夜道で不審なおじさんに遭遇、同じマンションの住人だった

このQ&Aのポイント
  • 最近夜道で帰宅することが多い学生。不審者に会わないように疑心暗鬼になっているが、最近は同じマンションの住人との出会いもあった。
  • 夜道を歩いていると、歩くのが早いおじさんが近づいてきた。不審者かと疑って逃げたが、後ろを振り返るとおじさんは同じマンションの住人だった。
  • おじさんはエントランスで気分悪い発言をし、学生はショックと怒りを感じている。自分が不審者扱いされたのも悪いと思うが、おじさんの言い方はどうなのか疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜道のおじさん

学生です 長文すみません 最近帰りが夜9時を過ぎることが多く、不審者に会わないように疑心暗鬼になっています。 ちなみに最寄り駅から自宅マンションへの道は1本道で、かなり暗いです。 こないだ夜道を歩いて帰っていたら、歩くのが早いおじさんが近づいてきました。 その人はおそらく不審者ではないのですが大きな影がぐんぐん近づいてきて怖かったので、後ろを振り返ってから走って逃げました。 ですが向こうは歩くのが早いのでまた追いつかれ… それを何回か繰り返したあとマンションに着いたのですが、その人は同じマンションの人だとわかりました。 私がエントランスで鍵を出そうと立ち止まっていたらその人が来て、 すれ違いざまに「気分悪いんだよ」的なことを吐き捨てられ、とてもショックだったしものすごく腹が立ちました。同じマンションの住人であることが今は不快です。 私が不審者扱いしてしまったのも悪いですが、こんな言い方ないと思いませんか? それとも、私が全面的に悪いでしょうか?もし今回に限らず後ろの人が本物の不審者だとしたら何かあってからでは遅いと思うのですが…。 最後に、考えすぎかもしれませんが、その人は何かしようと企んでたのに逃げられたからそういう風に言ってきたんでしょうか? 長文すみません。 家で話すのも気まずいのでここで質問させていただきました。

noname#209041
noname#209041

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>考えすぎかもしれませんが、その人は何かしようと企んでたのに逃げられたからそういう風に言ってきたんでしょうか? 今回の場合は違うと思います。 で、質問者さんは恐ろしいから逃げたんですよね?。その結果、逃げては追い付かれの繰り返しで何も起こらなかったということです。 今回は幸いに何も起こらなかったから良かったものの、いつかまた同じ場面に出くわしてしまった場合、逃げなければ何が起こるか最悪のパターンを想像してみましょう。殺される、暴行される、金銭を奪われるなどといったことが予想されますよね。 その「おじさん」を含めて、誰が何と言おうと怖いと感じたら遠慮なく逃げましょう。私だってそうしますもの。

その他の回答 (3)

  • neneco3
  • ベストアンサー率43% (405/935)
回答No.4

 逆の立場で考えたら、どれだけ気分が悪いかわかりませんか?  子供の後ろを歩いていて、追いつきそうになると後ろを振り返って走って逃げ、それを繰り返されたら、イライラしませんか?子供から見たら女性であっても知らない大人は怖かったりしますからね。あなたは想像力が豊かな方なようですから、自分が追いかける立場になった時を想像したら、どういう気持ちになるかわかりますよね。  それに、あからさまに走って逃げるというのは、夜道で不審者に対応するには、あまり良い手ではないと思います。後ろから来る相手の方が歩くのが速い時は、最大限の警戒をしつつ、相手に追い抜かせる方が安全です。お店があるのならそこに入って相手が行き過ぎてから行けば良いのですが、もしないようなら、電話がかかってきた振りをして、携帯で話している風を装いながらゆっくり歩いて相手を先に行かせるとか、自動販売機で飲み物を買う風を装うとか、方法は色々とありますよね。不審者であなたの後をつけているのなら、あなたがゆっくり歩いても追い抜こうとはしないと思いますよ。  後ろから来るのが本当に不審者だったとして、走って逃げたら相手も走って追いかけてきますよ。歩く速度でさえも相手の方が速いのですから、走ったらとても敵わないのではないですか。走って追い回されたら冷静な判断もできなくなりますし、本当に人気のない場所に追い込まれたら、何をされるかわかりません。  夜道が怖くて疑心暗鬼になるのもわかりますが、その状況で何かあった時に助けてくれる可能性があるのも、通りすがりの見知らぬ他人ではないですか。夜道でたまたまあなたの後ろを歩いていただけで不審者扱いし、失礼なことをしてしまったと反省するのではなく、さらに何かしようと企んでいたのではなどと疑うようでは、困った時に誰にも助けてもらえなくなりますよ。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

