• 締切済み

ひとり暮らしの女性が防犯上気をつけていることは?

都内に限らず、女性の一人暮らしって気をつけなければならない事が たくさんあると思います。 いくつか質問させてください。 1マンション内のエレベーターって怖くないですか? いくら気をつけて乗っても、途中で知らない男が乗ってきたら・・? 2マンションの階段って怖くないですか?角が見えないので。 あがったいったら、包丁を持った男と遭遇・・・なんて 3ピンポーンと誰かがチャイムを押すの、覗き穴が無いと怖くないですか? 覗き穴がない所って増えていますよね?誰が来たかわからなくないですか? 4宅急便が来た時、ドアを開けますか? 5その他気をつけていること・怖い思いをしたことを教えてください  

みんなの回答

  • Hotcurry
  • ベストアンサー率9% (14/141)
回答No.5

下記の方もおっしゃってますが、 オートロック式がいいと思います。オートロック式のマンションでも、人がまたげば植え込みから入れちゃうところもありますが、そのような所でなく入り口からしか入れないオートロック式マンション。裏から入る場合も暗証番号を入力しなきゃはいれないようなマンションなど。 室内にあるゆる窓に、触れたり、開けようとすると凄い音がなるもの。ピンきりありますが手ごろな値段で買えます。 賃貸でも穴を開けずにつけれる、ドア鍵。これは、ピッキングなどから守るものです。ホームセンターなどで買えます。 外側に、何でもいいです。(セールスお断り、カメラ作動中)などプレートを貼る。これも、ホームセンターなどで買えます。 後は、常に防犯スプレーを持ち歩く。マンションのエレベーター内では、準備しとくなど。 後は、マンションでも上の階に住むようにする。例えば、5階建てなら3、4階に住むなど。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.4

エレベーターがついてるマンションは、階段はひと気が無いので、 怖くてもエレベーターを選んだ方がいいでしょうね。 チャイムがなってインターホンが無ければ、 ドア越しに応対した方がいいです。 勧誘なら、「彼が要らないと言うので」とか言っておく。 宅配便なら、やはりまずドア越しに、「誰から届いてますか?」 と確認した方が安心ですね。 あとは、ベランダに男物の洗濯物を干しておく。     玄関に男物の靴を置いておく。     人の出入りの多い時間に、帰宅するようにする。     夜遅くなる時は、部屋の電気を付けておく。     外出時には、テレビやラジオをつけたまま出る。     玄関に防犯ブザーなど、大きな音が出る物を置いておく。 など、色々ありますよ。     

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.3

男性ですが思ったことを。 まず、オートロックであること。 次に、管理人室が常駐していること。 そして、エントランスの出入りが全て記録出来るカメラが、目に付くように設置されていること。 1,2に関して、マンションの住人の場合は避けようがありませんね。 ちょっと心配かもしれません。 3 覗き穴が無いところって増えてるんですか!?   カメラ付きドアホンになってるのでは? 4 妹のマンションでは、基本的に『宅配ポスト』での受け渡しになっているようです。   生ものなどの場合は、カメラ付きドアホンで確認してからオートロックを開け、さらに玄関でもカメラで確認。 以上、思いついたことを書いてみました。

