• 締切済み

郵便配達の対応って不審者?

郵便配達についてお尋ねします。 毎回なのですが 郵便配達(ゆうパック)を配達する時に インターホンを鳴らさずにいきなり玄関のドアを開けて 「○○さん」っと読んできます。 インターホンぐらい鳴らして欲しいです。 偶然、玄関に行くと郵便配達の人が立っているのですごくビックリします。 不審者や泥棒・ストーカーなどと間違えてもおかしくない状況です。 私はストーカーに追われていた事が多いので敏感なのです。 それに郵便配達は遅くても21:00過ぎには配達は終了していますよね。 それなのに22:00過ぎに家に来まして 今回は夜遅いので鍵は閉めていたのですがいつも通り インターホンを鳴らさずにいきなり玄関のドアを開けようと したのです。 旦那さんが夜勤なので、会社まですごく遠くて 途中で何かあって帰ってきたんじゃないのかなっと思い2階から 確認したら郵便配達の人だったので すごく怖かったです。 みなさんこんな経験はありますか? 何でもいいので教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • tamomamo
  • ベストアンサー率59% (13/22)
回答No.6

 私も以前同じようなことがあり、郵便局のHPからメールで相談しました。 そうしたら、注意するので、住所を教えてほしいと回答が来ましたが、 配達担当の人は変更になったりしないと思い、怖いので結局住所は伝えないで、常時鍵を閉めるようにしました。  お友達が出入りしても鍵を閉めることをお勧めします。お子さんだと思ったら知らない人が入ってたなんてこともあるかもしれないし。 「ピンポン押してね」と言えばわかってくれると思いますよ。

  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.5

対策は簡単でしょう  ・玄関ドアは鍵を常時閉めておく  ・「御用の方はインターホンを押してください」なんて書いてある   屋外用プレートを買ってきてドアに貼る   (自作してもよいでしょう)  ・夜間は外灯を常時点けておく

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.4

>インターホンを鳴らさずにいきなり玄関のドアを開けて >「○○さん」っと読んできます。  ごく普通におっしゃっているんですが つまりは、kirin15さんは普段は鍵をかけるような習慣のない地方にお住まいということですよね。 うちの田舎もそうなのでわかるのですが そういうところの年配の人間というのは、がらっと玄関を開けて声をかけるというのが普通だと思っています。 それが常識で通用する地域なら悪気はないんでしょう。 そして悪気のない人間ほど手に負えないものはないんですけどね。  そういう局員がおたくを担当しているのがわかっていながら どうして玄関に鍵をかけておかないんですか? いつもどおりドアを開けようとして鍵がかかっているのに気づけば インターホンを鳴らすなりノックするなりするでしょう。 もしかしたら留守だと思い込んで不在通知を置いていくかもしれませんが ストーカーにねらわれた経験があると言いながら、日中は鍵もかけないで平気というのは無防備すぎます。 平和そのものだったうちの田舎でも家に鍵をかけるお宅が増えてきましたよ。  夜22時の来訪については、おそらく配達忘れに気づいてあわてて届けに来たんでしょう。 もしくは配達がその時間まで終わらなくて仕方がなかったのかもしれません。 郵便局は民営化で人手を減らされ、新興住宅地なんかは配達員が足らなくててんてこ舞いだそうです。 そんな遅くまで好き好んで働きたいわけがないじゃないですか。 逆に、本人は親切のつもりだったと思います。 宅配便でしたが、夕方の時間帯の再配達の依頼をしたのにぜんぜん来なくて おかげで外にも出られず夕食もありあわせのもので済ませてしまったのですが 夜11時を大きく回ったところで届けにきましたよ。 忘れていたのに気づいて届けに来たんだと思いました。 正直迷惑したんですがこんな時間でも来てくれたということで責めるのはやめておきました。  郵便局の配達ということで言えば インターホンを鳴らさずに不在通知だけ入れていくことが何度もあり、 何度も何度も苦情を言い、課長代理さんがわざわざたずねてきてくれたことがありましたが ぜんぜん改善しませんでした。 郵政は組合の力が強いせいだと思いますが 一人のミスをみんなの前で注意することはご法度のようです。 こういうミスがあったので皆さん気をつけましょうねということはできませんと言われました。 それでも一応担当局に電話を入れて、インターホンを鳴らしてくれるようお願いしてみた方がいいと思います。 受付の局員はとても感じのいい人だと思いますが 結局現場の配達員の質によるものですから、どの程度改善されるかは保証できません。 とにかく玄関に鍵をかけましょう。自衛することが一番大事ですから。