>それとも、私が全面的に悪いでしょうか? どう転んでも、その男性に非は無いな。 あなたが腹を立てるっておかしいだろ。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

逃げ切りもせず、やり過ごしもせず、追いついてくるたびに逃げるなんて最悪ですよ。 振り返って顔をわざわざ確認したうえで逃げたくせに・・・最低です。 そりゃあ頭に来て当然、ふつうの人だったからこそその程度の捨て台詞で済んでいると思いますがね。 私も悪い? そんなことカケラも思ってないくせに口にするだけ怒りを買いますよ。 最後の質問がそんなものしてない、私は悪くない、全部男なんてものが居るから悪いんだみたいにしか見えませんけど。 最後の質問は当然否です。 本気でイタズラ目的ならマンションに入ったからって・・・階段や廊下だって人目につかないところはあるんですから。 まあ、自分と同じ住まいの住人をターゲットにするなんて生きていくのに支障になるような真似、ふつうしないでしょうけどね。

関連するQ&A

  • 夜道での痴漢対策は?

    一人暮らしをしていて、今のアパートにすんで3年ほどになりますが、 半年ほど前から夜道で痴漢(見せられたり、通りすがりざま体を触られたり) によくあうようになりました。 気をつけて夜、12時までには家に帰るようにしたり、 (仕事の関係でいつも帰りが遅いのですが、12時を過ぎることはあまり ありません。)裏道や人気のない道は通らないように気をつけてはいる のですが、自転車に乗っている時に後ろからバイクで来て、すれ違いざまに 胸やお尻をさわらるれることが多くなり、困っています。 自分は自転車で相手はバイクだから、逃げようがないしどうしようも なくて・・・。 こういうのって何か対策はあるのでしょうか? 夜道が本当に怖くて困っています。 はじめは帰りが深夜にならなければいいのでは、と思っていたのですが 夜の10時半ころでも遭ったので・・・。 被害としてはたいしたことのないように思われがちですが、 いきなり男の人のモノを見せられたときはあまりのショックで 泣いてしまったくらい恐ろしい体験なのです。 どうか同じような女性の方の対策方法や、 男性から見たアドバイスもお願いします。

  • コロナは吐息でも感染するのでしょうか?

    先ほど、スーパーに買い出しに行ったのですが、道を歩いていると、向こうからマスクをしていないランナーが走って来ました。 すれ違いざまに彼の吐息による微風が顔に当たった気がしたのですが、その直後少し咳こんでしまいました。 これは感染してしまったということでしょうか? あまり疑心暗鬼になりすぎるのも良くないかもしれませんが、インド型は感染力が高いと言われているので不安です。

  • これって不法侵入?

    マンションで住人以外の人がエントランスから入れない様になっている場合に、住人が出入りするタイミングでエントランスの中に入った時は不法侵入になるのですか? この時、住人が出て行くように言った場合に出ない時はどうでしょうか?

  • マンションのエントランスラウンジでの飲食について

    マンションのエントランスラウンジで友人を集めて飲食をしている人たちがいます。 同じマンションの住人として、においも残るし騒がしいし、はっきりいって迷惑しています。 マンションのエントランスラウンジで飲食をするのって非常識ではないですか?