回答No.2

こんにちわ。 5月から彼氏と同棲するのですが、同棲とはいっても四六時中彼と一緒に居るわけではないので、一人暮らしと同様の危機感を持って生活する心構えです(笑) 1~3については、「もちろん怖い!!」って感じです。 エレベーター怖いです。 階段も、いつ誰が潜んでいるかわからないので怖いですよね。 かといって1階に住むというのも怖い・・ けど私は1階に住みます^^; 宅急便がきたら、できるだけドアはあけたくないですが、仕方ないですよね。 なるべく職場に配達してもらうようにしています。 それか、営業所止めにしてもらうとか。 友人(男)の話ですが、オートロックのマンションに住んでいて、ある日ピンポンが鳴ったのでドアホン(って言うんですかね?入り口のカメラの映像が見えるやつ・・・)を見たら、ヘルメットをかぶった人物が映っていて、怖かったので無視したそうです。 そしたら、しばらくすると今度は玄関のチャイムを鳴らすではないですか! 誰かが出入りした隙にあがってきたんでしょうね。 それで玄関のチャイムをピポピポピポピポ・・・とあまりに連打されたので、怖いというより腹が立って、ドアを開けて怒鳴ったら・・・ 「電気代払ってください」 という請求だったそうです(笑) ヘルメット、取ってください、って感じですね(笑) まぁでも、その友人の場合それで済んだからいいですが、世の中には本当に怖い人もいると思うので、常に危機感は持つべきですね。 私は玄関のドアにベル?をつけようと思ってます。 ドアの上の方につけるベル、売ってますよね? 古臭いですが、可愛いのを探してつけるつもりです。 一応、何があるかわからないので^^;

回答No.1

以前、一軒家の借家だったときの経験なので、1,2は答えられないのですが。 3は、本当は居留守を使いたいけど、本当に用事がある人かもしれないので、玄関越しに相手の確認をして、知人でない場合はドアチェーンかけての対応が精一杯でした。 ドアチェーン越しって、なんだか相手に感じ悪いかなあと、思ったけれど、それよりも防犯が大事ですから。 4は、宅急便を装った強盗が一番ありそうなので、「宅急便の会社」と「送り主」を答えてもらってからドアを開けるようにしました。 でもこれは、とっさには聞けなくて、『どちらの会社ですか』『どこからの荷物ですか』と、練習して、言えるようになりました。 5その他ですが、武器を持つと、それを取り上げられて自分が危険になることもあるので、迷うところですが、履いているジーパンのお尻のポケットに、カッターナイフを入れて、玄関対応をすることもあります。 男物の靴やサンダルを置いておくだけでも、ちょっといいかと思います。 新聞の勧誘など、望まない相手にドアを開けてしまったときは、つっけんどんに対応すると嫌がらせされそうなので、きっぱりとした中にも丁寧に、お断りの言葉を言います。 『実家が○○なので、十分間に合っているんです。わざわざ来ていただいたのに、すいません。どうもご苦労様ですね。』みたいに言うと、あまりいやな思いをしないですんでいます。

関連するQ&A

  • 女の一人暮らし

    オートロックのマンションで、エントランスからのインターホンではなく部屋のインターホンが突然鳴ったので、応答しませんでした。 ドアの覗き穴からみたら、男の人がエレベーターに乗り一階に降りて行く姿が見れたのですが、怖くて外出できなくなってしまいました(^◇^;) 新築で同じフロアは私しか住んで居ないし、上の階の人が挨拶とも思えないし( ; ; ) 防犯には気をつけようと思ってますが、こんな事あるのでしょうか?

  • 角部屋と中部屋どちらにしますか(防犯)

    防犯面から、どちらの部屋を選ぶか大変迷っています。 みなさんならどちらを選びますか? 5階建てのマンションで1階に飲食店があります。 (1)2階の角部屋 2階への移動は階段かエレベーターを使用 ・壁に窓があるため日当たりが良いが、窓のそばに足場があるため、侵入されるかもしれない ・玄関ドアの目の前にエレベーターと階段がある(夜はやや暗い、 オートロックはついているが階段に侵入はできそう) (2)4階の中部屋 玄関は1階の飲食店の駐車場から見えます ・エレベーターを使うため、危険度が増す よろしくお願いします。

  • 目黒区間での一人暮らしの引越しについて

    都内(目黒から目黒)の一人暮らしの引越しを考えています。 荷物的には通常の一人暮らしの荷物量で エレベーターのあるマンションからエレベーターの あるマンションへの引越しです。 どこが一番お安くいけますでしょうか? またお安く見積もっていただく方法等はございますでしょうか?

  • 防犯カメラ(モニター)でお勧めは?