kirin15
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の家は新興住宅地で不審な人がいればすぐに通報します。 それと日中、鍵をかけない理由としては子供のお友達が よく家に遊びにきますので鍵をかけられない状況です。 子供達の為にも。 一度郵便局に問い合わせてみます。 すごく参考になりました。

  • Evreux
  • ベストアンサー率29% (225/774)
回答No.3

まず郵便局に文句を言いましょう。非常識極まりない郵便局員がやってしまった行動なのであるのか、郵便局員のふりをした別の人間がやったのか目星がつくでしょう。 それから、前者であっても警察に報告しておきましょう。郵便局員がバカやっただけだから特に今後不安はない、とも言い切れないので。

kirin15
質問者

お礼

ありがとうございます。 一方的に言うのはいろいろとお世話になっています 担当者なので一度問い合わせてから判断をさせて頂きます。

回答No.2

そこまでひどい経験はありませんが、私の居住地(地方の県庁所在都市)では郵便局の配達員は宅急便に比べて雑に感じます。一度電話でクレームを入れた時がありますが、電話の対応は非常に丁寧でした・・・。 民営化されてから私の住んでいる地域を担当される配達員が変わって、大分丁寧になりました。人によるのかもしれませんね。 とりあえず、非常識には変わりないですから担当の郵便局にクレームを入れた方がいいと思います。わかれば配達員の名前も告げて。

kirin15
質問者

お礼

ありがとうございます。 一度問い合わせてみます。

回答No.1

そんな人いるんですね・・・。 びっくりしました。 かなりの田舎とかなら、ありそうな光景ですが・・・。 インターホンを鳴らすのは常識と思います。 法律のことは分かりませんが、不法侵入にはならないんですかね?? 郵便局のほうに、クレームを出すなり対応はされたのでしょうか? しかも、22時過ぎに尋ねてくるのも非常識と思います。

kirin15
質問者

お礼

ありがとうございます。 様子を見ながら判断していましたが まだ問い合わせていません。 郵便局の方の気持ちもわかる所があるのでなかなかできなかったです。 明日にでも一度問い合わせてみます。

関連するQ&A

  • 郵便配達員がドアを勝手に開けて配達。

    今日具合が悪かったので寝ていたところ、玄関のチャイムがなったのですが起き上がれずそのまま居留守を使いました。 時間的には郵便が届く時間だったし、何が届いたかもわかっていた(大型の定型外郵便)ので後で郵便局に取りに行こうと思ったんです。 それからしばらくして玄関を見たら、なんとその郵便物がドアの内側についてる郵便受けに入っていたんです。 大きくて郵便差込口からは絶対入らないので、玄関の内側から郵便受けに入れた以外考えられません。 玄関の鍵は夫が出勤の時閉めずに出ていたようで、鍵をしていないとたまにドアがきちんと閉まっていない事があるので、もしかしたら外から見て玄関の鍵がしまってないことがわかったのかもしれません。 ですが、それでも呼んで応答がないからと勝手にドアを開けて置いていくなんて・・・・ こういうことって日常茶飯事なことなんでしょうか? 郵便配達員に逆恨みされても怖いので(あまり感じのいい配達員ではない)、郵便局に連絡すべきかどうか迷っています。。。 よろしくお願いします。

