夜間の不審な訪問

このQ&Aのポイント
  • 20代女性・一人暮らしの私の家に、夜に不審な男性が訪れました。
  • 男性は自分のことを名乗らず、チャイムとノックを繰り返し、居留守を使っていました。
  • お隣でも同じようなことがあったが、彼らはすぐに帰っていきました。私はこの人が誰なのか、どのように対応すれば良いのか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜間の不審な訪問

20代女性・一人暮らしです。 今の家に住み始めてから3年、このあいだ夜家でテレビを見ていたら、夜21時くらいにチャイムがなりました。 「?」と思いドアの小窓を見ると、まったく知らない男性が立っていました。 その人はずっと「すみませ~ん」「いらっしゃいますか?あけてください」といいながら ドアのノック、チャイムを繰り返すのですが、ずっと自分の事を名乗りません。 しかも途中で携帯が鳴ったのですが、電話に出て、かなりフランクな感じでしゃべっていました。(ドアが開いたらどうするつもりだったのか…?) ドアの窓に近づくとき 物音を立ててしまったので、居留守がバレてしまっていまして、 ただ本当に心当たりがなかったので居留守を使っていた所 ・チャイム2回 ・ノック10回以上(コンコンコン!とリズミカルなもの) ・「すみませ~ん、あけてください」などと15回くらい をしたあと「また来ますね~」と言って去ってゆきました。 その後お隣にも同じ事をしていたようだったのですが、そちらはすぐに帰っていきました。(対応したかはわかりません) いったい何だったのでしょうか??? 自分も声で確認くらいすべきだったのですが、怖くてできませんでした。 皆様はいったいこの人は何で来たと思いますか? 私はどう対応すればよかったのでしょうか。またきたらこわいです。 宜しければアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

うちは午後9時の訪問は必ずNHKです。 それだけ堂々とされているなら、不審者というより、NHKか新聞の勧誘とかじゃないでしょうか? 都会では午後9時はまだ人々の出入りが多くあり、例えば宅配業者なども普通に来たりします。 今度来たら、「どなた様ですか?」「何の御用ですか?」と聞いてみたら如何でしょうか? 或いはすぐに110番通報するかのどれかでしょう。 私がかつて一人暮らしをしていた時は、いつも居留守でした。 が、ある時帰宅してみたら泥棒に入られ、部屋の中はめちゃくちゃでした。 ですのであまり居留守を使うのもよくないと思いました。

morieneko
質問者

お礼

なるほど! 後日、会社の同僚に聞いたら「それNHKじゃない??」と同じく言われました。 どうやらこの辺りは夜に訪問にくるみたいです。それにしても何回もドンドンするなんて! 居留守の使い過ぎもいけないんですね、用心します。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (7)

  • habataki6
  • ベストアンサー率12% (1183/9772)
回答No.7

<皆様はいったいこの人は何で来たと思いますか? まともな人ではないのは否定できません,訪問販売や勧誘などが予想されます 強盗なども否定て゛きないて゛ょうね,夜間の訪問というのは相手が誰であれ 断りますよ,知り合いならご不幸ですので対応しないわけにはいきません お客に対応しなければいけないルールは存在しませんから無視でよいのでは 対応してしまうと最悪被害者になることも否定できません。

morieneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 後日、NHKではないかという話に同僚となりました。私自身も同じようなアルバイトをしたことがあるのですが、社会人のマナーとして、18時以降はNGでした。。。 百歩ゆずって訪問はよしとしても、何度もノックされたり、本当に怖かったです;; これからも来るかもしれないので十分気をつけたいと思います。

  • ntmtm1
  • ベストアンサー率37% (81/218)
回答No.6

明らかに異常な行動です。また来ますは恐怖ですね。 夜間の見知らぬ訪問者は 酔っ払い、勘違い。 押し売りなど。 痴漢、変態、通常でない精神の者。 いずれにしても長い時間相手にしてはいけません。 帰ってくださいという。帰らなければ110番する。110番通報はためらってはいけません。犯罪被害を防ぐ唯一の行動です。そのための警察です。パトカーのやってくる110番がためらわれるなら近くの交番(常に警官がいるとは限りません。そのときは110番通報)の電話番号を控えていて電話します。パトカーより早いです。 普段から対策は必要でしょう。 痴漢対策用のベルを鳴らしたり、女性なら声を低くするボイスチェンジャーを使うといいでしょう。

morieneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 後日、同僚と相談してなんとなく正体は掴めましたが、とにかく怖かったです・・・ アドバイスに従って、近くの交番の番号も控えておこうと思います。 丁寧な対応策ありがとうございます><