    一人暮らしで賃貸のマンションに住んでいますが、 不審者が出ていまて困っています。 一度目は今年初め頃にあったのですが、その際は、帰宅直後で 鍵を閉める直前に押し入ろうとする人が出ました。 ドアが開く前にあわてて閉めて鍵をかけたので無事でしたが。 (警察にも連絡、大家さんにも連絡をし、ダミーですが マンションに防犯カメラをつけてもらいました) うちのマンションのドアのつくりは少し変わっていて、 ドアの部分がすりガラスになっていて、覗き穴がありません。 1月の時は、ドアが開けられそうになったのですが、すりガラス であったため、相手がどんな人なのか私のほうで確認できませんでした。 覗き穴にモニターをつける防犯モニターというのがあるらしいのですが、 うちには覗き穴がないのでそういったタイプは使えません。 大家さんに言えば多少の工事はOKしてもらえそうなのですが、 どういったタイプのものを使えばいいでしょうか? 私としてはやはり相手の顔が見たいのです。 知人なのか、知らない人なのかはまったく検討もつきません。 今日も帰宅直後(鍵はかけました)、うちの玄関前をうろうろ する人影が見えました。 2F(私が住んでいる)にはもう1軒しか人は住んでおらず、 その人は女性なので、多分その人ではないと思うんです。 マンションのつくりからして、うちの前をうろうろするほかの住人は いないと思うので、かなり怪しく思います。 お勧めのモニター、カメラ等があれば是非教えていただけたらと 思います。 住まいは札幌なので、札幌の業者さんでもOKです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 女性の一人暮らし 防犯について。

    今大学2年(もうすぐ3年)の女です。今までは実家から大学に通っていたのですが、事情があって一人暮らしをすることにしました。一人暮らしをしたことはありません。事情についてはここでは言及しません。物件を探しはじめてすぐに予算と希望にあったいい物件が見つかりそこに決めたのですが、最近、前から一人暮らしをしている友人の話を聞いて心配になったことがあります。 •引っ越して来てすぐ、両隣の部屋に挨拶に行ったところ隣の部屋の部屋からストーカーされ、引っ越さざるを得なくなった。 •防犯を考えてオートロックのマンションの3階に住み、玄関の鍵も窓の鍵も忘れる事なくかけていたが、窓を割られて侵入され、強姦された。 •玄関についている郵便受けを漁られ、郵便物が抜き取られる。 •特に春、NHKの勧誘の人が断っても断ってもしつこく勧誘してくる。少しでもドアを開けると足を挟んで閉められないようにされ、大変怖い思いをした。 などの話(全て友人の周りの女性の話です)を聞いて、怖くなりました。わたしの住む予定の部屋は、2階にある角部屋で、オートロックではなく、郵便受けは玄関のところに個別についています。学生専用の物件ではなく、大家さん曰く下の部屋は空き部屋だそうです。6部屋あり、2階には私を含めて全ての物件に人が住む予定です。玄関の呼び鈴はありますが、モニターホンはありません。駅からは徒歩7、8分で大学からも近いです。鍵は交換しますが、賃貸で壁などに穴を開けたり大幅な工事をしたり出来ないので、そういうことをしなくてもできて防犯性の高い予防策を教えていただきたいです。ちなみに住む場所は埼玉県です。よろしくお願いします。

  • 配達員の独り言

    チャイムがなったのですが、すぐに出れる状態ではなく、二度目のチャイムでドアを開けたのですが、もう誰も居ませんでした。 すると階段を降りる足音と共に「ちっ、誰もいねーかよ」と聞こえてきました。 今日は荷物が届くものはないので、まさか宅急便が来るとは思いませんでした。 世間では評判のよい配送会社なのでショックでした。不在表はありません。 気にしない方がよいのでしょうか。

  • 防犯対策

    ドアの鍵や窓の鍵が開いてたから侵入されるケースはあるとおもうのですが、 ドアの鍵も閉まってるし窓も鍵も閉まってるのに 不審者に入られたケースってあるのでしょうか? と言うのも仕事の都合で 一人暮らしをしようと思っている女子なのですが防犯面で心配です。 いくら鍵をしたって窓ガラスを割れたり、 ピッキングで入ってこられたらどうしようもないんじゃないかって心配になります。 住もうと思ってるのはアパートの2階なのですが危険ですか?場所は都内です。 いくら鍵をしても狙われたらどうすることもできないのでしょうか?

