• ベストアンサー

朝早すぎる宅急便への対応について…

先日より佐川急便に宅急便を届けてもらっていますがドライバーの方が来るのが早すぎて困っています。 今のところ二回連続で朝7時半頃にいらして、 「朝早くすいませーん」とチャイムを鳴らされドアを叩かれてしまい、泣く泣く出ています。 出来れば9時‥せめて8時半以降に来ていただきたいのですが、時間指定をしてないので無理でしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 11012148
  • ベストアンサー率35% (788/2206)
回答No.1

運送業者です。 まず佐川やヤマトのドライバーは殆どが担当区制です、簡単に言うと自分の集配受け持ちエリアが決まっています、2回連続早朝ならドライバーに伝える事が一番です。 会社に言っても「すいません、ドライバーに注意します」なんて空返事で伝わらない事の方が多いんでね・・・ ドライバーの心理で言いますと「個人宅」は朝早くから届けられるから配達効率がいいんですよ・・・会社じゃ9時とかでしょ? ちなみに佐川もヤマトも時間指定配達は可能なんですがね・・・ 3回目があったらドライバーの名前をよく覚えておいて下さい。

kaede_h
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!!相手方の都合が聞けて、ありがたいです。 運送の方は朝早くから回っていらっしゃるんですね… 最初から会社に連絡してはドライバーさんにも悪いので、次の一回は仕方なく我慢して、直接伝えてみることにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • bumbling
  • ベストアンサー率20% (22/107)
回答No.2

貴方の状況が判らないので一般的な回答しか出来ませんが、集荷はルートが決まっていて順番に回っているだけです。 順番を変えると言う事は他のお客の集荷が遅れるなど弊害も生じると思います。 貴方が出す荷物が佐川にとってありがたいほどの量ならある程度優先的に考慮してくれるでしょうが少数の荷物なら上手くいって後回しにされて希望の時間にならない可能性があります。 (つまり、一番最後とか二回目の集荷とかにされる?) まあ、言うだけ言ってみるのは有効かも知れませんねw

kaede_h
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 集荷で無くて配達なのですが、やはり同じようにルートがあるのでしょうね。 物は試しで、一度直接言ってみます。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 宅急便が届きません。

    イヌでは無い宅急便の不在連絡票がポストに入っていたので、電話をしたところ、「ドライバーに連絡し、直ぐにお届けします。」と言われ4時間が経っても届かないので、また電話。「ドライバーにつなぎます。」と言われ、電話が直ぐにかかってきましたが、21時以降の配達になるとの事、コレって普通にある事なのかなぁ?佐川急便は電話すると、1時間位で届けに来るのに。皆さんは如何思いますか?

  • 宅急便=ヤマト?

    以前ネットオークションの送料で、少しもめた事があるのですが、一般的に言って『宅急便』は佐川も日通も宅急便ですか?  落札者から『宅急便で送って下さい』との事で、私は一般的に佐川急便も宅急便だと思い送ったのですが、送料がヤマトの方が安く少しもめました。その時は私が差額を負担したのですが、ちょっと納得してません。 たとえば会社とかで『宅急便で送れ』と言われたらヤマトで送りますか? これは地方によって違うのか、私が勘違いしてるのか、どう思いますか? 宅急便はヤマトの登録商標であるのは承知しています あくまで一般的にです。

  • クロネコヤマトの宅急便

    通販をよく利用するので、色んな宅配便が来ますがクロネコヤマトの対応最悪です。チャイムを続けて2回ならし、すぐにドアをドンドンと叩きます。広い家ではないので よほど手が離せないとき以外は10秒以内には出ます。ほんとに不愉快です。子供が出たときには、ありがとうございましたもありません。忙しいのはわかりますが、あんまりだと思います。会社というより担当の問題かな?佐川急便、ゆうパックは問題なしです。私の心が狭いのかな?いまどきこんなもんでしょうか?

  • 届かなかった宅急便・・・これってあり?

    明日お届けです!と店舗から昨日メールが届き、念入りに宅配業者の営業所に電話で時間帯を指定したにもかかわらず、22時になっても届きませんでした。宅配業者に問い合わせたら、回りきれなかったので荷物は営業所に戻り、ドライバーも帰ったとか。ず~っと待ってたのに。 宅急便って指定期日(しかも当日朝電話で確認している・・・)を守ってくれるイメージがあって、連絡もしてこないことに驚いているのですが、私の勘違い??こんな経験した方いらっしゃいますか?配達業の方、こういうことってあるものなのですか?

