか? ドアを開けさせる為だと思いますが、だとしたら怪しすぎませんか? 迂闊にドアを開けてしまったため、また来る可能性もありますよね。 考えられるのは借金取りか、ストーカー?(隣の住人はカップルですが・・・ その後すぐ主人が帰って来たので事情を話すと 続くようなら通報した方がいいのでは?との事ですが、どう思われますか? 質問だけで、危害を加えられたわけではないのですが、 もし強盗目的とかで刃物などを持っていたらチェーンをかけない状態で ドアを開けてしまったため、何かされていたかもしれないと思うと恐ろしくなりました。 宅急便という言葉を安易に信じてしまったのを後悔しています。 隣の方にこういう人が来ました、と言った方がいいのでしょうか?

  • vip2
  • お礼率51% (57/111)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#226867
noname#226867
回答No.3

お隣さんと仲が良いなら忠告してあげるのもよいでしょうが、よくわからない状態で声をかけてやぶへびになってはいけません。私だったら自分の身を守る方に専念します。 宅配便はドアを開けさせる手口ですので、覗き穴から見てもよくわからなかったら、「誰からの何の品物が届いてるんですか?」と聞くと良いですよ。本物なら「○○さんから××が届いています」と返せるはず。そこで心当たりのある物だったら安心してドアを開けられます。 心当たりのない差出人や荷物だったらドアチェーンをかけてから開けましょう。 また、質問にも答えない方が良いと思います。内容がどうであれ「答えた」という事実が逆恨みの元にもなりかねません。「嘘をつく方に答える事は何もありません」でいいと思います。

vip2
質問者

お礼

なるほど、送り主を聞けばいいんですね! 隣とは顔見知り程度なので、忠告はやめておきます。 ありがとうございました!!

その他の回答 (2)

  • o-ohukui
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.2

隣に言ったほうがいいと思います

  • Gusdrums
  • ベストアンサー率39% (699/1787)
回答No.1

訪問販売の方を家に入れることは拒否できるというか、勝手に入家できません。 今回の場合は、宅配便を装った行為ということで、悪質な行為に他なりません。 名刺とか、もらっていると思いますが(こんな会社だから偽造名刺だと思いますが)会社名と担当者に対して、告訴できますが、いかんせん証拠がなく、そいつが、「知らん」といえばチャンチャンですね。 まだ、こんな馬鹿げた非合法的な訪問販売があるのですね。 しかし宅急便の配達となるとドアを開けざるを得ませんよね。 他にも同様に迷惑されている人もいることでしょう。 今後については、警察に相談だけでもしておくとアドバイス程度は、してくれるかもね。

関連するQ&A

  • 変な人が訪ねてきます(長文です)

    うちに変な人が訪ねてきて困っています。 普段ドアのチャイムが鳴っても、名前を名乗らない限り、あるいはその時間辺りに来ると分かっている人(両親や宅急便の人など)でもない限りは居留守を使ってドアは開けないようにしています。 さっき来た人はチャイムを鳴らすだけでなく、チャイムを鳴らして反応がないとドアも叩いて「すみませーん」を何度も連呼します。名前は名乗りません。それでもダメだとやっぱりチャイムを鳴らすんです。普通郵便局の人などがドアを叩く場合って、「コンコン」と叩くだけだと思うんですが、この人はリズミカルな感じ(?)で叩いたりしてきます。 さっきはいつまでたってもいなくならないので、「どちら様ですか?」と思い切って聞いてみたんですが、それでもやっぱり「すみませーん」と言うばかりでした。 実はこの人、おとといも来たんです(おととい来た人と同じ声でした)。 おそらく勧誘だと思うんですが、名前を名乗らないで2度も来るなんてすごく怖いです。 これから夕方にバイトが入るんですが、そのバイトに行くのも怖くてできなくなりそうです。 もともと小心者でもありますし、不整脈持ちなのでチャイムが突然鳴るのは怖いんです。そのせいで不整脈が起こってしまうこともあります。 なのでチャイムが鳴らないようにしようかとも思ったんですが、それでも突然ドアを叩かれたらビックリするでしょうし、どうしたものかと思っています。 ひとり暮らしなので父に出てもらうわけにもいきませんし…。 何か対処法はないものでしょうか?無視するしか手はないですか?