  • 引越し先の防犯について。

    この度、引越します。 女性、一人暮らしです。 引越し先は、単身者用の小さいマンションです。 オートロックで防犯カメラや人感知センサー、宅配BOX等、セキュリティが万全だと思い、その物件に決めました。 ただ、2点気になっているのですが、 ・マンションの脇に階段が付いていて、非常階段のようになってます。1階の出入り口には鍵がついていて柵で囲われてますが、柵の高さがそんなにないです(2メートル弱くらい?)。 ごみ収集BOXが近くにおいてあり、踏み台にすれば入れそうと感じました。 各階の階段に繋がってるドアには鍵がついていません。今住んでいる所が、鍵がなくても内側から開けられるけど外からは開けられない作りになっていて、つい思い込んでしまい確認不足だったと思います。 もし、各階のドアが外から開けられた場合、鍵の取り付け等の交渉は不動産に行っても良いのでしょうか? ・部屋は4階です。 ベランダに出ると、横に非常階段が見えます。 距離は2メートルほどあり、直接繋がってはいないので伝ってこれるものはありませんが、空き巣など、階段からジャンプして飛び乗ってくることもあるでしょうか…。 一緒に物件を見た不動産や家族にも相談したら「この距離なら大丈夫でしょう」と言ってましたが、私が心配症なので…。 せっかく決めたのに、後から気になるところが出てきました。 ご助言頂けると、助かります。

  • 一人暮らしで車を持つには

    東京都内で一人暮らしをしている男からの質問です。 車を持つには月収か年収がいくらぐらいあればいいでしょうか? というか、維持費はどれぐらいかかるものでしょうか? 答えをお待ちしております。

  • 宅急便と偽り変な人が来ました

    オートロックなしのマンションに住んでいます。 20時頃、変な人が来ました。 チャイムが二回鳴ったのですが、セールスだろうと思い無視していたら ドアをノックしてきて「すいませーん、宅急便です」と。 覗き穴から見たのですが、暗くてよく見えなかったため 言葉を信じて迂闊に開けてしまいました、、、 立っていたのは、宅急便の人ではなくスーツにダウンジャケットを着たサラリーマンぽい男性。 宅急便との言葉を信じていたので、まさか違う人がいるとは思わず動揺してしまい ドアを閉める間もなく、向こうの話が始まったので聞いてしまったのですが・・・ 隣の住人についての質問をされました 付き合いはあるか、最近見かけるか、何時頃帰ってくるか分かるか、 出入りはあるか等。まるで質問する用意をしてきたような落ち着いた話しぶりでした。 引越ししてきた時、挨拶に来てくださったので顔は知っていますが 付き合いはないので、ありませんと答えたら帰っていったのですが、 後になって気味が悪くなりました。 なぜ宅急便と嘘をついたのでしょうか? ドアを開けさせる為だと思いますが、だとしたら怪しすぎませんか? 迂闊にドアを開けてしまったため、また来る可能性もありますよね。 考えられるのは借金取りか、ストーカー?(隣の住人はカップルですが・・・ その後すぐ主人が帰って来たので事情を話すと 続くようなら通報した方がいいのでは?との事ですが、どう思われますか? 質問だけで、危害を加えられたわけではないのですが、 もし強盗目的とかで刃物などを持っていたらチェーンをかけない状態で ドアを開けてしまったため、何かされていたかもしれないと思うと恐ろしくなりました。 宅急便という言葉を安易に信じてしまったのを後悔しています。 隣の方にこういう人が来ました、と言った方がいいのでしょうか?