• 締切済み

宅急便が届きません。

イヌでは無い宅急便の不在連絡票がポストに入っていたので、電話をしたところ、「ドライバーに連絡し、直ぐにお届けします。」と言われ4時間が経っても届かないので、また電話。「ドライバーにつなぎます。」と言われ、電話が直ぐにかかってきましたが、21時以降の配達になるとの事、コレって普通にある事なのかなぁ?佐川急便は電話すると、1時間位で届けに来るのに。皆さんは如何思いますか?

みんなの回答

• blue5586p
回答No.8

私も経験がありますが、宅配便の不在時の再配達は、かなりいい加減です。  水曜日だったと思いますが、不在通知が入っていたため、電話で再配達希望日時として、土曜日の午後と希望したにもかかわらず、翌日(木曜日)に、また不在通知、再度電話で、土曜日の午後なら確実に在宅しているから、土曜日の午後に再配達を希望しました。  しかし、またもやその翌日(金曜日)に不在通知、今度は「マンションの管理人に預けました」  私は、さすがに腹が立ち、宅配便業者に電話でクレームを入れました。どこの業者かは伏せますが、ヒントとして私は「NHKの、プロジェクトX挑戦者たち、という番組で取り上げられ、それを見て大変感動したのに、こんな結果になっては残念です」と伝えました。そうすると、業者側はお詫びされ、再配達日時の約束を守れなかった原因は、それを記入したメモをドライバーに渡しているが、それを見ていなかったため、ということでした。  その数年後、またこの宅配便業者の不在通知が入っていて、電話で再配達希望日時を伝えましたが、今度は約束どおりの日時に再配達されました。  佐川急便は、AKBショップで扱われているDVDをよく購入する関係で、ここから配送されますが、不在の場合、プッシュホンで再配達日時を入力すサービスがあり、これまでのところ、全て希望通りの日時に再配達されました。  しかし、最も親切なのが郵便、なぜなら、不在通知書と印鑑、健康保険証など身分証明可能な書類を持参すれば、集配の郵便局に直接出向いて荷物を引き取ることが可能だからです。  何でも民営化すればよいとは限らないと、つくづく思いました。

• ucok
回答No.7

へえ、意外! 私も#1さんと同じ体験をいくらでも思いつきます。いやあ、本当に、ヤマトではない某社には苦しめられました。 ただ、そもそも私は、渋滞するかもしれない道路を運転中の人が「直ぐに」届けられるなんて、別のところにいるオペレーターが言っても信じられないので、不在票が入っていたら、たいてい自動音声に電話しています。選択肢の中に「時間指定なし」も入っていますし、それを選択しておけば、「今から本日の深夜までに届くね」と解釈できるので、待つ苛立ちを味わずに済みます。 で、宅配会社に今から何か言うとしたら、「苦情」ではなく「提案」として、「実現可能か確認しないうちに『直ぐに』という言葉を使うのは控えたほうがいいと思う」と言いますね。

kentaku0815
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございました。 参考に させていただきます。

• mimazoku_2
回答No.6

配達経路であり得る事ですよ。 私なんかは、猫の配達だったが、今日(11/25)の不在表(9:50)が入っていて、フリーダイヤルに電話掛けて、時間指定無しにしたら昼頃に届いた。 肝心なのは、「時間指定無し」ですね。 すると、ルート中でも寄れそうならば、早めに配達してくれます。(例外はあるがね)

kentaku0815
質問者

お礼

ご助言、ありがとうございました。 参考に させていただきます。

noname#178526
noname#178526
回答No.5

時間指定でもありましたか?ネコさんマークの宅急便でしたら 本部にお怒りの電話をしましょう。 時間指定がなくても、本部とお客様とのお約束なので、 守らなくちゃいけないんです。 配達された後でもイイのでお怒りの電話をしましょう。 次から、遅配はなくなるでしょう。

kentaku0815
質問者

お礼

noname#159516
noname#159516
回答No.4

荷物を車に積んだら一日が終わるまではデポには戻らないですよね。 1時間で再度届けてくれたというケースは、一日のお届けの終わりに近かったからじゃないでしょうか。 バイトでお中元のお届けをした事ありますが、届けてなんぼの歩合制でした。ですから届けたいんですよ、できれば。 朝から夜までの通行ルートを決めて順番に進行しないと一日の量が配り切れません。途中で連絡が入ろうが、再お届けは一日の仕事の後になります。

kentaku0815
質問者

お礼

noname#156504
noname#156504
回答No.3

私の経験上の印象はNo.1さんとは正反対です。 勝手に「不在扱い」にされました。1ヶ月で2度も。 連絡票には「ポストに投函できず不在だったため」の 項目にチェックが。 私はオートロックの無い、やや古いマンション住まいで、 ポストはエントランスとドアポストの2か所。連絡票は エントランスのポストに入っていました。 部屋まで来て「不在確認」すらしていないんですよ。 佐川はちゃんと部屋まで来るのに。 忙しく、大変な仕事なのは理解できますが、それは 「手抜き」の理由にはなりません。 担当者次第なのかもしれませんが、一人の手抜きが 会社のイメージダウンに繋がりますから、責任感を 持って欲しいと思います。

kentaku0815
質問者

お礼

• ndkob2011
回答No.2

忙しくて、離れていれば、そうなるでしょう。会社名は関係なく。

noname#185422
noname#185422
回答No.1

はじめまして、よろしくお願い致します。 私の経験では、猫便では案外サービスが良い印象です。 逆に佐川便は、ルーズな気がします。 担当者の使命感が足りないのではないか。・・・はずれを引いたかもね。 ご参考まで。

kentaku0815
質問者

お礼