  • あれの検索の仕方

    あれが分かりません。 単身向けの賃貸マンションを探しているのですが、 エントランスでピンポンを押して、 住人がボタンを押さないと中に入れないところがいいです。 モニタで来た人の顔が見えるのがいいです。 そういうところに絞り込んで検索したいのですが、 それの名称が分かりません。 セキュリティマンション?? エントランスでピンポンを押して、 住人がボタンを押さないと中に入れないシステムを何と言うのでしょうか?

  • 夜道を歩いていると気が狂いそうになる

    すみません、カテゴリがわからないので、ここで質問させてください。 夜、道を歩いていると、不安で不安でたまらないんです。きっかけは今年の5月に住んでいるマンションの側で知らない男の人に襲われたことです。そのときは大声をあげたら逃げていってくれたのですが、下着も半分下ろされていたし、誰も助けにきてくれなかったし、その場でしばらく泣いてしまったくらい怖かったです。それからは夜帰るときは必ず携帯握り締めて、すぐに110番できるような状態で帰っています。 私は大学生ですが、田舎出身で、ほんとうにほのぼのと今まで過ごしてきました(今はそこそこの都会にいます)。5月以降も、夜道を歩いてて、後ろから来た車がそばで止まって「今暇なの?」と声をかけられたり、歩いているときに知らない男の人にメールアドレスを書いた紙を渡されたりしました。私の田舎じゃ考えられないことです。そんなことがあった後は呼吸が速くなってその場でしゃがみこんで泣きたい気分になります。最近は夜、一人で歩くのも怖くて、たとえば道路脇に車が止まっていて、その横を歩いて通り過ぎなきゃいけないときに、「今突然車から人が出てきて、無理やり連れて行かれたらどうしよう…」などと思ってしまいます。後ろから自転車が近づいているときは、「追い越すときに包丁で刺されたらどうしよう」と考えてしまったり、自分の後ろに人の気配がするだけでいてもたってもいられない気持ちになります。そして呼吸が速くなります。 私は夜間の大学に通っているため、サークルなどやっているとどうしても家に帰るのは遅くなってしまいますし、大学から離れたところで一人暮らしをしていて、一緒に帰る友人もいません。私の住んでいるところは夜は人通りも少なく、道も暗いです。今はお金もなく、すぐに引っ越すこともできません。どうしたらあまりドキドキしないで帰ることができるでしょうか?

  • 友だちと話していて気を使う

    友だちと話しているとたても楽しいのですが、 ふと「自分は嫌われているのでは?」と、思うことがあります。 嫌いな人と一緒にいたり、話したりするのってすごくイヤじゃないですか なのに無理して話したりしてくれてると思うと申し訳なくなってしまいます。 ちなみに自分は友だちを嫌っている訳ではないです。きっと。 なので投影ではないと思います。 これは疑心暗鬼、人間不審(不信?)なのでしょうか? それとも別のものなのでしょうか? どーしたらこのように思わなくなるのでしょうか? 嫌いな人とでも笑いながら話せるものなのでしょうか?

  • 同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。

    同じマンションの住人の嫌がらせ行為に大変困ってます。 現在50戸くらいの新築賃貸マンションに住んでいますが、(管理人室はありません) 同じマンションの住人が夜中、いろんな部屋のドアをノックしたり、 チャイムを鳴らし続けたり、ドアをあけようとしてきたりして大変怖いです。 この間は昼間ずっとどこかの部屋のチャイムを鳴らし続けている音がしていました。 オートロックなのに個別の玄関前でそんないたずらが頻繁にできるということは住人だと思います。 管理会社から「不審者の通報が寄せられています。不審者を見かけたら警察まで連絡してください」と 文書が配られていました。 そして先日、実際、怪しい住人に出くわしました。 (その人はおじさんで、夜中に玄関のエントランス前で目が合うと遠くから笑いながら走ってきて、ぶつかりそうになりました。) これを管理会社に訴えて、その時間のカメラで調べてとか、警備員を配置しろと言っても 「警察じゃないので、犯人探しはできません」とか、 「警備員は家賃のアップになります」とか 「警察に周辺パトロールを強化するよう頼みます。犯人が住人である証拠もありませんし。」 などと言い、まったく役に立ちません。 ※この管理会社は騒音クレームも、何度言っても文書を全員に配るだけで、個別対応もしないので、 ついに他の住人が、隣の部屋の騒音で警察を呼んでましたが、 警察も「うちでは対応できないので管理会社に言ってください」というだけでした。 不審者もただのいたずら程度ならいいですが、なにか事件が起きたらどうしようと毎日震えています。 このような場合、どこに相談したらよろしいでしょうか? 管理会社? オーナーさんに直接?(最上階にオーナーさんが住んでます) 警察? また、この住人を退去させたり、廊下に防犯カメラを増やしたり、は可能でしょうか? とても怖いので、よろしくお願いします。