  • 怖いです!変な人がきました

    昨日の夜7時30分にドアチャイムが鳴りました。セールスだろうと思い無視しているとまたチャイム。ドアののぞき窓を見たら、全く知らない人だったので、そのまま無視をしていましたが、いっこうに帰ろうとせず、合計8,9回くらいチャイムを鳴らしていきました。セールスにしては、しつこ過ぎるなと思っていたらその1時間後の8時30分にまた同じ人がきて、またチャイムを6,7回鳴らされましたが、あきらめて帰りました。そして、今度はなんと10時(夜)にまた同じ人が来て、今度は、怒っているかのように、ものすごい勢いで連続して6,7回チャイムを押され、ドアもゴンゴン叩かれました。『ものすごい勢いで連続してチャイムを押す→ドアを乱暴に叩く』の行為を3度ほど繰り返して、やっとあきらめて帰っていきましたが…。夜の10時に来たときは、まるで「借金のとりたて」にあっているような感じでした。怖いです。 チェーンをかけたままでも、ドアは開けない方がいいと聞きますが、こちらが開けるまで、とてもしつこいのです。電気をつけていたので、居留守をつかっているというのは、ばれていると思います。部屋の電気を消してじっとしていたいのですが、うちには小さい子供がいるので、そうはいきません。旦那は、毎日仕事で帰りが夜の11時~11時30分に帰宅です…。小さい子供と二人っきりでいるのが心細くて仕方ありません。アパートに住んでいるのですが、大家さんはいません。駆け込めるような知り合いも近所にはいません。あまり何度も来るようなら、チェーンをかけたままで応対した方がいいのでしょうか?ドアフォンもありません…。ただ、これは、私の推測なのですが、一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…とも考えました。だとしてもあまりにも乱暴なので…。どなたかいい対策を教えてください。

  • 知らない人にドアをノックされました。

    アパートに一人暮らしですが、知らない人にドアをノックされました。 1回目は5日ほど前の朝7:00ごろ、 2回目は1回目の10分後、 3回目は今日の夜22:00ごろです。 インターホンやチャイム、のぞき穴などはありません。 玄関が台所にあり、台所の窓(くもりガラス)から通路がぼんやり見えます。 友人が訪問してくる予定もなく、「コンコンコンコン」とノックするだけなので 郵便や宅配とも思えません。 特にうるさくしているわけではないのですが・・・。 また、3日ほど前は隣室がノックされていました。 ノックするリズム(?)が同じなので同じ訪問者だと思います。 ですので、1回目、2回目は隣室と間違えられたのかと思ったのですが 今日、またわたしの部屋がノックされました。 今度ノックされたら警察か、不動産管理会社へ通報したほうがよいでしょうか? とても不気味で、おそろしく感じています。

  • ひとり暮らしの女性が防犯上気をつけていることは?

    都内に限らず、女性の一人暮らしって気をつけなければならない事が たくさんあると思います。 いくつか質問させてください。 1マンション内のエレベーターって怖くないですか? いくら気をつけて乗っても、途中で知らない男が乗ってきたら・・? 2マンションの階段って怖くないですか?角が見えないので。 あがったいったら、包丁を持った男と遭遇・・・なんて 3ピンポーンと誰かがチャイムを押すの、覗き穴が無いと怖くないですか? 覗き穴がない所って増えていますよね?誰が来たかわからなくないですか? 4宅急便が来た時、ドアを開けますか? 5その他気をつけていること・怖い思いをしたことを教えてください  

