夜道で不審なおじさんに遭遇、同じマンションの住人だった

このQ&Aのポイント
  • 最近夜道で帰宅することが多い学生。不審者に会わないように疑心暗鬼になっているが、最近は同じマンションの住人との出会いもあった。
  • 夜道を歩いていると、歩くのが早いおじさんが近づいてきた。不審者かと疑って逃げたが、後ろを振り返るとおじさんは同じマンションの住人だった。
  • おじさんはエントランスで気分悪い発言をし、学生はショックと怒りを感じている。自分が不審者扱いされたのも悪いと思うが、おじさんの言い方はどうなのか疑問を抱いている。
回答を見る
  • ベストアンサー

夜道のおじさん

学生です 長文すみません 最近帰りが夜9時を過ぎることが多く、不審者に会わないように疑心暗鬼になっています。 ちなみに最寄り駅から自宅マンションへの道は1本道で、かなり暗いです。 こないだ夜道を歩いて帰っていたら、歩くのが早いおじさんが近づいてきました。 その人はおそらく不審者ではないのですが大きな影がぐんぐん近づいてきて怖かったので、後ろを振り返ってから走って逃げました。 ですが向こうは歩くのが早いのでまた追いつかれ… それを何回か繰り返したあとマンションに着いたのですが、その人は同じマンションの人だとわかりました。 私がエントランスで鍵を出そうと立ち止まっていたらその人が来て、 すれ違いざまに「気分悪いんだよ」的なことを吐き捨てられ、とてもショックだったしものすごく腹が立ちました。同じマンションの住人であることが今は不快です。 私が不審者扱いしてしまったのも悪いですが、こんな言い方ないと思いませんか? それとも、私が全面的に悪いでしょうか?もし今回に限らず後ろの人が本物の不審者だとしたら何かあってからでは遅いと思うのですが…。 最後に、考えすぎかもしれませんが、その人は何かしようと企んでたのに逃げられたからそういう風に言ってきたんでしょうか? 長文すみません。 家で話すのも気まずいのでここで質問させていただきました。

noname#209041
noname#209041

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

>考えすぎかもしれませんが、その人は何かしようと企んでたのに逃げられたからそういう風に言ってきたんでしょうか? 今回の場合は違うと思います。 で、質問者さんは恐ろしいから逃げたんですよね?。その結果、逃げては追い付かれの繰り返しで何も起こらなかったということです。 今回は幸いに何も起こらなかったから良かったものの、いつかまた同じ場面に出くわしてしまった場合、逃げなければ何が起こるか最悪のパターンを想像してみましょう。殺される、暴行される、金銭を奪われるなどといったことが予想されますよね。 その「おじさん」を含めて、誰が何と言おうと怖いと感じたら遠慮なく逃げましょう。私だってそうしますもの。

その他の回答 (3)

• neneco3
回答No.4

逆の立場で考えたら、どれだけ気分が悪いかわかりませんか?  子供の後ろを歩いていて、追いつきそうになると後ろを振り返って走って逃げ、それを繰り返されたら、イライラしませんか?子供から見たら女性であっても知らない大人は怖かったりしますからね。あなたは想像力が豊かな方なようですから、自分が追いかける立場になった時を想像したら、どういう気持ちになるかわかりますよね。  それに、あからさまに走って逃げるというのは、夜道で不審者に対応するには、あまり良い手ではないと思います。後ろから来る相手の方が歩くのが速い時は、最大限の警戒をしつつ、相手に追い抜かせる方が安全です。お店があるのならそこに入って相手が行き過ぎてから行けば良いのですが、もしないようなら、電話がかかってきた振りをして、携帯で話している風を装いながらゆっくり歩いて相手を先に行かせるとか、自動販売機で飲み物を買う風を装うとか、方法は色々とありますよね。不審者であなたの後をつけているのなら、あなたがゆっくり歩いても追い抜こうとはしないと思いますよ。  後ろから来るのが本当に不審者だったとして、走って逃げたら相手も走って追いかけてきますよ。歩く速度でさえも相手の方が速いのですから、走ったらとても敵わないのではないですか。走って追い回されたら冷静な判断もできなくなりますし、本当に人気のない場所に追い込まれたら、何をされるかわかりません。  夜道が怖くて疑心暗鬼になるのもわかりますが、その状況で何かあった時に助けてくれる可能性があるのも、通りすがりの見知らぬ他人ではないですか。夜道でたまたまあなたの後ろを歩いていただけで不審者扱いし、失礼なことをしてしまったと反省するのではなく、さらに何かしようと企んでいたのではなどと疑うようでは、困った時に誰にも助けてもらえなくなりますよ。

noname#218084
noname#218084
回答No.2

>それとも、私が全面的に悪いでしょうか? どう転んでも、その男性に非は無いな。 あなたが腹を立てるっておかしいだろ。

noname#231223
noname#231223
回答No.1

逃げ切りもせず、やり過ごしもせず、追いついてくるたびに逃げるなんて最悪ですよ。 振り返って顔をわざわざ確認したうえで逃げたくせに・・・最低です。 そりゃあ頭に来て当然、ふつうの人だったからこそその程度の捨て台詞で済んでいると思いますがね。 私も悪い? そんなことカケラも思ってないくせに口にするだけ怒りを買いますよ。 最後の質問がそんなものしてない、私は悪くない、全部男なんてものが居るから悪いんだみたいにしか見えませんけど。 最後の質問は当然否です。 本気でイタズラ目的ならマンションに入ったからって・・・階段や廊下だって人目につかないところはあるんですから。 まあ、自分と同じ住まいの住人をターゲットにするなんて生きていくのに支障になるような真似、ふつうしないでしょうけどね。