回答No.5

私の友人は 深夜ドアをノックされ台所の窓からのぞくと 男性4~5人が立っていて 「田中だね」と怖い声で聞かれ 田中なもんで「そうですが」と答えたところ 「ここのドアを開けなさい」と 命令口調で言われ、ドアを開けるといきなり どかどか入られたそうです 結局、話の結末は 同じ名前の男性が以前そこに住んでいて 何か事件を起こしたそうで 逮捕に来たんだそうです 事情がわかった警察(刑事?)は 「いや、悪い悪い」と言って 帰ったそうです 何のアドバイスにもなりませんでしたね

morieneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 後日同僚との相談でNHKではないかという話になったのですが、そんな体験談もあるのですね! なかなかめったに遭遇しない出来事ですね。 「いや、悪い悪い」って、そんな気軽なんかい!!!(笑) アドバイスというより、なんだか驚きが大きかったです。ありがとうございました。

回答No.4

 深夜に知らない人がノックをしたりチャイムをしているのなら完全に「不審者」なので警察に通報したほうがいいですよ。  110番して警察に「知らない人が玄関の戸をノックしたりチャイムを押したりして怖い」と言えば最寄の警察署か交番から警察官が様子を見に行きます。  不審者がいたら職務質問をすると思いますし、相手も警察が来たら逃げると思いますよ。

morieneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 後日同僚と相談した所、セールスかNHKかとざっくり正体はつかめたのですが、やはり怖かったです・・・ セールスってこんなに強引なのか!と驚きました。(実際セールスじゃなかったらヤバいのですが) 次同じようなことがあったら我慢せず110番したいと思います。 ありがとうございました。

  • koni1956
  • ベストアンサー率39% (232/582)
回答No.3

こんばんは 夜21時ですか。訪問販売にしては時間が遅いですよね(我が家に21時ころNHKの方が来られたことがありましたが)。 絶対にドアを開けてはいけません。ドア越しに用件を聞いて、どんな用件であっても、時間が遅いので昼間に出直してくださいと言うべきですね(無視できるなら、無視したほうが良いかも)。 お隣はすぐに帰ったのですね。お隣は男性が対応されたのかもわかりませんね。 昼間に女性の一人暮らしであることを調べてきている場合もありますから、洗濯物を干す時に男物も一緒に干すとか、表札を男性名にするとか工夫されてはいかがですか。 充分気をつけてくださいね。

morieneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 昔はよく予防策にあげられている「男性ものの服」などを置いていたのですが、 なんだか面倒くさくなってしまってやめてしまっておりました。だからなのか・・・恐ろしい体験をしました。 どうやらNHKのようでした。今度きたらまた様子みて、警察よんでしまおうかなとも思います。 親切なご回答、本当に助けになりました。

回答No.2

新聞の勧誘とか。 インターホンで対応するならいいけど、ドアを開けるのは怖いですよね。

morieneko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! どうやらNHKの勧誘ではないかということでした。それにしてもしつこくて怖かったです... 今度きたら通報しちゃおうかなと思っています。 本当にありがとうございました。

  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.1

前に住んでいた人の知人かな。 まだそこに住んでいると思っているんでしょう。 前に住んでいた人は、その知人に何も言わずに、姿をくらましたかも。

morieneko
質問者

お礼

お早いご回答ありがとうございます! 後日同僚と相談しましたところ、NHKの勧誘ではないかということでした。 周辺ではよく21時頃くるらしいとか・・・なんて時間!!びっくりしました。 これからも用心したいと思います。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 怖いです!変な人がきました

    昨日の夜7時30分にドアチャイムが鳴りました。セールスだろうと思い無視しているとまたチャイム。ドアののぞき窓を見たら、全く知らない人だったので、そのまま無視をしていましたが、いっこうに帰ろうとせず、合計8,9回くらいチャイムを鳴らしていきました。セールスにしては、しつこ過ぎるなと思っていたらその1時間後の8時30分にまた同じ人がきて、またチャイムを6,7回鳴らされましたが、あきらめて帰りました。そして、今度はなんと10時(夜)にまた同じ人が来て、今度は、怒っているかのように、ものすごい勢いで連続して6,7回チャイムを押され、ドアもゴンゴン叩かれました。『ものすごい勢いで連続してチャイムを押す→ドアを乱暴に叩く』の行為を3度ほど繰り返して、やっとあきらめて帰っていきましたが…。夜の10時に来たときは、まるで「借金のとりたて」にあっているような感じでした。怖いです。 チェーンをかけたままでも、ドアは開けない方がいいと聞きますが、こちらが開けるまで、とてもしつこいのです。電気をつけていたので、居留守をつかっているというのは、ばれていると思います。部屋の電気を消してじっとしていたいのですが、うちには小さい子供がいるので、そうはいきません。旦那は、毎日仕事で帰りが夜の11時~11時30分に帰宅です…。小さい子供と二人っきりでいるのが心細くて仕方ありません。アパートに住んでいるのですが、大家さんはいません。駆け込めるような知り合いも近所にはいません。あまり何度も来るようなら、チェーンをかけたままで応対した方がいいのでしょうか?ドアフォンもありません…。ただ、これは、私の推測なのですが、一週間ほど前にうちの隣の人が引っ越していったばかりなので、そこに訪ねてきた人が引っ越し先か何かを聞きにうちに訪ねてきたのかも…とも考えました。だとしてもあまりにも乱暴なので…。どなたかいい対策を教えてください。