  • 隣人が変な人で困ってます。

    一人暮らしを始めて1年経ちます。大学生です。 ワンルームに住んでいて、私は2階です。 去年の秋頃から隣の人が変だなと思うようになりました。 私が外出から戻ると、隣の家のドアは閉まっているのですが、数分後にスーパーなどに出かけようと外に出たら、必ず隣のドアが少しだけタオルを挟んだ状態で開いています。 そして、私が鍵を閉めて去ると必ず私の姿をドアの隙間から覗いてきます。 でも私が振り返って見ると急いでドアを閉めるのです。 ちなみに隣に住んでいる方は、ご年配の女性の方です。 また、部屋の中で過ごしている時も、何も音を出していなくても、毎日のように壁ドンをされます。壁に釘を打っているような音や、肘などで壁を殴っているような音です。 壁はコンクリートなので隣の普段の生活音などは全くと言っていいほど聞こえません。 私は、一応テレビや音楽などは全く大きな音は出していないつもりです。 今日も、先ほど夜の12時あたりに15回ほどドンドンと音がしました。 今までよりも圧倒的に回数が多くて怖くなったので、ここで質問しようと思いました。 実家の両親も心配はしてくれているのですが、危害を加えられたわけでもないので何もできず... やはり大家さんには相談するべきですか?

  • 朝早すぎる宅急便への対応について…

    先日より佐川急便に宅急便を届けてもらっていますがドライバーの方が来るのが早すぎて困っています。 今のところ二回連続で朝7時半頃にいらして、 「朝早くすいませーん」とチャイムを鳴らされドアを叩かれてしまい、泣く泣く出ています。 出来れば9時‥せめて8時半以降に来ていただきたいのですが、時間指定をしてないので無理でしょうか…?

  • 夜間の不審な訪問

    20代女性・一人暮らしです。 今の家に住み始めてから3年、このあいだ夜家でテレビを見ていたら、夜21時くらいにチャイムがなりました。 「?」と思いドアの小窓を見ると、まったく知らない男性が立っていました。 その人はずっと「すみませ~ん」「いらっしゃいますか?あけてください」といいながら ドアのノック、チャイムを繰り返すのですが、ずっと自分の事を名乗りません。 しかも途中で携帯が鳴ったのですが、電話に出て、かなりフランクな感じでしゃべっていました。(ドアが開いたらどうするつもりだったのか…?) ドアの窓に近づくとき 物音を立ててしまったので、居留守がバレてしまっていまして、 ただ本当に心当たりがなかったので居留守を使っていた所 ・チャイム2回 ・ノック10回以上(コンコンコン!とリズミカルなもの) ・「すみませ~ん、あけてください」などと15回くらい をしたあと「また来ますね~」と言って去ってゆきました。 その後お隣にも同じ事をしていたようだったのですが、そちらはすぐに帰っていきました。(対応したかはわかりません) いったい何だったのでしょうか??? 自分も声で確認くらいすべきだったのですが、怖くてできませんでした。 皆様はいったいこの人は何で来たと思いますか? 私はどう対応すればよかったのでしょうか。またきたらこわいです。 宜しければアドバイスお願いします。

