• ベストアンサー

不審人物?

いろんな方の 意見を聞きたいのでこちらに宜しくお願いします。 最近、うちに変な訪問が来ます。 「○○といいますが引っ越しましたので挨拶に来ました」 というのが今月2回も・・・ 1回目は25~35才ぐらいの男性、夜11時訪問 2回目は45~55才の色黒の怪しいおじさん。夜7時訪問 しかも、引っ越した形跡もなく不審に思っています。 うちは1ルームマンションで4室しかない小さいマンションです。 そんなところに「あいさつ」に来る人なんていないだろうし(ずっとここに住むわけでもなく) 私は1日中家にいるので住人の出入りを把握しています。 しかも、7時に来たおじさんは呼び鈴+ドアを激しくノックしてきました。 インターホンごしに「もう7時回ってるので・・」 と言うと「普通8時じゃ・・・」という顔出せよ! と言わんばかりの返答。 明らかに怪しいですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.4

こんばんわ、以前回答したjixyoji-ですσ(^^)。 (-_-)ウーム,KOKOA2004さんのケースは 『○○といいますが引っ越しましたので挨拶に来ました』 という文句で扉を開けさせて何かを勧誘する手口だと推測されます。思うに新聞屋か浄水器などの訪問販売関係ではないでしょうか。少なくとも"空き巣"ではないでしょうね。会話の中で 「もう7時回ってるので・・」 ↓ 「普通8時じゃ・・・」 とあるので恐らくお住まいの都道府県の『迷惑防止条例』を意識した発言だと思いますね。"空き巣"の場合家主との接触や第3者から存在を知られるのを極端に嫌うので,まず扉を叩くなんていうのは常套手段とは外れます。 そんなにKOKOA2004 さんのお宅に訪問販売が来るという事は表札やガスメーター,扉の下の方に【マーキング】という業者間同士で情報交換する暗号があるかもしれません。隈なくチェックしてください。 「最新防犯情報・マーキングとは?」 http://allabout.co.jp/family/singlelife/closeup/CU20030429A/ 「マーキング手口空き巣対策訪問販売手口悪質販売」 http://www.chintaihakase.com/marking/ 「特別講座<空き巣編>」 http://akademeia.info/main/lecture3/tokubetu_akisu.htm それと下記に掲載したサイトを最低3回ほど全部読んでおいてください。 「koumaki」 http://www1.ocn.ne.jp/~kantaro/homon.htm 「儲かる商法の研究」 http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/lndex.html 「悪徳商法悪徳セールスマン【悪徳訪問販売法】」 http://www.chintaihakase.com/tokusyu02_04/ 「悪徳業者の訪問販売にご注意を!!」 http://www.city.okegawa.saitama.jp/News/N2003/M06/Akutoku.htm 「OH!NO!YOU!」 http://www.bekkoame.ne.jp/i/onoyu/index.html 「悪徳訪問販売・太陽光発電システム販売業者」 http://www.mt8.ne.jp/sun/akutoku.html 「悪徳訪問販売2件目」 http://etc.2ch.net/test/read.cgi/shop/1074681316/l50 「クーリングオフ・ネット」 http://www.cooling-off.net/ 心配であれば玄関先などや窓に【格子】や【防犯砂利】,【センサーライト】など玄関の鍵だけでなく包括的な対策をお奨めします。 「防犯防草用ガラスじゃり6袋(約1坪分)」 http://www.dinos.co.jp/s/p113028/ 「センサーライト」 http://www.e-bouhan.com/list/4_light.html 参考までに。

KOKOA2004
質問者

お礼

jixyoji-さん。 前回はお世話になりました。 勧誘ですか~・・・・ 1回、家の周囲を確認してみます。 訪問販売も結構来ます。オートロックじゃないので。 ホント治安が悪いところに住んでいるらしく少し 過敏過ぎたのかもしれません。 安心、致しました。 今回もどうもありがとうございました(m__)m

その他の回答 (3)