  • 郵便屋さん,配達屋さんがきたとき

    皆さんはどうしているのか知りたくて,質問してみます。 私の住んでいるアパートは,玄関をあけると,目の前に扉があり,その奥が台所・居間と続いています。玄関から入ってすぐ右手には,カーテンで仕切った洗面・脱衣所があり,トイレとお風呂もその並びにあります。 以前,トイレに入っていると,玄関のピンポンが鳴り,トイレの中からはーいと返事をすると,「郵便でーす」の声が聞こえました。「はーい」とまた返事をしてあわてて出ようとすると,「ここにおいときますねー」と言って,玄関をあけてポストに入らなかったらしい大きな封筒を置いていきました。私がトイレから出たときには,もういなくなっていました。 またあるときは,インターホンが鳴ったので,台所にある受話器をとって「はい」と返事をした時玄関のほうをみると,配達屋さんが,すでに玄関をあけて,受話器でしゃべっている私を見ていました。 玄関のかぎをかけていなかった私に非があるのは,とてもよくわかっています。けれど,返事をする前や,玄関のチャイムを鳴らすとほぼ同時に玄関を開ける,というのは???な気もします。 「配達する」仕事の方からすれば,少しの時間も待つのが惜しいのもそうかも知れません。だから,「玄関を開けるまで待ってください」と言うのも悪いような気がしてしまって・・・ だから,結局はカギをかけておけばいい,ということになるるのですが,忘れるときもあって自分が情けないのであります。 皆さんのおうちでは,こういうことはありませんか? どういう風にしているのか,ぜひご意見をお聞かせください。

  • 郵便局からの配達が怖いです…。

    大学生です。実家から物を送って貰うとき、よく郵便局を利用しているのですが、 配達の人がいつも同じで、だんだんその人が無礼講というか、馴れ馴れしくなってきています。 最近になって、不在中に配達が来たのですが、それが不在通知ではなく、玄関(鍵がかかっているので家の外)に直接荷物が置かれていました。 アパートで、もし同じ階の人が盗もうと思ったら簡単にできてしまいます。 郵便局に苦情を入れようと思ったのですが、これからも同じ配達の人が来ると思うと、私は実家の住所も名前も知られているので何か報復されそうで怖いです。 実家は山奥で、距離が一番近いため郵便局以外で送ってもらうとなると負担になり、できれば上手く苦情をいれたいのですが、どうするのが最も良い方法なのでしょうか。

  • 郵便局配達員のゆうパックマンション外に放置で配達済みについて

    ゆうパックで送られてくる荷物をマンションの外に放置され、配達済みになっていました。 また、前日不在届けが入っていた別の郵便物を郵便局に引き取りに行ったところ、その郵便物(海外からのEMS)も、受取通知があるとのことで、当方の字ではない違う人の文字で当方の名前でサインがしてあり、配達済みになっているとのことで、こちらには全く見覚えのないことで、とにかく受け取ってないのは間違いないから郵便物を探して欲しいと、一旦帰宅しました。 すると、どうでしょう、マンション入り口の外に、配達済みになっていた郵便物(EMS)と、本日配達されたであろう、ゆうパックの二点が放置されていました。ゆうパックは本日、初めて配達され不在届けがポストには入っていましたが、不在届けが入っていることさえ知らない、再配達の連絡もまだしていないゆうパックまでもがマンション内ならまだしも、マンションの外に放置されているだなんで、郵便局のすることでしょうか?しかも、EMSの方は誰が受け取り通知をしたのか分からないサインがあるとは・・・?いったいどういうことなのでしょう?即座に最寄の管轄郵便局に連絡をし、この旨を伝えましたが、今から配達員と共に話しに来るというではありませんか。お詫びの言葉や土下座などしてもらっても仕方がありません。荷物は無事だったとはいえ、住所・名前・電話番号まで全て記載された宛先が放置され、世間の目にさらされてもいるのです。何の為のゆうパックだか分かりませんし、しかも個人情報むき出し・・・。訴えたいくらいに腹立たしく、呆れて物が言えません・・・。この出来事、郵便局にどのような責任を取ってもらえばいいと思いますか?