  • FUJITSU FMPR-673 で宅急便伝票印刷を行いたい

    昨日 件名:FUJITSU FMPR-673 をXPで使用したい でドライバについては回答を頂きプリンタ自体テスト印字を行うことができました。 ネット上でいろいろ調べましたが、このドットプリンタで宅急便伝票を印刷する方法がみつかりませんでした。 そこで、今度は宅急便伝票の印刷を行う方法についてご存知の方がいらっしゃいましたら設定方法を教えてください。 対象としては、クロネコヤマトと佐川急便の2つになります。 よろしくお願いいたします。

  • 佐川急便は「配達日時指定」をしても守らない

     佐川急便はどうして「配達日時指定」をしても守らないのでしょうか?  私は生活環境の関係で午前中に留守にすることがあり、ネットショッピングで商品の注文をしたときに「配達日時指定」で「12時~14時」を指定することがあるのですが、佐川急便は指定した時間帯より早く来ることが3回あり、3回ともクレームとして佐川急便に連絡をしたのに改善されず、挙句にはてには2時間遅れの配達。  昨年末は「配達日指定」されている荷物を「配達する荷物が多すぎて遅延している」という理由で2回連続で1日遅れの配達をされました。  2回連続で1日遅れの配達をされたころ、同じ時期に他の宅配業者で運ばれてくる荷物は予定通りに届きました。  私の住んでいる地域から少し離れた場所に住んでいる友人は「佐川急便で夕方に届くように日時指定をしていたのに午前中に荷物が届いた」と話していたので「私が住んでいる地域だけ守られない」という訳ではないようです。

  • 佐川急便に集荷をすっぽかされました。

    電話して、日付・時間を指定し集荷を依頼した個人です。荷物は1つ。 指定した日と時間の間・・・5時間ずっと自宅にいましたが佐川急便は来ませんでした。 もしも『集荷に来たが、チャイムを鳴らしても応答がなかったので帰った』というのであれば、 電話一本ぐらい入れてくれたと思います。 また、時間に遅れるというのであっても、電話一本あったはずです。 先方が佐川急便で指定してきたので佐川急便にお願いするしかありませんでした。 翌日再電話し、今日午前中に集荷に来てくれるよう依頼しましたが、 電話から1時間経っても来ません。 ネットで調べたら、佐川急便ではこういったことが日常茶飯事のようですが、 本来なら、佐川急便のミスで集荷をすっぽかしのたであれば、 翌日は電話があったらすぐに来るのがサービス業としての礼儀ではないでしょうか。

  • 佐川急便のマナーについて

     先日、ネットで買物をし、9月14日の連休中の土曜日に品物が佐川急便で送られてきました。マンションのインターフォン越しに「佐川急便です。」と言うので、オートロックを解除しましたが、なかなか部屋に来ません。5分ほど経ってようやくチャイムが鳴ったので、ドアを明け問い詰めると「他の部屋を廻ってました・・・・申し訳ありません」と平謝りされました。  もう7年前ですが同様のことがあり、佐川の営業所のカスタマーサービスの担当者に「以後二度と無いようにしろ!」と釘を刺しておきましたが、また発生しました。  このような対応は止めて欲しいので、再度、佐川の営業所、更に荷主にそれぞれクレームを付けましたが、佐川の店長から9月17日の夕方6時を過ぎたころにようやく貰いました。荷主も佐川の対応の悪さにちょっと驚いてましたが、佐川に心の底から反省させたいと思います。他に取り得る効果的な対策があればご教授願えませんか?  当方、どのプランも実行するつもりです。よろしくお願いします。

  • 宅急便と偽り変な人が来ました

    オートロックなしのマンションに住んでいます。 20時頃、変な人が来ました。 チャイムが二回鳴ったのですが、セールスだろうと思い無視していたら ドアをノックしてきて「すいませーん、宅急便です」と。 覗き穴から見たのですが、暗くてよく見えなかったため 言葉を信じて迂闊に開けてしまいました、、、 立っていたのは、宅急便の人ではなくスーツにダウンジャケットを着たサラリーマンぽい男性。 宅急便との言葉を信じていたので、まさか違う人がいるとは思わず動揺してしまい ドアを閉める間もなく、向こうの話が始まったので聞いてしまったのですが・・・ 隣の住人についての質問をされました 付き合いはあるか、最近見かけるか、何時頃帰ってくるか分かるか、 出入りはあるか等。まるで質問する用意をしてきたような落ち着いた話しぶりでした。 引越ししてきた時、挨拶に来てくださったので顔は知っていますが 付き合いはないので、ありませんと答えたら帰っていったのですが、 後になって気味が悪くなりました。 なぜ宅急便と嘘をついたのでしょうか? ドアを開けさせる為だと思いますが、だとしたら怪しすぎませんか? 迂闊にドアを開けてしまったため、また来る可能性もありますよね。 考えられるのは借金取りか、ストーカー?(隣の住人はカップルですが・・・ その後すぐ主人が帰って来たので事情を話すと 続くようなら通報した方がいいのでは?との事ですが、どう思われますか? 質問だけで、危害を加えられたわけではないのですが、 もし強盗目的とかで刃物などを持っていたらチェーンをかけない状態で ドアを開けてしまったため、何かされていたかもしれないと思うと恐ろしくなりました。 宅急便という言葉を安易に信じてしまったのを後悔しています。 隣の方にこういう人が来ました、と言った方がいいのでしょうか?

  • 貴重な休日の朝について・ドアフォンチャイムの音

    私は1人暮らしでアパートに住んでいます。月に2回ある貴重なお休みの朝を宅急便やセールスのチャイムに邪魔されたくありません。そのため、「寝ています。チャイムを鳴らさないで下さい。御用の方はお手数ですが、~時から~時に来てください」という文言を板に書いてチャイムの前に置いておこうと思うのですが、これって非常識な行為でしょうか?