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.3

女性の方ですか? 新手の変質者かも? しばらくは絶対対応しないとか、だれか男の人に頼んで一度対応してもらうとか、 心配です。

KOKOA2004
質問者

お礼

夫婦で暮らしていますが・・・ 旦那の仕事で夜は一人が多いです。 対応しないほうがいいでしょうか。気をつけたいと思います。

  • mmmnyu
  • ベストアンサー率28% (39/138)
回答No.2

怪しいですね・・・。何かの勧誘でしょうね。 私なら、基本的に無視ですけど。 インターホンに出たら、 「何号室のどなたさまですか?今、手が放せないので明日こちらからお伺いします。」 とか、 「近所付き合い苦手なのでごめんなさい」 とか、 呼び鈴+ドアを激しくノック・・・の人がまた来た時には最終手段「警察呼びますよ!」で帰ってもらう。 そんなとこですかね。

参考URL:
http://www.securitynet.jp/tatemono/danti.htm
KOKOA2004
質問者

お礼

無視したいのですが・・・ 空き巣(予感)だったらいやなので出てみました。 参考になる回答ありがとうございました。

  • LINERS
  • ベストアンサー率21% (211/974)
回答No.1

あなたの所在状況を確認しているような感じに受け取りました。なにか心当たりは?

KOKOA2004
質問者

補足

夜は雨戸と言うかシャッターを下ろしています。 私も空き巣?と思い嫌々インターホンを 出ました。

関連するQ&A

  • 不審な訪問者がよく来ます

    当方大阪府在住です。 最近、不審な訪問者がよく来ます。 自転車に乗ったまま、インターホンを鳴らします。 休日、平日関係なし、時間も夜だったり昼だったりまちまちです。 月に2回ぐらい来ます。 年齢は50代ぐらいの男性です。 見たことない人ですし、自転車に乗ったままインターホンを鳴らすなんて怪しいので、いつも居留守するのですが、これは何者なのでしょうか? 結構いかつい感じなので出るのも怖いです。 何かご存知の方、教えて頂きたくよろしくお願いいたします。

  • インターホン

    1人暮らしです。 夜9時にインターホンが鳴ってドアをノックする音がしました。 こんな時間の訪問者はどんな用件が多いのでしょうか。 こんな時間は出なくても良いですよね?

  • 一人暮らし、見知らぬ訪問者

    大学生、一人暮らしの女です。 今日15時頃に部屋のインターホンが鳴りました。 オートロックのマンションなのですが(モニター付き)、部屋の前のインターホンが直接鳴りました。 怖いので居留守を使いました。 するとドアをノックされ、ドアを開けられそうになりました(二重ロックしています)。 そのあと部屋の前で中年のおじさんが「おおおおお」と唸るような声が聞こえたような気がします。(もしかしたら気のせいかも) こんなことは初めてで、怖くてたまりません。 訪問販売やNHKの集金?の場合でもこんなことをしたりするんでしょうか? ちゃんとした来訪者ならちゃんと玄関先で部屋番号を押してインターホンを鳴らしますよね? なんなのでしょうか?

  • 知らない人にドアをノックされました。

    アパートに一人暮らしですが、知らない人にドアをノックされました。 1回目は5日ほど前の朝7:00ごろ、 2回目は1回目の10分後、 3回目は今日の夜22:00ごろです。 インターホンやチャイム、のぞき穴などはありません。 玄関が台所にあり、台所の窓(くもりガラス)から通路がぼんやり見えます。 友人が訪問してくる予定もなく、「コンコンコンコン」とノックするだけなので 郵便や宅配とも思えません。 特にうるさくしているわけではないのですが・・・。 また、3日ほど前は隣室がノックされていました。 ノックするリズム(?)が同じなので同じ訪問者だと思います。 ですので、1回目、2回目は隣室と間違えられたのかと思ったのですが 今日、またわたしの部屋がノックされました。 今度ノックされたら警察か、不動産管理会社へ通報したほうがよいでしょうか? とても不気味で、おそろしく感じています。