  • 地域の不動産屋の訪問

    今日の出来事ですが不動産屋?の スーツ姿の男性のみたいな人が家に来ました。 荷物等が届く予定もなかったので無視でもよかったのですが、つい出てしまって・・・ なんですか?ときくと 地域の不動産屋で新しく担当になったものです この間も伺いましたが留守でしたので改めてまいりました。 田中といいます。 質問が始まりました。 こちらはすまれて長いのですか?  この間夕方来たのですが帰りはいつも遅いんですねぇ どういうきっかけでこちらにこられたのですか? お名前なんとおっしゃるんですか? 云々 最初の二つくらいの質問はつきあってあげたのですが、 名前を聞かれてなんか答える義務ないなと感じ始め 目的はなにかときいてもはっきりこたえません。 あやしいので、忙しいからとお断りすると  ではまた改めて参りましょうかときたので、 来なくていいです来ないでくださいと言ってドアと鍵を閉めました。 すいませーんともう一回ノックされましたが、しばらくして立ち去ったようです。 のぞき穴からみていると何かメモしていました。 あの人は何が目的だったんでしょうか? 本当に不動産屋??? あたらしい入居者を入れる際の参考に住人をしらべていたとか?? うちのマンションのドアすべてノックしていったようです。 普通名刺とかだしてもよさそうですが、それもなかった・・・ いったいなんだったんだろう  本当に不動産屋だったのかもしれませんが 想像つく方いたら教えてください。

  • 退去勧告

    実家でアパート経営をしています。 その中で1人の住人がたびたびトラブルをおこし、他の住人からクレームがでています。 直接人に危害を加えるわけではないのですが、隣の部屋の常識の生活音(例えばトイレの水を流す音)に我慢ができず、壁を思い切り叩いたり、床を叩いたりとして周りが非常に迷惑しています。 現に、そのトラブルをおこす人の隣の部屋の住人と下の住人は、我慢できず引越していきました。 昨日も、隣の隣の部屋がうるさい?とのことで、夜中の2時頃にその人の家のドアまで行き、何度もドアを蹴り、ガス器具を壊し、下まで降りてその人のバイクをひっくり返していたようです。 トラブルをおこす住人は何を言っても「自分は病気だから仕方が無い」と開き直っています。実際に、生活保護を受けて生活しています。その人の両親も見放して、アパートを一人で借りて生活しているようです。 管理会社に相談しても、直接危害を加えられたわけでないので出すことはできない、何か人に危害を加えたら追い出すことも出来るのだが・・・という対応です。トラブルをおこす住人にも、次にトラブルをおこしたら追い出すという旨は伝えています。 長くなりましたが、こういう状況を踏まえて大家は「退去勧告」を出すことができるのでしょうか?また、出せるのであればできるだけ早く出て行ってもらいたいのですが、やはり「6ヶ月以内」という長めの期限は必要でしょうか? また、どのような内容で出せばいいか教えてください。

  • 隣人との騒音トラブル

    ワンルームを借りて、一人で住んでいる者です。 1.昨夜10時頃、隣の住人の騒音(会話?)がうるさかったので、壁をノックしました。  すると、その隣の住人は、私の部屋のチャイムを鳴らし、かなりガラの悪い話し方で、   「生活してるんやから、多少の音はするやろ。ちょっと、出てこいや!」  などと、インターホン越しに怒鳴ってきました。  かなり熱くなられてる様子だったので、  今、外に出て行って、殴られたりしてもと思い、外に出るのは断りました。  すると、ドアを蹴りはじめ、   「ブチやぶって、入っていってやるで。」   「そっちから、売ってきたケンカやろうが。」   「早く出てきた方が、ええぞ。」  などと言い、携帯電話で誰か(親分?)を呼んでる様でした。 2.私は、事態が尋常ではないと判断し、110番通報しました。数分後、警官が到着。  その時に気が付いたのですが、ドアとインターホンが、凹んでいました。  その後、色々とあり、結局は、警官に、   「あなたの方から、アパートの管理会社に連絡して、解決しなさい。」  と言われました。 3.今日になり、管理会社に連絡し、  ドアとインターホンの修理費用の負担義務が私にない事を、確認しました。  また、管理会社は隣人に連絡し、夜は静かにする様にと、注意をしたとの事です。 今後の事を考えると、ここから引越した方が良いと思うのですが、どうでしょうか? また、騒音に対する苦情は、壁をノックするといった方法は取らない方が、良いのでしょうか? (だとすると、隣人の騒音には、どういった方法で対処するのが、ベストなのでしょうか?)

専門家に質問してみよう