  • 夜10時の訪問者

    地方で一人暮らしをしているのですが、時々夜の10時すぎに インターホンがなります。 今までに本当に時々あるのですが(4,5ヶ月に一回かな?)、時間帯が同 じなので同一人物ではと想像しています。 10時という事もありなんだか怖いので、毎回居留守を使っており、ドアを開けたことはありません。 しかしその正体を知りたかったりもします。 ちなみに、一人暮らし歴5年程ですが今までNHK受信料を払った事が ありません。 でもこんな遅い時間にNHKの人が来るというのは考え にくいでしょうか。  他に思い当たる事は特にないのですが…

  • 身元が分からない訪問者

    私はアパートに一人暮らししています。 そこに夜7時30分頃に何やら訪問者が来ました。 私のアパートはドアモニタが付いているので 来た人が分かるのですが、青いジャンパーに 何か身元証明のようなものをドアホンに向けて いるのですがよく見えません。 ただ、夜に訪問する人なので何となく怖くて 居留守を使いました。しかし、名前を呼びかけてくる わけではありません。 質問ですが、身元証明のようなものを見せてくる 新聞販売員とかいるのでしょうか。もし警察が捜査的な 事で訪問してきたとして、「警察です」みたいなことも 何も言わずにただ訪問してくるとかあるのでしょうか。 何者かがわからないけど出ると怖いことになりそうです。

  • 知らない人にドアをノックされました。

    アパートに一人暮らしですが、知らない人にドアをノックされました。 1回目は5日ほど前の朝7:00ごろ、 2回目は1回目の10分後、 3回目は今日の夜22:00ごろです。 インターホンやチャイム、のぞき穴などはありません。 玄関が台所にあり、台所の窓(くもりガラス)から通路がぼんやり見えます。 友人が訪問してくる予定もなく、「コンコンコンコン」とノックするだけなので 郵便や宅配とも思えません。 特にうるさくしているわけではないのですが・・・。 また、3日ほど前は隣室がノックされていました。 ノックするリズム(?)が同じなので同じ訪問者だと思います。 ですので、1回目、2回目は隣室と間違えられたのかと思ったのですが 今日、またわたしの部屋がノックされました。 今度ノックされたら警察か、不動産管理会社へ通報したほうがよいでしょうか? とても不気味で、おそろしく感じています。

  • 不審な訪問者がよく来ます

    当方大阪府在住です。 最近、不審な訪問者がよく来ます。 自転車に乗ったまま、インターホンを鳴らします。 休日、平日関係なし、時間も夜だったり昼だったりまちまちです。 月に2回ぐらい来ます。 年齢は50代ぐらいの男性です。 見たことない人ですし、自転車に乗ったままインターホンを鳴らすなんて怪しいので、いつも居留守するのですが、これは何者なのでしょうか? 結構いかつい感じなので出るのも怖いです。 何かご存知の方、教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

  • 営業の人に困っています。

    一昨日、住宅購入の業者から電話がかかってきて興味がないわけではなかったので、少しの間いろいろと話を聞きました。そして是非モデルルームを見に来て欲しいと言われましたが、そこまではする気がないというと、ポストにパンフレットを入れるだけでもと言われたので何気なく住所を教えました。本当にパンフレットを受け取るだけだと断っておきました。しかし、昨日いきなり訪問してきて話をしてきたので、最初は聞いていたましたが、いいかげん聞くのが嫌になり、もういいですとドアを閉めました。すると、その人は私の名前を呼びながらドアをどんどんたたきながらチャイムを連打。まるで、借金取りにでもあってるような気分にさせられ恐怖さえ感じました。そして、今さっきもその人らしき人が来たようです。チャイムを5,6回押していましたが、居留守を使いました。これからどのように対応していいかわかりません。どなたか教えてください。業者名を覚えておけばよかったのですが、忘れてしまいました。

  • 最近のNHKの集金人はしつこいですか?