  • 不審者:対応について教えてください

    夜中にすいません、先程の出来事です。 ①夜中12時ごろ、私は帰宅。自宅マンション近くに携帯を耳にあててはいるが会話はしていないおじさん(50代くらい?)がフラフラしてる。 ②通りすぎてマンションエントランスまで来て自分のポストの中身を確認し、玄関ロック解除したら先程のおじさんがくる。なんとなく一緒に入ってしまう。 ③エレベーター相乗り。なぜか同じ階。でも私の階には、住人が、私・私の両親・他人(女性)の三部屋のみ。 ④さすがに不審に思い、階についたら先におろし、自分はエレベーター降りてすぐのところに待機 ⑤おじさんは他人の女性の部屋をピンポンするので、「あ、単に他人の女性の彼氏?」と思い直し、そのおじさんを超えて自宅のカギを開ける ⑥が、ピンポンしても反応がなくおじさんは明らかにおかしな様子。 ⑦私はカギを締め直し、おじさんを再度すり抜けてエレベーターに乗り一人一階まで下がる。 ⑧下で待機していたら明らかにドアをガンガンガンと叩いている音が聞こえる。ドア前でいろいろやってる様子で、エレベーターを使い下に降りる気配がない ⑨どうしようかと一階で迷っていたら、いきなり非常ベルが鳴る ⑩直後エレベーターが上に動きだし、私の階にいく。おじさんが降りてくるかもと思い逃げる ⑪離れた場所でマンションを見るとおじさんが普通に出てくる(逃げたりあわてたりしている様子はない) ⑫おじさんが駅方向にいくのを見届ける。 なぜ非常ベルが鳴ったかわかりません。非常ベルは各階にあり、私の階のベルはその他人の女性の部屋のすぐ横にありますが、ドアを叩く衝撃などでも鳴るのでしょうか? また警察に言ったほうがいいのでしょうか?逆恨みされたらとか自意識過剰ではないかとか夜中だしとか混乱しています。

  • 最近のNHKの集金人はしつこいですか?

    はじめまして。 自分は過去に1度だけお金を払ってしまったものです。 この時点で契約になってしまったと思われます。 その時もNHKはもとよりTVは一切みていなかったので、そのことも伝えたのですが、だめでした。 たしか、とりあえず1000円でいいからと言われ払ったと思います。 マンションに住んでいるのですが、基本的に呼び鈴がなっても居留守にしていました。 そして昨日の夜に、呼び鈴を6回くらい鳴らされ、ドアを結構強めにノックしている人がおり、 居留守使っていました。その後に玄関のポストにNHKからの不在通知みたいのがありました。 長めに呼び鈴ならされたので、いるの分かって電気メーターとか見てるのでしょうか。 さらに今日の昼にも、5回くらい呼び鈴ならされて、ちょっと怖かったです。 自分はヘタレなので出れないから居留守使ってましたが(笑 NHKの集会人の人は、近くのNHKの支店みたいなところからやってくるのでしょうか?

  • 夜道のおじさん

    学生です 長文すみません 最近帰りが夜9時を過ぎることが多く、不審者に会わないように疑心暗鬼になっています。 ちなみに最寄り駅から自宅マンションへの道は1本道で、かなり暗いです。 こないだ夜道を歩いて帰っていたら、歩くのが早いおじさんが近づいてきました。 その人はおそらく不審者ではないのですが大きな影がぐんぐん近づいてきて怖かったので、後ろを振り返ってから走って逃げました。 ですが向こうは歩くのが早いのでまた追いつかれ… それを何回か繰り返したあとマンションに着いたのですが、その人は同じマンションの人だとわかりました。 私がエントランスで鍵を出そうと立ち止まっていたらその人が来て、 すれ違いざまに「気分悪いんだよ」的なことを吐き捨てられ、とてもショックだったしものすごく腹が立ちました。同じマンションの住人であることが今は不快です。 私が不審者扱いしてしまったのも悪いですが、こんな言い方ないと思いませんか? それとも、私が全面的に悪いでしょうか?もし今回に限らず後ろの人が本物の不審者だとしたら何かあってからでは遅いと思うのですが…。 最後に、考えすぎかもしれませんが、その人は何かしようと企んでたのに逃げられたからそういう風に言ってきたんでしょうか? 長文すみません。 家で話すのも気まずいのでここで質問させていただきました。

  • 訪問販売・営業 こんなケース聞いたことありますか??