  • マンション内の挨拶はみなさんどうされてますか?

     40世帯の新築マンション購入し引っ越ししましたが、時間差で毎日引っ越し業者や、オートロック解除中のため売り主提携を装ったセールスなどが横行し、住人かそうでないか分からない状態でとりあえず、すれちがった人に挨拶しているうち、案外マンションは人に会うのだなと思ってしまいました。荷物を運び込んでる時期だからとも思いますが、子どもたちがエントランスで座り込んでいたり、スクートで建物内を走行したり、住人も新聞取り来たり、ゴミ捨てのときなど、お互いにぎこちなく、ちょっと疲れてしまいました。  新築マンション購入された方は、どれくらいの期間で住人との挨拶などに慣れていくのでしょう?  経験者の方教えて下さい!おねがいします。

  • 職場の人間関係について

    (長文です)週4のパートでマンション清掃員をやってます。職場は私と67歳のオバチャンの2人だけ。マンションは2棟あってそれぞれ1棟ずつ担当して清掃しています。会社の人は月に一度、用具の補充に来るくらいです。職場では10時から15分間休憩があるのですが、先月末に休憩に入るのが5分遅れました(キリのいい所まで清掃してました)すると休憩室からオバチャンが出てきてエントランスまで戻ってきていた私に「遅いわよ!時間合わせてくれないと駄目じゃない!」などとヒステリックに怒鳴り始めました。その場所はエントランス…そしてすぐ近くに宅配便の業者さんがいて、オバチャンの後ろには住人さんが2人その光景を見てました。私としてはオバチャンは怒鳴らなくてもいい事だと思ったし、何もエントランスで業者さんの横で怒鳴らなくてもいいと思ったのでその点を休憩室に戻ってからオバチャンに冷静に言いました。するとオバチャンは更に声を張り上げて「休憩時間は合わせて取らないと…二人がズレちゃうといつまでも電気がついてる事になるし、外から見たら《清掃員さん達いつまで休憩とってるんだろう》って思われちゃうから困るのよ!」と喚き散らしました。なので私もつい「そんな一々休憩室の窓を見て何分電気がついてるかなんて気にする人なんていませんよ。誰がそんなの見てるんですか?」と言ったら「住人さんが見てるかも知れないでしょ!」とまた怒鳴られたので「あ~そうですか」でその場は終わりました。しかし翌日からオバチャンを見るだけで怒鳴られ続けた事が恐怖になってしまい話をするのも怖くなり、休憩時間も外で過ごすようになりました。オバチャンとの会話は「おはようございます」と言い合うだけで帰りはオバチャン何も言わずに黙って帰っちゃうので、私もそれまで言っていた「お疲れ様でした」も言わなくなり、口をきかなくなりました。それが2週間ほど続いた今日、オバチャンが会社の人に「〇〇さん(私)が私を避けている、マンション外回りの掃除でも私を避けるように歩いてる!」と言い出しました。話はしてませんが故意に避けてはいなかったので会社の人にはエントランスで怒鳴られて怖くなった事と、それがきっかけで話をしなくなった事を話しました。会社の人が間に入ってくれて話をしていてもオバチャンはまた喚き散らし、しまいには「もう限界!もういい、辞めます!」と言い出しました。こういう場合、皆さんならどうしますか?辞めますか?

専門家に質問してみよう