  • 郵便配達

    私はマンションに住んでいるのですが、 ポストは1階のエントランスに全戸まとめて設置されています。 簡単なダイアル式の鍵はついているのですが、このご時勢ですから郵便物が犯罪に使われたり、盗まれたり個人情報を悪用されたりしないか不安です。 というのも、以前住んでいた学生用のマンションではポストに鍵がなかったので、郵便物を盗まれた事がありました。 そこで新聞のように、部屋のドアのポストに直接投函して欲しいのですが、無理なのでしょうか? 郵政外務職員の方は大変かもしれませんが、新聞配達のお兄さんに出来て、郵政の方に出来ないはずはないと思うのです。 皆さんはどうお考えでしょうか?アドバイス頂ければ幸いです。

  • 定形外郵便物の配達方法

    先日、郵便局の窓口から「ゆうパック」ではなく定形外の「普通郵便」で、ちょっとした小物を送りました。 後になって思ったのですが、その郵便物の厚みが、相手方(マンション)の集合ポスト、もしくは各部屋のドアにある新聞受けには入らないサイズなのではないかと…。(ちなみに大きさは官製はがき程度、厚みは7cm前後、料金は140円でした) ゆうパックであれば、直接相手方に手渡しになるわけですから特に問題はないと思いますが、 今回の私のように、普通郵便で郵便受けに入らないサイズのものを送ってしまった場合は、どのように配達されるのでしょうか? もし郵便配達業務の方、それ以外の方でもご存知の方がいらっしゃたら教えてください。 相手から「届いたよ~」という連絡がないので、ちょっと心配になりまして…。(^o^;

  • 郵便物の再配達について

    お知らせハガキが入ってたのですが、連絡しないと持ち出してくれないのでしょうか? あと、時間帯希望なしにすれば、郵便物の配達員によって配達されますかね?(いつもの配達と一緒に持ってきてくれますでしょうか?) 確か以前、速達とかをゆうパックの配達員の人が配達してくれまして…正直ゆうパックの人は嫌なので… ほんの数十秒堪えれば良い話なのですがゞ わかる方いらっしゃったら教えてくださいm(__)m

  • 配達の人が勝手に玄関ドアを開けたのですが。。

    都内に一人暮らしをしている女性です。 風邪で仕事を休み一人で寝ていたら、玄関ドアをコンコン叩きながら、「○○さん郵便ですー」との声が聞こえました。すぐベットから起きてカーデガンを羽織ったのですが、「○○さんいませんかー?」との声の後すぐガチャと玄関ドアを開ける音が聞こえました。ごみ出しの後、鍵を掛けるのを忘れていました。だけど、まさか開けてくるとは思わず思わず硬直していると、「○○さんいらっしゃらないのですかー?」「留守ですかー?」と玄関ドアを開けたまま4回ぐらい言った後のしばらくの沈黙のあとさらにドアを開けて玄関に侵入する音が聞こえました。思わず、壁をバンと叩いたら、玄関ドアを閉める音が聞こえました。 しばらく音が聞こえなかったので、帰ったかなと思って鍵を閉めに行こうと思ったら、また「○○さんいませんかー?」と2回ぐらい言った後、また玄関ドアを開けてきました。このとき、玄関の横に置いてたる洗濯機の上に、下着が積んであるのを思い出して、「います!」と大きな声を出して、ドアをあけ玄関に行きました。そのとき、郵便屋さんは玄関ドアを80度ぐらい開けて足が半分玄関に入り、下を向いていました。 鍵を掛けていなかったのは私が悪いです。 思わず開いてしまったのかもしれません。 だけど、しばらく開いたまま声を出し、また開けるのは対応として不気味に思いました。 今、クレームを言おうと思っていますが、私が気にしすぎなんでしょうか?田舎に住んでたときは、近所の人とが勝手に入ってきたし、配達の人が玄関を開けてから「配達ですーいませんかー?」は当たり前だったのですが、ワンルームタイプのマンションでは非常に不気味で怖かったです。

  • 郵便物配達を一時停止しているのですが

    今日から旅行のため、集荷の郵便局にて一時停止の手続きをしました。窓口の方には「ゆうパックは止まります」と言われましたが、配達記録郵便や内容証明郵便等含む、全ての郵便物の配達が止まるのでしょうか?

  • 郵便局配達員からの販売

    以前はレターパックが出始めた頃、確かに配達員が勧めたような気がしたのですが 今、ゆうパックなどで 配達に来た郵便局員による年賀はがきやレターパック、かもめ~るなどの販売を《ついでに》やるのですか? 窓口に行ったときには勧められますが 皆さんの地域はいかがでしょうか?