    はじめまして。 自分は過去に1度だけお金を払ってしまったものです。 この時点で契約になってしまったと思われます。 その時もNHKはもとよりTVは一切みていなかったので、そのことも伝えたのですが、だめでした。 たしか、とりあえず1000円でいいからと言われ払ったと思います。 マンションに住んでいるのですが、基本的に呼び鈴がなっても居留守にしていました。 そして昨日の夜に、呼び鈴を6回くらい鳴らされ、ドアを結構強めにノックしている人がおり、 居留守使っていました。その後に玄関のポストにNHKからの不在通知みたいのがありました。 長めに呼び鈴ならされたので、いるの分かって電気メーターとか見てるのでしょうか。 さらに今日の昼にも、5回くらい呼び鈴ならされて、ちょっと怖かったです。 自分はヘタレなので出れないから居留守使ってましたが(笑 NHKの集会人の人は、近くのNHKの支店みたいなところからやってくるのでしょうか?

  • 訪問者 ・・・怖いです

    お昼前。 玄関のチャイムが鳴りました。 ピンポン、ピンポンと2回ほど。 覗き穴から見てみると、若い夫婦かカップル風の男女。 手提げの紙袋が見えたので、 「引越しの挨拶かな?」と思いドアを開けました。 そしたら、宗教の勧誘。 即、ドアを閉め施錠しました。 お昼過ぎ。 3時半くらい またまたピンポン。 ほっておきました。 が、何度も(10回以上!) ピンポンされて 「○○さん!」 男性の声。 夫がネットで頼んだ品が届く予定だったので、それかと思い ドアを開けてみたらば、 またまた宗教の勧誘。 表札ないのに、どうしてうちの苗字がわかったか・・・? それから15分ほど。 またまたピンポン。 今度は、徹底無視。 ピンポン、ピンポンと ドアをドンドン叩くのをずっと繰り返していて。 ドアノブをガチャガチャやったり (15分ほど) そのうちに窓にまでまわってきて 窓をドンドン叩いたり、ガタガタと開けようとしたり・・・ (幸い鍵はかけていましたが) ・・・怖いです。

  • 不安です。一人暮らし突然のしつこい訪問者

    こんにちは。ただ今アパート一人暮らしをしています。女です。 日曜で家でまったりしていたところ、突然チャイムが鳴りました。 モニターを見ると見知らぬ30代前半くらいの男性が立っていました。 女性の一人暮らしゆえ宅配や知り合い以外の訪問者は居留守を使っているのでそのようにしたいたら、しつこくチャイムを鳴らし「すみませーん!○○です!」とドアをゴンゴン叩いてなかなか立ち去ってくれません。 体育会系のちょっと強引そうなイメージの男性で怖くなりモニターを見ながら息を潜めていたら、ようやく諦めてくれました。(かなり長い時間いました。(>_<)) それからその男性はすぐに隣の部屋をまたもや“ゴンゴン”し始めました。 隣人の男性(会ったことはありません)が出ると、 「株式会社○○の者ですが…」とモニターからやりとりが聞こえました。はっきりとは聞こえなかったのですが不動産関係(?)の人らしく学生か社会人か確認しているようでした。それから隣(私の事)とは会ったことはあるか、女性か男性か分かるかなど聞かれていました。 (その後他の部屋にはノックしていないようです) それを聞いて何だか怖くなってしまいました。 ドアを開けずモニターごしだけでも対応すれば良かったと思いましたが、いかにも(居るの分かってるんだから)みたいな威圧感のある訪問の仕方が嫌だったのと、面倒な事にでも巻き込まれたらと思うと… 一人暮らしの方で同じような経験をされた事がある方いらっしゃいますか? こういう民間の会社で突然の調査のようなものはあるのでしょうか。 この間、国の労働力調査を受けましたがそれ以外身に覚えもありません。 今後もしつこく来るのでしょうか。 アパートの管理会社か大屋さん(アパート隣に住んでいます)に相談した方がいいのでしょうか… 何か経験談やアドバイスなど教えていただけたらと思い投稿致しました。 よろしくお願い致します。

  • 不審人物?

    いろんな方の 意見を聞きたいのでこちらに宜しくお願いします。 最近、うちに変な訪問が来ます。 「○○といいますが引っ越しましたので挨拶に来ました」 というのが今月2回も・・・ 1回目は25~35才ぐらいの男性、夜11時訪問 2回目は45~55才の色黒の怪しいおじさん。夜7時訪問 しかも、引っ越した形跡もなく不審に思っています。 うちは1ルームマンションで4室しかない小さいマンションです。 そんなところに「あいさつ」に来る人なんていないだろうし(ずっとここに住むわけでもなく) 私は1日中家にいるので住人の出入りを把握しています。 しかも、7時に来たおじさんは呼び鈴+ドアを激しくノックしてきました。 インターホンごしに「もう7時回ってるので・・」 と言うと「普通8時じゃ・・・」という顔出せよ! と言わんばかりの返答。 明らかに怪しいですよね

専門家に質問してみよう