    先日、深夜の12時頃に、ふとん等のクリーニング屋を名乗る方が来られました。(時間帯がかなり不審・・非常識!) 「近所にオープンしたので、ご挨拶にうかがいました」と来られました。(オープンしてもマンションに挨拶回りってしますか??) また、店名・社名等一切名乗っていません。「近日広告を 入れますから、見てください」とだけ・・・・(営業だったら、店名くらいは語りますよね) 作業着姿の若い男性でした。一人で来ました。 うちはマンションなのですが、私の階で訪問されたのは、2件だけでした。(これもどのような基準かわからず、不審です。) なんだか気持ち悪いので(考えすぎ!?)ご意見聞きたいです。 ちなみに、うちのマンションでは、最近、水道関係の修理の悪質業者の出入りもあるようです(これは近隣で警察に被害が寄せられているそうです)。

  • フルネームで不審者に訪問される

    つい先ほどのことです 玄関のチャイムが鳴りました よくセールスが来るので 今回もまたそうかとしばらく無視していたのですが 4回も鳴らすのでインターホンに出てみると 「○○○○さんですか。日本郵便の者です  特別便なので少しお話したいのですが」 と、知らない男性が私のフルネームを呼んできました 口調も郵便配達の方には思えない感じだったので 「送り主は誰ですか?」と聞くと 「イギリスからの国際郵便なんですが  送り主の部分が破けていてわかりません」 などと、おかしな返答でした なので 「心当たりがないので受け取りません」 と拒否したところ 「あ、そうですか」 とそれで引き下がりましたが どう考えても嘘の内容だし、そもそも私のフルネームを どうして知っているのか… フルネームで不審者に訪問されることって そんなにあることなんでしょうか?(私は初めてです) 日本郵便を名乗った同じような手口にあわれた方はいますか?

  • 賃貸住宅での挨拶について

    現在、都内の賃貸マンションに住んでいます。 住人の顔は同じフロアーの何人かぐらいしか分かりませんのでエレベーターや出入り口付近で会う方には誰にでも挨拶を心がけています。 住民層は様々でファミリーもいればカップルがいたり事務所として使われていたりと色々です。 マンションの出入り口は大きな道路に面しておりマンションの敷地を出ると住民なのか通行人なのか分からないため基本的に敷地内以外では挨拶していないのですが、先日丁度敷地ぎりぎりのところに家族が立っていました。 挨拶しようか迷ったのですが住民でなく通行人なら突然知らない人に挨拶されても戸惑うだろうと思って挨拶しなかったのですが、後になってからあんなところに立っていたのだから住民だったに違いない、と挨拶をしなくて後味の悪い思いをしています。 しかし同時に都心のマンションでは、今時は物騒だからと警戒心が強かったり住民だからといっても知らない人にわざわざ挨拶したくないという人も少なくないと聞きました。 東京は挨拶しなくていいから気が楽だという人も見かけました。 私は結婚して都内の賃貸3軒目ですが、1軒目は引越しの挨拶は普通にしたのですがそれ以降会っても挨拶してもらえなかったり、2軒目はお隣さんが引越しの挨拶に出てくれませんでした。 今のマンションも5軒挨拶に行って2軒出てもらえませんでした。 1軒は明らかに居留守でしたがもう1軒はインターホンには出てくれたもののドアを開けてもらえなかったので挨拶の品はドアノブにかけますと了承をもらって置いてきました。 ちなみにその2軒ともいつのまにか引っ越していました。 私達は入居の際も退去の際も挨拶しているのですが、考えてみれば他の方が入居や退去の際に挨拶に来ていただいたのは今までで1~2回しかありません。 いつの間にかいなくなっていつの間にか住人が変わっていることが多いです。 私自身都内出身なのですが、いまや都内での集合住宅は一人暮らしで無くてもこういうのが普通なんだとするとやはり知り合いでもないのだからわざわざ挨拶は面倒、場合によってはウザイと捉えられるとすると、あの時挨拶しなくて正解だったのかと思ったりもしますが良く分からなくなってしまいました。 どなたかご意見お聞かせください。